カテゴリ:沖縄本島(Okinawa Is.)( 384 )


5DMk3と50mmマクロを初日の2本目に試してみました。
Anthis Nexus 5DMk3に普段使ってるINONフローアーム、ストロボ(S-2000)を2つ付けて
ほぼ見事な中性浮力(ちょっと沈むぐらい)水中では小指1本で持てるぐらい楽チンです。
2年前に5DMk3を水没させてるから、前日に浴槽で水没チェックしてるけど、
いざ海に潜るとなるとちょっとドキドキ。 無事、進水式完了。
ちょっと心配だったマニュアルフォーカスギアの噛みは問題なく操作出来た。
(相変わらず背面のサブダイヤルはグリップ持ったまま上手く回せないけど、、、)



結論から言うと、50mmマクロで撮った方がええ被写体の方が圧倒的に少ないので
出番はほとんどない!   えっ~、、、_| ̄|○

ハナヒゲやジョーフィッシュも撮ったんやけど、撮影倍率が足らない & 画角 もあって
スヌート撮影でも100mmマクロの方がフィットすると感じた。 
これは慣れの問題もあると思う。 
もうずっと100mmマクロを使ってるからね、そこから感覚が抜け出せない。

今回撮った中では、唯一50mmマクロでもええかなと思ったのが

イトヒキフエダイ
b0110406_15292197.jpg

実は12月にも100mmで撮ってたんですが、イマイチだったのでやっとこれでアップ出来た。


ヒメジと仲良くやってました
b0110406_15294146.jpg
@パルプンテ、沖縄本島
EOS-5DMk3  EF50mm F2.5 CompactMacro


あと、ピントのあってるところはシャープなんですが、手前側のそうぢゃないところは
等倍で見ると画像が少し流れてたりするね。 そんなモンなのかな? ポートの相性?
レンズが伸び縮みするから、縮んだ時はレンズ先端とポートガラス面と結構な距離がある。

あとポートガラス面も大きいのでクローズアップレンズも付けれない。
(これはNexusハウジングの共通の問題)


とりあえず、ハウジング、カメラ、レンズは家に持ち帰りました。
そうやね、 数日間潜る時は現地にサブで持ちこんでおいて、
1本目潜って、100mmぢゃぁ厳しいなぁと思う被写体が居たら
2本目に50mmマクロで撮るとか、、、
グルクマの群れ撮るとか、、、
浅瀬のサンゴを引き気味にちょっと撮りたいとか、、、
大き目のカエルアンコウやボロカサゴ居たら、、、
カメやサメ出たら100mmよりかは撮れるんちゃう?
ハナダイは50mmマクロでもええけど、100mmでも対応出来るしね。

正直、純正100mmマクロ が手振れ補正もついてて画質的にも優れモンなんで、普段はこれ一択だと思う。
100mmでちょっと引いて撮る技術を磨いた方がええかな。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2017-01-31 03:51 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(6)

今年の初潜りをして来ました。
ちょっと風強かったけど、たま~に陽も差して、まあ何とか凌げます。
でも3日目は気温も下がって、晴れ間も少なく寒かったぁよー


今回はコイツに始まってコイツに終わった感じ。
3日間、飽きもせずに、毎日会いに行ってました。 芸達者でめっちゃオモロイねん。
1日目、すぐにタイミングが掴めたので、ばんばんシャッターを切った。
マダラギンポのハッチアウト(放稚魚)に、ちょっと似てるんですが、
こちらは、近寄れるし、ライト当ててもOK、明るくて透明度も良いので
はっきり言うて撮るのは That's easy!  なんちゃって、、 笑

1回目は トライアル
2回目は カイゼン
3回目は カンセイ & 昇華 やね


しゅっわ~♪
b0110406_21560722.jpg



げぼっ~ 飲み過ぎ、、、かっ?
b0110406_22084321.jpg


最終日は手間の掛かる被写体を撮った後で、エア無し、DECOでギリギリだったんですが、
とっておきのスヌート撮影で。

ザ・グレート ジョーの毒霧殺法
b0110406_21563649.jpg
@パルプンテ、沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


