お菓子みたいな卵を産み付けてました。

b0110406_0491173.jpg
@ウチャカシ、慶良間
EOS-30D w/AT-X107DX FishEye


『スヌートセットfor S-2000』の発売について
これ欲しいかも知れない!
レンベとかで写真撮るのにハマルかも?

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2010-05-31 01:01 | 慶良間, 粟国(Kerama) | Comments(2)

黒島北 オオセ

今日は暇だったんで、GW以降たまりに溜まった録画してたビデオを
見てました。。。


2日目は慶良間です。 前日に増して、風強くてバシャバシャですわ~
ちょっと船酔い気味のままエントリー  ...... _| ̄|○

初物に遭遇!

オオセ
学名:Orectolobus japonicus  
英名:Fringe shark
b0110406_048377.jpg

少し入り組んだ穴みたいなところに。 ネブリブカと一緒のような感じ。
もう1枚
オトヒメエビがいっぱい居たので クリーニングもしてもらってるのかなぁ?
b0110406_0525596.jpg
@黒島北、慶良間
EOS-30D w/AT-X107DX FishEye

あんまし上手く撮れなかった。。。 残念!

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2010-05-30 01:09 | 慶良間, 粟国(Kerama) | Comments(0)

粟国のさんご

今回、筆ん崎潜ってて、ふと気づいたんですが、以前に比べサンゴがかなり
復活してきてる気がしました。 そんな大きくないのですが
20~30cmぐらいのがいっぱい根付いてます。

筆ん崎ってゴロゴロ岩場っぽいイメージが強かったのですが、
意識してみると 凄いのよ~~♪ 本当に!
聞いてみるとやっぱりそうみたいで急激に改善してきているみたいです。

これ イソバナだけど。
b0110406_0421766.jpg
@筆ん崎、粟国
EOS-30D w/AT-X107DX FishEye

沖縄の海がサンゴいっぱいな綺麗な海に戻ると良いなぁと思ふ。 

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2010-05-29 01:01 | 慶良間, 粟国(Kerama) | Comments(2)

粟国のギンガメ2

せっかく、那覇からバシャバシャしながら片道90minくらいかけて行ってるので
もう1枚ギンガメいっときます。。。

筆ん崎です。  岬の尖がったあたり、右端のほうを潜ります。
1本目と2本目の間の水面休憩時。
南風もしくは南西だったので、風力発電用の風車は
まったくビクともしてませんでした~
b0110406_1345228.jpg


水温は25℃くらいかな。 ほとんど水中は流れが無かったです。
透明度は少しもやーとしててあまり良いほうじゃなかった?

群れがゆっくり移動するのを併走しながら、岩で行き止まりになって
群れが一瞬ばらけだした時です。
太陽が入ると、とても露出が難しいです。
b0110406_1351620.jpg
@筆ん崎、粟国
EOS-30D w/AT-X107DX FishEye

ギンガメの群れは、実は こう撮りたい!って言うのがあるのですが、
なかなか出来ませんわ~~

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2010-05-26 01:59 | 慶良間, 粟国(Kerama) | Comments(2)

今年の粟国のギンガメ

週末に沖縄で潜って来たので、レンベの写真は ちょっと一休みです^^♪
また 再開します。

狙いは粟国のギンガメ!
粟国は2005年に初めて潜って、そのギンガメの群れに圧倒されて以来
毎年楽しみにしています。 最初の頃はずっと島に滞在して潜ってたのですが、
ここ2~3年は横着して通いなんです。。。

日曜日の粟国遠征予定だったんだけど、天候を考慮して土曜日に繰り上げっす!
無事、今年も見れました~~
1000匹くらい(推測!)居るんだろうけど、
どうやったら、その群れの大きさが伝わるのかなぁ?
でもすごい密集度でしょ!
b0110406_23541310.jpg
@筆ん崎、粟国
EOS-30D w/AT-X107DX FishEye

GW頃は群れが小さめの気がするし、群れ自体の動きが早い。
6月になると、ペアリングが増えて来て、勝手気ままに群れからハグレてるのが
居たりと、個人的には5月後半が1番群れが大きくて、
群れの移動もゆっくりでベストシーズンだと思っています。

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2010-05-25 00:08 | 慶良間, 粟国(Kerama) | Comments(4)

ちびカエルアンコウ

水温はだいたいどのポイントも29℃くらい。3mmのスプリング(ロングスリーブ)に
2mmのインナーベストです。
1年中、それほど大きく水温が変わらない(と思ってる)レンベでも時期によって
見れるものに特徴があるのかなぁ?

