シークレットベイにいた大きなコノハガニ
学名:Huenia heraldica
探せば この手のモンはいっぱいいるのだ。
b0110406_15372484.jpg
@Secret Bay, Anilao
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。

More (横浜観光)
[PR]
by moguritaoshi | 2010-01-31 16:02 | アニラオ(Anilao) | Comments(4)

シークレットガーデンは、初めて潜りました。
初日にシークレットベイを潜った後に、休憩のため移動。 
マイニットを超えてリゾート側に戻ってすぐ。
シークレットベイが風でバシャバシャになっても 山影になって静かな海況です。
まずまず面白いポイントっす!

ウミアザミに上手く擬態してるの~♪
2cmぐらいだったかなぁ? 偶然自分で見つけちゃいました。

ラジアルファイルフィッシュ(RADIAL FILEFISH)
学名:Acreichthys radiatus
b0110406_2328917.jpg
@SecretGarden, Anilao
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2010-01-27 23:45 | アニラオ(Anilao) | Comments(2)

初めて潜るポイントで
ぱっとしたもんが居ないなぁと思ってた時に見つけて貰ったネタです。


ナガレモエビの仲間
学名:ヒッポリテ・コメンサリスHippolyte commensalis かな?
ウミアザミの触手が開いていると良かったんだけどな~
宿主に上手く擬態していますね。 体周りのフリフリがなかなかゴージャス!
b0110406_362739.jpg
@Dive7000, Anilao
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro

もうちょっと撮りたいと思ったら、奥の方に逃げたので断念したのでした。。。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2010-01-26 03:26 | アニラオ(Anilao) | Comments(2)

さっき、TV(世界ふしぎ発見)見てたら、コモドドラゴンと一緒に
マナド(レンベなど)が紹介されてました。 
ミステリーハンターをマナドでダイビングガイドしてたのは、確か
以前クンクンガンに居たメルキーだった~

なかなか、にこいちで一緒の方向に向いてくれず、
良い感じになったのは、ホント一瞬で、運良く写真撮れました~
b0110406_013487.jpg
@Secret Bay, Anilao
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro

この後、それぞれ ゴーイング マイウエイ 状態になったのでしたぁ~♪


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2010-01-24 00:06 | アニラオ(Anilao) | Comments(4)

ヨコシマエビ

今日は仕事で久しぶりに名古屋に行ってたのですが
やっぱり暖かかったっす。 今日はどこも暖かかったのかなぁ?

かつて、憧れだったヨコシマエビです。
レッドビーチに潜れば必ず?見れます~
b0110406_23228100.jpg
@レッドビーチ, 金武町
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro


ビーチダイブの時は、一緒に潜った方々と近所の名店!! ??  で
お昼を、ご一緒するのですが、これが結構楽しみなんですよ~♪♪
沖縄には、ここ数年かなりの回数来てるのですが、本島を観光したのは、
まだダイビング始める前に旅行で来た時だけなんで、ほとんど知らないのです。
 
この日は、初めてタコライスの発祥地で元祖タコライス頂きました。
b0110406_23331271.jpg





食べ切れませんわ~  
b0110406_23341068.jpg

残りを持ち帰りにしてホテルで食べました。。。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2010-01-20 23:38 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(2)

沖縄での今年の潜り始め、天気予報は少し怪しかったのですが
昼間は雨も降らず、晴れ間が多くまずまずだったです。 水温は21~22℃ぐらい。
今回のダイビングには、実は秘密兵器がありました。。。

茶こし第2弾では無く、  ネットで噂になってた
b0110406_0595161.jpg

HOT GEL2です。 
暖かいらしいので、会社の近くのムラサキスポーツで買って持参したのでした。
体に塗りこむと、即効性で2,3分するとちょっとヒリッとすると言うか
ホンノリと暖かくなります。
宣伝に偽りなし です!
でも長時間潜ってると、慣れてしまってびみょーでした~



ムチヤギカクレカニダマシ かな?
b0110406_056032.jpg
@レッドビーチ, 金武町
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro

長~い水面移動してのエントリー直後、意識モウロウ....としながら撮った1枚目です。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2010-01-19 01:12 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(0)

黄色い斑点のエビ

是非 見たかったエビの1つです。
正式名称は不明で、 俗称で黄色い斑点のエビ です。
綺麗でしょう!

