カテゴリ:バリ(Bali)( 126 )


毎月1日は、ブログコラボの日
同じテーマでブログをアップする「ブログコラボ」を有志で始めて
今回は第68回目です。

今回のお題は、水面下 です。


2014年9月に撮ったマングローブ半水面です。 よー考えたら、これ半水面ぢゃないですね。 水面直下のちょい煽り。
そう! まだ5DMk3が水没する以前に撮ったヤツですわ。 泣)
(5DMk4が発売されたのに、Mk3は思ったよりなかなか価格下がらないね。 いつポチるかな?)


ボートの上からでは判らない、その水面下にはマングローブの根っこがにょきにょき
潮が引くと水面から顔を出します。
b0110406_15481805.jpg
@Labuan Lalang, WestBali
EOS-5DMark3  EF8-15mm F4L FishEye



ホソスジマンジュウイシモチ 1匹写ってるわ! 
改めて、よー見たら、結構ええ感じで撮れてる写真ですねぇ(自己満足、、、) 
難を言えば、カメラ縦位置で撮る必要は無かった? 
たぶん片手でグリップ持って水中にハウジング突っ込むのに縦位置の方が楽やったんやね。

実は、この写真、RAW現像もされずに埋もれてた。 
今回のお題に合うような1枚を探してて偶然、発見。



----------------------------------------------------------------------
このブログ記事は、次のブログとコラボしています。

仁の水中写真 -Jin's Photo-
 http://wataridori3.blog15.fc2.com/
Underwater photographyの日記
 http://d.hatena.ne.jp/nezurou/
デジDive
 http://www.dive.hippy.jp/
Sari Dive日記
 http://saridive.exblog.jp/

是非、ご欄下さいませ~
-----------------------------------------------------------------------



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2016-11-01 15:00 | バリ(Bali) | Comments(4)

同じテーマでブログをアップする「ブログコラボ」を有志で始めて
今回は第66回目です。

今回のお題は、 THE擬態 です。

何処居るか判ります?  

ファインダー覗いて、かなり擬態してるなぁと思ったよ!

現地でブラックコーラルシュリンプって呼ばれてるエビ
b0110406_17372946.jpg
@Coral Garden, Tulamben
EOS-50D  EF100mm F2.8L Macro IS
(2015.10撮影)


ポリプがちゃんと開いてるのがええでしょ!


----------------------------------------------------------------------
このブログ記事は、次のブログとコラボしています。

デジDive
http://www.dive.hippy.jp/
Sari Dive日記
http://saridive.exblog.jp/
仁の水中写真 -Jin's Photo-
http://wataridori3.blog15.fc2.com/
Underwater photographyの日記
http://d.hatena.ne.jp/nezurou/
是非、ご欄下さいませ~
-----------------------------------------------------------------------

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2016-09-01 14:44 | バリ(Bali) | Comments(0)

ブログコラボ企画◆顔

内地はなんか、天気ぐずぐずが続きますね、、、、


同じテーマでブログをアップする「ブログコラボ」を有志で始めて
今回は第64回目です。

今回のお題は、  です。

今回は直球勝負!

顔! 更にちっちゃい顔、顔、顔、顔、顔、顔
で顔、7連発です!

バンガイカーディナルフィッシュ
b0110406_6593.jpg
@SecretBay, Bali
EOS-50D  EF100mm F2.8L Macro IS
(2015.10撮影)

如何に真正面から撮れるか? が勝負やね。

----------------------------------------------------------------------
このブログ記事は、次のブログとコラボしています。

仁の水中写真 -Jin's Photo-
http://wataridori3.blog15.fc2.com/
Underwater photographyの日記
http://d.hatena.ne.jp/nezurou/
デジDive
http://www.dive.hippy.jp/
Sari Dive日記
http://saridive.exblog.jp/

是非、ご欄下さいませ~
-----------------------------------------------------------------------

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2016-07-01 14:00 | バリ(Bali) | Comments(2)

同じテーマでブログをアップする「ブログコラボ」を有志で始めて
今回は第62回目です。

GWを皆さん、如何お過ごしでしょうか?

今回のお題は、 遠近法 です。

"遠近法" & "写真" とかでサーチすると、手のひらにたくさんの人を乗せたりするような
いろいろ面白い写真が見つかるのですが、
そんなんは意識して撮らんと、なかなかええの撮れませんわ...
過去の写真 探してみたのですが、ほとんど見当たらず。
1枚ええ感じの(ムチヤギと遠くにいるダイバー)あったんですが、以前ブログにアップしてもうてました。
奥行きが感じられればOKみたいな お許し貰ったので こんなんにしました。


b0110406_12393786.jpg
@SecretBay, Bali
EOS-6D  EF8-15mm F4L FishEye

ちょっと反則ですねぇ~ はい。
次回 がんばりマス!

