ツノカサゴ

毛むくらじゃ つながりで...

レンベにはたくさんのカサゴ、カエルアンコウ系のお魚が居ますが
ヘアリーフログフィッシュと並んで 人気っぽいっす。

滞在中に、この固体以外にも もう1回 ペアのツノカサゴが見れた~~~

AMBON SCORPIONFISH
b0110406_27983.jpg
@Hairball2 Lembeh
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro


下の名前が不明だったハゼ Webで調べてたら 見つかりました。
イレズミハゼの仲間、
英名 Orange Reef-Goby (学名 Priolepis nuchifasciata)
第一背鰭の第二棘だけ伸長.... 特徴らしいですが 確かに
絞って撮った方 見ると 明らかです。 めでたし!
b0110406_2234256.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2008-09-29 02:26 | レンベ(Lembeh) | Comments(2)

こっちは毛むくらじゃ!

あまり背景が綺麗じゃ無いのが残念です。
まあ そんなところに居るんだから 仕方無いっす!

ROUGHSNOUT GHOST PIPEFISH
b0110406_2381710.jpg
@Retak larry Lembeh
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro


今回の滞在中はダイビング機材、日替わりで いろいろありました。。。
3日目 ダイコン 電池切れ -> レンタルで対応
4日目 フィン(MEW) かかと切れる -> 現地で緊急修理
7日目 BC インフレーター エア漏れ -> 我慢!
オクトパスのパージボタン 割れ -> 元々割れてたので接着剤で貼ってたのですが、
  日に日にやばい状況に。。。 最終日は腫れ物に触るようにドキドキでした。
b0110406_12576.jpg


フィンは最近ハードミュー(黒)使ってるので 気付かなかったですがかなり弱ってたみたい。
レンベは透明度悪いので ちょっとでも視認性の良い白MEWを持ってって裏目!
白MEWは7年近く使ったけ? お疲れ様でした!

白MEW(同じの)とオクトパス 発注しました~~~

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2008-09-28 01:16 | レンベ(Lembeh) | Comments(0)

カミソリウオ、ニシキフウライウオをたくさん見たよ~~~ 
ニシキフウライウオは ほとんどがペアリングしていて
メス(大きい方)は 鰭全開 更にお腹がパンパンなのが多かったです

まずは 今回初めてみたの。

HALIMEDA GHOST PIPEFISH
b0110406_563685.jpg
@TK2 Lembeh
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro

もう少し その擬態の葉っぱを背景に絡めて撮れれば良かったのですが。。。
たくさんカミソリウオ、ニシキフウライウオ見たのですが
こいつはこれ1回限りで 貴重だと思う!

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2008-09-27 05:20 | レンベ(Lembeh) | Comments(2)

初めてのトガリモエビ

初めてみました~~

全長の割りに 見事に足が中央に集中してます。
ちなみにこの固体以外にもいくつか見れたのですが、この固体を見つけてくれた
ANDYは日本語でスレートに魚の名前まで書いてくれます!
b0110406_2255463.jpg
@Hairball2 Lembeh
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro


ガイドは半分がANDYであとは日替わりでしたが、担当して貰ったのは2名ぐらいで 
大体固定されています。一緒に潜るメンバー(同乗するボート)もほぼ固定です。
ゲスト2-3名にガイドが1人って感じ。4-5名の時はメインガイド+サポートガイドって
感じっす。

ガイドのウデにも そー大きなばらつきは 無いような気がします。
ちょっと移動が早いって時もありはしましたが、そこは遠慮なくハグレルかぁ!

ただ、ハゼはANDY以外 ほぼ無しですーーー  自分で探しましょう!

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2008-09-25 23:14 | レンベ(Lembeh) | Comments(0)

レンベではいつも期待させられるヘアリーちゃんは 
大きいの2匹、小さいの1匹が見れました。

この固体(大きい方の1匹)は とっても
毛むくらじゃ
これぞ ヘアリー って感じっす。

運良く あくびシーンが撮れたよ~~

STRIPED FLOGFISH(Hairy Variation)
b0110406_22314282.jpg
@TK3 Lembeh
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro


今回、天気は 晴れ、曇りのち雨が交互に 決して天気が良かった  って
感じでは無く、結構雨降りました。 雷も鳴ってたしね。
水温は27-28℃ 3mmスプリング(ロングスリーブ)にインナーベストで 
水中は寒くありませんがEXIT後、ボートの上で 晴れ間が無い時はちょっと寒かったっす!
GWよりも約1℃ぐらい低い? ANDYもこの時期が1番寒いくらいだって。
でも こんなに普段は雨は降らんよ って。 


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2008-09-24 22:57 | レンベ(Lembeh) | Comments(0)

追いつかれとるがな!

