あおぉ~

ちょっと早めの冬休み~
b0110406_2303180.jpg
@トライアングルⅡ,沖縄本島
Kiss-DN w/AT-X107DX FishEye

年賀状出しましたよ。。。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2009-12-24 23:01 | 慶良間, 粟国(Kerama) | Comments(0)

初日の慶良間のBig Point 3連発!(運瀬、トムモーヤ南、下曽根)
大モンは不発でしたが、最後に群れが見れた~  テングハギモドキ だけど.....
b0110406_1437742.jpg
@下曽根、慶良間
Kiss-DN w/AT-X107DX FishEye



2つある携帯の内、あまり使ってなかったのをiPhone 3GSにしました。
ここ2日間いろいろイジッテ、いろいろあるメール(Gmailも使える)の設定、
Wi-Fi設定とか やっと出来ました。 『ふぅ~』 って感じ。

出先のアクセスポイント以外にも家でも無線LANにつながります。
普段使いするにはクセあるかもしれないけど、直感的で使いやすいです。
めちゃ バッテリー食いますわ。。。 

あと、年末アニラオ行くんで、早よ年賀状かかなぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2009-12-23 14:43 | 慶良間, 粟国(Kerama) | Comments(0)

オオメカマス?群れ

トライアングルⅡ 3本目!

これはオオメカマスでいいのかな?
3本目は1本目に近いエリアだと思います。 水深-45mあたりに違うカマスの群れが2つ。

b0110406_2229128.jpg
@トライアングルⅡ,沖縄本島
Kiss-DN w/AT-X107DX FishEye

右端の方に、1匹だけヨコ縞あるような。。。 別のが混じってるのか?
b0110406_2235393.jpg
 




OHも兼ねて修理に出してたINON X-2ハウジングがほぼ1ヶ月ぶりに帰ってきました。
修理箇所はバッチリ直っていそう。 Oリングも総とっかえ。
他の部品も交換してくれてるみたいで、綺麗になりました。 
大事にしょう~
b0110406_2239431.jpg

ついでに買っきたクローズアップレンズ(UCL-165M67)と。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2009-12-19 22:43 | 慶良間, 粟国(Kerama) | Comments(0)

トライアングルⅡは、根があるわけでは無いので魚が居ないと真っ青な海を
たまに登場するアカモンガラに向かって 『ちぇっ!』 とつぶやきながら
ひたすらドリフトダイブっす。

イチかバチか! みたいなギャンブル要素も含んでで、
エントリー前はドキドキさせられますわ~ 
当たった時はたまらんです。 我を忘れて魚と追いかけっこ。

久しぶりに見たよ~  ツムブリの群れ 
2回目のパプア(2006年)以来かなぁ?
中層でツムブリの群れに巻かれるっていう至極の瞬間を味わえました。

b0110406_23291535.jpg
@トライアングルⅡ,沖縄本島
Kiss-DN w/AT-X107DX FishEye


EXIT後はみんなで大喜び!

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2009-12-15 23:40 | 慶良間, 粟国(Kerama) | Comments(0)

沖縄本島南部のビッグポイント。
夏にはバラクーダーなどがいっぱい群れてます。
潜りたくて潜りたくてしょうがなかった!
でも ずっとコンディションが悪くて バラクーダーは何処かへ行ってしまいました。。。

冬場は、ハンマーが 居るとの情報だったのですが、
週末、やっと潜るチャンスが来ましたよ~
ホンマ ええ天気や~ ベタ凪♪♪
b0110406_23242119.jpg

向こうに見えているのが 沖縄本島です。


1本目 .... 何も居ません ブルーウオーターダイブ..... はぁ?
2本目 .... ツムブリの群れに囲まれた後、 登場しました~

ハンマーヘッド
b0110406_2312621.jpg
@トライアングルⅡ,沖縄本島
Kiss-DN w/AT-X107DX FishEye


結構接近したと思うけど、Fisheyeだと厳しいっす!

迫力の動画は こちら!
プレフリから Log 12/13をチェックっす! 


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2009-12-14 23:40 | 慶良間, 粟国(Kerama) | Comments(0)

オランウータン

クモガニ
b0110406_2328374.jpg
@Hairball1, Lembeh
Kiss-DN w/AT-X107DX FishEye

クモガニが毛で覆われたのがオランウータンクラブ




こっちがホンモンのオランウータン



レンベの帰りに、シンガポールで泣く泣く1泊したのですが、
暇なので電車とバスを乗り継いで行ってきた シンガポール動物園で。
b0110406_23311833.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2009-12-09 23:38 | レンベ(Lembeh) | Comments(2)

魚の世界の釣り師

この前の 『ダーウインが来た!』でカエルアンコウ特集やってて
録画したまま 見れなかったのをやっと見ました。
魚を丸呑みするシーンが幾つか紹介されてたり、
チビがハナミノカサゴに遊ばれているのは 笑っちゃいました。

今回のレンベでも、カエルアンコウの捕食シーンを見た!
ナイトでライト照らして写真撮ろうと思ったら、そのライトにゴカイか何かが
集まって来て、カエルアンコウに見事!捕獲されてました~

b0110406_031275.jpg
@Pante Parigi, Lembeh
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro


地デジ来ました 画面大きくて綺麗だし いいよ~


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2009-12-06 00:09 | レンベ(Lembeh) | Comments(0)

レンベに限らず、フィリピン、インドネシアなどアジアで比較的良く見れるハゼです。
写真も撮りやすいっす。 

凄い名前が付いてますが、黒光りしてるちゅうーか、テカった感じで、
最初見たときは威圧感あって 格好良かった!

メタリックシュリンプゴビー (学名:Amblyeleotris latifasciata)
b0110406_2345990.jpg
@Jahir2, Lembeh
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro


悩んだ挙句、とうとう地デジTV買いました~ 土曜日に配達です。
待ち遠しいですわ~   永ちゃんの。
... エコポイントって何? よー判りません。

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2009-12-04 00:17 | レンベ(Lembeh) | Comments(0)