カテゴリ:アニラオ(Anilao)( 228 )

2日目からUnderwater photographyさんも合流されて賑やかになりました。


カミソリウオのペアが砂地をお互いにクネクネしながら移動してる。
このままぢゃ~ 絵にならないしどうしよう、、、
と思ってたら、バックにちょうどイチゴちゃんホヤがあるやん!  
絶好のチャンスと思って速攻で連写!


カミソリウオペア  緑のイチゴちゃんホヤ抜き
b0110406_13434404.jpg
@Cavan Cove, Anilao
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


Wピンは無理!




おまけ
今回の旅行中にスーツケースの取っ手(トップハンドル)が壊れてもうた。
RIMOWAに修理出したんですが、見積もり来て 修理代 \2,200 +送料(往復で\3,000ぐらい) 思ったより安かった。
b0110406_23171762.jpg

あとで知ったのですが、成田だとリモワのリペアセンターがあってその場ですぐ直してくれるみたい。

今回みたいに往復の送料を考えるとそこで直して貰えばよかったです。


購入当時、海外ダイビングの時、飛行機乗る時の預け荷物の重量オーバーに悩んで、軽いスーツケースが欲しくて
RIMOWAを選んだ。 最近はけっこう軽いスーツケースいっぱいあるけど、当時はRIMOWAのサルサが
ダントツだった。 3~4kg軽かったと思う。カバンだけで3~4kg差って大きいよね。
近頃は、海外行くときも、大体行き先が決まってて、利用する航空会社も
はっきり言って荷物預け放題(正確には32kgを3個?)のJAL(ワンワールド)/ANA(スターアライアンス)系しか
ほぼ使わないからスーツケースの重さは気にならなくなったんやけどねぇ~
最近は大体
 -ダイビング機材の入ったスーツケース  23~25kg  (持ち込み焼酎ボトル込み)
 -カメラ機材の入ったペリカンケース   15~18kg
の2つが預け荷物です。 

もう10年以上使ってて、角っこ割れたところは自作ゴム版を裏貼りして補強して使ってるんやけど、
今は売ってない2輪タイプやし、軽いし、使えるだけ使おうおって思ってマス。
ちなみに、買った時は、今よりずっと安かったです。(たぶん半額ぐらい) 
今、買ったらけっこう高いよね、、、リモワ。  でもアフターケアはええね。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2016-12-06 08:53 | アニラオ(Anilao) | Comments(2)

エボシカクレエビの仲間

初日は空いてました。
ファンダイブはもうお一方と自分との二人だけだったかな?  ロナちゃん独占です 笑)
やっぱ平日のノンビリなダイビングはええねぇ~  
3本潜ってリゾート帰って来てもまだ3時ぐらい。 
前日はほぼ半日移動だったので、晩ご飯までめっちゃ昼寝してもうた。



この色のは初めてみたよ。 
最初、ウミエラの裏側(どっちが表か?裏か? 知らんけど)についてて、
縦位置にストロボあわして何枚か撮ってた。
b0110406_16235709.jpg

被写体が下のほうに居るのもあるんですが、どうもしっくり来ないので、表側にエビを移動させたろ! と思って
ちょっとだけ、ツンツンしたら不覚にもウミエラに当たってもうた、、、ポリプ全閉、台無しですわ 泣)

b0110406_16241905.jpg
ほんま我ながら情けないデス。


しゃぁ~ないので、時間つぶしに近くに居たゼブラガニとか撮って、またウミエラに戻ってみるとポリプ開いてた。  
今度は慎重に撮影やで!

ファインダー覗いたらエビ(アカスジ?)が居るので一緒に撮ったった!


エボシカクレエビの仲間 (Dasycaris ceratopsかな?)
b0110406_13311408.jpg
@R.Garden, Anilao
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


エビが居ったがために、それも写し込もうとか欲出して
結局、しっくり来ないまま終わってもうた。  アカンタレですわ。




空港グルメ
今回はJALマイレージ利用で、伊丹から成田経由でマニラへ
昼過ぎに家出て、アニラオに着くのは夜12時過ぎ。 
結構時間掛かるけど、家からタクシーでアクセス出来る伊丹から出発出来るのは魅力

成田でJALファーストクラスラウンジ(利用できるのも今年で最後かな、、、)
板前さんが寿司握ってくれます。 マグロ、エビ、卵(シャリなし)
b0110406_13113928.jpg
美味しかったです、 ボウモワ18年のハイボールと一緒に。
マグロだけ握って貰ってる人も居たので、自分もマグロおかわり? と
思ったけど飛行機乗ったらすぐ機内食も出てくるので止めときました。

ここからが 糖質強化週間の始まり!