ストロボスヌートの位置、カメラの設定などまだまだいろいろ改善点はあるね。
でも、別のトライアルもしてみたい。。。




<むかつく>
普段、お互い様やと思ってダイビング中にあんまし文句いわんほうやと自分では思ってるんですが、、、
2日目だったかな?  移動の途中ですれ違ったダイバー(1人)、ウチラのグループの後について来てた。
自分達はゲストは3人、被写体を順番に交代ごうたいに撮ってたんですが、
自分がジョー撮った後、別のゲストさんが撮るはずだったのですが、 1人ゲスト増えとるがな!
急に横はいりしてジョーを撮り出した。 それはアカンやろ!
見た目からセルフダイバーっぽくなかったので、どこかのショップのガイドやと思うけど、
ほんま素人以下やな、、、


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2017-01-29 07:20 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(11)

SMAPxSMAP最終回、見ました。 なんか寂しいねぇ。
あの、生謝罪さえ無ければ、もっと違う形で終われたんちゃうかなぁ〜
と思えてちょっと残念です。


那覇基地エアーフェスタ2016で1日ダイビングを休んで2日目です。
この日はえらいメンバーで潜らせてもらいました。 ごっついモン見れるんちゃうやろか?
カメラのバッテリ&ストロボどっちもフル充電でOKです。
でもキラーパスいっぱい来たら捌けるかなぁ? とちょっと心配。
と思ってたけど、 本日のピークはグルメツアーでした、、、笑


でスヌートやけど、なんとかセルフ(自分の力だけ)で撮れないかなぁと思ってたんですが、
ええネタありました。  砂地から出てるウミエラ。
そうそう、こういうのがいけるシチュエーションちゃうの!
さくっと、普通のストロボ撮影してスヌートにチャレンジ。
砂地にスヌートストロボをセットして先っぽを被写体(エビ)に向ける。
光ケーブルをハウジングに差して、ハウジングに付けてるストロボをOFF
その後は、好きなように構図決めしながらシャッターを切る。

これは我ながらバッチリやね。

オドリカクレエビ セルフスヌート
b0110406_18155523.jpg
@パルプンテ、沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


今回、改めて判ったこと
  • 同じ場所にじっとしてる被写体ターゲット(ホストに付いてるみたいな)
  • スヌートストロボが設定し易い平らなところがある
  • 着低してゆっくり時間掛けて撮れる

今のところ、これらの条件が整なわないと難しいなぁ~
ストロボを手持ちするのもアリなんですが、100mmだと撮影距離とかの関係で
それもけっこう難しい。 


沖縄グルメ
b0110406_21071115.jpg ランチはあぐぅーのミルフィーユカツ定食
 ちょっと揚げ過ぎちゃうか?
 小皿がいっぱい。  

 ここは北部に来たらテッパンです。

b0110406_21073538.jpg ディナーは無性に肉が食べたくてホテル近くの焼肉屋さん

 伊江牛カルビ、サガリ
 これ以外にも丸腸とツラミを頂きました。
 ひたすらハイボールを4~5杯、 おなかいっぱい。


 偶然、お会いしたのですが
 近いうちに58号超えて伺います。 

 




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2016-12-27 06:41 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(4)

最近、ライトでスポット撮りしてたら、どうも中途半端な感じなんで、
じゃぁ、ストロボスヌートならどうなんや? って。笑)
過去、何度かスヌート撮りをトライしたことあるのですがめっちゃ難しい。 
ストロボスヌートを使いこなされてる達人の方、知ってるけど、 ほんま尊敬しますわ。

スヌート難しいのはスヌートの向き合わすの自体が難しいし、せっかく合わせても構図や画角が気にいらんと
思ってハウジング動かしたらまたやり直し。  そんなんの繰り返し。 
、、、で 今回はウエイトプレートにストロボ(発光管が焼けて今は使ってない予備)をセットして
長い光ケーブルをつけてBCに入れておく。 
これや!と言う被写体の時にハウジングの光ケーブル差込口と繋いで、
ストロボは被写体の近くに置いて角度調整。
こうすれば、ハウジングとスヌートストロボの関係は独立する。 
まあ、スヌートを設置出来る場所が限られるけどね。




