カテゴリ:沖縄本島(Okinawa Is.)( 384 )

昨日は今回がFINALになる <<2017 上方水中映像祭り FINAL>> に行って来ました。
お恥かしながら、実は初めての参加です。
プログラム全部良かったです。いくつかは、ほんまBSのドキュメンタリー番組やん!
みたいな映像もあってビックリ。
海でご一緒したこともある方も、あれほどのレベルの高いスライドショー作ってはるのは
ほんま凄いですわ。
幹事団の皆様も10年間お疲れ様でした! 最後の最後にみなさんの おもてなし を体験出来て感謝です。

上方水中映像祭りは午後の部に行ったのですが、その前にオールブルー写真展にも
寄らせてもらいました。 石垣島、沖縄本島、そして柏島と普段、自分も潜ってる海の
ガイドさんのレベルの高い写真を見れたし、潜ったことのない富山の海がとても新鮮ですた。


、、、で最後は いつもお世話になってる ドルフィンキックオフ会へ 
ドルさんの10周年
を有志でお祝い出来ました!
b0110406_11221199.jpg

10周年おめでとうございます。  これからもよろしくお願いします~♪
ご一緒した皆様、遅くまで楽しいお時間をありがとうございました。 また海でもご一緒しましょう!



はい、ついでに2月水中写真です。

2日目はまだ暖かそうなんで3本予定。
この日はエンリッチタンク1本用意したので、3本目に使うのが王道なんでしょうけど、
3本目はかなり浅く潜る予定だったので1本目に使った。

1本目のリクエストネタ。
貴族でチンヨウジウオの正面顔を撮ろう!
です。

流石に貴族のクローズアップレンズ入れて、最短近くで正面顔撮るのは大変。
貴族入れんと正面から撮ってトリミングしたらええやん! と思うかも知れませんが
トリミングは撮った後の構図調整の最終手段と思って、
せっかくだから、現場で出来る限りのことはしたい。現場力を上げることに繋がると思ってる!
そもそも
そっちの方がファインダーから被写体見て、シャッター切る瞬間も楽しいしね!
......
でもでも、モタツイテたら、サンゴのポリプ先から白い触手? がにょろにょろ出てきよる。
おいおい!
もう、チンヨウジウオ撮ってるのか? にょろにょろ撮ってるんか? 判らんようなるわ。

b0110406_17010593.jpg



最後は手で払って水流を起こすと、ポリプ閉じてにょろにょろもへっこんだ と同時に
チンヨウジウオもちょっとの間じっとしてる隙に、斜前から。
難しいねぇ~

b0110406_16530003.jpg
@パルプンテ、沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + Nauticam SMC-1


ええ正面顔は次回に持ち越し

狙ってるのは手前に正面顔(両目欲しい)、奥に体がちょっこっとクネクネと写ってること!
もちろん、ポリプ開いてるのがええねぇ。




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2017-02-19 11:29 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(2)

狙い通りの自信作

発売延期になってたNikonの1インチのコンデジ(DLシリーズ)が販売中止になった。
去年CP+2016で展示してて大人気やったのに。 18-50mmとか需要あると思うけどね。
正直、水中にコンデジ持ち込むなら最適な画角なのにね。
今年は行けないけど、来週CP+、何か新しい発表あるのかな? 
Canon EOS6DもMk2とかそろそろ出る?  




2本目はそんな深く潜らない(あたりまえ)のですが、 1本目もあるから
それなりに減圧停止が出ちゃいます。 
本当は、ホーシュー2本目はナイトロックスがええんですが、
この日は急遽当日の朝予定を変更したので間に合わず。
いつものホーシュー棚上で撮影タイム
ちゃんと見てないけど、9月頃真っ白で眩しかったサンゴはわからなくなりました。

そうそう、今年から沖縄本島でもエンリッチのタンク使えるので、興味ある方は聞いてみてください。

写真撮って貰ってるイシガキカエルウオにとっては 
じゃま邪魔!

b0110406_16101914.jpg
@万座ホーシュー、恩納村
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


ちなみに、これは狙って撮ったのね、、、
クマノミの近くに縄張りを持ってると思われるイシガキカエルウオが居たので
ペア撮りしてクマノミを前に置いてぼかした。失敗作ぢゃなくて狙い通り!( ̄∀ ̄)/ 
これ、けっこう時間掛かった、、、 
ケロヨンどっか行った -> 探し出してええ感じのところに誘導 -> 撮影
の繰り返し! 3~4ループしたった。 、、、で窒素排出完了。



ホーシューグルメ
b0110406_17352026.jpg 
 ホーシューと言えば 定番はちれんなんですが、
 今回は久しぶりに煮付け定食へ
 (テビチはソーキに変更 ご飯抜き)
 

 ほんま、ここ人気あるね。
 地元民、鍋持参で煮付けお持ち帰りしてた。
 この煮付けでお酒飲んだら美味しいやろね。





にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2017-02-17 09:15 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(6)


2本目はいつもの壁徘徊コース
もう2本目か? と言われそうですが、1本目はあと、オキナワハゼの仲間、ウミウシなど
撮った。 残念ながらスキップです、、、

実は写真の撮れ高は、2本目、こっちの方が多い。 
そう! 深場はいつも(レア&ええもん)撮れるか?撮れないか?のギャンブル!

