カテゴリ:アニラオ(Anilao)( 223 )

最近、ウイスキー値上げしてるらしい。
炭酸で割ったハイボールは、糖質ダイエットの力強い味方やのに。
週末、ヒコーキ撮りに行ったんで、帰りに、途中下車してちょくちょく寄る
立ち飲み屋さん行ったら、角ハイボール値上げしとった。 

190円->210円! 笑


ミジンベニハゼ
今回、いくつかのポイントでいっぱい出会えました。 特にガイドさんに指されんでも
自分でも見つけることが出来るぐらいデス。


ミジンベニハゼペア ぶんぶくハウス
b0110406_975972.jpg


これは、突き刺さりましたわ!
ここは黒い砂地なんで、真っ白なぶんぶく殻に
黄色がめっちゃ映える!

あくびもゲット! (1匹が少し、奥に行ってもうて両ピンにならず残念)
b0110406_981298.jpg
@ハイジとくらら、Anilao
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪


おまけ
ちょっと早いけど、桜の季節なんで、桜と飛行機を絡めてヒコーキ撮り出来ひんかなぁと
思って、下見兼ねてのロケハン行って来た。

残念。 

空港周辺で飛行機と絡めて撮れそうな桜は見つからず。
そもそも桜の樹も少なそう(まだ、ほとんど咲いてないので気づかなかっただけかも?)な感じ。
もうちょっと探してみるしかないですね。

、、、で、ちょっと足を伸ばして、スカイパークへ。
ここは、滑走路真横なんで、やっぱり流し撮りやね。

CRJ-700
b0110406_9353886.jpg
EOS-1DX EF24-105mm F4L IS USM

これぐらい、背景流れるとええ感じかな。
[PR]
by moguritaoshi | 2016-03-28 09:39 | アニラオ(Anilao) | Comments(6)

こんなん見つけた。 これはええね。
anthis のハウジングなんですが、拡張サブダイヤル Nexus5DMk3新発売

グリップを握ったままで、サブ電子ダイヤルの操作を可能にする、外付けタイプの操作アクセサリーです。
機能の選択と設定に欠かせないサブ電子ダイヤルの操作性が高まります


以前、ブログにも書いたんですが、ここ
たぶん、フォト派ダイバーが1番使ってるハウジングなんで、期待していたのですが、
実際、水中で使ってみて、ちょっとがっかりしてました。 製品情報見る限りCanonのハウジングだけの問題でNikonは違うみたい。 
ファインダーのぞいて、撮る体制(グリップ握ったまんま)で被写体から眼を切らさず、 絞り値変えたりしたいですよね?
みんなどうしてるのかなぁ? と思ってましたが、操作性に関してはみんな不満あったのかな? 改善されて良かったです。

あとは(笑) カメラ側にサブ電子ダイヤルのキャップ付けなくして欲しいデス。
陸撮にもカメラ使うと、付けたり(水中)、取ったり(陸撮) 面倒なんです。 特に取るのがナカナカ簡単に取れない。
それにしても、EOS 5D Mark III 全然安くならないね....



カエルアンコウの仲間(イロカエルアンコウかな?もしくはザ・カエルアンコウ?) ちょっとヘアリーっ子

b0110406_1024219.jpg
@ハイジとくらら、Anilao
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2016-03-26 10:50 | アニラオ(Anilao) | Comments(4)

3連休中にどうしても都合つかなかったので、あきらめてたんですが、
よー見たら もう1日やってるので、写真展「海で逢いたい」 に 行って来ました。 最終日駆け込みですわ。
以前開催してたところと場所変わったんですね。 三宮から歩いたんですが、元町の方に行くのは
ほんま久しぶりなんで、えらい、高架下も綺麗になったもんですね。
 
アマチュア、プロの方々の写真がじっくり見れるから好きなんですよ。
出展者の多くは、自分と同じ様な1眼持って潜られてる思いますが、同じようなポイントで
潜ってたりして、同じような目線で被写体捕らえてたり、まったく違う目線だったりと。
会場で上映してたスライドショーも、ゆっくり見させてもらいました。


せっかくだから、お昼ご飯食べようと、海側に下って中華街はずれの 
評判の良さそうな洋食屋さん行ったんだけど、残念ながら臨時休業でした,,,,
中華街は、平日の昼間やのにめっちゃ人多かったです。

b0110406_1034999.jpg

天気ええでしょう~


EXIT前の浅瀬にウミヒルモいっぱいなんで、丁寧に探してたら見つかりました。

タツノハトコ? イトコ? ヨウジウオの仲間
b0110406_10341753.jpg
@Solana, Anilao
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


