ゴールデンウィークは?

皆さんのGWは始まったのかなぁ?

今年のGWはレンベ5回目です。GWに潜るのは3年ぶりです。
今回の目標:これっ 見ること!
夏休みの頃にはygは大きくなって居ないらしいので
3年ぶりのチャンスっす!
b0110406_22254069.jpg
@Hairball, Lembeh(3年前に撮ったの)
EOS-30D w/EF 100mm Macro

あと、
ホヤの中、周りを良く探す とか ウミエラは必ずチェック などなど。
珍しいめの被写体を2,3個自力で見つけたいですわ~~
60mmと念のためちょっとワイドな24mm持って行くつもり。

伊丹->成田->シンガポール(泊)->マナド
帰りは マナド->シンガポール-(機内泊)->成田->羽田->伊丹 と ちょっと面倒。

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2010-04-29 22:50 | レンベ(Lembeh) | Comments(6)

シークレットベイのちょっと深いところにフトモイアンティアスが
居るということで行ったのですが、元々ハナダイ系は苦手なんで
早々に諦めました。

せっかくなんで、なんか記念にと思って撮ったの。
ムチカラマチエビかと思ったのですが、頭の後ろに突起があるので
キミシグレカクレエビってことにしときます。

b0110406_23584436.jpg
@Secret Bay, Anilao
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro


JALの再生に向けた2010年度路線便数計画ってのが発表になって
予想されてたように、関空<->デンパサール(バリ)は9/30~ 撤退だって。
夏休み予約取ってたのは、ギリギリセーフでした。 (シンガポールの二の舞はなし。)
成田発着もなくなって、バリは羽田発着に統一されるみたいです。
なかなかJALのマイレージが使い切れません。。。

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2010-04-29 00:08 | アニラオ(Anilao) | Comments(9)

おこぼれのハナイカ

アニラオで見るのは3年ぶりでした~
夕方、ニシキテグリを見た帰りにEXIT前に、マンツーマンで潜ってた
ヨーロピアンのおじさんが撮るのを上から見つけてしまいました。

まだか、まだかと撮り終わるの待ってたんですが、なかなか粘りよる。
日が暮れだしてるし、4本目だから寒くなってきたんですが、
じっとひたすら水面すれすれで我慢して、 
ごっつあん!で おこぼれのハナイカ頂きました~~♪

サクサクっと4枚だけ撮った内の1枚っす!
b0110406_0545260.jpg
@Darilaut, Anilao
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2010-04-28 00:57 | アニラオ(Anilao) | Comments(2)

まだ幾つか紹介してないのがあるので、少しだけ先月のアニラオの続きを。

シークレットベイには白いウミカラマツがたくさんあって、被写体がてんこ盛なんですが、
いっぱい居る青x白のゴルゴニアンはその中でも人気者。
何度か通うと、あまりにもいっぱい居るので当たり前すぎて、ここんとこ
テンション上がらなかったですが。。。
あるとこだけちょっと黄色っぽい(黄ばんだ)ウミカラマツがあったので、もしやと思い。
『見っけ!』
宿主に合わせてちょっと黄色っぽい色合いです。

b0110406_09892.jpg
@Secret Bay, Anilao
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro



カメラのセンサーのゴミをブロアで取ろうと何度かやったのですが、
なかなか取れないので諦めて、今朝、会社行く前に
CANONのサービスセンターに持ち込みました。 1回1050円です。
明日引き取りに行く予定です。  皆さんはどうしてるのかなぁ? 


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2010-04-27 00:22 | アニラオ(Anilao) | Comments(0)

カイメンカクレエビsp

2日目に100mmにしたのは、このエビをクローズアップ付きで
大きく撮りたかったの。
2固体見つけてもらったのですが、先に見つけてもらった小さいほうです。 
5mmぐらいかなぁ?

