今、シンガポール空港のラウンジです~  あとフライトまで1時間ちょっと。

今日はお昼12時前にホテルをチェックアウト
(ついでにホテルで飛行機のチャックイン出来た!)、
お昼ごはんを空港で済ませて、予定通り、動物園->ナイトサファリに行ってきました。

ホテル、空港のインフォメーションと聞く人聞く人にことごとく 
時間もかかるし、乗り継ぎが面倒なのでタクシーで行くのが良いよと言われましたが、
初心貫徹で、
時間があるのでMRT(電車)->バスを乗り継いで行って来た!

MRTは日本の地下鉄というか、モノレールというか そういう感じです。
非常に綺麗で立派ですわ~ 
一方、バスは日本の市バスみたいな感じ。 MRTで補えない地域をバスが行き来してます。
MRTはそうでもないけど、さすがにバスはほとんど旅行者乗ってません。。。
帰りは面倒なのでタクシーでホテルまで帰って来た。
行き(MRT S$3、バスS$1.6、約2時間)   帰り(タクシー S$22、約30min!)

動物園、ナイトサファリ(となり同士)は、また後ほど紹介予定です~

b0110406_0532449.jpg
@Tandu Rusa, Lembeh
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro


どこにいるかはすぐ分かりますよね。 綺麗な色してお気に入り~♪

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2009-09-30 01:00 | レンベ(Lembeh) | Comments(0)

今日はナイトダイブ もちろんありません~
その代わり、面倒なパッキングしないといけません。

ダイビング最終日も無事終わってしまいました。。。 


チビカエルアンコウ あくびって言われてますが、
あくびって言うより雄叫び!ですわ~♪♪ アゴ外れてますよー

b0110406_19544062.jpg
@Pante Parigi, Lembeh
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro

明日は昼前にリゾートから車でマナド空港へ。
マナドからシンガポールは午後のフライトです。 
シンガポールでそのままトランジットではなく1泊しないといけません。
(その日だけ飛行機空いてなかった。 FI GPの影響かな?)
あさって、シンガポール->関空は深夜便なので、昼間 ナイトサファリにでも行ってみようと
思ってますが、何も段取りしてません。 ホテルで聞いてみよう~
時間あるし 公共交通機関(電車)乗ってみようかな?

とりあえず なんくるないさぁ~ の精神で。

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2009-09-27 20:09 | レンベ(Lembeh) | Comments(2)

ナイトでトガリモエビ

今日も懲りずにナイトダイブしてました~♪
今日はどうしようかと迷っていたのですが、
後半 ずっと一緒のボートで潜ってるオランダからの方の御誘いでー

今日は、1本目だけボロカサゴ狙いでワイドで、あとはマクロです。
明日は最終日。 1本目だけミミック&ヘアリー狙いでワイドの予定。

今日はかなり充実してたさぁ~
ワイドでボロカサゴ(予定通り  \(^^)/ )、
リクエストしてたピグミーシーホース(黄色)、
トガリモエビ、バロンシュリンプ(オレンジ) もろもろ。。。


トガリモエビは3本目も見たのですが、これはナイト(4本目)で。
抱卵してますね~
b0110406_23172312.jpg
@Pante Parigi, Lembeh
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro

ダイビングも後半になって良い感じになってきました~
毎回70min以上潜ってます。 やっぱオモシロいです。

1本目と2本目のティータイムで やっとお気に入りの チェロス が出て来たよー!



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2009-09-26 23:32 | レンベ(Lembeh) | Comments(2)

ワイドのツノカサゴ

今日もナイトダイビングしてました。 ナイトをすると1日が忙しいです。
ナイトではハナイカが見れました(自分で発見したの)。
昼間見るのと大差無いです。。。


今日は2,3本目をワイドで潜りました~♪
撮れる被写体は制限がありますが、なかなか面白いです。
レンベをワイドで潜る勇気を買ってくださいませ!
b0110406_2345246.jpg
@Pante Parigi, Lembeh
Kiss-DN w/AT-X107DX FishEye


あと2,3本ワイドで潜りたいです~~~  ミミックとヘアリー撮りたいなぁ、ワイドで。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2009-09-25 23:50 | レンベ(Lembeh) | Comments(2)

メガネウオ

昨日、今日はナイトダイブしてました。
今日のナイトダイブでは、去年見たボビットワーム(Bobbit Worm)は
見れなかったのですが、メガネウオの捕食シーン(丸呑み!)を2回も見れた。 
めちゃ すばやくて写真にはそのシーンを収めることは出来ませぇん。  _| ̄|○ ガクシッ!