こんなところにもエビが居るのね~
ゆっくり写真撮ってると、右のほうの棲家(透明なホヤ?)の中に入っちぃました~
b0110406_1695041.jpg
@パルプンテⅥ、名護
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro


風邪を引いたっぽいし、寒いので家から出ず、年末に買ったTVのエコポイントの
申請書を作りました。 
調べるとなんのことなく、すぐ出来て、25,000円分の商品券をゲット(の予定)です。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2010-01-17 16:32 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(4)

パロンシュリンプ赤

擬態のチャンピオン? パロンシュリンプです~
特に赤いのは、どこに居るのか判りません。写真撮ったらさらに
どこに居るのか判らんよーになりますわ~

赤は去年、レッドビーチでペアで見ましたが、今回は別のポイント。
白い砂?ゴミ?が体の回りに付いてたので、比較的ファインダーで捕らえ易かったです。
写真栄え?するように、上からではなく、前の方から撮りました。
b0110406_13274991.jpg
@パルプンテⅥ、名護
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro


JALのマイレージが心配なんで、とりあえず 夏休み向けに
関空<->デンパサール(バリ)のチケット取りました。 まだいっぱい残ってます。。。
ダイビングプランはまだ未定ですが、マンボウとトランベン滞在にしょうかなぁ
と思ってます。
前回(3年前)おもしろかったPJ, Serayaなどのポイントも是非潜りたいです。

前々から考えてたのですが、とりあえず、今年は国内線はANAに乗って
プラチナ会員目指します。 仕事+プライベートで過去の実績からたぶん大丈夫。
別にANAが気に入ったんじゃなくて、スターアライアンスGOLD会員になったら、
レンベ、アニラオ行くのに使う、シンガポール航空、タイ国際航空で預け荷物の
超過料金の心配がなくなるから。
ANAの大阪<->沖縄は、良く使う金曜日の最終便と月曜日の朝1便の時間が。。。
使い勝手が悪いです。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2010-01-16 14:03 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(6)

ホシベニサンゴガニ

今回のビーチダイブは 冬場だし3日間で6本と少なめ。
 初日 名護方面2本(去年2月に潜ったところ)
 2日目 レッドビーチ1本、米軍船入港のため、午後から万座ホーシュー1本。
 3日目 レッドビーチ2本
です。

万座ホーシューは、初めて潜るポイントです。
深場はいろいろと面白いようです ...が今回はパスしました。
エントリー、エグジットは、隆起した珊瑚の歩きにくいところを
サンダル(ぎょさん)で歩くんで大変でした~

ホシベニサンゴガニ
b0110406_23482176.jpg
@ホーシュー, 恩納村 万座
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro

両手を"ワッー"と拡げた正面目に撮ってたら、背中の黄色い三日月状の模様も
ちゃんと入れる様に指導が入りました。 おかげさまで 無事 任務完了!
ありがとうござっす!

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2010-01-14 23:57 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(4)

レッドビーチは浅瀬(水深-10m前後)に被写体が多く、十分楽しめるのですが
沖合いのシルト(水深-18~20mあたり)の方には、珍しいタンザクハゼが居るので
チャレンジして来ました。
レッドビーチは遠浅なので、水深-20m近くとるには、かなり沖合いの方まで
行かないといけません。。。 3番目の鉄塔の遥か向こうまで水面移動しました。 
途中で心折れそうになります。(泣)

こんな感じ。 たぶん400~500m?  Google Mapから。 
b0110406_23333648.jpg
泳いだ隣の桟橋は米軍の桟橋で、3つの鉄塔に大きな船を横付けして
桟橋に上陸して来ます。

エントリーすると透明度も悪く、間違って着底するとモワモワで
なーんも見えなくなります。たくさん居るのを見つけて貰ったのですが
写真撮れそうになかったので、
(って言うか、ある理由でそれどころじゃなかったの...)
早々に諦めて少し浅い方向に移動したところ
少し透明度が改善して、写真撮れそうな固体が見つかりました。 
ペアだったんだけど 寄り切る前に1匹へっこんでもうた。
b0110406_23374578.jpg
@レッドビーチ, 金武町
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro

とりあえず 頑張って移動した甲斐がありました。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2010-01-13 23:46 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(2)