なかなか出来なかった年末のマジュロの写真をアップデート
潜りたおし 2007.12.28-2008.01.01マジュロ
b0110406_2031074.jpg



あれからカメラが水没したりと、 
あの綺麗なマジュロのサンゴが懐かしくなっちゃいました!

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2008-04-13 20:05 | マジュロ(Majuro) | Comments(0)

ヘッドファースト

スキンダイビングでヘッドファースト!

実はこれ、自分苦手です。。。 慌ててシャッター切ちゃいました。 もう少し太陽があれば。
b0110406_2331881.jpg

どこかというと、沈めらてた飛行機のそば。
b0110406_2333453.jpg

@Majuro Anemonet #1      
EOS-30D w/AT-X107DX FishEye

*現在、ネットでEOS-30D物色中!
立ち直りは早いっすよーー

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2008-01-28 23:10 | マジュロ(Majuro) | Comments(2)

マジュロのぶーちゃん

アネモネ島は島のすぐ前にポイントがあり、ランチを兼ねたお昼休みには
上陸することが出来て、ランチタイムにはたくさんのボートが集まってきます。

ニワトリやぶーちゃんがペット?として放し飼いされてて、お弁当を広げると
オコボレをもらいに大挙してやって来てまーす。

b0110406_23328.jpg

b0110406_234999.jpg

『fuu- おなかいっぱいっす!』
b0110406_24966.jpg

『お礼に 撮ってええでぇーー』
『..... ありがとうござっす!』
@Majuro Anemonet Island EOS-30D w/AT-X107DX FishEye
[PR]
by moguritaoshi | 2008-01-19 02:16 | マジュロ(Majuro) | Comments(2)

久々にブラックチップシャークを見ました。
だいぶ前に潜ったトラックのJeep島で、目の前のサンゴの浅瀬を背鰭を水面に出して
ブラックチップの子供?赤ちゃん?(50cmぐらい)のがウヨウヨ泳いでいたのが
懐かしいです。

あーー写真は失敗です。
b0110406_06395.jpg

スズメダイ? 邪魔だよーー あんたっ!
b0110406_0181058.jpg

ついでに小ぶりなグレーリーフシャークも。
b0110406_065245.jpg
@Majuro Aquarium-Outside  EOS-30D w/EF-S 60mmMacro

このポイントは根待ちするのか? 
そんな流れがあるわけでも無く、思いっきり追いかけてしました。 すみませんでした。

b0110406_07263.jpg

残念でした。。。 トホホっす。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2008-01-17 00:27 | マジュロ(Majuro) | Comments(2)

マジュロの固有種といわれている 三本線クマノミです。
珍しいのかと思っていましたが、居るところにはめっちゃたくさん居て大量繁殖です。
1つのイソギンチャクに40匹ぐらいに居ついているところも。。。
バックが綺麗じゃな無く残念 /(*o*)\~~~~~
b0110406_23332934.jpg

b0110406_23334266.jpg

@Majuro RRE前  EOS-30D w/EF-S 60mmMacro

ここのポイントは他のマジュロのポイントとは異なり、マクロなポイントっすう!


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2008-01-10 23:50 | マジュロ(Majuro) | Comments(2)

マジュロ環礁の陸地がポツンポツンと切り離されていて、それぞれが小島の様に内海を囲っています。
No4 Islandの名前の由来は、どこからか数えて4番目の島だからそうです。No2 Islandというポイントもあります。 大小さまざま、それぞれ綺麗な白砂のビーチがあり癒されます。 
島の上陸には事前許可がいるようなので、ランチタイムを含めた水面休息時に上陸できる島はある程度限られますので、たくさんのボートが集まってきますうーー

b0110406_8563565.jpg
b0110406_8581877.jpg

@Majuro No4 Island
Kiss-DN w/SIGMA-15mm FishEye(自然光)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2008-01-07 09:07 | マジュロ(Majuro) | Comments(2)

マジュロ No4 Island

2日目はちん!したボートからさすがに違うのに変わりました。 
グループ分けも少し変わって違うチームに編入です。 1チーム(7名)のみで一眼がボートの上にたくさん並んでます。。。
(6台だっけ? 内2つが自分のです。 あと1眼持っておられたダイバーの方は2-3名?だったので1眼はこのボートに集結ってことか?)

2日目1本目に潜ったNo4 Islandは 『これぞ!マジュロ』って感じです。 
見所は2つ。
白い砂地にポツンとあるサンゴ(こっちは写真無し)と浅瀬いっぱいの大きなサンゴ根です。
b0110406_238760.jpg
b0110406_2381581.jpg
b0110406_2382119.jpg

@Majuro No4 Island
Kiss-DN w/SIGMA-15mm FishEye(自然光)

綺麗っすう!! まんぞくーーー

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2008-01-05 03:02 | マジュロ(Majuro) | Comments(0)

念願のマジュロへ到着。
関空23:30発でマジュロへ翌日8:30頃到着です。時差は+3時間で所要時間は約5時間ちょっと。

雨!風も強いです!
b0110406_0473462.jpg

空港の両サイドはなんとすぐ海です! 少ない陸地に沿って空港があり滑走路の両端がそうー海なんです。 こんな感じ。。。
   海海海海海海
--------------------------
   滑走路 <----- 飛行機 着陸
--------------------------
   海海海海海海

チャーター便でいっぺんにたくさんの日本人団体が到着。 飛行機から降りたり、入国審査、預け荷物のピックアップ、送迎などすべてにおいて処理のキャパを越えてるので、のんびり待つしかないです。
空港からホテルへの送迎は車で行われますが、1回で運べる人数には限りがあるのでピストン輸送です。ホテルに送迎後、朝食を摂りながら全員の到着を待ってオリエンテーションです。
最初に到着すると延々待って....待って....待って...
(空港で待たされるか、ホテルで待たされるかの違いなんですけどねー)
オリエンテーションを何回か行うなど このあたりの段取りは何とか改善して欲しいモンです。

とりあえず、14:00からダイビング。 天気は少し回復しましたが、風は結構強いです。
b0110406_1185277.jpg

ダイバーいっぱいですから、グループ分けされてボートも何隻か用意されてます。
乗るボートが到着次第、グループごとに出発。
(ホテル前の船着場まで迎えに来てくれるのは楽チン!)
初ダイブはアネモネNo2で。
b0110406_0475212.jpg

自分の乗ったボートは2グループ(15-6名?)でしたが、別のグループがエントリーして、さあー自分達のグループのエントリー前になってボート沈没!  
なっ 何ですか! 
b0110406_048134.jpg
とりあえず救援ボートに乗り移って 難を逃れましたーーー /(*o*)\
[PR]
by moguritaoshi | 2008-01-04 01:33 | マジュロ(Majuro) | Comments(0)

マジュロでHappy New Year!

太平洋の真珠の首飾りと呼ばれるマーシャル諸島ですうーー
ダイビング拠点となるマジュロ環礁のサンゴは期待通りの綺麗さ でしたぁー!
b0110406_721553.jpg

@Majuro Kolalen Reef
Kiss-DN w/SIGMA-15mm FishEye(自然光)

ダイビングは到着日1本、残り3日間で8本。もうちょっと潜りたかったです。
天気はまずまず? 風は強く、水面はちょっとばさばさ。 
帰国日が1番天気良かった?そんなモンです!


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2008-01-02 07:20 | マジュロ(Majuro) | Comments(0)