----------------------------------------------------------------------
このブログ記事は、次のブログとコラボしています。

デジDive
http://www.dive.hippy.jp/
Sari Dive日記
http://saridive.exblog.jp/
仁の水中写真 -Jin's Photo-
http://wataridori3.blog15.fc2.com/
Underwater photographyの日記
http://d.hatena.ne.jp/nezurou/

是非、ご欄下さいませ~
-----------------------------------------------------------------------

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2016-05-01 14:00 | バリ(Bali) | Comments(2)

同じテーマでブログをアップする「ブログコラボ」を有志で始めて
今回は第61回目です。


今回のお題は、 意外に知られていない事柄 です。

今回はまじめなお話です。

むか~し、むか~し
暴れん坊のめっちゃデカイ大男が居て、我がもの顔に横暴に振舞っててんけど、
長い間、じっと我慢してた神様が、とうとう怒って海の岩の中に閉じ込めたっていう伝説が
バリの田舎村であるって聞いた。

それが、最近の海の汚染やらの関係で、岩が削れ出して、大男の右手だけが出てきて、
このままやったら、また大男が出てきて、暴れるんちゃうか? と心配で心配で
海はやっぱり汚したらアカンって運動が、村で盛んらしいでぇ。

衝撃スクープ
これが、昔、神様に閉じ込められた大男の右手
b0110406_1324384.jpg
@Menjangan POS2、West, Bali
EOS-6D  EF8-15mm F4L FishEye


自分も含めて、海の中ではお行儀良く、フィンキックにも気をつけよう!



----------------------------------------------------------------------
このブログ記事は、次のブログとコラボしています。

Underwater photographyの日記
http://d.hatena.ne.jp/nezurou/
デジDive
http://www.dive.hippy.jp/
Sari Dive日記
http://saridive.exblog.jp/
仁の水中写真 -Jin's Photo-
http://wataridori3.blog15.fc2.com/

是非、ご欄下さいませ~
-----------------------------------------------------------------------

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2016-04-01 13:49 | バリ(Bali) | Comments(0)

同じテーマでブログをアップする「ブログコラボ」を有志で始めて
今回は第58回目です。

座間味に来ていますが、今日まで暖かいのかな。明日から寒くなりそうです。

今回のお題は、 クリスマスです。


南国のクリスマスはホワイトクリスマスにならないわけで
きっと、キラキラしてるのがええよねぇ〜♬


ハナダイギンポからキラキラ メリークリスマス〜♬
b0110406_1961262.jpg
@Coral Garden, Tulamben
EOS-50D  EF100mm F2.8L Macro IS


ハナダイに紛れて泳いでるんですが、そこはギンポの仲間
ちょっとびっくりすると、すぐ巣穴に戻ります。 笑)

----------------------------------------------------------------------
このブログ記事は、次のブログとコラボしています。

デジDive
http://www.dive.hippy.jp/
Sari Dive日記
http://saridive.exblog.jp/
仁の水中写真 -Jin's Photo-
http://wataridori3.blog15.fc2.com/
Underwater photographyの日記
http://d.hatena.ne.jp/nezurou/

是非、ご欄下さいませ~
-----------------------------------------------------------------------

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2015-12-24 19:18 | バリ(Bali) | Comments(2)

1日だけシークレットベイにぷち遠征。 サリダイブから車で40minぐらい?

今回は3本潜るということなんで、1本、ピクチャードラゴネットを見に行って来ました。
ちなみに、ピクチャードラゴネットはボートダイビングで、基本、ピクチャードラゴネットだけを見る 
っていうダイビングになります。 (探せば、他の被写体を居そうだけどね)
あと、シークレットベイは水温がちょっと低くめ。
他のポイントが水温29℃ぐらいでしたが、シークレットベイは24~25℃。
ここだけは、持って行ってたフード被りました。

いっぱい居たので、一緒に潜った方々とちょっとずつ離れて担当エリアに分かれて
観察&撮影。

自分のエリアには3個体ぐらい居そう。 せっかくなんで、1番小さい個体をターゲットに。3cmぐらいかな。
小さいからか、なかなか撮り易い場所に出てきてくれません。 
大きい固体(たぶん10cmぐらいある)は撮り易いところで堂々と散歩してるんですが。
それぞれ、縄張りがあるんですかね? ほとんど隠れてるところから、
定期的にちょっとだけ顔出した時に撮影できた。

ピクチャードラゴネット
b0110406_12342437.jpg



けっこう時間掛けて撮ってたら、お呼びが掛かりました。
ちょっと離れたところに、ベイビーが!