ピグミーシードラゴン(通称) 
学名:キオネミクティス・ルメンガニィ (Kyonemichthys rumengani)
b0110406_17231747.jpg
@パルプンテ、沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


ええ感じで撮れてるやん! と思うでしょ?
この時は、敏腕ガイド様がスヌートを手持ちでええ具合に角度調整してくれてます。 はははっ。
やっぱ難しいわ!



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪


おまけ

日曜日はダイビングを1日休んで
美ら島エアーフェスタ(那覇基地航空祭)2016に行って来た。

F15機動飛行
b0110406_07540246.jpg


ブルーインパルス

b0110406_07411900.jpg

天気にも恵まれて相変わらず面白かったデス。

他の写真は ヒコーキ撮り☆ で。



[PR]
by moguritaoshi | 2016-12-22 07:50 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(2)

今クール、初めて ドクターX 見てるんやけど、面白かったから過去のSeason1~3まで
DVD借りて一気に見た。 最初もうちょっとシリアスな感じやったのに、どんどんお笑い系入ってきてるよね。 
医局のメンバー内も足引っ張り合いとか仲悪かったハズやのに、最近はめっちゃ和気藹々やん。  
ドクターY ってスピンオフドラマもあって、、、
いよいよ明日、最終回やね。



今回から冬装備でウエットスーツとBCを入れ替えた。
まだ新しいロクハンなんで、ウエイト7kg、、、  BCの左右に2Kg+2Kg , 腰に3kg。
EXIT後、階段昇ったら、腰砕けそうです。
初日3本潜ったので、イッパツで足、筋肉痛になってもうた。 泣.....



ヒラツノモエビ on カエデコケムシ(仮称)
b0110406_17014166.jpg
@パルプンテ、沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


エビの向きが気に入らんのと、カエデになってないぢゃない、、、  残念



那覇グルメ
大人気?のせんべろ(1000円でべろべろに酔える)聖地は、泊まってるホテルから
ちょっと遠いので、近くで済ます。
b0110406_17023439.jpg 1000円でドリンク3杯と1品です。

 ここはもちろん、ハイボール と 牛スジ煮込み

b0110406_17024108.jpg 追加でハムカツとアジフライ
 
 ごちそうさまでした。 

 べろべろには程遠いが、
 1300円  安っすぅ!



〆に新しく出来た 88 のステーキ食べようと思ったんですが、けっこう並んでたのでアキラメタ。
まだ、88にありつけてませぇーん。




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪


[PR]
by moguritaoshi | 2016-12-21 07:38 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(2)

週末はそこそこええ天気っぽいね。  朝8時半から大掃除してますわ。 ただいま休憩中...


11月に潜ったアニラオの写真アップ中なんですが、このままのペースで行くと
年を越えてしまいそうなんで、先週の沖縄本島ダイビングの写真も同時に
ちょくちょくアップしていこうと思います。 せっかくなんで旬なモンを旬な内に、、、 笑)

毎年、恒例の 美ら島エアーフェスタ(那覇基地航空祭)2016 があったのでダイビングは
日曜日は1日お休みして2日間。
早速、今、旬なネタ 黄色のハナヒゲをゆっくり撮らせてもらった。

過去、黄色のハナヒゲ、見たことあるよなぁと思って調べたら、
2009年にレンベで撮ってた。 7年ぶりやね。  
レンベはハナヒゲ自体が少ない(と思ってる)のですが、
沖縄、結構ハナヒゲ居るのに黄色はなかなか見れないですよねぇ~


黄色のハナヒゲウツボ
b0110406_16244088.jpg
@パルプンテ、沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS

