フジイロサンゴアマダイ

今日会社から帰って来る時、ほんのチョットですが雪降ってました。 
自分にとっては、今シーズンのたぶん**初雪** ですわ~
もう近所では早いのは桜咲いてるのねぇ~



キルビスロックは大きな岩があって、浅瀬の岩に回りにはソフトコーラルが生い茂ってて
キンギョハナダイなどいっぱい群れてます。 
岩自体は壁のようにほぼ垂直で、すぐ-40m近くの水深が取れます。

これは水深-38mぐらい。 <---健全でしょ!
ペアで居たんですが、早々に1匹穴に入ってしまい、この1匹を
大事に大事に撮ってたの。 そろそろ良いかなと思って液晶チェックしようと
ファインダーから目を離すと、45°ファインダーで気づかんかったけど、
途中からもう1匹、 また穴から出てきてたの。 
慌てて、もうちょっと引いてペアで撮ろうと後ずさりしたら 
あたっ!... また1匹引っ込んだ。 意地悪~~
フジイロサンゴアマダイ  
英名:Purple Tilefish   学名:Hoplolatilus purpureus
b0110406_142964.jpg
@Kirby'sRock, Anilao
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro

もう1匹は この画面(フレーム)の外に居たの。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2010-03-30 01:38 | アニラオ(Anilao) | Comments(6)

綺麗なソフトコーラルに付いてて嬉しくなりました~
でもこの固体は、微妙にお尻というか、背中をエビぞりに反るので
撮りにくかった。
次の日も見つけたんだけど、残念ながら汚いソフトコーラルに移動してしまってたの。。。

b0110406_2329793.jpg
@Secret Bay, Anilao
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2010-03-29 00:03 | アニラオ(Anilao) | Comments(4)

今週末は完全休養です。

3日間で10ダイブ(初日だけ4Dive)だったけど、今回はSecretBayは
3本(少なめ?)でした。
相変わらずネタ豊富なんだけど、最初は興奮してたゴルゴニアンシュリンプなんかは
当たり前過ぎて、どうも気合が入らなくなって来ました。贅沢だわ!

透明度があまり良くないので、どういうバック(背景)にするか?
自分的には1つの手は煽り気味に撮ることなんだけど、
こういった綺麗なソフトコーラルだと嬉しいですわ~♪
b0110406_22254817.jpg
@Secret Bay, Anilao
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro


12月に撮ったのはこっちにアップしてます。

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2010-03-27 22:52 | アニラオ(Anilao) | Comments(2)

ウミエラふぇち

この時期はアニラオは乾季で夏真っ盛りです。
いつももっと暑い気がしてましたが、
水温は27~28℃で実は年末とそんなに変わらないのね~
スプリング(長袖)+インナーベストで水中は、まあ寒くなかったです。


すっかりウミエラふぇちになりました。
ウミエラ見つけたら、こまめに探します~探します~

アカホシカクレエビの仲間かな?
b0110406_2353334.jpg
@Secret Garden, Anilao
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2010-03-26 23:59 | アニラオ(Anilao) | Comments(0)

今回アニラオ3日間で撮った中でもお気に入り!


沖縄見たときに、あまりのスタイルの悪さにカナブンとかカブトムシのメス♀
とか 散々だったので。。。。  無事! 
名誉挽回出来ました♪~

左手が使えなかったのと、上から覗き込む体勢(45°Finderはこれが辛い!)
だったんで苦労しましたが、回りのホヤもボケて綺麗っす。

b0110406_192953.jpg
@Darilaut, Anilao
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2010-03-25 01:14 | アニラオ(Anilao) | Comments(4)

3連休を挟んでアニラオでマクロダイビングしてきました。
この時期はベストシーズンなんです~♪
のハズが.... 珍しく1日目、2日目とどんどん天気が悪くなって夕方雨が降り出したりと。
ダイビング最終日の3日目は何とか風が強かったモノの回復してきました。

これは天気がすっかり回復した3日目でぇす~
b0110406_8451524.jpg


今回もマクロネタ多数でツノカサゴ、ヘアリーフロッグフィッシュなども見れたのですが、
実は1番見たかったのがコレっす!


既に、アニラオ常連のブロガーさんが紹介されてて、今回是非見たかったのでした~
b0110406_8465310.jpg
@Secret Bay, Anilao
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro

ホヤの大きさがいろいろあって中に入ってるのも違う種類のカイカムリっぽいです。
この固体は2~3cmぐらいかな。
3日目に何とか煽ってバックに青を入れることが出来たのよ♪♪~~
なかなか可愛いでしょぅ?

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2010-03-24 08:58 | アニラオ(Anilao) | Comments(4)

カイカムリの仲間

あまり見たことないタイプです~

結構動き回って ジッとしてくれないの。
b0110406_3583359.jpg
@真栄田岬、恩納村
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2010-03-19 04:00 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(0)

ホヤカクレエビ

過去、何度か見せてもらってたエビなのですが、かつて無いほど
大きな固体でした~
今まで気づかなかったけど、かなりモッコリで
何かカナブンと言うか、カブトムシの♀(メス)みたいな体型してるの。。。

これは、ほぼ真上からで そんな気にならないのを。 

b0110406_2338256.jpg
@レッドビーチ, 金武町
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro

好きな女の子の見てはイケナイ姿を見てしまったようで
ちょっとショックかも。。。 

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。

More(ショッキングな姿!)
[PR]
by moguritaoshi | 2010-03-17 23:47 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(2)

イソバナガニ

東京方面に日帰り出張だったんだけど暖かかったよ~
22~23℃あったみたいー☆

アニラオも天気良さげだし 楽しみですわ♪~

今まであんまり見たことなかったんだけど
イソバナガニ  探すといっぱい居ました。 
b0110406_22595689.jpg
@レッドビーチ, 金武町
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro


ベッカム残念です。

ワールドカップもこの前終わったオリンピックも4年ってすごい長いよねぇ~
選手としてピークの短い競技は、運もあると思う。
関係ないけど、真央ちゃん4年後、頑張って欲しいなぁ~ 

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2010-03-16 23:17 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(2)

なんか特殊部隊?のベレー帽みたいじゃない?

b0110406_23132349.jpg
@真栄田岬、恩納村
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro


今年から仕事、ダイビングで沖縄行くのにANA使ってます。
今のところ順調にマイル(プレミアムポイント)が貯まってる。
なんとかプラチナ(スターアライアンスGOLD)まで辿り着けそう気がしてます。
(JALは既にJGCプレミア)
ANAスーパーフライヤーズカードになれば スターアライアンスの航空会社の
飛行機乗る時は、預け荷物の重量を気にしてビクビクしなくてすむので
ひと安心。。。 と思ってたら

元々目的の1つだったアニラオ行く時使ってるタイ国際航空(スターアライアンス)の
関空<->マニラが運休してもうた。 えっ~~ _| ̄|○ ガクシッ
もう1つの目的 レンベ行く時に便利なシンガポール航空で使うしかなくなった!

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2010-03-15 23:46 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(2)