ツノカサゴ

ゴルゴニアンに続いて 是非見たかったの~
レンベ以来です。

それもジュニアで可愛いっす。 

でも立派なツノは健在!

ツノカサゴ (英名:AMBON SCORPIONFISH)
b0110406_131652.jpg
@Secret Bay, Anilao
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro


ツノカサゴは初日に2固体(共に5~10cmぐらい?)。 2日目は1固体。
2日目のは初日に見た内の1固体と同じだと思います。
初日は3本目で午後から潜ったのですが、午後からは海面がバシャバシャで
水面から-3mあたりは濁ってかなり醜い状況でミロ(子供ン時飲んだやつ)状態っす。 
な~んも見えない!    エントリ、エグジット共に少し沖に出て。

今回は3日間のダイビングなので60mmのみ持ってったのですが 
シークレットベイにはピッタリっす。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2009-03-30 01:23 | アニラオ(Anilao) | Comments(4)

ゴルゴニアン続き

白&青のゴルゴニアンはいっぱい居ます。
その特異な体長全体を撮りたいのですが、なかなか真横を向いてくれません。
よっしゃ! と思うと
いっぱい居すぎて何気に後ろに別のが 中途半端に入り込んで とほほっほです。。。

しょうがないですわ~
b0110406_0463818.jpg


同じところに居たエビ。 アカスジカクレエビかな?
(ついでに下のほうにハゼも写ってる 気づかなかった!)
b0110406_161184.jpg
@Secret Bay, Anilao
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro

年中同じところに居てくれるのでしょうか。 またチャレンジしたいです~~

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2009-03-29 01:08 | アニラオ(Anilao) | Comments(2)

ストレリチア 花咲いた

アニラオから帰って来たら 
咲いてましたぁ♪~

苦節6年?
東京から戻ってくる引越しで 大分葉っぱが痛んでしまったので
ここ数年は 日当たりの良いベランダに出しっぱなしでした。。。
もう1つ蕾があるので 楽しみ~ 
こっちも そろそろ咲きそうなんだけど 咲く瞬間ってどんなんかなぁ?

ストレリチア(極楽鳥花) ニューギニアに居る極楽鳥に似てるんだって。
b0110406_12184515.jpg


せっかくだから マクロレンズでいろいろ撮ってみようと思ふ。

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2009-03-28 12:37 | その他(Other) | Comments(0)

今回 シークレットベイで期待していた被写体の1つです。
赤&黄色の固体は-30mあたりの赤っぽいウミカラマツのところに。
白&青色の固体は大体-10~20mに たくさんある白いウミカラマツに
それぞれ擬態していっぱい居ました~   見るのはセブで見て以来2度目です。

足はちょこんと真ん中あたりに集中していて 体長がいやに長いです。
初日は3本目で 減圧出しながら 且つ 久しぶりに見る被写体なので
いまいち上手く撮れなかったっす。 体長が長いので 油断すると 前後どちらかが
はみ出ます。。。

最終日は1人だったし 初日に抱卵してるのを確認してたので思い切って
同じ固体を卵がはっきり判るように頑張ったみた♪~  どうかなあ ..........


b0110406_0485638.jpg
@Secret Bay, Anilao
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2009-03-28 01:08 | アニラオ(Anilao) | Comments(0)

シークレットべイ

今回は昨年末に潜っておもしろかったポイントのシークレットベイを
毎日リクエストしようと思ってたんです~~
去年見たミミックを始め、ツノカサゴ、ゴルゴニアンシュリンプや
あのヘアリーちゃん?も居ると 噂! うわさっす!

ここは以前からミミックが居る事は知られて様ですが、そんなに潜られてなかったようです。
他のポイントとは違い、近くに温泉が湧いていたり、黒砂というか茶砂?小石?っぽい
ポイントです。 レンベに近いかなぁ?

初日は午後から1本 ボートがいっぱいで一大ブームみたいっす。
(シークレットじゃないぞー 全然!)
2日目は午前に1本で 最終日は午前2本続けて潜ったっす 毎回70~90min近く。
ネタが豊富でした♪~

ニシキフウライウオ (英名:ORNATE GHOST PIPEFISH)
b0110406_21581297.jpg
@Secret Bay, Anilao
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro

運良く、擬態っぽく緑の葉っぱに絡んでくれたので
頑張って青抜きにチャレンジ~~

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2009-03-25 22:34 | アニラオ(Anilao) | Comments(2)

WBC優勝!

WBC優勝!  良かったよ~~
アニラオからの移動中でLiveでは見れなかったけど
マニラの空港で 携帯サイトをチェックしながら どきどき してました。 
9回に追いつかれた時は やばいんじゃない? と思ったけどね。
チームに一体感があって チームワークは大事ね!

普段は構えてインタビューで話すイチローも 
打ち上げでは ただの野球少年っぽく あれが 素のイチロー なんだろなぁ~

b0110406_862258.jpg
@Anilao
RICOH GX-200

アニラオは天気良かったっす。  中3日間で全部で9本だったけど じっくりダイビングで
シークレットベイなるポイントに3本4本潜ったよ~ 
おもしろいポイントで、写真もいっぱい。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2009-03-25 08:18 | アニラオ(Anilao) | Comments(0)

ごきげんよう♪~

昨日 見れなかった メイちゃんの執事! 最終回見てました~
結構 視聴率高かったんだって。 毎回おもしろかったっす。
原作も人気で 現在も連載中、 メイちゃんの婿選び中らしいっす。

『ダイワハウぢゅうー』 のCMもおもろいですわー


b0110406_22563972.jpg
@パルプンテVI,沖縄本島 
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro


金曜日からのアニラオ楽しみです。 
前回ミミックを見たポイントで いろいろ見つかってるみたいです。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2009-03-18 23:17 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(2)

早起きしてはWBC見てました~
良い試合だったと思います。

名前長いよー
イソギンチャクモドキカクレエビ
b0110406_0161127.jpg
@パルプンテVI,沖縄本島 
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro

次の試合も 絶対勝って欲しい!


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2009-03-17 00:18 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(0)

バックオーライ!

カーネルじいさん
大事な? 下半身も見つかったそうです。

ちょっと目を離すと どこに居るか判りません~
b0110406_22381550.jpg

左はさみだけがとても大きいです。
ゆっくり バック・バック しながら 元の穴にお尻から収まりました。

 あれっ?
b0110406_22405798.jpg
@パルプンテVI,沖縄本島 
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro
もうどこに居るか判りません~  
おしまい .........



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2009-03-13 22:45 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(0)

昭和60年(!)に阪神タイガースがリーグ優勝を達成したさい、
ファンに道頓堀川に投げ込まれ行方不明だった
カーネルおじさんの上半身が24年ぶり見つかったそうです。

その21年ぶりの優勝後、タイガースは不振が続いて 
"カーネルサンダースの呪い" と噂されてました~~


b0110406_22333454.jpg
@パルプンテVI,沖縄本島 
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro


大事な?下半身も見つかるのか!


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2009-03-10 22:39 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(2)