顔はそこそこ黄色してるんですが、体色はちょっと色が薄い。 青時代の名残りなのか?
一応、黒: 幼体  青: 成体  黄: 成体雌  と言われてます。




おまけ
もう1つ、旬なネタ
えらい人気で追いかけ回されてるって噂だったので心配だったのですが、
無事1本目で見つかった。

1ヶ月ぶりのご対面。 (最初に見つかった日以来) 
ちょっと大きくなったぁ?  
以前は黒い部分がもっと黒々してた気もするが、『大人の階段、昇る~♪』 やろか。


コンデジで撮ったトラフザメ幼魚
b0110406_16242981.jpg
Sony DSC-RX100

何時まで居るかなぁ~
コンデジにストロボ繋いでるのですが、なんか不安定。 発光したりしなかったり。 なんでやろうね?



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2016-12-17 10:29 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(2)

今使ってるコンデジ(Sony DSC-RX100初代)の純正水中ハウジングが、最近出たDSC-RX100M5(5代目)に合わせて?
発売になったので買った。同じハウジングでDSC-RX100初代~RX100M5までコンパチで使える。
結構、デカイね(後ろは普段使ってるデジ一眼ハウジング)
でも操作性とかめっちゃええね。 コンデジのハウジング使うの10何年ぶりやけど進歩してるわ。
b0110406_00251485.jpg
ちょっとだけ加工して外部ストロボが接続出来る様にした。 
内部ストロボに同調してマニュアル発光出来ればええぐらいに考えてるんですが、なんとなくSTTLもそこそこ効いてそう。
マクロ&ワイド2台持ちするほど気合入ってない様な、でもワイドもちょっと撮りたい時に海に持って入ろうと思ってる。
ワイド端は28mm相当やから、まずまず、それらしいのが撮れるやろ。

、、、で一発目は来週やね。 これで トラフザメ幼魚撮ろう! って まだ来週まで居るかな? 
そっとしといてねぇ!



先月の沖縄本島編続きです。
俗称でガンダムエビって呼ばれているサンゴヒメエビの仲間です。

ミクロプロステマ・プルミコールネ
もう覚えるとか、覚えないとかの次元ちゃう。 覚えることを放棄するような名前です。
b0110406_16384586.jpg
@パルプンテ
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X



わっさわっさの触角が6方向に伸びていて、それに邪魔されて目が見え難いです。
やっと見えた目もゴマ粒みたいで、、、 もうなるようになれ!   って感じです。


今回、沖縄本島11月分はこれにておわり。 2日間なのでアップ少な目でした。
今月からはロクハン冬装備やね。 ウエイトいっぱい付けなアカンから大変です。




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



おまけ
午前中2本でホテルに戻って、やっぱりステーキ(200g)でお昼ご飯。
時間があるので夕方、瀬長島まで夕焼けヒコーキ撮りに行って来た。

雲で隠れてヤバイかなと思ってたんですが、その雲がええ感じに光を遮って
光線みたいなんが出てくれました。 まさに一期一会やね。
b0110406_08551630.jpg
Canon EOS 6D  EF24-105mm F4L IS USM

[PR]
by moguritaoshi | 2016-12-02 08:50 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(2)

減圧症のセミナーの前にちょっと時間あったのでヨドバシ行って、カメラをいくつか触ってみた。
5DMk4のピントがずらせると噂の解像感補正を試してみようかなと思ったんですが、
よー考えたらRAW現像時の後処理なんで、試すには至らずです。

あと、SONYの一眼を初めて触ってみた。電子ビューファインダーって、これでマニュアルでフォーカスあわせられる
もんなんかな? 止まったモンとか風景とかにはええんでしょうね。 
AF使うにしても動いてるモンを追っかける時も電子ビューファインダーって違和感が凄い。
光学ファインダーに慣れてるからか、、、
光学ファインダーの一眼も、ライブビューモードにすれば、液晶画面でゆっくりピントを合わせらるしね。
将来的にはミラーレスとかになるんだろうけど、まだまだ光学ファインダーの方がええなぁ~