前回撮った時、体の向きに対して、両目の向きが歪んでるのが気にいらんかったので
リベンジみたいなモンです。
お陰さまでポリプも全開! ここは寄ってストロボがホストに当たらんように細心の注意。


体色の黄色い縞模様って、こんな斑点やったの? めっちゃ綺麗やん!

ブラックコーラルシュリンプ(俗称)
b0110406_02140360.jpg
@万座ホーシュー、恩納村
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


これ、撮ってるとき結構大きいサメがうろうろ。 正直、今、こっち(エビ)撮ってるから忙しいねんけど
と思いながら、、、 ある程度納得出来るの撮ってから見に行った。
カマストガリザメ? 
一応、記念に撮ろうとしたけど、ファインダーで上手く捕らえ切れませんでしたわ。残念。
(こういう時にコンデジ持って来てないないんやわ。 今度からホーシュー行く時、コンデジ必須)
ホーシューも釣り人が居るので、釣った魚狙いみたいです。
この日は、久々の良いコンディションでホーシューもダイバーいっぱいだったのですが、
ほとんどみんなサメ狙いですわ。 米軍人のグループもEXITして来たら
『オハヨウゴザイマス! シャーク、シャーク!』って朝からテンションマックスやがな。笑)

こっちはちっちゃいエビ見てたから、、、
エビ->小さい魚->中ぐらいの魚->大き目の魚->サメ  弱肉強食、食物連鎖の底辺で楽しんでるねん
ビーチダイブで大型のサメが見れるホーシューは大人気。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2017-02-15 00:51 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(6)

冬場のホーシューは試練


沖縄本島2月です。
水温は2週間前より着実に下がっていってます。 ただいま、1℃下がって22℃ 
3月初めまでもうちょっと下がる? 結局、最低水温はほぼ例年通りなのかな?

初日は、なんと東から南風で、まさかのホーシューへ。
ウエイトいっぱいつけた冬場はエントリー&EXITが試練です。
いつもドルさん、サポートありがとうございます。


エントリーしてドロップに向かうとクジラの鳴き声がめっちゃ聞こえてます。
どこに居るんでしょうねぇ~ 今年はクジラいっぱい来てるのかな?

1本目はちょっと深場まで。 ロクハン、ぎゅーっと縮んだかな? 
11月も撮ったんやけどボツになったピンクダート。  今回もヒレは開かず。
ペアだったし2回連続ボツにするのも何やから恥を忍んでアップしときます。

水中も思いっきり試練デス。
b0110406_07222037.jpg
@万座ホーシュー、恩納村
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


撮ったことある方判ると思いますが、ハイ、開かないモンは開かないんです。
もうこれは、実力言うか、運です、 たぶん。  笑


機材ネタ
上の写真、右のストロボだけかなりオーバー発光してしまって、左奥に強い影
(ただ、この1枚はマシな方で前後カットは画面全体が露出オーバー)
b0110406_21074567.jpg
ストロボS-2000をマニュアル発光させてるので、
発光量ダイヤル(Ev.コントロールスイッチ)を頻繁にイジルんですが、ここを回してたら、
メインモードスイッチを操作ミスでマニュアル発光からSTTL発光へ動かしてしまうことが多発
ほんま、何回同じ失敗やってんや? 状態
結果、ストロボがオーバー発光してしまい、白飛びしてもうたり、強烈な影が出来てしまう。

最近、指の爪が割れ易いので水中で手袋してるから、余計にミスが多い
なんとかならんかなぁ~  
右手だけ指無し手袋にする?  
操作性の良いD-2000? Z-240にする? 
マクロで入り込んだところで撮る時にはコンパクトなS-2000が絶対有利
ここは譲れないんですよ、、、




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2017-02-13 07:39 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(6)

スベスベオトヒメエビ

今クール、キムタクのドラマ見てるんですが、あぁ~このパターンね、って思ってしまう。
主役を食うような脇役、敵役(悪役)みたいなんやってみたらえんんちゃうかな。 
似合うと思うし、ふところ広くなるんちゃう?  って 自分が言うことちゃうけど。
日曜日は家に居たら、DASH村とイッテQ!がテッパンやからね。 
イッテQ!はキムタクドラマより全然視聴率ええみたい。イモトはやっぱり凄いわ!