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2016-12-05 18:45 | アニラオ(Anilao) | Comments(2)


3月に続いて今年2度目のアニラオ行って来ました。 中4日間で1日だけ4本の13ダイブ。(全部ナイトロックス)
過去、3月と12月しか行ったことないので11月に潜るのは初めてです。
実は、今夏にブログお友達(ブログコラボを一緒にやってるUnderwater photographyさん)と
偶然、電話で話す機会があって、11月アニラオ行くって聞いて、便乗しちゃいました。 あざっす! 笑)  
日程が1日だけズレテて、3日間一緒に潜りました。一緒に潜るのは久しぶりだったので楽しかったです。 
最終日は、夕食後、自分が翌日早朝4時前出発で早く寝たんですが、途中目が覚めて部屋の外に出たら、
ダイニングの方からギターの音色が~♪ でも眠気に勝てず顔を出せずスイマセン。



滞在中にウレシイお知らせがあって、
いっつもお世話になってるアニラオ ヴィラ マグダレナが2周年でお祝いありました。
おめでとうございます!
2007年に初めてアニラオ行って以来、ずっとお世話になってる大沢ご夫妻が独立して始められたリゾート。 
b0110406_11562676.jpg
シャンパーンで乾杯、赤ワイン、スペシャルディナーをゲストに振舞って貰いました




11月は初めてだったんですが、水温は年末とほぼ同じ28~29℃
日差しもあって充分暖かいです。


ヤマブキスズメダイyg
b0110406_12103047.jpg
@Bubbles, Anilao
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS

ポリプ全開のウミウチワがいくつかあって綺麗でした。
初日の1本目にノンビリするには最適

ここは、砂地からぶくぶくと暖かい温泉出てる。 ちょぴり混浴気分。
b0110406_21510046.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2016-12-04 08:16 | アニラオ(Anilao) | Comments(4)

偶然、ネットで見つけたクリームチーズの味噌漬けを作ってます。
単純にクリームチーズを極少量のみりんで溶いた味噌(今回、白味噌使用)に漬けるだけ。
2日目にちょっと切って食べてみたけど、たぶん、まだやね。 もうちょっと漬けておきます。
美味しい~ お酒のつまみになりますよーに。
チーズも優秀な糖質制限メニューの1つなんデス。


今回、ご一緒したゲストからフトモイハナダイにリクエストがあったので1本だけシークレットベイに。
ナイトロックス32%では、厳しい水深だったので、深場には行かずに
ちょっと浅めのところでブラブラしてました。 
。。。で浅場にみんなで戻りながら、ガイドのロナちゃんが教えてくれた
口内保育してる魚。

カイメンに隠れるように潜んでるので、最初ギンポかな?とも思って撮ってたんですが、
ギンポは口内保育しないですよね~  イシモチ(テンジクダイ科)の仲間かな?

口内保育 イシモチの仲間?
b0110406_994627.jpg


ぐっと寄って!
ちょっと卵がこぼれてるやんか。
イクラいっぱい食べ過ぎて、口の周りについてるみたい。
b0110406_995525.jpg
@SecretBay, Anilao
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


口内保育するほかの魚はアゴアマダイ(ジョーフィッシュ)の仲間?
よーワカリマセン。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪

おまけ
GW終わって沖縄から帰ってきたら咲いてました。 
最近なんか弱ってキテル感じやし、鉢が一部割れてもうてるので
GW前に鉢変えて株分けしようかと思ってたんですが、
沖縄行く前に、よーみたら蕾が出来てたので水たっぷりやってそのままにしてました。

2009年、2013年に続いて3年ぶりやねぇ~  2鉢あるんですが、今回咲いたのは初めての鉢側でした。

ストレリチア(極楽鳥花)
b0110406_18362955.jpg

b0110406_18361956.jpg


綺麗やね。
[PR]
by moguritaoshi | 2016-05-15 09:26 | アニラオ(Anilao) | Comments(4)