メガネウオ (英名:Retkulate Stargazer?)
口からエスカみたいなのを フリフリ~~

b0110406_143446.jpg
@Jahir1, Lembeh
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro

明日は(やっと)ワイドも撮る予定!


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2009-09-25 01:48 | レンベ(Lembeh) | Comments(0)

現時点でレア度#1

今日でちょうど半分(4日間)終わりました。 あと4日間のダイビングです。
その後、 定番のミミックオクトパス、ツノカサゴ、ハナイカ、ニセボロカサゴ(赤)など見れてます。
あと ウニを背負ったカニもね

現時点でレア度#1はこれです。。。


b0110406_22524189.jpg

ダイビングセンター傍の木の根元に居たのを誰かが見つけて
入れ替わり順番に写真撮りました。
日本のカブトムシを違って ツノが3本あります。
真ん中に1本、あと2本はクワガタみたいに湾曲しているの。 
かっこ良いよね^^


ウミエラに付いてたカニダマシ(ウミエラカニダマシで良いのかな?)
b0110406_237435.jpg

@Jahir2, Lembeh
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro

扇子広げて、食事中です。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2009-09-23 23:16 | レンベ(Lembeh) | Comments(0)

ボロカサゴ?

何か 調子悪いでぇす。

未だ これと言って珍しいモノは見れていません。
唯一、今日見たこれだけかな? 去年は ニセボロカサゴ?(Paddle-Flap Scorpionfish)
だったので 2つとも制覇です。
Lacey Scorpionfishは大分前にパプアニューギニアで見ました。

英名: Weedy Scorpoinfish (ボロカサゴ?) だと思います。
b0110406_19293861.jpg
@TANJUNG KUBUR, Lembeh
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro

ちょっと 先行き不安になって来た。。。

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2009-09-21 19:49 | レンベ(Lembeh) | Comments(0)

レンベのクンクンガン・ベイリゾートに着きました。
クンクンガンは2年ぶりです。 ワイヤレスLANも 繋がってます。 めちゃ遅いけど。
リゾートのマネージャー、部屋をアップグレードしてたのに間違えよった。
すでに満室状態で どうすることも出来ないって謝ってます。
アップグレードフィーは全額キャッシュで返してもらう(当たり前)
ダイブマネージャーに交渉に行って来た。 
エクストラダイブ(ナイトダイブ、マンダリンダイブ) 毎日ただ(無料)だって。

ナイトロックスもタダ、機材レンタルもタダと言われましたが、 機材持って来とる っちゅーに。
ナイトロックスも講習受けてませんから、そんなの出来ませぇん。
(滞在中のビールもタダにしてもらえば 良かったかな)

あんまりナイトダイブしないのですが、こうなったら毎日4本潜ったろうかなぁ。。
b0110406_19575761.jpg


でもこの部屋 ダイビングセンター(桟橋)から遠いです。  たのむわ~
とにかく 明日からダイビング頑張ります。 



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2009-09-19 20:15 | レンベ(Lembeh) | Comments(0)

今頃 夏休み。。。

憂鬱なパッキングしてました。

スーツケース :ダイビング機材+衣類、本  ...25kgぐらい(最終的には少し減量して23kgぐらい)
ペリカン    :カメラ機材 (ハウジング、ストロボx4、アーム)  ...15kgくらい
リュック     :PC、 カメラ(EOS-30D)、レンズ ...手荷物
カメラバック  :カメラ(Kiss-DN)+ハウジング ...手荷物

カメラ2つ持って行くことにしましたが、ちょっと重い気もするが、大丈夫かな?

今年も見たい~♪♪
b0110406_0345819.jpg
@ROJOS, Lembeh
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro
(2008/Sep. 去年撮ったの)

寝るzzzz

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2009-09-18 00:44 | レンベ(Lembeh) | Comments(4)

アカホシカクレエビ

そろそろ夏休みの準備しないといけませんが、
カメラ2台持っていこうか、悩み中。。。

レンベも4年連続の4回目だし、ひと工夫してみたい。
もちろん基本マクロなんですが、大き目の被写体(ミミック、ボロカサゴ、ヘアリーなど)を
ワイドマクロでも撮ってみたい。 
...かと言ってワイド1本で潜る勇気はないから、ポイントによっては2台持ち込むの。

b0110406_2241127.jpg
@南部出しアーチ、紀伊田辺
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro

ちょっと早いと思ったけど、
今年の年末(アニラオ)と来年のGW(レンベ)の手配しましたわ~

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2009-09-15 22:52 | 国内ダイビング(Local) | Comments(0)