去年、2年前(どちらも9月)はたくさん見れたニシキフウライウオが
今回は黒の2固体だけ。 
でも変わりに今回たくさんの見れたのが これ!
オレンジ色のは、黒っぽい砂地に居ても目立って目立って、すぐに
見つかってしまうのでしたぁーーー


可愛いちびカエルアンコウ~~♪♪
いっぱい歩き回っていました。
b0110406_7343468.jpg
@AerPrang1, Lembeh
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro


週末は久しぶりに頑張って泳ぐの。 天気は良さげぇ~☆

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2010-05-21 07:48 | レンベ(Lembeh) | Comments(2)

HALIMEDA GHOST PIPEFISH@Lembeh

昨日はブロガーさんにお誘い頂いて飲み会でした。
実はご一緒した方とは、全員初対面だったのだぁ~
会社から近いところだったんで、油断してたら少し遅れてしまい
すみませ~ん でした。
皆さん 良くしゃべるので いろいろ海ネタの楽しい話が出来て
うれしかったです。  次は一緒に潜りましょう^^♪


じゃーん2♪♪~~ です。 
4つの2重丸◎リクエストリストの2つめです。
かなりレアだと思うのですが、あっさりクリアしてもらいました。
2年前に1度だけレンベで見たのですが、HALIMEDA(サボテングサ)に
擬態っぷりが見事ですわ~

少し奥まったところ居たの!
b0110406_6391946.jpg


すぐ近くに少し大きな固体。 
おなかが膨らんでる気もします。こっちが♀かな?
b0110406_640535.jpg
@Makawide2, Lembeh
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro

ビミョーにクネクネしてるのでなかなか全身にピンが来ない....

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2010-05-18 06:52 | レンベ(Lembeh) | Comments(6)

イメージ通りに

今日は完全休養!
先週日曜日に帰って来て、月曜日から出張などで今週は大変だったの。

『レンベで何撮ってンじゃ~』
って言われそうですが。。。

レンベは黒砂の泥っぽいところに、ヘンテコな生物がわんさか居るイメージですが、
レンベ島側には白砂でサンゴがあるポイントもあるのです。

イメージ通りに撮れたのでしたぁ~
シャッター切るたびに、後ろのケヤリが閉じては開いて、閉じては開いて、
EXIT直前に可愛いネタが見つかったのでした^^♪
b0110406_02848100.jpg
@CritterHunt, Lembeh
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro

頑張って写真整理中!

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2010-05-16 00:40 | レンベ(Lembeh) | Comments(4)

何かレンベらしいのを、そろそろ出さないと。。。
マズイですよね~~

初日の3本目、Jahir1。 ブリーフィングでは、ずばりヘアリー狙いです。
ホントはイレズミミジンハゼも狙ってくれたみたいですが、
初日は見つからなくて、イレズミミジンハゼが見つかったのは
5日目に再度潜った時でした。

水深-18mぐらいで見つかりました。
って言うか、先行してたみんなが見落としたのを自分で見つけたのでしたぁ~
本来ならば 『ぐっ じょっぶ!』 と皆様から褒められても良さそうなモン
なんですが、すぐ近くに、色目の綺麗な別固体が居たので、
すっかり忘れ去られました。。。 _| ̄|○

人気の無かった地味な方!
b0110406_22401224.jpg

もうちょいでアクビしそうかなぁ?と思ったんですが、自分も 悲しいかな
人気モンの方に釣られたのでした。


すぐ近くで見つかった人気モンの方!
b0110406_22404464.jpg
@Jahir1, Lembeh
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro


人気モンのほうは他のリゾートのグループにも見つかってしまい、
ちょー人口密度が高い状態に!
思いっきり正面からスポットライト(ビデオライト)浴びてましたわ~
(いっぱい砂舞ってたけどね)

ヘアリーちゃんはリクエストに挙げてたんですが、条件があって
5cm未満だったので、結果は△っす!


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2010-05-14 22:51 | レンベ(Lembeh) | Comments(4)

トガリモエビ@レンベ

今回の滞在中の天気は前半は良かったのですが、後半は
結構、雨が降りました。すぐ雨は上がるのですが、テンションdownですわ~
夜はプールサイドでビール飲んでたら雷も鳴ったりもしてました。

なんで陸で撮ったのは、ほとんど前半です。
b0110406_1223033.jpg


最終日の最終ダイブでさらにリクエストネタを見せて貰いました。
去年も、同じポイントで見てたので、密かに期待してたんだけどね~♪
ここのは、ミルとかじゃなくて、どやっ! って感じで丸わかりのカイメンに
付いてるので、バックも黒く抜きやすく写真栄えします。
 

文句なしに格好エエですわ~  大好きな被写体です。
トガリモエビ (学名:Tozeuma armatum)
b0110406_1244438.jpg
@TanduRusa, Lembeh
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro


最近は、アニラオでゴルゴニアンシュリンプを良く見てるので、
こちらが是非とも撮りたかったの!

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2010-05-13 01:35 | レンベ(Lembeh) | Comments(9)