ピクチャードラゴネットBaby
b0110406_12343134.jpg
@SecretBay, Bali
EOS-50D  EF100mm F2.8L Macro IS

初めて見たよ! 
1cm未満かな? 模様がくっきりと出てきています。 でもまだ、各ヒレは透明。
ぱっと見ぃ~  から ウンチちゃん と呼ばれてます。 笑




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2015-11-29 12:56 | バリ(Bali) | Comments(6)

朝の連ドラ "あさが来た" 欠かさず見てるんですわ。
ドラマとかでは初めてみるんですが 姉はつ やってる宮崎あおい なかなかええですやん。 
そやけど、毎回、毎回、 あさ の取ってつけた様に 炭鉱で顔(鼻の上とか)に炭つけて
黒いのん 笑かしよるでぇ。



移動中にシロオビイソハゼがええとこ居るの見つけて
ニヤニヤしながら撮ってた。

シロオビを凝視してピント合わせてたら、
急にファインダー中に飛び込んで来るモンおって腰抜かしそうになった。



シロオビイソハゼ & スケロクウミタケハゼ(間抜け顔)
b0110406_11431100.jpg


そうなると、意地になってスケロク仕留めたろうと思って ずっと撮ってたんやけど
最初の出会いのインパクト強すぎて
あとは平凡な結果に終わってもうたデス。


スケロクウミタケハゼ
b0110406_1144263.jpg
@Tanjung, WestBali
EOS-50D  EF100mm F2.8L Macro IS




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2015-11-27 01:25 | バリ(Bali) | Comments(2)

スライサーで切った指先、2日ぶりに絆創膏剥がしてみたら
特に膿んで無い様なんで、水洗い消毒して、また新しいのを貼っておきました。 このまま直るかな?  
(一応、iPhoneで写真撮ったけど ちょっとグロいので掲載しません)
以前、切った時よりも面積は大きい感じ。 縫ったら前回2針だったので今回は5針ぐらいか?



定番の夕焼け。 サリダイブ滞在中、ずっとイマイチだったのですが、最後2日ほど
けっこうええ感じで焼けました。
b0110406_11112320.jpg


カメラ2台使った時、同じフォルダーで管理するとファイル名が競合する時があります。
1DXと5DMk3はカメラの設定で、prefix設定が出来る たとえば "5D_" を設定すると、
"5D_IMG_1234.JPG" となる
6Dには付いてません。 仕方ないのでPCに写真取り込むときは別フォルダー管理にして 
PC上でリネームしました。
6Dってちょっとずつ機能欠けてるんやねぇ~ 





スノーフレークブレニーSnowflake blennyもしくはスターリーブレニーStarry Blenny
(学名: Salarias Ramosus)と呼ばれているギンポの仲間です。 

成魚はあんまり可愛くないんですが、幼魚はまだ下半身が黄色くて
なかなかお茶目な顔してますわ。


スノーフレークブレニーyg
b0110406_11113789.jpg
@V3, WestBali
EOS-50D  EF100mm F2.8L Macro IS




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2015-11-25 11:35 | バリ(Bali) | Comments(4)

不注意で指をまたスライサーでカットしてしまいました。 血が止まらない... 泣)
実は2度目で、4年前?は 止血して外科行って縫ってもらったのですが
今回は、ネットで調べたら 湿潤療法 っていうて キズパワーパッド という
絆創膏張ってると直るかも知れないので、それ試しています。
ばい菌が入ったりせずに、傷口が上手く引っ付けば良いのですが、ダメなら外科行って
また縫って貰わないといけないです。 とりあえず今日は祝日なんでもう1日様子みます。
今週の予定は、全部キャンセルやね。

外科で縫ってもらう時、指先に麻酔するんですが、めっちゃ痛いんで行きたくない。


シークレットベイの定番ネタ。
ワイドの被写体にもってこいデス。

1本目、いっつも居るところ行ったら びっくりぽん!
鉄塔の下でボンボリカエルアンコウ5匹揃いふみ。 
みんな揃って緊急ミーティングか?

ボンボリカエルアンコウ(写ってるのは3匹です)
b0110406_1058534.jpg



午後から3本目同じところ行ったら、散会してました 笑)  いつもの2階に2匹だけになってた。
なんやったんやろ?
b0110406_10595286.jpg
@SecretBay, Bali
EOS-6D  EF8-15mm F4L FishEye



おまけ

マクロにはけっこう厳しい被写体です。
b0110406_1155988.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2015-11-23 11:08 | バリ(Bali) | Comments(4)