もっと絞って撮れば良かったです....
b0110406_025776.jpg


こっちは大きいほう バックがうるさい感じ...
b0110406_0272184.jpg
@真栄田岬、恩納村
EOS-30D w/EF 100mm Macro


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。

More (親指AF試す!)
[PR]
by moguritaoshi | 2010-04-25 01:12 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(2)

セボシウミタケハゼ

家帰って来て、テレビつけたら、 ちょうど
ドロンジョさまのお色気シーンでした☆★!  
何か得した気分です~~♪♪

b0110406_135668.jpg
@パルプンテⅥ, 名護
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro

そろそろGWの準備しないと。
今回気づいたけど、カメラのセンサーにゴミついてっるぽいから掃除せな!
30Dは付いてないけど、50Dとかについてるセンサーダストクリーニングシステムが
あると、だいぶ違うのかなぁ?

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2010-04-24 01:26 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(4)

ホシゾラワラエビ

ホーシュー4連発の最後!
下のクダヤギクモエビとホシベニサンゴガニの合間に撮ったって感じです。
これら4つの被写体は、半径数m以内に居てるご近所さんですわ~~♪

ホントは足全体入れて撮りたかったのですが、ヤギの根元のほうに居て
背景が綺麗にならないので、諦めてアップで撮ったの。

ホシゾラワラエビ 学名:Chirostylus stellaris
b0110406_0292525.jpg
@ホーシュー, 恩納村 万座
EOS-30D w/EF 100mm Macro


通販で買ったHDD(2TB, 1TB)が早速届いて、フォーマットかけたら2TBは
メチャ時間掛かる。。。
1TBはPCに内蔵の250GBと置き換えて、写真保存用。 
2TBは外付けケースに、今までPC内蔵だった250GBと一緒に入れてバックアップ用。
これで、当面 安泰?

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2010-04-21 00:41 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(2)

眩しいって!

今日の『世界の果てまでイッテQ!』で2トップの1人(もう1人はもちろん珍獣ハンター)の、
宮川大輔が「イッテQカレンダープロジェクト4月編~魚たちのお祭り」INパラオで
有名な産卵期のイレズミフエダイ群れと写真と撮るってやってたの。

無事、群れと遭遇出来て、羨ましいですわ~ 
でも、宮川大輔自身はペーパーダイバーなのに よぉー潜ってたなぁ~
潜ってみたいっす~ ペリリューに。 

『眩しいって!』 
アシボソベニサンゴガニ 学名: Quadrella granulosa
b0110406_23424057.jpg
@ホーシュー, 恩納村 万座
EOS-30D w/EF 100mm Macro

1~3月のダイビングの写真をHomepageにアップしました。 容量があまり無いので
今回から あるサイトにアップしたのをリンクするように変えました。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。

More(HDD1台壊れる)
[PR]
by moguritaoshi | 2010-04-19 00:04 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(4)

クダヤギクモエビ

今回のホーシュー行きは、これを見るのもリクエストの1つだったの。
前回見忘れたのよ~

手が恐ろしく長くて、全部入れきるのに苦労したのでした。
慣れない100mmだったから。。。。 (いいわけ いいわけ)

クダヤギクモエビ  学名:Uroptychus kudayagi
なんとワラエビ科だって。
b0110406_051698.jpg
@ホーシュー, 恩納村 万座
EOS-30D w/EF 100mm Macro



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2010-04-17 00:24 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(2)

青抜き 任務完了?

万座のホーシュー潜るのは1月以来2度目です。
すぐ近くは万座毛で、観光バスが乗り入れてくる断崖絶壁?の観光地。
セルフで潜ってるベテランダイバーや、米軍基地のダイバーなんかも
ちらほら居ます。

魅力的なポイントであることは間違いないのですが...
ここは、とにかく自分にとってはエントリー/EXITが鬼門ですわ~
今回もエントリー時は溺れそうになったのでした _| ̄|○

前回は背中の黄色い三日月状の模様を入れて、黒抜きで
任務完了だったの! (我ながら出来すぎ)
今回は、青抜き指令!  

Umm~~~   任務完了とは..... 言い難い!
b0110406_021356.jpg
@ホーシュー, 恩納村 万座
EOS-30D w/EF 100mm Macro

壁沿いで下からあおるの大変なのよ。 慣れない100mmだったしなぁ~(言い訳)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2010-04-15 00:30 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(2)