カテゴリ:アニラオ(Anilao)( 224 )

GWは座間味に来てるんですが、天気ええです。
でも、夜はけっこう寒い。
海の中は春らしいネタを仕入れようと思ってマス!


普段、見事な擬態をしてて、それを如何に判りやすく撮るか?
スキルが問われる被写体なんですが、、、
なんと、こんな判り易いところに散歩してた。

パロンシュリンプ 学名:Gelastocaris paronae (ゲラストカリス・パロナエ)
b0110406_18391101.jpg


貴族入れて、ガチ寄りして撮ってたらプレッシャー掛かったのかな?
擬態しやすいカイメンの場所に徐々にゆるーく移動して行った。

b0110406_18404433.jpg
@Eagle Point, Anilao
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + Nauticam SMC-1


こうしてアップで見ると、ほんまホストのカイメンにそっくり。
足はトゲトゲがあるのね。





にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2017-04-30 00:00 | アニラオ(Anilao) | Comments(0)

ケヤリで雨宿り

こんなん出るんやね
WEEFINE WF リングライト1000
以前、リングストロボっていうのはあったけど、ライトなんやね。
INONからこういうの出してくれないかな?


このポイントはケヤリが団体でいっぱい咲いててるところが
何箇所かあるんですが、以前からなんか上手く絡めて撮れないかなぁ~
と思ってたんです。

今回、丹念に探すと、コシオリエビ、カニ(不明種)、タツノイトコ、イッポンテグリygなどが


コシオリエビペア、雨宿り
b0110406_22274420.jpg
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


ケヤリの根元に居るので、ケヤリが引っ込まないように細心の注意
イッポンテグリygは、撮る前にケヤリが全部閉じてもうた、、、





にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2017-04-25 00:00 | アニラオ(Anilao) | Comments(2)

間合いが難しい

昨日、めっちゃ暖かったね、 でも桜はすっかり散りました、、、



体色のオレンジが綺麗なんです

これ、意外と撮るの難しいんですよ。
遠くからは、もちろん撮れるんですが、ちょうどええ画角になるように間合いを詰めると
すぐ! ぴょ~んと何処かに行ってしまう。
普段、日本で撮ってるイシガキカエルウオとかよりもキケンを察知する
間合いが違うんですよ~ たぶん。


フィリピンブレニー (学名:Ecsenius dilemma)
b0110406_16435059.jpg
@Eagle Point, Anilao
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


特別、レアでもないと思うのですが、
アニラオでは、あまり見かけない(毎回、滞在中1回撮れるかどうか)
たぶん、潜ってるポイントによるんだろうねぇ~ 去年はKoalaの浅瀬で撮ってた。



機材ネタ
INONの
ライト LF800-N を買うた。
なかなかええ感じちゃいますぅ?

b0110406_21575619.jpg

3脚は陸撮で出番の少なかった手持ちのものをそのまま使う予定
既に水中に何度も持ち込んでいる方もいるので、たぶん、錆び、塩噛みは大丈夫だと思う
あとはどうやって水中に持ち込むか?(BCにフックでつなげえるとか、、)もうロストは出来ない。
ただ、まずはハウジングにクランプで繋いで、ライト自体に慣れないとね。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2017-04-17 00:00 | アニラオ(Anilao) | Comments(2)

桜満開、ポリプ0部咲き

天気ええねぇ、  、撮って来たよぉ~♪
今年は例年に比べると1週間以上、満開ピークが遅かったかな?
そのお陰で、桜満開&青空で撮るれる貴重な機会に恵まれた
b0110406_08443423.jpg

撮影場所の捜索、ヒコーキの飛ぶ方向、太陽の位置(順光~半順光)などなど考えることいっぱい
去年も狙って撃沈された。 
簡単そうで、なかなか難しいんですよ、、、(運も味方に付けて)腕上げたかな? なんちゃって。笑



水中写真です。
ポリプ開いてないと、最近撮らなくなったのですが、
このポイントはエントリーして最初にピグミーに。
これ撮らんと、後半空振りに終わるかも知れないので軽く抑えておいた。 
数匹居たみたいだけど、かなり離れてたので1匹に集中

なんか、ポリプ全閉でもええ表情で撮れたのアップするよ。

ピグミーシーホース、ポリプ0部咲き
b0110406_16300632.jpg
@DeadPalm, Anilao
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