最近、あまり寄り過ぎないで、被写体周りの生活環境を一緒に写し込めたらと思ってます。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2016-03-24 10:58 | アニラオ(Anilao) | Comments(0)

仕事の関係で、例年いっつも3連休がらみで、アニラオ行ってるんですが、
今年は、なんの しがらみ も無いので 少し早めて、マイレージで飛行機が予約
取れる週にしたんですが、 ご一緒した方々は、ベテラン&関西(それもめっちゃご近所さんみたいな 笑)の方々が多く、
毎日楽しかったです。  まだまだ、自分はヒヨッコですわ。
ウレシイ初対面やら、びっくりご再会も。


海の中はカエルアンコウ祭り状態。
めっちゃ小さくて可愛いのやら、でっかいのやら、毛むくらぢゃのやら
いっぱいでした。 

そんなかでも、いっちゃん可愛かったのがこれかな?

カエルアンコウの仲間(エナガカエルアンコウかな?)
b0110406_1192242.jpg
@Solana, Anilao
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


ええとこ居てるでしょ!  日を変えて、2回撮ったんですが、1回目はホヤ絡み。
最終日の2回目はなんとしっぽにケヤリ絡み。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2016-03-22 11:41 | アニラオ(Anilao) | Comments(4)

去年末は出遅れて、いっぱいで行けなかったフィリピン アニラオ行って来ましたよ~♪
ちょうど1年ぶりです。 去年は工事中だったダイニング拡張も綺麗になってました。

b0110406_13583294.jpg


例年より、1~2週間早かったこともあって水温は1~2℃低い25~26℃。 
いっつもこの時期はロングスリーブスプリングで潜ってるから大丈夫やろと思って
3mmツーピースの上着と新調したセパレート(下だけ)のウエットスーツみたいな履いてたんですが、 
これが体にあまりフィットせず、初日午前中は半ケツみたいな状態で..... _| ̄|○
午後から、持って行ってたインナーのレギンスみたいな履いて無事しのぐ。

1日だけちょっと風強い日あったけど、陸はほんまええ天気でした。

シマヒメヤマノカミ 幼魚 けやり畑
b0110406_1404216.jpg
@Solana, Anilao
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS



JALマイレージで伊丹->成田->マニラだったので、行きの伊丹空港のかつくらで
がっつりロースカツ膳160g食べたり、現地でビール飲んだり、そこそこ炭水化物摂ってたんで
ちょっと心配だったのですが、 無事、体重は増減ゼロで乗り切れました。

ちょうどアニラオ行く前に受けた成人検診の結果が届いたんですが、
血液検査とか、かなり改善してました。 血中の中性脂肪とかは約1/2 に。
肝機能も何年か振りに正常(A評価)になった。 最近、へっこう酒飲んでるやけど、
焼酎、ハイボール、ラム酒などの蒸留酒はええってことで、まあええか。
あともうちょっと(と言っても5~6kgは減らしたい)体重減らしたら きっとほぼ健康体やね。 がんばろう。




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2016-03-19 14:38 | アニラオ(Anilao) | Comments(0)

7月からの連ドラは
杏ちゃんの「花咲舞が黙ってない」と
怖いもんみたさで 「ど根性ガエル」でええのかな?

日曜日の朝、ドラゴンボールの新作 「ドラゴンボール超」 始るらしいよ。
ほんま、フォーエバーやね、ドラゴンボールは。

神龍(シェンロン)にカメラ こうて欲しいわ。 めっちゃ小さいやん!

ピグミーシードラゴン(通称) 
学名:キオネミクティス・ルメンガニィ (Kyonemichthys rumengani)

b0110406_0474771.jpg
@minilog, Anilao
EOS-50D  EF100mm F2.8L Macro IS


フィリピン航空、関空<->セブ直行便 復活してるんやね。
無料許容手荷物も 23kg x2個、ANAにマイレージも付く


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2015-06-25 00:56 | アニラオ(Anilao) | Comments(6)

焼けちゃってるストロボ S-2000 1台をGW前に注文しときました。
ストロボはどれが良いか? といろいろ意見はありますが、
個人的には マクロにはS-2000がお気に入りです。
ちっちゃいし、 サンゴの隙間や入り組んだところでの取り回しが
イチバンだからです。  

ヘアリーフロッグフィッシュ
b0110406_9432638.jpg
@ハイジおじさん、Anilao
EOS-50D  EF100mm F2.8L Macro IS


ミジンベニハゼ撮ったあと、近所を散策してたら、偶然見つけました。
久しぶりでしたが、けっこう大きなサイズだったので
サクッと撮ってしゅうりょー でした。




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2015-04-21 09:47 | アニラオ(Anilao) | Comments(4)

はいびすかす@ヴィラ マグダレナ
b0110406_3495134.jpg
EOS-5DMark3  EF16-35mm F4L IS USM



なぜか、自分でよく見つけてしまう...