Canonからミラーレス用のレンズ(EF-Mマウント)なんですが
LED照明内蔵のマクロレンズEF-M28mm F3.5 マクロ IS STMが出るんだって。(フルサイズ換算で45mm相当)
レンズの先端にLEDが付いてて、手軽にライティング出来るみたい。
もし、水中でノーストロボで撮影出来たら、めっちゃ良いよね!
ギンポの巣穴の中に生みつけられた卵とか
サンゴの枝に遮られて、ファインダーでは見えてるんやけど、ストロボ光当てるの難しい
ダルマハゼ、コバンハゼなんかに最適な様な気がします。
(水中だと、ポートガラス面があるから上手く使えるかどうかはワカリマセンが。)

EF-M28mm F3.5 マクロ IS STM 特長紹介 (レンズ仕様 CanonのHPから)

最短撮影距離
通常撮影モード時:0.097m
スーパーマクロモード時:0.093m  (ワーキングディスタンスは13mm)
最大撮影倍率
通常撮影モード時:1倍
スーパーマクロモード時:1.2倍

スーパーマクロモードなんかもあって、クローズアップレンズとか要らんのちゅう?

是非、EFマウントでも40~50mmのLED&スーパーマクロモード付きマクロレンズ出してくださ~い。
(EF50mm F2.5コンパクトマクロがディスコンになってるので、後継機種いずれ出るんでしょうけど...)


はじめて見たアニラオで撮った珍しいめのウミウシ。 

キエルケ・エレガンス (Cyerce elegans)
b0110406_10184146.jpg
@Arthurs Rock, Anilao
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS

結構大きな個体(5~6cm?) 撮ってる時はどっちが前がよーわかりませんでした。
名前の通り、エレガンスやねぇ~


もう1つ。

トラパニア・ダーベルイ (Trapania darvelli)
b0110406_10201260.jpg
@SecretGarden, Anilao
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS

トゲトサカの上にペアで。 こっちは大きい方の個体(1~1.5cm?ぐらい) もう1匹はもっと小さかった。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2016-05-13 10:51 | アニラオ(Anilao) | Comments(6)

モヨウフグ幼魚

今年は沖縄の梅雨入りが遅れそうみたいです。例年だと5/10頃らしい。  
ダイビング(特にビーチダイブの時は着替えるの大変)は雨降るとイヤだけど、雨降らんと
水不足になってりもするので、適度に降るんが良いのでしょうね。 
さっと(ざぁ~と)降ってすぐ止むのが理想だけどね。

GWの写真整理はまったくやってませんので、今回も3月のアニラオから。

モヨウフグ幼魚
b0110406_11255215.jpg
@ハイジとくらら、Anilao
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS

この個体は、黒っぽいウミシダ近くに居たので、体色が黒っぽいのですが (右側のストロボ光、ケラレテルね)
以前見た個体がそうだったんですが、もっと黄色っぽくてギラギラのトラ柄の様なのも居るよね。
フグの仲間の幼魚は、成体から想像出来ないぐらいオモロイ体型、顔してたりするけど、
身を守るために、何かに擬態してるのか? だとすれば、それが何なのか?知りたいわ。

成魚の内臓は有毒で特に卵巣には強い毒があるそうな(ぷっち豆知識)


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2016-05-11 11:59 | アニラオ(Anilao) | Comments(2)

皆さん GWは如何お過ごしだったでしょうか?
自分は今年は沖縄(本島&座間味)で10日間滞在してて、今日戻って来ました。
天気予報はGW後半怪しかったのですが、良い方に外れて、日中は初夏のような
暖かさを満喫出来ましたよ。 
GW期間中、結構、炭水化物を取ったので ヤバイかな? と思ったのですが、
体重は微増(500gくらい?)だったのでオッケイっすわ。
  

写真整理の進捗は0%なんで、3月のアニラオの写真から
カエルアンコウ祭り 
です。
まだ、ブログにアップ出来て居なかったのをいっきに紹介です。


ヘアリーフロッグフィッシュ 黒ヒゲくん
b0110406_2114297.jpg

口の周りにヒゲが。
ネットで検索すると、同じような個体が見つかったので たまに居るようです。

黒ヒゲくん あくび  (ちょっとシャッター切るタイミングズレル)
b0110406_21142240.jpg


白い砂地のウミヒルモ畑に
ちっちゃいカエルアンコウ
b0110406_21145144.jpg


砂地にポツンと居るから、 近くにあったガレを拾って後ろに置いて
必死に絵作りしてたら、急にアクビした。
結果、なんとも中途半端に。。。  泣

雄叫びはええけど、ちょっと待ってええやぁ~
b0110406_2115314.jpg


最後は極小のヘアリーちゃん
b0110406_21152470.jpg

この個体はほんま小さかったです。

撮ったポイントいろいろ。
撮影は
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS
です。

毎年、3月はアニラオに行くことが多いのですが、
元々、カエルアンコウは比較的に見つかり易いとは思うのですが
何故か? 今年はカエルアンコウだらけだった印象強いです。
好きな被写体なんで、ウエルカムですわ~♪