スポット撮りしたあとは、EXIT前にハゼ撮ってたら
『ちりん!ちりん~♪』 ひつこく鳴る。。。
なんか怪しそうな人たち、潜ってるんちゃうの! と思いながら ここは
素直に呼ばれるほうに。 まあ大人の対応ですわ。


なんと、以前よくお世話になってたプレフリチーム 
こんなところで大物探し当ててた。笑  あざっすぅ~♪


おすそ分け トラフザメ幼魚
b0110406_15352124.jpg
@パルプンテ
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X

幼魚言っても30~40cm近くある? 全身入れるの大変なんで、ストロボフル発光にナナメギリ。

ちなみに渡名喜島で撮った成魚はこちら




すっかり有名になった被写体、 来月も居るかなぁ~  ぷっちワイドでも撮りたいです。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2016-11-29 09:38 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(4)

ライトスポット試し撮り

昨日はFBで偶然、開催を知った
”ダイブコンピュータの基本的なメカニズムと減圧症予防法”
に参加してきました。 元ダイビング機材メーカでダイコンの開発に携わって方の主催です。
内容は、TUSAのHPに以前からある内容を元に非常に判り易く解説してくれました。
減圧症の予防法を知ろう!
以前このドキュメントは読んだことがあったのですが、解説が加わることで、より理解出来たと思います。
これからのダイビングに生かしたいデス。



この前潜ったアニラオの写真整理はサボってて進んでいません。11月の沖縄本島から、、、 

2日目はコンディションが悪くなる予報だったので
素直に北部の北風に強いポイントに。

午前中2本で早めに切り上げる予定だったので、まだ陽が明けてない暗い中、早朝出発です。
現地着して7:30頃エントリー
何度か撮った被写体なので、ライトスポット撮り(自家製スヌートをライト先につけてます)にチャレンジ

ヒラツノモエビ

b0110406_15561265.jpg

まあまあ、ええ感じでオモロイ絵が撮れる(笑) 
ので、 調子乗って他の被写体でも試す


ツノヤドカリの仲間 (ヤドカリ図鑑のツノヤドカリ属の1種-3ってヤツやね)
b0110406_16084894.jpg
@パルプンテ
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X


ライトINONのLE700Sなんですが、もっと明瞭にスポット感出すには、
もう少し光量があったほうが良いんでしょうね。
もしくは、もっと自然光を減光出来る様にするとか、、、


ホワイトバランスはAUTOなんですが、白色蛍光灯ぐらいの色温度になってるのかな。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪


[PR]
by moguritaoshi | 2016-11-28 09:30 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(0)

最近、ウエットスーツの下に、海パン履かずに ふつうの裏起毛のトレンカ(レギンスに踵あるやつ)を
直履してるんやけど、これええですわ。 
海の中でおし○こする派なんですが、これ履いてたらウエットスーツ臭くならない。。。
もちろん、ウエットスーツと体の間にもう1枚の層が出来るから暖かい。
これ自体は、洗濯も出来るし、直ぐ乾く。あかんようになったら買い換えればoK なんと300円(送料込み)です。
ダイビングショップなどで海用として、いろんな宣伝文句が付いて3000円とかそれ以上で
売ってるんですが、そんなんぢゃ無くても安いのでええわ。
(海用、ユニクロのヒートテック、格安裏起毛を試した自分なりの結論です)



先月も撮ったエビ  初めて見つかった というか 気付いた? エビです。

前回、ホーシューで撮ってる時は判らなかったのですが、PCで拡大してみると 
バリ トランバンで撮ったのと同じヤツやなぁと判りました。
住んでる環境は、トランバンはなだらかな砂地、ホーシューはドロップの壁沿いで異なるのですが、
このサンゴがホストなんでしょうね。

あと、石垣でも見れるようです。


なかなかの擬態力。

ブラックコーラルシュリンプ(俗称)
b0110406_15240384.jpg
@万座ホーシュー、恩納村
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X


バリで撮った時の写真は 



早く、ちゃんとした名前付くとええですね。 笑)



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2016-11-26 08:28 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(0)