イトヒキアジ居ないの!

月曜日から水曜日まで東京だったんだけど暖かった。
関西も暖かい  っていうか今日は
暑かったぞぉ~。
最高気温22℃! はぁ~? もう春ですか~♪ 


2日目は、無事慶良間に行けて、運瀬に1、3本目潜ったのですが、
冬場限定の期待のイトヒキアジにはお目にかかれず。。。

イソマグロ 小ぶりなの6匹!(写ってるのは4.5匹)
b0110406_292411.jpg
@運瀬、慶良間
EOS-30D w/AT-X107DX FishEye

MAXゾーン(水深-37mあたり)で息を殺して待ってると
群れが、流れに逆らってほぼ真上を泳いでいってくれるの。 
でも、3本目にコレやると減圧停止が結構出るのです。

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2010-02-26 02:17 | 慶良間, 粟国(Kerama) | Comments(0)

オーシャンズ見たよ~

今日は昼間、近所の映画館にオーシャンズ見に行ってきました。
結構、子供連れの人たちが多かったです。

ダイバー的な視線で見ると、TVでも取り上げられてた
シャコvsカニ のところが面白かったです。
ホオジロザメ、アザラシ親子なども印象に残ったかな。
最後の方、クジラ、イルカ、サメ(フカヒレ)のようなシーンは確かに人間のエゴ
なんだろうけど、何を保護して、何をしない。 難しい問題で考えさせられます。
大シケの船は意味不明。

それよりも、映画館の雰囲気や施設が大きく変わってるのにびっくりですわ~
20年ぶりくらいに映画館で映画見たんだけど、新しいこともあって、
前の席とは高さ(段差)があって、前の人の頭も気にすることなく非常に見やすいの。 
各シートにドリンクホルダーなんかも付いてるし。
中学の頃、ナケナシの小遣いでよく映画見に行ったのになぁ。。。
映画館の前には、似てるようで似てない大きな看板があったりしてね。


黒い部分が多いカクレクマノミ(パプアにはもっと黒いところが多いのがいます)
b0110406_23514517.jpg
@浦、慶良間
EOS-30D w/AT-X107DX FishEye

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2010-02-22 00:24 | 慶良間, 粟国(Kerama) | Comments(4)

今週は九州出張を含めて、結構忙しかったっす。
博多で呼子のイカを食べたかったのですが、残念ながら品切れ。。。
_| ̄|○ ガクシッ!
週末はのんびりします。  今日昼間、たまたま 
女子カーリングをLiveで見てたんけどおもしろいですわ~  
もっと人気出ても良いよね。


シカクイソカイカムリです。
地べたにあるミル?にいるので、写真を撮るにはゴミとの戦いです!
b0110406_22424642.jpg
@レッドビーチ, 金武町
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2010-02-20 22:49 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(2)

アカスジカクレエビ

レッドビーチはあまり透明度が良くないのもありますが
ゴミが舞ってたり、背景になるホストがゴミまみれなどで
綺麗じゃないのが多いんです。
たまたま鉄塔の上のほうで、まずまず綺麗なホストについてるのが見つかりました。

ちょっとだけ卵付きです。
b0110406_7173953.jpg
@レッドビーチ, 金武町
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2010-02-17 07:22 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(2)

週末はドリフトダイブの予定だったのですが、初日(2/12)は天気も悪く
急遽、マンツーマンでレッドビーチでのマクロダイブに変更。
北風になって天気が悪かったので、レッドビーチは大混雑でした。。。


たぶん1月に見た2個体の内どっちかだと思うのですが、
違うのかなぁ? めっちゃ帽子が大きくなってました~

ウミトサカも入れて撮った! けど
もう少し煽ってバックが青く抜けてるほうが良かったです。
b0110406_2140627.jpg
@レッドビーチ, 金武町
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro

サッカー見てたけど、ヒドイね!

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2010-02-14 21:47 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(2)

MOTOTI OCTOPUS

昨日から金沢で仕事でした~
去年も同じ時期に行ったんだけど、今年もなぜか雪では無く雨でした。。。
そんな寒くはなかったす!

今回は かなり 美味しいモンを頂きました^^♪
大きいノドグロ(焼き魚)、黒モズク(沖縄で食べるのよりかなり太いの)、
カワハギ(肝醤油)、寒ブリ、梅貝(肝付き)、やりいか刺身や、せいこがになどなど。 
満足じゃ~☆
(なんで、地方出張はたまらんっす)



MOTOTI OCTOPUS って言うのかなぁ?
綺麗な縞模様が出てました。 両肩に1つずつBlueRingです。
b0110406_0242826.jpg
@Secret Bay, Anilao
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2010-02-11 00:38 | アニラオ(Anilao) | Comments(4)

コシオリエビの仲間

サッカー あまりにツマラナイので前半終わったところで途中で寝ちゃいました。。。


レンベでウミエラカニダマシを見つけて以来、ウミエラがあればチェックするように
してます。 『居たよ!』 と思ったら 
普通のコシオリエビの仲間でした。 _| ̄|○ ガクシッ!

b0110406_0414835.jpg
@Secret Bay, Anilao
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2010-02-07 00:46 | アニラオ(Anilao) | Comments(4)

毎週楽しみにしてるドラマ不毛地帯が
なんでか 今日は夜10時からでは無く、30分遅れでした。
あと何回続くんだろう? そろそろ終わりに近づいてる気配?


今回大ヒットだったこのえびちゃん。
SecretBay, SecretGarden,Bethrehemと3箇所で見れました。
なぜかアニラオでしか見たことないの。
写真栄えしますわ☆~ 

コールマンズシュリンプ
学名:Periclimenes colemani
b0110406_0145214.jpg
@Secret Bay, Anilao
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2010-02-05 00:26 | アニラオ(Anilao) | Comments(5)

(言い訳)最初寄った時は、背ビレ開いてなかったの。
(言い訳)なんで、『ええやっ!』 と ぐっと寄ったら 急に背ビレが開いた。
(言い訳)周りで 『いま! いま!』 っと聞こえて来て 慌てて撮ったら
(言い訳)へっこんでもうた!  すみませぇ~ん~
はい。私が悪いんですぅ。
(言い訳)...........

ホタテツノハゼ
学名:Flabelligobius sp.
b0110406_23104176.jpg
@Koala, Anilao
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro

ギリギリ自分が撮ったのは 無事写ってました。

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2010-02-02 23:18 | アニラオ(Anilao) | Comments(6)