ミジンベニハゼ

イモトは無事ゴールしたんでしょうか?

週末、紀伊田辺で潜ってきました~♪
1年ぶりです。 マクロも充実してガイドしてもらえるので気にいってます。
土曜日3本、日曜日2本で計5本。
1番目のネタは、最近空き缶に住み着いているミジンちゃんです。
ペア(夫婦)で住んでいるのですが、2ショットは撮れなかった。。。

こっちは奥さんじゃないかな? 妊娠中でした。
b0110406_142584.jpg
@南部出しアーチ、紀伊田辺
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro

INONのLE250は明るくて良いです。 
電池は公称約135分  [”eneloop”電池使用時]です。
5本潜っても全然大丈夫です。 明るいしナイトでも十分じゃないですかね?
ノーストロボでもミジンちゃん撮ったので 今度紹介予定です。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2009-08-31 01:50 | 国内ダイビング(Local) | Comments(0)

スミレナガハナダイ ♂

このポイントはスミレナガハナダイいっぱい居ます。
黄色の♀に混じって スジハナダイが居るそうなのですが
毎回探しているのですが見当たりません。。。

サロンパスと呼ばれるパッチに目がいきますが
ヒレの先っぽにいろんな色が入っていて綺麗だね~
b0110406_22493420.jpg
@平瀬、慶良間
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro

週末は1年ぶりに 近場(紀伊田辺)で潜る予定。
新しいライトも試してみよう。

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2009-08-27 22:56 | 慶良間, 粟国(Kerama) | Comments(2)

イソナバガニ?

もっと赤いのは見たことありますが、少しオレンジっぽかったです。
共生しているのは、イソバナでは無く、ウミカラマツかな?
ナカザワイソバナガニ?
b0110406_22374375.jpg
@男岩、慶良間
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro


欲しかったライト INON LE250を手に入れました。
明るいです~
b0110406_2234464.jpg
FIX LIGHT LED48DXと比べると 長さは少し長いのですが 細くて
なんといっても単3が3本というのが良いです。 LED48DXは8本!
明るさはFIX LIGHT LED48DXで良いのですが、スイッチが調子悪いんです.....
b0110406_22341762.jpg

他にも
Darkbuster HID LIGHT 21W
Darkbuster Eco 12W HID LIGHT
Super Flash 44LED
SEA&SEA LX-15 など

ライトだらけですわ~


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2009-08-24 22:52 | 慶良間, 粟国(Kerama) | Comments(4)

沖縄でもピグミーシードラゴン(通称)が見ることが出来ました~

去年、レンベで見たのを名前が判らなかった時にcalappaさんに教えて頂きました。

学名:キオネミクティス・ルメンガニィ (Kyonemichthys rumengani)
覚えられませぇ~ん!
ピグミーシードラゴンってことにしときます。

普段ハウジングにつけてるフォーカスライトを忘れたこともあり、
残念ながらクローズアップレンズ付では撮れませんでした。 
10min近く粘ってコンダケ....  
b0110406_15305969.jpg

やはりペアで居ました。 
背中の赤い毛が特徴なのですが、そもそも体全体が赤くてて、
その上に茶色のゴミ(藻?)みたいなのを付着させているだけ?

b0110406_15311032.jpg
@野崎、慶良間
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro


Asian Divers 89号(2007年7月)では 名称不明となってました。
キオネミクティス・ルメンガニィ Kyonemichthys rumengani Gomon, 2007 らしいので
ちょうど2007年に名前(学名)がついたっぽいです。
b0110406_15401954.jpg

来月のレンベで探してみようと思います~♪

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2009-08-23 15:53 | 慶良間, 粟国(Kerama) | Comments(4)

ガレ場に咲いた華 
の如く、まっさら! で綺麗なカブリもん被ってました。
近くにこんな綺麗なカイメン見当たらんかったですが、どこから持って来たのでしょう?

b0110406_20439.jpg
@夫婦岩、慶良間
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro

いつまでもケガレのない アイドルでいて下さい! Pー



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2009-08-21 02:15 | 慶良間, 粟国(Kerama) | Comments(2)

タテジマヘビギンポ

天気良かったすねぇ~  ダイビング日和だったはず。
残念ながら今週末はダイビングお休みです。 

どうも今年は1月から うまくスケジュールが合わないみたいです。
以前、沖縄行く度に台風来てた年もあったけど、去年は運良かったんだけどー
月末あたり 台風来たりして、、、 ヤメテくれぇー
b0110406_21513024.jpg
@自津留、慶良間
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro


5月~7月分の写真をHome Page 潜りたおしにアップデートしときました。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2009-08-16 21:56 | 慶良間, 粟国(Kerama) | Comments(0)

アケボノハゼ

4年ぶり?に黒島北の深場まで行きました。アケボノハゼがいっぱいいます。

もうちょっと寄って撮ろうとしたら、お尻が浮いたんで アワテテ息吐いたら
穴に入ってしまい、 まあなんとも平凡な写真に~

b0110406_17555586.jpg
@黒島北、慶良間
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro


近くにオキナワサンゴアマダイ?も居た。 こっちのが珍しいかも。。。
写真は撮れんかったけど。

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2009-08-15 18:04 | 慶良間, 粟国(Kerama) | Comments(0)

男岩のマンタ

まったり潜って そろそろEXIT?って時に 急に現れた!

マンタって 居るかも? って思って潜ってる時とは違い、
予想してないときに 向こうから ヒ~ラ~ ヒ~ラ~と
大きな口開けて 泳いでくると 一瞬固まりますわ~
b0110406_21295520.jpg
@男岩、慶良間
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro

透明度も良くなかったし、とりあえず 撮った! 
このときばかりは 
『なんでマクロレンズやねん!』って感じ
既に減圧が出てたので どうせ あんまり追いかけれなかったけど、、、



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2009-08-13 21:43 | 慶良間, 粟国(Kerama) | Comments(0)

カイカムリのなかま

ぷち夏休み(第2弾)は台風一過のコンディションで慶良間まで行けたものの 
3日間共に北側のポイント中心で、ワイドではなく 
うねりと流れに晒されながらのマクロダイブになりました。。。

透明度もどこも良くなかったです。  _| ̄|○ ガクシッ!

気持ちを切り替えて 楽しみましょう~
b0110406_18172582.jpg
@夫婦岩、慶良間
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro


でも最終日の最終ダイブでマンタ見たよ~
マクロレンズで 今年初のマンタの証拠写真 撮っといた!


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2009-08-12 18:29 | 慶良間, 粟国(Kerama) | Comments(0)

運瀬のイソマグロ

直撃ですか? 台風!  
週末沖縄入りの予定でしたが1日日程ずらしましたわ~
変更可能なマイレージで取ってて助かった。

b0110406_2326016.jpg
b0110406_23262710.jpg
@運瀬、慶良間
EOS-30D w/AT-X107DX FishEye

1匹だけ大きなのが居て、歯をしっかりガン見しました。
写真は小ぶりなイソマグロ達、寄りきれなかった....

運瀬はきっと 自分の中で1番潜っているポイント。
何回潜っても ドキドキしながら 楽しんでます。 太く短く!(意味不明)


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2009-08-05 23:32 | 慶良間, 粟国(Kerama) | Comments(2)