ガラスハゼ

たぶん 普通のガラスハゼだと思います
ガラスハゼもいくつか種類いるみたいですが調べる諦めました。。。 
b0110406_01634100.jpg
@Hairball2, Lembeh
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro

朝晩寒くなってきて 風邪引きました(もう大分直りかけだけど)
毎年この時期が鬼門です。 鼻水がズルズル。。。

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2008-10-31 00:22 | レンベ(Lembeh) | Comments(2)

たぶん 小物が好きそうな ガイドのOXIN君が見つけたの。

必死にポインターで指してみんなに写真撮って欲しそうでしたが 
あまりに小さいので、みんな諦めて申し訳なさそうに手を振って 『無理っす!』
って言うか 
肉眼では ごみ にしか見えんかったです。

自分ひとり CloseUPレンズ(#10)付で、果敢にチャレンジしました~~
ダイビング後、 カメラルームで写真チェックしてたら OXIN君 擦り寄って来て 
うれしそうに みせろって!

Hairy Shrimp  (現地の俗称)
学名:フィコカリス・シムランス(Phycocaris simulans) 判明!
calappaさん ありがとうございます!
b0110406_1184138.jpg

大幅にトリミングで拡大! 確かに エビっす!
b0110406_1265559.jpg
@Slow poke, Lembeh
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro

OXIN君! ちっこ過ぎです~~

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2008-10-28 01:46 | レンベ(Lembeh) | Comments(4)

パロンシュリンプ?

現地でPCに写真取り込み チェックしてると
何も写っとらんと もうちょっとでゴミ箱行きでした~~

これは凄すぎ!

パロンシュリンプ(Paron shrimp)?
b0110406_1221626.jpg



もう1枚 こっちはさすがに判る?
b0110406_131958.jpg
@Makawide2, Lembeh
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro

しかし 良く見つけるねぇ~~  こんなの! 
まさか見つかるとは思っとらんやろ 本人達は!


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2008-10-27 01:37 | レンベ(Lembeh) | Comments(0)

イソコンペイトウガニ

背景を黒抜きする 練習してます   .....が
まだまだ 修行が足りない様です~~~

イソコンペイトウガニ Candy crab
b0110406_1331195.jpg
@Batu sandar, Lembeh
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro

確か 金平糖(コンペイトウ)って 幼稚園のおやつにあった。 
でもカチカチ(硬くて)で苦手だったような 記憶が~~~ 
和名(...コンペイトウ...)も英名(Candy...)も みんなお菓子を想像するのね!
食べたら 美味しかたっりして。。。    って食べちゃった人は居らんよね~~~


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2008-10-26 01:51 | レンベ(Lembeh) | Comments(0)

手前に 小さいカニさん達が
『邪魔したらあかんでぇ~~』

これでもかぁっ と両手いっぱい広げとる!
b0110406_22452511.jpg

@Magic crack, Lembeh
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2008-10-24 23:03 | レンベ(Lembeh) | Comments(2)

人気モノ ハナイカ

だいたい今回見れたレンベの人気者は紹介したと思ってましたが
忘れてました~~

むちゃくちゃ人気モノです。 もちろん カンカン  と
みんな呼ばれて撮影大会!
普段は着底して のんびり移動ですが 
最後には イカらしく(?)  泳いで逃げ出しました~~

Flamboyant cuttlfish
b0110406_21212352.jpg

懲りずに追いかけて
b0110406_2125112.jpg

@Slow poke, Lembeh
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2008-10-23 21:29 | レンベ(Lembeh) | Comments(2)

夕方からのマンダリンダイブでニシキテグリの産卵の帰りに
ガイドのOXIN君が見せてくれたの。
2-3cmだったかな? タツノイトコじゃありません。

たまたま持ってたAsian Diver(89号の表紙になってる)にも紹介されてますが
新種なのかどうか まだハッキリしとらんみたいです。

=> 学名:キオネミクティス・ルメンガニィ (Kyonemichthys rumengani) 判明!
calappaさん ありがとうございます!

b0110406_120403.jpg
@Mandarin Dive, Lembeh Resort
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro

ちょっと奥まったところに居ます~~~
b0110406_135116.jpg

頭の上と背中に 赤いヒレ? 毛? も特徴っぽいです。 

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2008-10-22 01:40 | レンベ(Lembeh) | Comments(2)

ちび ピグミー

あまりに小さくてファインダーで捕らえるのが大変でした~~

b0110406_22515161.jpg
@Batu sandar, Lembeh
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro

今回潜ったレンベリゾートはヨーロッパから来られた方と 一緒のグループで
潜ることが多かったです。 ダイビング中のマナーも良いです。 
気持ちよくご一緒できました~~~

オランダ(なぜが多かった)やスイス.... みんなMy カメラやビデオで なかなか
重装備なおじさん、おばさん達も。 水中機材は日本製が大人気。 
きっと海外で買ったら自分達が手に入れるもずっと高いんだろうなあ と思う。 
45° ViewFinderのINON-X2はさすがに珍しそう。 
『もう 売ってません!』 
 って説明しときました~~~

一眼もコンパクトも中身のカメラ、ビデオはみんなMade in Japan!
がんばれ ニッポン!



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2008-10-19 23:21 | レンベ(Lembeh) | Comments(0)

ピグミーシーホース

かなり大きなピグミーちゃん。 写真撮るのも楽チンでした~~~
抱卵しているのか? おなかが膨らんでいます。

ポイント的には ゆるやかな壁を行って帰って来るって感じで
行きは別グループ、帰りが自分たち
確か-13~15mぐらいとかなり浅めなので ゆっくり観察出来るポイントでした。

ピグミーももちろん人気あるのですが、居るところが判ってるので
カンカン!誰も鳴らしませんよーー

PYGMY SEAHORSE
b0110406_2242032.jpg
@Nudi retreat , Lembeh
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro

タイガース ダメだなこりゃ。

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2008-10-18 22:55 | レンベ(Lembeh) | Comments(0)

ちっこ過ぎ

ユキンコ狙いのマクロで
何を撮っとんねん?

カイメンカクレエビSP
b0110406_2147587.jpg
@夫婦岩,慶良間

トサカガザミ
b0110406_21471681.jpg

@外地島空港下,慶良間
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro とCloseUpレンズ


どっちも ちっこ過ぎ~~~ 

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2008-10-15 21:53 | 慶良間, 粟国(Kerama) | Comments(0)