ダイビングスケジュールは、桟橋前のホワイトボートに書かれていますので
自分でチェックします。 基本的に乗るボート、一緒に潜るメンバーも同じです。
あるメンバーがチェックアウトすると、新しいメンバーがチェックインしてきて、
同じメンバーで数日間ご一緒します。
毎日一緒に潜ってると、大体お互いのダイビング(質、好み..など)が分かり合えますわ~

クンクンガンでのダイビングは通常
1本目 8:15
ティータイム(お菓子付き)
2本目 11:15
ランチ後に
3本目 14:45
です。
b0110406_21473038.jpg

マンダリンダイブは16:45もしくは17:00から
ナイトダイブは18:00から なので マンダリンダイブをするには3本目のボートダイブを
キャンセルしないと時間的に厳しいです。
3本目をセルフにして、4本目をマンダリンにチェンジすることも出来ますが、
ちょっとモッタイナイかな。
今回、結局マンダリンダイブは無しでした。

b0110406_21512038.jpg
@Retak Larry, Lembeh
Kiss-DN w/AT-X107DX FishEye

このイソギンチャクにエビが付いてるのが大好きっす!


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2009-10-29 22:04 | レンベ(Lembeh) | Comments(0)

現地でリクエストして連れてってもらった
黄色のピグミーちゃん♪ です。
去年も別のポイントで見れました

普通のピグミー(下のピンク)のタイプは、黄色の色違いもいますが、
こっちは イボイボが小さいの。 

別種としてデニスピグミーシーホースとかロングノーズピグミーシーホースと
紹介されてたりします。
ちなみに、愛読書?Reef Fish Identification - Tropical Pacificでは
PYGMY SEAHORSE(学名:Hippocampus bargibanti)のvariationとして
載ってて、以前は別種と考えられていたが、同種と確認されたとあります。
真偽はどうかわかりません。。。
b0110406_234667.jpg
@Nudi Retread2, Lembeh
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2009-10-27 23:59 | レンベ(Lembeh) | Comments(2)

レンベの写真の続きです~♪  また 再開 しますぅ!!
レンベで潜ったのは1ヶ月前なんですが、その後八丈島(中止だったけど)、
奄美大島、田辺とダイビングが続いたので、
写真の整理があんまし進んでいませんわ~

b0110406_22165995.jpg

ぶっちゅー  結構、たらこクチビルなの~
b0110406_22361132.jpg
@Nudi Retread1, Lembeh
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro


ブログで紹介していない奄美大島と紀伊田辺の写真は
こっち 潜りたおし にアップしておきました。

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2009-10-26 22:37 | レンベ(Lembeh) | Comments(0)

ネジリンボウ

ついでに最近見たので

ヤシャハゼ、ヒレナガネジリンボウ、ネジリンボウの中ではネジリンボウが
自分の中では1番レアっす!
b0110406_1693958.jpg
@南部出しアーチ、紀伊田辺
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro


台風がまた沖縄に来てるね。。。 これが最後にして欲しいよ~


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2009-10-25 16:12 | 国内ダイビング(Local) | Comments(0)

ヤシャハゼ ペア

ヤシャハゼ 学名:Stonogobiops yasha
学名付いたのは、比較的最近なんですね。 
元々Stonogobiops sp.だったようです。(古い図鑑ではこうなってる)
ちなみに
Stonogobiops nematodes はヒレナガネジリンボウ
Stonogobiops xanthorhinica はネジリンボウ

b0110406_1646222.jpg


すぐ近くに居るヒレナガネジリンボウ  ご近所さんっす!
たまに同居していることもあるらしいです~
b0110406_172250.jpg
@大仏サンゴ、奄美大島
EOS-30D w/EF 100mm Macro

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2009-10-24 17:06 | 奄美大島(Amami Is.) | Comments(0)

痛っ!

b0110406_2245535.jpg
@ミドリヤ、奄美大島
EOS-30D w/EF 100mm Macro


最近気になる話題。 JALどうなるんでしょうか?
マイルもいっぱいあるし、神戸空港から撤退とか、国際線は関空<->シンガポールが撤退?
関空<->シンガポールは来年のGWのレンベ用に既に予約済みなんですけど。。。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2009-10-21 22:31 | 奄美大島(Amami Is.) | Comments(2)

居たよ~
ガイドさんの指すのも見て、ピン! と来ましたよ~
1度、レンベで見てますから~。 以前見て無かったら撮るの諦めてたかも。

肉眼ではゴミにしか見えません。ファインダーで見ても 目があるのか、無いのか?
写真で見ると、エビだぁ~

学名:フィコカリス・シムランス(Phycocaris simulans)
b0110406_21232390.jpg

もう一枚 泳いでいるの。
b0110406_21244236.jpg
@中島、紀伊田辺
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro  もちろんクローズアップレンズ#10付きで。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2009-10-20 21:30 | 国内ダイビング(Local) | Comments(0)

オオカワリギンチャク

1週間前から風邪(インフルエンザじゃ無いよ!)引いてたのですが
大分良くなりました。 
毎年気をつけているのですが、なぜかこの時期に風邪を引いてしまう。。。

オオカワリギンチャクは4回目の田辺にして見るのは初めてです。
これが噂のオオカワリギンチャクっか!  って感じ。
b0110406_22431317.jpg

@ショウガセ、紀伊田辺
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro


田辺に行く楽しみは、もう1つあって美味しい魚食べること。
店を少しずつ回ってます。 今回はシオ(カンパチyg)のさしみとカサゴの煮付け。
どちらも美味しかったです~♪


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2009-10-19 23:23 | 国内ダイビング(Local) | Comments(0)

週末、8月終わりに続いて、今年2度目の紀伊田辺で潜ってきました。
台風一過で、コンディションは改善したものの、それまで居ついてたものが
何処かに行ってしまったようで、ちょっと残念ですわ~

水温は25~26℃、3mmツーピースで水中は問題無かったですが、
EXIT後、風が吹くと結構寒いっす!

1番のネタは 初モンで~♪
もっと小さいのかと思ってましたが、10cmぐらいありました。 
もっと大きくなって色が白っぽくなるそうです。 甲冑を着てるみたいでカッコいい!

マツカサウオ(学名:Monocentris japonica)
b0110406_23464758.jpg
@南部出しアーチ、紀伊田辺
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2009-10-18 23:57 | 国内ダイビング(Local) | Comments(2)

なまこの〇の穴に片足突っ込んでもうたぁ~

b0110406_0302864.jpg
@ミドリヤ、奄美大島
EOS-30D w/EF 100mm Macro

皆既日食の時は、大賑わいだったそうです。 奄美大島。

エリカ様、のりPー以外にも キムタクも居たらしいっす。
近所のスーパーで、本物のキムタクだと思わなかった、地元のオジサンは、
『ホンマ似てるわ~ そっくりさん大会に出なさい!』 と本人に勧めたという うわさっす!

恐るべし 島人!


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2009-10-16 00:43 | 奄美大島(Amami Is.) | Comments(0)