穴場

久しぶりに九州(福岡)に出張してました。 
博多に泊まるのは10年ぶりくらでしょうか。 イカのお刺身も頂きましたよ~~
中州も街並みが少し変わった様な気もしますが、どうなんだろう?
川沿いに合った屋台も少なくなったような。。。 

福岡は食べ物美味しいですね、あたりはずれも少ないし。 ホント魅力的な町です。 
個人的には(いずれ)住んでみたいところとしては、沖縄と並んでTop3です。
あと もう1つは そら地元関西でしょ! 

47都道府県で行ったことないところって? ふと思い地図見てみる。
東北の岩手、秋田、青森、山形、福島、あと福井、富山、徳島、高知あたり かな?
東北は仕事がらみからも鬼門でなかなかチャンスなさそうです。
b0110406_240399.jpg
@慶良間 神城
EOS-30D w/AT-X107DX FishEye

週末は田辺で1年ぶりに潜る予定。 何が見れるかな?

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2008-08-29 02:39 | 慶良間, 粟国(Kerama) | Comments(2)

昇りマグロ

野球メダル取れず。。。  選手起用どうだったんだろう?
最後もほぼ負けが決まった状態でのダル(現在、たぶん日本No1ピッチャー)登板って。 

一方、女子ソフトが根性見せて金だった! 
なぜか女性の活躍が目立つ、 戦い終わった後も爽やかで格好良いよ~~

b0110406_1304687.jpg

小ぶりだけど イソマグロでぇす
b0110406_133173.jpg
@慶良間 黒島北
EOS-30D w/AT-X107DX FishEye

今回の沖縄で新しいオリオンビールのCM見ました!
紅ちゃんの。 6月に座間味で一緒に写真撮ってもらったよーー
CM撮影だったらしいので、バックのビーチは座間味の海ですね、きっと!
可愛いっす。 \(^^)/''''''

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2008-08-24 09:16 | 慶良間, 粟国(Kerama) | Comments(0)

推定300-500匹?(写真撮りながら、適当に数えただけだからねぇ~~)

たっちゅーは 初めて潜るポイントで、隠れ根でトップが-25mぐらい。 
一気に潜行っす。
普段は潮の流れがそこそこ早いらしいですが今回は ほとんどなし!
今年は粟国で見れなかったので、是非見たかった!

粟国の大きな群れがのんびり移動するのと違い、右へ左へ、上から下へ 
かなりのスピードで群れ全員で移動を繰り返してスピード感があります。
どこまで接近出来るかは ウデ次第・・・ じゃなくて運次第!

一番接近出来たのが これ 
b0110406_0232167.jpg


で3秒後には 

b0110406_0322086.jpg
@タッチュー
EOS-30D w/AT-X107DX FishEye

昨日夜の女子サッカー頑張ってった と思う! あと何個メダル取れっかなぁー

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2008-08-20 00:39 | 慶良間, 粟国(Kerama) | Comments(2)

運瀬 ギンガメ流れ無し

オリンピック見てますよー
惜しくも銀メダルに終わった伊調選手の
「....それが私の誇りです。 歩んできた道に金メダルをあげたい」と言った 
試合後のインタビュー 良かった。 表彰式も爽やかっす。

2日目運瀬。
流れもほとんど無く 楽々潜れましたが ギンガメ、イソマグロ達には接近できず
b0110406_1113092.jpg
b0110406_1265230.jpg
@慶良間 運瀬
EOS-30D w/AT-X107DX FishEye


がんばれ! ニッポン!

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2008-08-17 01:31 | 慶良間, 粟国(Kerama) | Comments(0)

下曽根のぐるくん

はい! オリンピック見てますょ~~
柔道女子 塚田選手惜しかったです。 でも最後まで攻める姿勢に拍手送りたいです。
表彰式の表情も良かったしね、 清々しかった!
一本を取る柔道にこだわる..って言った谷本選手も 格好良かったっす。
それに比べ
サッカー男子の3連敗した後、選手の監督批判なんて 止めて欲しいモンです。
格好悪すぎ ですよ~~

昨日会社帰りにINONアームXSボディ を入手してきました。
b0110406_357163.jpg

マクロでは、左ストロボはX-2ハウジングからアテナのATPFミニアームⅡで繋いで
右ストロボはINONグリップに直付け状態です。
穴の奥にいる被写体や、入り組んだところ対応で右ストロボに繋ごうと思ってます。
ちっちゃくて かなり良さげです。




下曽根のぐるくんです。 潮弱くてイソマグロは見れなかったですが
とにかく 青い海に ぐるくん いっぱいです。
b0110406_46196.jpg
@慶良間 下曽根
EOS-30D w/AT-X107DX FishEye

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2008-08-16 04:12 | 慶良間, 粟国(Kerama) | Comments(2)

あまり暑さに うかうか外に出たら、熱中症になりそうです。
家でオリンピック観戦 日和? です。

昔 子供の頃は 日射病って言ってた気がします。 
何が違うの?  って ウィキペディア(Wikipedia)で調べると

熱中症の種類
病態の違いから以下の4つに大きく分類される。
* 熱失神(heat syncope)
* 熱疲労(heat exhaustion)
* 熱痙攣(heat cramps)
* 熱射病(heat stroke) → 日射病(sun stroke)とも言う[1]

かつては高温多湿の作業環境で発症するものを熱射病、日光の直射で発症するものを日射病と言い分けていたが、その発症メカニズムは全く同じものであり、最近では熱射病の用語に統一されつつある。

だそうです。

b0110406_24126.jpg
@奄美大島 ミドリヤ
EOS-30D w/EF-100mm Macro

潜りたおし 奄美大島の写真アップデート

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2008-08-14 02:19 | 奄美大島(Amami Is.) | Comments(0)

8月慶良間でプチ夏休み

週末は 沖縄で3日間のダイビングで (今年2度目の!)プチ夏休み~~~
天気もずっと良かったっす。 

ここんとこ 大潮続きだったダイビングも 今回は潮も弱く
のんびり 蒼い海を楽しめました。 
GWに粟国で見れなかったギンガメも 群れ群れ 
元気に動き回る奴らを見れた~~~  \^o^/
b0110406_23295538.jpg
@外地島空港下 
EOS-30D w/AT-X107DX FishEye

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2008-08-12 23:40 | 慶良間, 粟国(Kerama) | Comments(0)

長~~い背ビレを ひらひらと~~~~~
b0110406_0223113.jpg


シャキッと せんかい!
はっい!
b0110406_0173832.jpg

@奄美大島 郵便ポスト
EOS-30D w/EF-100mm Macro

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2008-08-06 00:27 | 奄美大島(Amami Is.) | Comments(2)

コチ こちこち

珍しくコチ居ました。 沖縄でも見た記憶がありません。
マブールでは そこらじゅうにいたのですが、 久しぶりのご対面でこちこち でぇす。

自分が どのくらい お尻?を振れば砂をカブって隠れれるか知ってるようで
上手く身を隠してました~~~

マクロだとその特徴的な目をアップで撮るのですが ワイドなので全身の隠れ具合を。
b0110406_0383043.jpg
@奄美大島 ミドリヤ
EOS-30D w/AT-X107DX FishEye

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2008-08-03 00:43 | 奄美大島(Amami Is.) | Comments(2)