カテゴリ:国内ダイビング(Local)( 50 )

先週末は、会社のダイビング部の恒例八丈島合宿ですた。

八丈島で合宿初めたのが2006年だったと思う。、今年で9回目です。
2009年はヒコーキで八丈島に向かうも着陸できず、そのまま羽田にUターン。
土曜日にしょぼしょぼと家まで帰った記憶が..

他のメンバーは、この時以外、まったくダイビングしとらんねん。どういうこっちゃ!
でも、最初の頃に比べると、それなりにダイビング上手くなったもんですわ。

そんなんなんで、自分にとっては気分は 引率兼ねた
お気軽ダイビング+グルメツアー
みたいな感じかな? 笑


それはそうと、台風一過の海のコンヂションノ関係で、初日は最近潜ってなかったナズマドに。
ニタリとか出てたみたいなんですが、我々チームは、そんなとこまで 潜っていきません!!

テングダイ
b0110406_14351061.jpg


アデヤカミノウミウシ
b0110406_14352953.jpg
@ナズマド、八丈島
EOS-30D  EF-S 24mm F2.8 STM

2日目は八重根でカメ三昧!
b0110406_14352093.jpg
@八重根、八丈島
EOS-30D  EF-S 24mm F2.8 STM


おまけ 八丈島グルメツアー

梁山泊の島ずし 
b0110406_14521932.jpg

今年は明日葉が品不足だそうです。 明日葉ビールも天ぷらもなし。



空間舎のあしたばみるく かき氷
b0110406_14522593.jpg

こんなお店があるとは初めて知った。 一緒に飲んだコーヒーも美味しかったっす。



2日目の晩御飯は 泊まってる底土からちょっと遠めの大吉丸へ
こっちでは、明日葉の天ぷら食べれました。

おながだい(沖縄ではアカマチ)のカマ塩焼き
b0110406_14523123.jpg



今年も おいしいもんいっぱいでした。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2015-09-04 15:06 | 国内ダイビング(Local) | Comments(8)

先週末は、会社のダイビング部の八丈島合宿。
今回は、毎年恒例の夏では無く、日程の関係で秋になってしまいました。
b0110406_23503393.jpg

台風の影響で、土曜日は潜れそうにないなぁ~ とアキラメテいたのですが、
思いのほか、影響が少なくて、風下側になる八重根ポイント(ビーチ)で潜れました。

今回、軽装備のため、EOS30D素通しファインダー&60mm Macro/ストロボ1灯(アームも無し)
ターゲットライト無しという、手抜き写真です。。。
AFでバシバシとヤッコを撮ったろうと思ったのですが、上手く行かなくて、
結局、動かないモンばっかり、MFで目をかっぴらいて、泣きそうになりながら
ピントの山も見えんし、(絞って)必死で撮りました(笑)
やっぱり、マクロは装備も大事やわ。

でもね
意外とええネタが居ましたよ~
b0110406_23385639.jpg


もう1枚
1灯なんで、正面からストロボ当ててます、少し白とび気味,,,,
b0110406_2341455.jpg
@八重根、八丈島
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro

なんか、数年前の自分の写真に逆戻りしたみたいですわ。。。
一応、部員(初心者、年1回の合宿でしかダイビングしない 笑)にも気を配らなあきませんねん。 
気が気ぢゃないんですよ。



おまけ 
取り込めなくなったCFのデータをフリーソフトで復元

八丈島で撮った写真のCFのデータを家のPCに取り込もうとした時、エラーになって
もう1回挿し直したら、データが破損しました ってなりました。
カメラにCFを入れると "Error" になって、アキラメテ、カメラでCFを初期化しました。

なんとか、データを復元出来ないか、ネットでフリーソフトを探して
ダウンロードしては、試し、また、ダウンロードしては試し といろいろトライしました。


CFのデータをPCに取り込まないまま、データを消したり、フォーマットしてしまったりしても
CFそのものが破損して無くて、データが上書きされない限りは、過去のデータ(写真)が
復元出来る可能性が高いです。 それもフリーソフトで。
復元するまでは、データが上書きされない様に、そのCFで写真撮らない(使わない)方ががイイです。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2013-10-03 00:15 | 国内ダイビング(Local) | Comments(10)

ハナタツ@紀伊田辺

昨日は1年ぶりの田辺で潜りました。
ホントは2日間潜る予定でしたが、台風の影響でウネリが凄くて、まともに
写真も撮れない。
今日は、だいぶ回復するかも? ってことだったんですが、アキラメテ潜らずに
キャンセルして、帰って来ました。

陸上はええ天気なんですが、水面は大きなうねりがあって、水の中は浅いところで、
酷いときは3m?近く揺れてます。 こんなんは初めてでした。 
2本目は、もちろん豪快にゲロゲロになりました。
潜れないことは無いのですが、罰ゲーム(笑) みたいなんで、またコンディションのいいときに
潜りに行きますわ。

泣きそうになりながら、なんとか撮った1枚 (MF出来ないのでAFで撮りました 笑)
ハナタツ
b0110406_2322541.jpg
@ショウガセ、紀伊田辺
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro

水温は、事前に聞いてたんですが、浅いところは24℃くらいありますが
ところどころ冷たくて、20℃切るところもありました。 頭、キィーンってなりましたわ....




