キャンセル

今週末 沖縄でのダイビングを予定していたのですが
仕事でキャンセルせざる得なくなってしまいました。。。 残念。
今年はGWと5月末と2回粟国遠征の予定立てたのにねぇ~

こんなの見たかった!~
b0110406_12583810.jpg
@筆ん崎、粟国 
(3年間に撮ったの  Kiss-DN w/15mm Fisheye)


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2009-05-31 13:04 | 慶良間, 粟国(Kerama) | Comments(2)

チンヨウジウオ

絶滅危惧IA類に入っている魚だそうです。

ヒョロヒョロかつクネクネとサンゴの間を絶妙なタイミングで移動して
撮影者泣かせです。 Mushroom Coral Pipefishみなたいな感じかな
と思っていたのですが、想像していたよりも小さい!が第一印象です。
移動しだすと止まらないので、正面顔を狙えるチャンスがなかなか
来ません。 ここで10分以上粘って撮ったのですが、残念ながら
片目が隠れてしまいました。。。
Give Up! です~
b0110406_0303953.jpg
@砂辺, 北谷町
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro


   『あのね』 せんとくん発見!
b0110406_0424435.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2009-05-22 00:43 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(0)

今日は天気も悪いし 関西圏では豚インフルエンザ拡大中で
家で溜まった 写真整理してましたわ~

正直、風邪とインフルエンザの違いが良くわかりません。。。
インフルエンザは発熱するとか?
小さい頃から、風邪引いてもほとんど熱が出ない自分は どうしたもんやら。 
マスクも持ってませんわ~(売り切れ続出中だって)


今年の1~4月分をHP 潜りたおしにアップデートしました。。
ほとんど先行でブログで紹介したモノばかりなのでHPへのアップデートを
どうしようかと思いましたが、毎回のダイビングをアルバム的に貼っていこう
と思ってます。

b0110406_23523199.jpg
@Secret Bay, Anilao
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2009-05-17 23:56 | アニラオ(Anilao) | Comments(2)

コブシメ赤ちゃん

昨年のGW時には、まだたくさんのコブシメが産卵で大賑わいだったのですが、
今年はすっかり産卵は終わって人っ子一人居ませんでした...
既に生まれてくるのもあって 早産の赤ちゃんが。。。

b0110406_2227455.jpg
@外地島空港下、慶良間
EOS-30D w/AT-X107DX FishEye

赤ちゃんは可愛いですねぇ♪~


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2009-05-16 22:33 | 慶良間, 粟国(Kerama) | Comments(0)

今日の せんとくん

今日も仕事で奈良でした。

気をつけて探すと、奈良のそこら中で せんとくんだらけです。 
今日も"基本ポーズ" の せんとくん!
b0110406_046859.jpg


 走る せんとくん、
 ばんざい せんとくん、 
 感謝する せんとくん、 
 寝そべる せんとくん 
など いろいろ居るようなので 見つけたら 写真撮っときますわ~


b0110406_0542430.jpg
@ウチザン礁、慶良間
EOS-30D w/AT-X107DX FishEye



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2009-05-15 00:57 | 慶良間, 粟国(Kerama) | Comments(0)

イソマグロ群れ

最終日に運瀬に潜ったのですが、 潮はゆるゆるで大丈夫かなあ?
と心配をよそに ガッツリ イソマグロの群れが見れたさぁ~♪
去年のGWに見たイトヒキアジも見たかったのですが、 冬場は居たそうですが
残念ながら どこか行ってしまいました。。。 
去年よりも水温低いぐらいなのにねー

b0110406_22553382.jpg
@慶良間、運瀬
EOS-30D w/AT-X107DX FishEye


仕事で奈良に行くこと多いのですが、にわかに人気上昇中の せんとくん! 
初めの頃は酷評された せんとくん ですが、見慣れたせいか愛おしくなってきました~
みんな写真撮ってるので ついついツラレテ携帯で撮っちゃいました。
奈良ではコンビにでもせんとくんグッズ売ってます~

b0110406_22584453.jpg


 。。で まんとくんは? 


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2009-05-13 23:05 | 慶良間, 粟国(Kerama) | Comments(0)

クダゴンベ

初めて潜ったポイントかな?

クダゴンベがイソバナに付いてて良い感じっす。
時間差でゆっくり撮ろうと思ったのですが お一人残ってられました...... /(´o`)\

角度が悪いし(もっと左側から撮りたかった)、17mm側で撮ったので 
次回は10mmでイソバナ全体を入れて撮りたいな。
b0110406_0135874.jpg
@ウチザン礁、慶良間
EOS-30D w/AT-X107DX FishEye

粟国のギンガメは順調の様ですねぇ~  月末再チャレンジの予定。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2009-05-11 00:29 | 慶良間, 粟国(Kerama) | Comments(2)

およげ! うみうしくん

ワイドレンズの時は、2本目のランチポイントではネタに苦労しますわ~
ドームポートに着底してくっついたりしてた。

ゾウゲイロウミウシかな?
b0110406_1822144.jpg
@レディドラゴン、慶良間
EOS-30D w/AT-X107DX FishEye


GW中、天気は良かったですが、水温は22~23℃でちょっと低めなのかな?
5mmツーピースで問題無いですが、着慣れない5mmのウエットは苦手です。
なぜか膝ウラが擦れて(ウエットズレ?)ヒリヒリ。。。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2009-05-09 18:24 | 慶良間, 粟国(Kerama) | Comments(2)

カイカムリの仲間

今回4日間 ワイドばかりだったのですが
何気にヒット!だったのがこれです。

普段だとマクロで撮るんだろうけど ワイドで煽って擬態のカイメン入れて
バックがキレイに青く抜けましたーー 

ドームポートの先端ギリギリまで寄せるのでストロボ当てるのが難しいかったっす!

b0110406_23122986.jpg
@トウマ#2、 慶良間
EOS-30D w/AT-X107DX FishEye

目が判るかなあ? 可愛いっすよ~♪


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2009-05-07 23:25 | 慶良間, 粟国(Kerama) | Comments(0)

粟国のギンガメ

短いGW休みも終了ですわ~

風は少しあったものの 天気は良かったです。
流れは 弱めでどのポイントもいつもより少し濁っていたと思います。

期待の粟国への遠征は天候の関係で1日ずらしての遠征でした。

無事見れて良かったぁさ~♪
推定1000~1500匹(適当!) まだ時期的に落ち着きが無くて群れが良く割れるし
所狭しと動き回ってました~ 婚姻色のペアも居なかった?
b0110406_21174933.jpg
@筆ん崎、 粟国
EOS-30D w/AT-X107DX FishEye

久々のワイド~
ホントは群れの前に回りこみたかったのですが。。。 
この時点でもうバテバテで諦めました。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2009-05-06 21:28 | 慶良間, 粟国(Kerama) | Comments(0)