オニカサゴ

下のヘラヤガラのすぐ近くに居たの。

オニカサゴかな?
見ようによっては 美味しそう。。。 (失礼!)

b0110406_2365160.jpg
@男岩、慶良間
EOS-30D w/AT-X107DX FishEye


来月(8月)に沖縄とは別にもう1回どこかで潜ろうと思ってます。
第一候補だった 錦港湾がスケジュール合わなくて 断念せざる得なくなり 残念。。。
近場かな?

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2009-07-29 23:32 | 慶良間, 粟国(Kerama) | Comments(2)

ちっちゃいヘラヤガラ

梅雨はいつ明けんだぁ?

ダイビング始めた頃は きっと 誰しもその特徴的な形の この魚の名前を 
EXIT後に ガイドに聞いたことでしょう~

でも いつしか見向きもされない運命なんです....



『ほっといて くれぇ~』

擬態しているから 相手してあげますぅ~♪
b0110406_1965365.jpg
@男岩、慶良間
EOS-30D w/AT-X107DX FishEye


b0110406_19155799.jpg

黒島北  エントリーはもうちょっと北側(右)です。
天気は良かったんだけど~

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2009-07-26 19:20 | 慶良間, 粟国(Kerama) | Comments(0)

タイマイ 突き刺さる!

犬神家の一族の1シーンみたいでした...


その後、たくさんのダイバーに囲まれても気にせず
ボリボリと食事中ーーー

b0110406_22502252.jpg
@タマルル、慶良間
EOS-30D w/AT-X107DX FishEye


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2009-07-23 23:15 | 慶良間, 粟国(Kerama) | Comments(4)

ぷち夏休み(第一弾)で沖縄で3日間ダイビングしてました~
天気は良いんだけど 南風が強く、1,2日目はポイントが限定されてしまいました。
でも夏場のたっちゅーのギンガメは無敵っす!

縦横無尽に泳ぎ回っています。 数は少ない(推定300匹 てきとー)ものの
こんな暴れぼーなギンガメ群れは見たことありませぇん。

徐々に群れが縦長になったと思ったのも束の間
b0110406_1754573.jpg

一気に全員で上向いてガァー とかっ飛び~
b0110406_17552283.jpg
@たっちゅー、慶良間
EOS-30D w/AT-X107DX FishEye

落ち着けよ~♪

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2009-07-21 18:02 | 慶良間, 粟国(Kerama) | Comments(0)

神の浜展望台

座間味の2日目に 午前中潜った後、クイーン座間味の出航時間まで余裕があったので
チャリンコ借りて展望台まで行ってきました。
初めて ちょっとした島巡りです~
b0110406_0595179.jpg

ここに来るまで 2回ほどチャリでは心折れそうな上り坂あります。
(大したこと無いんだけど。。。)


帰りは下りで楽勝ですわ~
b0110406_10750.jpg
b0110406_101826.jpg

マリリンの像
阿嘉島のシロの像と向かいあってるそうです。
b0110406_103286.jpg


真昼間(2時~3時頃)だったので とにかく暑かったーーー 
今度行くときは夕方にしよ。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2009-07-17 01:13 | 座間味(Zamami) | Comments(0)

ワライヤドリエビ

初めてみました。

ワライ・ヤドリエビで良いのかな? ワライヤ・ドリエビ じゃないと思うし。
とても目が特徴的です~ 
b0110406_0315399.jpg
@真栄田岬, 恩納村
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2009-07-16 01:27 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(2)

ユキンコの正体はオガサワラカムリだそうです。
とても重たそうっす。



『何が?』   
『かぶりモンが.....』 です。

b0110406_0154588.jpg
@真栄田岬, 恩納村
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro





どのくらいデカイかというと
b0110406_016452.jpg

デカ過ぎるやろ! 

普通のかぶりモンの3~4倍くらいありました。
『そら 重いわ~!』  半分くらい顔隠れてるし。。。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2009-07-15 00:25 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(0)

朝からいい天気です。
九州南部は梅雨明けたらしいですが、関西はもうちょっとなのかな?

下のカイカムリの仲間のご近所さんだった
カイカムリの仲間 の友達です。 カブリモノの色違いかなぁ?
b0110406_16463469.jpg
@真栄田岬, 恩納村
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro

友達は元気でしたが、こっちはちょっと大人しい。

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2009-07-12 16:52 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(0)

ちょっと大きなカイカムリさん!
元気に動き回ってました。

b0110406_23544921.jpg
@真栄田岬, 恩納村
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro

INON 「X-2 for EOS50D/40D」 7/17に発売だそうです。
スペックも価格も ほぼ20D/30DのX-2と同じですね。

あと、 これ LEDライトの決定版 「LE250」 価格も安いし 良さげですねぇ~ 
こっち 欲しいな。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2009-07-11 00:03 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(2)

かぶりもの1 ユキンコ

静かなブーム?のカブリモノの先駆者です。
自分にとっては まだまだ撮りたい被写体の1つなんですよ~♪
☆ 可愛いっす ☆

b0110406_01838.jpg
@真栄田岬, 恩納村
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro

ジメジメと嫌な天気が続きますねぇ。
安定した天気が続いている梅雨明けしたところに行きたいですわ~



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2009-07-09 00:32 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(0)