夜は、美味しい地魚を頂きました。
b0110406_2374095.jpg

カツオ、サバ、アナゴ、太刀魚、シャコ、とっころ(巻貝)


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2013-07-15 02:43 | 国内ダイビング(Local) | Comments(2)

八丈島合宿 テングダイ

八丈島から帰って来て、そのまま家に帰って、すぐ着替えて仕事で九州に行ってました。
関アジ、関サバ 美味しかったデス。  でも疲れました....

今回のダイビング部合宿は、約1名、八丈島が初めての部員も居たので
温泉めぐりをしたり、久々に八丈島名物?
八丈島のキョンも見に行って来ましたよ~ がきデカ世代の人には お馴染み ですわ。 
b0110406_0573193.jpg


八丈島では、ユウゼンと並んで是非撮りたい被写体の1つです。
温帯域で普段潜ってるダイバーには、全然珍しくないんだろうけど....
テングダイ
 見たまんま 口が尖がってて天狗みたいだから
余計な、タカノハダイ(温帯域の魚)も、一緒に写りよった(泣)
b0110406_0444340.jpg
@アオゾミ、八丈島
EOS-30D w/EF 24mm



美味しい島寿司食べて、
b0110406_056090.jpg

ドクロバー(ショットバー)で くさやチーズをアテに飲んで オシマイ
b0110406_0525154.jpg


ダイビング合宿 無事終了~♪


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2012-08-30 01:04 | 国内ダイビング(Local) | Comments(6)

今年も夏にダイビング部の合宿に行って来ましたよ~♪

沖縄に特大の台風が来ているのですが
八丈島は南西側が、ウネリが凄いですが、東側のポイントは問題なく
潜れました。

相変わらず、グダグダと潜って、 食べて、飲んで
おかげさまで楽しく過ごしました。

ユウゼンです。
学名:Chaetodon daedelma  日本固有種。

毎年見るのが楽しみです。 夏は残念ながらユウゼン玉にはならないの。
今回は、1匹だけ 真っ赤なウミウチワを背景に撮れたのだ。
思いっきり 日の丸構図ですが...
b0110406_15251629.jpg
@局長、八丈島
EOS-30D w/EF 24mm


2日目は、午前中に2本潜った後、レンタカーを借りて、温泉めぐり。
八重根(島の西側)港を寄ると、すごいウネリが来てました。
b0110406_15282915.jpg


沖縄、奄美方面の方、お気をつけて!



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2012-08-27 15:32 | 国内ダイビング(Local) | Comments(6)

海の日の3連休は、土曜日に早起きして1年ぶりに田辺(和歌山)で潜って来ました。
コンディションは、土曜日はなんとか雨は降らずに助かったって感じだったんだけど、
数日前の大雨で、海の中はニゴニゴでした(透明度3~5mぐらい)
日曜日は、透明度もだいぶ回復して、梅雨明けって感じで良い天気だったデス!

田辺は普段見れない温帯域の魚が見れたり
夜は夜で、ホテルから歩いてすぐの居酒屋さんで地魚食べるのが楽しみなんです。
ウツボのたたき!
(写真の出来が悪くて美味しそうに見えませんが、皮と身の間にコラーゲンたっぷり)
b0110406_0373166.jpg



水温は24~25℃ぐらいでちょっと冷たかったっす。
気持ち良さそうな?イソギンチャクモエビ発見!
別名お〇ぱいイソギンチャク(サンゴイソギンチャク)に乗っちゃってる~♪
b0110406_0405043.jpg
@ロングアーチ、紀伊田辺
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS

なんでか ウラヤマシイぞぉ~(謎)


あと
流れ子(ながれこ)は とこぶし ね。(豆知識)





にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2012-07-17 00:46 | 国内ダイビング(Local) | Comments(8)

毎月1日はブログコラボの日

4月から同じテーマでブログをアップする「ブログコラボ」を有志で始めてます。
今回は第6回目です。



今回のお題は 『マイ珍』です。

今回のお題である 『マイ珍』 は 私にとってのレア(珍しいもの)を意味してます。
そもそも、ダイビングで見かける魚やエビ・カニなどで、 レアっていったい何?