でっかいチャツボホヤ被ったカイカムリの仲間
b0110406_3495770.jpg
@SecretGarden, Anilao
EOS-50D  EF100mm F2.8L Macro IS



久しぶりに週末(土曜日)に大阪(梅田)まで行ってきました。 ほんま、人いっぱいやわ。

まずは、Canonのサービスセンターに行って、50Dと1DXのセンサー掃除。 
50Dはついでに、ファインダーにくっついた虫(蚊みたいな)も一緒に掃除してもらいました。 
撮った写真には写りこみは無かったのですが、
必死にピント合わせてる横に蚊の死骸あったら、気分は悪いわなぁ~
50Dは、ほぼ100mmマクロを付けっぱなしなんですが
いつ? どこから入りこんだのか? ワカラナイ。 まあ これでスッキリです。


1DXは、年末掃除してもらって、だいぶ綺麗だったのですが、また少し
ゴミなのか? グリースなのか?が写りこむので綺麗にしてもらいました。
使いたては、めっちゃ凄いゴミ?グリース飛び?が酷かったのですが、
最近だいぶマシになりました。 
それでも、連写ばっかりなのでコマメに掃除してもらうしかないと思ってます。
5Dmark3は、綺麗なんで、今回は見送り。 50D/1DX 2台掃除してもらって¥1080x2 です。
なぜか、サービスでレンズ1つ、簡易掃除してくれました。



次、カメラ掃除してもらってる間に、MICまで行ってレギュレータのOH。 
オクトパスのフリーフローが激しいので、それもついでに直してもらえるようお願いしときました。

MICとCanonサービスセンター離れてるんやわ、これが。 歩くと20分ぐらい掛かる。
センサーの掃除、カメラ預けてだいたい1.5hぐらいなんですが、
少し時間あったので、Canonサービスセンター横のショールームで7Dmark2触ってました。 笑
連写 凄いねぇ~ ミラーの音はスーーって感じで静かやね。 
新しいEF400mmF4は試写できたけど、 おNewのEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMは
展示なかったっす。 



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2015-04-20 04:00 | アニラオ(Anilao) | Comments(2)

留袖のあとは振袖もね

去年からやってた仕事がとりあえず、今週で1段落。
まだ、忙しいのは続きますが、ちょっと一安心。
はやく GW来ないかなぁ。


留袖のあとは振袖もね  プリソデエビペア *トゲツノはトメソデエビと呼ばれてた過去あり 笑
b0110406_938857.jpg
@Solana, Anilao
EOS-50D  EF100mm F2.8L Macro IS


今週は、月曜日朝、週末潜ってた那覇から戻って、すぐに家に帰って
着替えて東京へ、東京3泊、昨日は名古屋へ。 疲れました。
家で何も出来なかったわ。

今、テレビでやってた。 関空の外国人利用者、特にアジアからの観光客の増加で
めっちゃ増えたらしい。
日本全体が、最近ちょっとバブルの予感 このままオリンピックまで続くのでしょうか?
仕事でどこ行っても、なかなかホテルの予約取れないんですよねぇ~



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2015-04-18 09:45 | アニラオ(Anilao) | Comments(4)

リゾートが南のほうに移動して、主要ポイントまでの移動距離が近くなったかな?
また、今まで潜ってたポイントとポイント間なんかも
開拓されてきています。 ちょっとしか場所変わらないのに
海の中はガラッと変わったりして、面白いですねぇ~♪

ビンの中に居たカップル
b0110406_177244.jpg


近くの海草みたいなものに仮住まいのちびっ子
b0110406_1771781.jpg
@ハイジおじさん、Anilao
EOS-50D  EF100mm F2.8L Macro IS

なんかウラヤマシイそうな顔が、、、 ちょっと可哀相。 泣)


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2015-04-13 12:00 | アニラオ(Anilao) | Comments(4)