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2016-05-09 21:42 | アニラオ(Anilao) | Comments(4)

GW初日は、飛行機の予約が取れなかったので、ヒコーキ撮りに行ってきました。
15:00ごろ現地着だったのですが、めっちゃ寒い~
我慢出来なくなって、急遽、土手から5minぐらいの近くに出来たドンキにパーカー買いに行った。 


ええ感じで青空に雲があったので、フィッシュアイレンズの出動です。

地球は青かったぁ?
b0110406_932426.jpg
EOS-6D  EF8-15mm F4L FishEye

全周魚眼で太陽が入ると、どうしてもゴーストが出易いので、雲に隠れた瞬間がええ感じに。



ナイト撮影までやる予定で、3脚まで持って行ってセッティングもしたのですが、
やっぱり寒いし、風も強いのであきらめて夕焼け撮って撤退。 途中下車して寄り道、芋お湯割りで温まる 笑)

また風邪引いたら、GW台無しやからね、、、
b0110406_942281.jpg
EOS-1DX  EF400 F5.6L USM

みなさん、
GWを楽しくお過ごしください~♪



3月に撮ったアニラオの写真から。

ツマジロオコゼ若魚
b0110406_9322443.jpg
@Solana, Anilao
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2016-05-02 12:00 | アニラオ(Anilao) | Comments(0)

なんと風邪引いてしまいました。 沖縄から帰って来てから寒かったのかなぁ?
今週末は、おとなしく 多重露光の勉強でもしようかな....


今朝の「とと姉ちゃん」は、来週月曜日に放送延期だそう。
震度6とか、非常に強い余震が続いてるので、みなさんお気をつけて。
(昨日の夜の余震は、遠く離れた自分の住んでる所でも揺れるのが判った)


イバラタツ&ウミショウブハゼ卵
b0110406_8432018.jpg
@ハイジとくらら、Anilao
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


イバラタツが掴まってるサボテングサに、ウミショウブハゼの仲間がペア(もう1匹は裏に)で居て
卵産み付けてました。 真ん中は既に孵化してて、左下のほうは、生みたてかな。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2016-04-16 09:06 | アニラオ(Anilao) | Comments(4)

ちょっと前やけど、 カップうどんの『どん兵衛』がお湯入れて5分ではなく、倍の10分で食べた方が
美味しいってやってた。 (日清食品のHPにも、おわび文が載ってる 笑)
で、元々カップ麺はほとんど食べないし、糖質オフ中なんで最近まったく食べてないんやけど、
どうしても試したくなったんでやってみた。 (今回食べたんは10minだけね)
結果、
モチモチうどん、 そうそう、昔食べてた関西風のゆでうどんみたいな感じ。
これは、これでええんちゃうか と納得。
麺が出汁を吸い過ぎるので、10分経ってから粉スープを入れた方がええのかも知れんね。
また、機会があればやってみよう~
そのうどんやけど、最近、世界進出してて、結構人気らしいです。
うどん、そば、それから起源が違うかも知れへんけど、独自進化したらーめん、カレーライス は
世界に誇れる日本のファストフードですね。



ある日の3本目、 ちょっと流れもあるし、出物もイマイチやなぁ~ と思ってたんです。
最後にビッグなネタが、、、
この日は6人ゲストだったんで、 先に撮ってるのを上から見てて、
『ニシキフウライウオかぁ』
『あとでええわ。 時間あれば撮ろう』
って思ってた。 
最後の最後に、見に行ったら、ビックリするようなテンションMAXなええ背景ですわ。


カミソリウオの仲間 (ニシキフウライウオyg? or ホソフウライウオyg?)
b0110406_11114228.jpg
@Arthurs Rock, Anilao
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


この透明なんは
ニシキフウライウオyg? or ホソフウライウオyg? どっちなんでしょうね?



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2016-04-14 11:23 | アニラオ(Anilao) | Comments(6)