絶滅危惧種の様な絶対的個体数が少ないものであったり、
ある地域では普通種でも、普段潜ってるホームグラウンドの海では見れないものであったり、
ジンベイやマンボウの様に、ホント運よく見れた大物であったり、
それぞれ普段のダイビングスタイルなどで大きく レア自体の定義が変わりますよねぇ~

で 『マイ珍』なの!


ほとんどが、沖縄や海外(アニラオ、レンベなど)暖かい海域で潜ってる自分にとっては
年に1~2回潜る、田辺や八丈島の温帯域?でのダイビングは 
そこらじゅうで、『マイ珍』の連発なんですよ~ (笑)

毎年、そんな普通種な、『マイ珍』 を見るのが楽しみなんです~


派手で毒々しい色使いに、目の上の角(鼻孔)など、 まさしく
キング オブ ウツボ ー☆


トラウツボ Dragon moray (学名:Muraena pardalis)
b0110406_2264093.jpg
@南部出し、紀伊田辺
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro



----------------------------------------------------------------------
「このブログ記事は、次のブログとコラボしています。」

カニ汁
http://blogs.yahoo.co.jp/div_photo/
Sari Dive日記
http://saridive.exblog.jp/
デジDive
http://www.dive.hippy.jp/

是非、ご欄下さいませ~
-----------------------------------------------------------------------



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



明日夜、沖縄入りの予定なんっすが、 飛行機飛ぶのかな? やばそう...
[PR]
by moguritaoshi | 2011-09-01 22:24 | 国内ダイビング(Local) | Comments(8)

夏の八丈島合宿~

今年も会社のダイビング部の合宿で八丈島潜って来ました。

陸上の天気はOK
海は、台風の影響でどうなるかと思ったけど、無事土・日2日間潜れたんですよー
少し水面はバシャバシャしてましたが、水中は、ほとんどうねりも無かったです。


泊まった宿では、今年も学生さんがいっぱいで合宿してました。
BBQしたり、夜遅くまで飲んだくれて、ゲロゲロして 青春してました。
うらやましかったっす!(笑)
朝食前に、ビーチで1本潜ってくるという、気合の入りようですわ~
こっちは、あいかわらず グダグダですねん!
と言っても、日曜日が台風の影響で潜れるかどうかわからないので、
土曜日は予定を変更して3本潜ったんですよ。


青いんだよねぇ~ 八丈島の海って!


和名:ミギマキ 漢字で 右巻 そのまんまやんけっ!
b0110406_05749.jpg
@アオゾミ、八丈島
EOS-30D w/EF 24mm





例年通り、土曜日は宿で夕食を取って、日曜日は外食しました。
島寿司や地魚のお刺身 美味しいんですよ!
アカサバ(ハチビキ 鯖じゃないです)、メダイ
明日葉、ネリ(おくら)のてんぷらなどもお気に入りっす。
これ 飛魚の一夜干し ↓ ↓ ↓ ↓
b0110406_1184371.jpg


ミギマキは不味くて食べれないらしいです。

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2011-08-30 01:24 | 国内ダイビング(Local) | Comments(4)

集合写真 ゴンズイ

大丈夫だろうな~ と思ってた熱帯低気圧も台風12号に変わってるやん。

週末は、八丈島で会社のダイビング部の合宿なんです。 
6年連続です。
(2009年は悪天候で、八丈島に飛行機が着陸できず、キャンセルだったけど)

日曜日あたりは ウネウネかな? 潜れたらウレシイんだけどね。
合宿って言うても、テキトーに潜って、ガッツリ食べて、飲んで 観光気分なんすけどねぇ~
毎年、写真もほとんど撮らずに
のんびり潜ります~



先々週の田辺から

綺麗にゴンズイの幼魚が ゴンズイ玉  っぽくなってたんやけど、
マクロで撮ったら、単なる集合写真 .... _| ̄|○
b0110406_0184559.jpg
@ショウガセ, 紀伊田辺
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro


口開いてるぞぉー

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2011-08-26 00:24 | 国内ダイビング(Local) | Comments(4)

今日、会社行ったけど、、、 でした。(笑)
明日は関西地方も久々に雨降るかも ですね。



このオレンジ色のキサンゴカクレエビは、1年前、同じ田辺で見て以来です。 これ
普段見かけるのは、緑色のキサンゴに居るから、もっとくすんだ色の個体ばかりですが、
このオレンジ色のは、何回見てもええですわ~

b0110406_183356.jpg
@高島、紀伊田辺
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro

今回見たのは、縞模様がくっきり!
ナイトだと、縞模様が薄まって、斑点が出てくるそうです~ 撮ってみたいっす!
あとは、やっぱりポリプが開いてる時に、ポリプを上手くボカして撮るのが良さそうですね!





にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2011-08-18 01:21 | 国内ダイビング(Local) | Comments(2)