ビシャモンエビ

沖縄は梅雨明けたみたいです。先週末あまりに天気良かったのでこのまま
梅雨明けと思いましたが、1週間遅れですね~
水不足が起きやすい離島なんかは恵みの雨だったのかな?

これも見たかったビシャモンエビ。
ムチカラマツエビやイボイソバナガニは過去見たことありますが
ビシャモンエビは初めてかな?

ビシャモンエビ (学名:Miropandalus hardingi)
b0110406_1154945.jpg
@真栄田岬, 恩納村
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro


尻尾切れてるけど。。。。  _| ̄|○ ガクシッ!


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2009-06-28 12:16 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(0)

見たかったコガラシエビ

3日目だけ本島でマクロダイブでした。
事前に見たいモノをリクエストして、ポイントをお任せしたのですが
バッチリ見たかったモノを見つけてもらいました~♪

思ってたよりも小さくて 完全に逃げ体制で撮るの苦労しました。。。

たぶん 真横から "カッチリ" 撮るのが王道なんでしょうが
そう 上手くも行きませんでしたわ~

b0110406_044346.jpg
@真栄田岬, 恩納村
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro


初めて潜った真栄田岬  階段下りてエントリー。 
b0110406_012421.jpg

もちろんEXIT後は階段登らないといけません。。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2009-06-25 00:15 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(2)

天気良かったさぁ~

週末は無事ダイビングが出来ました~ 
予想外にも天気も良く 楽しめました。 日に焼けました。。。
土日は座間味でワイド、月曜日は本島でマクロと3日間の変則スケジュール。

金曜日夜は、那覇のホテルに着いてメール(仕事)見たら やばそうな状態!
土曜日朝 座間味に着いてからもメールをチェックしてカスタマーに電話する羽目に、、、
どーなることかと思ってましたが、ダイビングする直前には 仕事もすっきり!

なんくるないさぁ~ 

えぇ 響き ですわ~♪


b0110406_2342471.jpg
@ガヒ前、座間味
EOS-30D w/AT-X107DX FishEye

水面すれすれに 泳いでた ダツ? サヨリ?


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2009-06-23 23:25 | 座間味(Zamami) | Comments(0)

ジョーフィッシュ

でやっ!

b0110406_041158.jpg
@Secret Bay, Anilao
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro


週末 やっとダイビング出来そうですわ~
あんまし 天気良さげじゃありませんが、潜れるだけヨシとしましょう。
去年は同じ日程で梅雨明けてたのねぇ~ 
雨がそれなりに降って島の給水解除が解除されたらしいです。座間味村HP
サンゴは産卵完了っすか!


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2009-06-19 00:52 | アニラオ(Anilao) | Comments(2)

カエルアンコウ(yg)

今週は運よく 仕事で奈良行きは無しでした。
来週末は無事 ダイビング出来そうですわ~♪

久しぶりにINONのサイトみたら、レイアウトが変わっててこんなんも載ってました。
デジタル1眼レフカメラハウジング X-2 for EOS-40D/50D
coming soon だって! 発売されるんですね~

X-2 30Dを変える気はないけど、Kiss-DNはワイド用にいずれグレードアップ
したいと思ってます。
でもこっちはZillionのハウジングのドームポートがあるから、
INONにするとモッタイナイと思ってるのですが
Zillionの50Dのハウジングは、24万円(高いっす!) INONはいくらにするんだろう?

b0110406_1324143.jpg
@Secret Bay, Anilao
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2009-06-13 13:33 | アニラオ(Anilao) | Comments(0)

日本サッカー 4大会連続となるワールドカップ出場決定 良かったです。
ドーハーの悲劇と呼ばれた頃からすると強くなりましたね~
でも 本大会ベスト4 って凄い目標だ。。。

昨日も後半 ちょっと怪しく無かったっすかぁ?
とにかく 頑張れ!
b0110406_17503774.jpg
@Koala, Anilao
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro

いつもストロボを当てるのに苦労するピンクスクワットロブスターです。
ダークバスター(強力なHIDライト)で正面から照らして ノーストロボで。
以前は21Wのぶっとくて大きいのを使っていましたが 取り回しが大変なので
12W のBrightstar Darkbuster ECO 12W HID Light に変えました。
ゴムカバーも付いててお得です。



相変わらず仕事で奈良ばかり行ってるのですが 
先週末金曜日 早く仕事終わったんで 大仏見てきましたわ~
子供の頃は、遠足では何回も行ったのですが、久しぶりです。 


金剛力士像
b0110406_186043.jpg

東大寺大仏殿
b0110406_1831479.jpg

b0110406_1833015.jpg

b0110406_1855151.jpg

夕方だったし天気も悪く観光客も少なめ。 例の大仏の鼻の穴ぐらいの穴が開いた
柱をくぐり抜ける海外の観光客。
1人目(ほっそり女子)はすんなり無事通過!
2人目(ちょっとぽっちゃり女子)。

みんなの心配をよそに ジーンズがズリ落ちそうになるも
無理やりくぐり抜けて歓声浴びてましたーーー


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2009-06-07 18:20 | アニラオ(Anilao) | Comments(0)

ハナミノカサゴ

6月に入って 天気良いのですが、今月のダイビングも仕事でどうなるか。。。
なんとか 来週には落ち着いて欲しい。

お願いしますよ~
b0110406_025773.jpg
@パルプンテVI,沖縄本島 
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro


これと同じ固体です。 青抜き、黒抜き。
早く潜りたい。 水温上昇中!

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2009-06-03 00:32 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(0)