後半、あんまり撮るネタ無かったです、、、

先週の花火、ダイビングの写真も整理しないとね。




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2017-04-15 00:00 | アニラオ(Anilao) | Comments(2)

同じウニの上で共演OK

真央ちゃん、お疲れ様でした。
最後まで可愛くて爽やかで良かったです。



ゼブラガニとコールマンシュリンプ
どっちが撮りたいか? と言えばゼブラガニなんですよねぇ~
(アニラオで見れる被写体の数はゼブラガニの方が圧倒的に少ないと思います)

この時はゼブラガニ撮ってたら、動き出してウニの裏の方に回り込みそうになる。
もうちょっと撮らせてよと思いながら、ツンツンする? 
端っこに居る、小さいコールマンも発見
上手いこと両者接近! 笑)


2匹が同じウニに乗ってるのはなかなか見れない(たぶん今回が2度目)ので
嬉しかったよぉ。 仲ええのか? 悪いのか? 知らんけど。

ゼブラガニとコールマンシュリンプ共演
b0110406_16230473.jpg
@SecretGarden, Anilao
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


お互いの向きがイマイチやね。
仲が悪いってことかな? でも仕事やと思って我慢してやぁ~





にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2017-04-13 00:00 | アニラオ(Anilao) | Comments(3)

ウミエラホスト

先週末、沖縄本島で潜ってたんですが、お馴染みの皆さんとご一緒で楽しかったです。 
最終日は、なんと、、、、 アレ見れました。
ホムラハゼなんか足元にも及ばない、実物見たことあるダイバーほとんど居ないでしょ!
近々、アップ予定。

昨日は移動日、天気がめちゃくちゃ、那覇も北風、飛行機は1時間以上出発遅れるし、
伊丹は強風でいつもと違って逆ラン、ぐいっと宝塚上空で
右旋回してゆらゆらしながら無事なんとか着陸出来ました。
(着陸出来ない場合は関空へ って言われてたので助かった)

桜、まだ大丈夫かな? 見に行ってこよう!



イカ釣り、糸引っかかったのかな? 糸をたどって海の中入ってた
b0110406_01214960.jpg

この日は、そこそこ焼けてたのですが、上空に厚い雲があった。
ほとんどズーム(24-105mm)してテレ側で撮ったので、広角で撮ったのはこの1枚だけでした。



綺麗なウミエラを指されたのでカニダマシかな?と期待したのですが
ハゼですた!

b0110406_16404586.jpg
@SecretGarden, Anilao


別の日、今度はエビですた。 
なんだろう? ちょっと見た記憶のないエビです。
b0110406_07180503.jpg
@ハイジおじさん, Anilao
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS

縦位置でホストを切り取って撮る時、どうも距離感が悪い
下側になるストロボが地べたにあたるのが
気になって、被写体に対する寄りが足りなくなることが多いのかな、、、




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2017-04-12 00:00 | アニラオ(Anilao) | Comments(2)

ビビットカラー

アニラオのバタンガス地域で大きな地震があったようです。
マグダレナのスタッフの皆さん、ゲストさんはご無事だったようで
なによりです。   
余震がまだあるかも知れないのでお気をつけてください。



アニラオ3日目、1本目。 
最初、予定してたポイントが流れが強いのでポイント変更
シークレットガーデンへ、大好きなポイントです。
20~25mあたりにトサカがいっぱい生えてるので、丹念に探すとええネタが見つかる。
このあたりの水深がスイートスポットなんで、どうしても窒素が溜まり易いです。
エンリッチタンク、効果テキメン
1人だけ、ちょっと長めに、、、ちょいダラ(ちょっとずつダラダラと深くなる)な地形なんで、
来た道帰れば、浅瀬で無事みなさんと合流出来る。


鮮やかな色が入ったカニダマシの仲間
ホストの茎がムラサキっぽいからかな? 

b0110406_16223032.jpg
@SecretGarden, Anilao
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS






にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2017-04-10 00:00 | アニラオ(Anilao) | Comments(2)

機内での映画なんですが、前回シン・ゴジラ見たんやけど
今回、あまり見たいのなかったので、釣りバカ日誌(旧作)見た。
b0110406_01533464.jpg

そやけど、なんやろね、 機内で見る "釣りバカ日誌" の安定感は。
機内食食べて、飲んでしてたら途中で眠たくなる。
巻き戻して、記憶の無いあたりから再生。 また最後まで見終わらん内に
眠たくなる。 また巻き戻して、、、 見て、寝てもうて、巻き戻しの繰り返し。
結局、ラストがどうなるのか? 着陸まで見終わらん時がある。
でも、なんか悔しいことない、こんな時にこその
”釣りバカ日誌” ハマちゃん偉大やわ!