レンベでの夏休みが終わってしまいました。 
昨日シンガポール空港のラウンジで新聞見てびっくり。 
タイガースが巨人に追いつかれてます。。。
後はCSで頑張ってもらいましょう。


レンベリゾート現地8日間ダイビングで毎日3本 プラス、ナイト1本と マンダリンダイブ1本で
計26本のダイビング。 天気があまり良かったとは言えませんが、 
十分満足な夏休みでした~~~ \(**)/

b0110406_18242922.jpg
@Nudi falls Lembeh

EOS-30D w/EF-S 60mm Macro


ちなみに
到着日のオリエンテーションでANDYに何を見たい? と聞かれ 
『エビ、カニ、ハゼ...』  
いろいろ雑談してると 
どーも ゼブラバットフィッッシュ(yg)はこの時期 すっかり大きくなって
普通のツバメウオ状態だそうです。 
小さく可愛いのは 年明けからGW前だそーです。
とほほっす。

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2008-09-23 18:34 | レンベ(Lembeh) | Comments(0)

もう大丈夫でしょう~~~
(クライマックスシリーズとやらが心配ですが。。。)


初めて味わった85年優勝時は 次は20年後といわれ 2003年まで
ホントに優勝できなかった! 

小さい頃には阪神タイガース子供の会に入会し、しょっちゅう甲子園に
応援しに行ってた(巨人戦以外は内野席 ただだった!)自分としては
ここ数年の強いタイガースは夢の様です。


今年も夢叶うか? 見れるかな?

b0110406_0492068.jpg
ゼブラバットフィッシュyg@Lembeh
EOS-30D w/EF-100mm Macro

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2008-09-12 01:02 | レンベ(Lembeh) | Comments(0)

タツノイトコ

中村征夫写真展 「命めぐる海」
に早速 今日 仕事で外出ついでに行ってきました。
お昼前で 空いてるかなあ と思っていましたが 結構な人盛り。
お客さんでダイビングしてそうな方は少なく意外でしたが、 いい勉強になりました~~

b0110406_2114984.jpg

@田辺 南部出し
EOS-30D w/EF-S60mm Macro


明日から夏休み。 さあ 今から嫌いなパッキングゥーーー


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2008-09-11 21:07 | 国内ダイビング(Local) | Comments(0)

今年も定番のハナタツ見れました。
去年は ちょっと こ汚い感じでしたが、今年はこ綺麗にさっぱりしてました。
b0110406_9112362.jpg
@田辺 ビーロック
EOS-30D w/EF-S60mm Macro


去年のハナタツ

梅田の大丸ミュージアムで中村征夫さんの写真展が開催されているようです。
行きたいな~~
中村征夫写真展 「命めぐる海」

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2008-09-10 09:25 | 国内ダイビング(Local) | Comments(0)

コンデジ購入

コンパクトデジカメ買っちゃいました。

去年から買おうと思ってる間に あらっ GX100->GX200に新しくなってました。
RICOH GX200
何を今更って感じですが、ちょっとした陸撮用に使いたい!

EOS-30D w/SIGMA 18-50mm で撮ったの。  望遠側 F2.8
b0110406_2395136.jpg


GX200で撮ったの。 望遠側 F4.4
b0110406_23152010.jpg


今週末から待ちに待った夏休み(レンベ)なので
先週末 仕事の合間に30DとKiss-DNのセンサークリーニングに
梅田のCANON サービスセンターに行っときました。
相変らず対応も良く 気分良いっす。 
更に隣のショールームでは新機種EOS-50Dもおいてるし
綺麗なお姉さんもニコニコです~~~

ただ ちょっと遠くて 会社から 歩くと 汗だくよーーー 

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2008-09-08 23:37 | その他(Other) | Comments(0)