ツバメウオyg 運動会

ダイビングボートの船着場のロープにツバメウオの幼魚が住み着いてるってことで
ダイビングが終わって帰って来てから そのまま飛び込んで会いに行ってきました~~~

下に回りこんで煽って撮りたっかたのですが
水深が-2m未満で浅い上に 結構すばしっこくて....

近寄ると みんな揃って だぁー と50mダッシュのように逃げたします。
もう少し小さいときは 枯れ葉っぽくて擬態だったんでしょうが 
もうすっかり 面構えは大人に近いです。 15~20cmぐらい? 7匹居ました。
b0110406_1193687.jpg
@マリンメイトボート係留所、石垣
EOS-30D w/AT-X107DX FishEye

ボート留めてるところ
b0110406_119255.jpg

RICOH GX200で。

めちゃめちゃ発色がいいです。
RICOH GX200はRAWでも撮れるのですが、jpeg変換時にノイズが多くて
そのまんまカメラ上でjpegで撮った方が良い感じです。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2008-11-30 11:36 | 石垣(Ishigakai) | Comments(0)

伊土名ドームのサンゴ

今週末は 宅配便で届いた機材、ウエット干して
おとなしく溜まったダイビングの写真でも整理でもするか!



米原以外にも 今回お世話になったショップの直ぐ近くのポイントである
伊土名ドームの珊瑚も綺麗かったサァ~

b0110406_11514296.jpg
@伊土名ドーム、石垣
EOS-30D w/AT-X107DX FishEye

やっぱ八重山のサンゴは良いっす!
白化したサンゴはちらほらありましたが、オニヒトデは1匹だけだった。
意外と気になったのは 折れてしまった枝サンゴ。 
フィンキックには気をつけないと。

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2008-11-29 12:08 | 石垣(Ishigakai) | Comments(0)

川平のマンタ

3連休に2年ぶりに石垣で潜ってきました~~~
天気もまずまずだったっす。 水温は26度ぐらい。 

1番の目的は やっぱり 綺麗なサンゴが見たかった!
無事、米原と北部でも潜れました。

マンタはおまけでぇす。 でも出ないより出たほうが もちろん嬉しい  \(^o^)/
b0110406_22453091.jpg
@川平マンタスクランブル、石垣
EOS-30D w/AT-X107DX FishEye

欲を言えばもっと真下に回りこみたかったですが、 
石垣はマナー厳しいですから お行儀良く 見上げてました。。。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2008-11-25 22:52 | 石垣(Ishigakai) | Comments(2)

ゼブラガニ

格好良くて 見たくて見たくて憧れだった ゼブラガニ!
(最近 ちょくちょく 見れるようになりました~~)


ゼブラ といえば ザ・グレートゼブラ! りっぱな しまうま!
こちらも格好良かったっす! 馬場さんだけど。

強力なはさみを持ってて ウニの棘を刈り取る
めちゃこわもて っす!


ゼブラガニ  (学名:Zebrida adamsii) 実は卵持ってそうだから ♀っぽいです
b0110406_1275166.jpg
@Jahir1, Lembeh
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro


明日はもっと寒くなるっすかっ!


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2008-11-19 02:34 | レンベ(Lembeh) | Comments(0)

ヒトデヤドリエビ

BDレコーダーを買って とうとう地デジになりました。 めちゃ綺麗です~~~
使い方覚えるの大変っす!
 
あーー だけどリビングのTVは未だブラウン管です..... /(><)\

この時期になるとなぜかインセンティブを期待して物欲が沸いてきます。


ヒトデヤドリエビ (学名:Periclimenes soror)
b0110406_2463750.jpg
@Jahir2, Lembeh
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro

沖縄で見るのは、ピョンピョン跳んで逃げるのですが レンベのはのんびりしてます。
砂か?ごみか? 綺麗にしてから撮れば良かった。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2008-11-16 03:02 | レンベ(Lembeh) | Comments(0)

すっかり寒くなってきて憂鬱っす!

ベンテンコモンエビなのか ソリハシコモンエビなのか またまたその仲間なのか
判りません~~  それは良くって
気になるのは バネ!がいっぱい写ってます! 
なんですか! これは?
b0110406_0284873.jpg
@Critter hunt, Lembeh
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro

たとえば
トリミングして拡大
b0110406_030256.jpg

他にも大小 いっぱい写ってるーーー




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2008-11-13 00:33 | レンベ(Lembeh) | Comments(2)

フリソデエビ

下のトゲミズヒキガニの近くに居たの。

フリソデエビ (英名:Harlequin Shrimp)
b0110406_0301757.jpg
@自津留、慶良間
EOS-30D w/EF-100mm Macro

最近 慶良間でもフリソデはちょくちょく見せてくれるものの
動きが早くて なかなか撮れんかったから  まずまずです。

食事中で じっと シトイテくれれば撮りやすいだけどねぇ~~~
毎回 『あー 見つかってもうた!』 って感じで 必死コイで逃げて行きます!


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2008-11-09 00:36 | 慶良間, 粟国(Kerama) | Comments(0)

キンチャクガニ 卵付き

まだ続くか エビカニシリーズ!

ドリフトの合間に イソマグロ探さずに下見て 
こんな ちっちゃいの撮ってる~~~
今回は100mmマクロですから。。。

キンチャクガニ (英名:Boxer crab)
b0110406_233216.jpg
@トムモーヤ南、慶良間
EOS-30D w/EF-100mm Macro

明日は1年の1度 成人検診! 早めに夕食を済ませて絶食中。
もうすぐ水分もストップ  早く寝ようっと~zzzzzz



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2008-11-06 23:10 | 慶良間, 粟国(Kerama) | Comments(4)

トゲミズヒキガニ

あまり可愛く撮れなかったユキンコより 実はこっちがお気に入りだったりして.....

綺麗なガヤ?を被ってました~~~
真上から見ると 折れたガヤ?が落ちてるようにしか見えないから
なかなかのカモフラ-ジュっす! これはたぶん初モノです。

トゲミズヒキガニ
b0110406_2314484.jpg
@自津留、慶良間
EOS-30D w/EF-100mm Macro



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2008-11-05 23:05 | 慶良間, 粟国(Kerama) | Comments(0)

ユキンコ

無事 見つかりました~~~

いつもお願いしているショップでは今まで何度も見せて貰ってたのですが、
写真を撮るのは初めてです。
いざ ファインダーで見ると 意外と大きいのねぇ!
60mmで十分良かったです~~~ 
ちょっと慌てたので 何故 縦構図で撮らなかったと後悔!

b0110406_2327495.jpg

@レディドラゴン、座間味
EOS-30D w/EF-100mm Macro

帽子が大きくて重そう。。。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2008-11-04 23:40 | 慶良間, 粟国(Kerama) | Comments(2)