アワサンゴ抜きしたら 勝手にシダメル入る
狙ったわけでも無いんですが、きっとええ距離だったんでしょうねぇ~♪

結果オーライ
運も実力のうちって言うしね! まあ、本気出さんでもこんなモンですわ!

イロブダイyg アワサンゴ抜き、 シダメルサービス
b0110406_16171328.jpg
@Arthurs Rock, Anilao
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS



機材ネタ
1本ライトをロストしたのでどうしようかなぁ~と考えてて
INONのLF800-N (スポット出来るヤツ)欲しいなぁ思ってるんですが、
使ってる人、居てます? 
あと、ウエイトプレイトは、はっきり言うて使い勝手がイマイチなんで
それにちっちゃい3脚(陸上用)付けて使いたいんだけどね、、、
安くて、塩噛みしにくく長く使えそうなええ3脚ありますかね?





にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2017-04-08 00:00 | アニラオ(Anilao) | Comments(2)


敏腕ガイドのロナちゃんのワレカラ好きは有名ですが、
これは、ご一緒した敏腕ゲストさまが教えてくれた! 笑)


シークレットベイでEXIT前の浅瀬で手招きして教えてもらった。
おっと、カサノリ畑にワレカラ。さすが、ええネタ見つけるなぁと思った。
ここは水深も浅いし、 

『うんうん!青抜きで撮っとけってことやね!』

以心伝心~♪ 

b0110406_15561279.jpg

青抜きもまあまあ撮れてミッション完了といったんは思った。


水深も浅くて明るいし、ワレカラ小さくて見難い。
周りのカサノリにも藻みたいなんが付いてるし、ワレカラにも藻が付いてるんやろうな
と思ってたんですが、よー見たら子供いっぱいおぶってるがな!


もうEXITしようかなぁと思ってからのどんでん返しみたいなもんですわ

カサノリ無視のぐいぐい寄っのて鬼絞り
b0110406_15561748.jpg
@SecretBay, Anilao
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + Nauticam SMC-1


後で聞いたら、1枚目(青抜き)でOKやったみたいです 笑)






にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2017-04-06 08:35 | アニラオ(Anilao) | Comments(4)

あくび

ちょっと前なんですが、外食産業にも糖質オフの波ってあった。
少なくとも夜は糖質オフしたほうがええと思います。
元々、ヒトが糖質を主食として摂る様になったのは人類誕生700万年のうち
たった1万年未満らしい
そもそもヒトは糖質を大量に摂る事に対応出来る様に進化出来てない  って言われると
正しい気がします。

ダイビングスケジュールが詰まってるからドンドン行くよ!



もう、すっかりアニラオの定番やね。 何回撮っても可愛くて飽きないです。
ミジンベニハゼ、居るポイントにはいっぱい居るんです。簡単に自分で見つけれる。
アニラオに居て、伊豆にも居る。 和歌山にも居る。 なんで沖縄には居ないのかなぁ?


今回はあくび特集です。



初日に撮ったペア
このあと、左側の個体も奥であくびしてた。
b0110406_15063595.jpg
@R.Garden, Anilao

2日目

ガレの穴を住処にしてるペアだったんですが、1匹は巣穴に隠れてます。
b0110406_15064509.jpg
@ハイジおじさん, Anilao



はい、次!

最終日(4日目)
今度はケヤリ穴を住処にしてるペア
b0110406_15065348.jpg
@ハイジおじさん, Anilao
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


こういう動いてる被写体の予期しない動き(例えばあくび)に対して
決定的瞬間を取り逃がさないのはMFがベターだと思ってるのですが
AFでも撮れるのかな? AIサーボ使えば上手く追従する?




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2017-04-04 19:40 | アニラオ(Anilao) | Comments(2)