真っ赤な体色  赤い彗星?

カクカク感がかっこええし、赤くて綺麗だからムキになって撮ったけど、出来上がりは普通です。


スベスベオトヒメエビ
b0110406_00191487.jpg
@パルプンテ、沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


さくっと水中写真は終わって飲みネタです。 最近、こっちを主戦にしょうかと悩んでます。


せんべろ
b0110406_16480912.jpg 
 串カツ5本セット
 けっこうこれがカリっと揚がってるんやわ。

 ホテルから近し、さくっと飲んで食べれるので
 最近、定番化してま!


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2017-02-12 06:33 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(2)

今日から週末は天気は大荒れ、雪積もるのか?
寒いの苦手、ダイビングの時も着てる上下裏起毛インナーで対応やね。



1月の沖縄本島、最終日
ちょっと寒い陸上で水面休息を取って2本目。
お目当てはコイツ。
ガーデンイールの仲間です。
海外では居るみたいですが、 日本では珍しいみたいです。
でも 正直、地味、、、


ヘテロコンガー・レンチグノーサス (Heteroconger lentignosus)
b0110406_00192337.jpg
@パルプンテ、沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


以前、バリのトランバンだったかな? 見たことあるヤツかなぁと思って過去の写真探したけどちゃうね。 
白い帯がないやつやった。(もっと黒くてにょろにょろでデカイ、全然違った)


次回はテレコン入れてチャレンジかな? 青被りせずにストロボ光をちゃんと当てることが大事やね。


機材ネタ

ビーチダイブの時はスプリングストラップのジェットフィン使ってるのですが、
厚底フエルトブーツ履いてるので、ブーツポケット(足入れるとこ)が狭くて
サイズはXL (最初、Lを買ったら足入らなくて交換して貰った)
XLはデカクて重いし、自分の足に合ってないんだよねぇ~ 
中層泳ぐと上体が立ってる感じ、BCにエア入れても体全体が浮く感じで
やっぱり足先が沈む感がハンパない。
いっぱい泳ぐ時は、エントリー/EXITを安全に出来る様にしてハードミューにしようかな? 

ちなみにカタログスペックは
ハードミュー(MS) 重量 740g
ジェットフィン(XL) 重量 1.4Kg
正確な水中重量はワカラナイが、その差は片足で約700g 両足で1.4Kg の差
重いはずだ。  

足首にアンクルウエイトぢゃなくて、アンクルフロート(浮き)売ってないかな? 




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2017-02-10 09:23 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(0)

毎度、沖縄から帰って来ると、その寒さの違いに泣きそうになる。
乗って帰ってきたヒコーキに、また乗って沖縄に行きたくなります。

以前から噂になってたINONから高倍率のクローズアップレンズ出たね。
"INON HPから抜粋"
フルサイズ用100mmクラスのマクロレンズ使用時、最短距離での最大撮影倍率は2.76倍[面積比7.65倍]
水中焦点距離67mm、+15ディオプター相当の超高倍率クローズアップレンズです。


ノーチカムの貴族が
フルサイズ撮像素子のカメラにて100mmクラスのマクロレンズに使用した場合、
撮影倍率は最短距離撮影時で2.3倍(面積比5.33倍)とあるので

撮影倍率だけ比べると、INONの方が高いけど、既に貴族持ってたら、新たに買い足すっていうのは
難しいよね。 誰か買わないかなぁ?ちょっと貸して使わして欲しい。。。 笑)



3日目はめっちゃ泳いだよ。
2日続けて、ダイビング後にパン屋に寄って糖質強化したので運動せな。

何個体か見つかったのですが、最初のは遠目のストロボ1発で引っ込む。
ここまで来て 『もしかして成果ゼロ?』が頭によぎる。
その後もちょこまか移動しながら探して貰って、なんとか撮れました。
でも気をつけないとすぐにもわもわになる。 
もわもわになったら、しばしの間、ひたすら我慢!



タンザクハゼ 大
b0110406_00182173.jpg
大きい個体1匹だと撮り易いよね。


でも撮りたいのはもっといっぱい居るのが!
サイゴに
3階建て 発見
微妙にハゼが体をそらすので、残念ながらバックショットになってもうたね。
でも、これが1番ヒレ開いてるかな?

タンザクハゼ 大1+小2
b0110406_00183878.jpg
@パルプンテ、沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


ここは泳ぎ疲れてアカン 封印か???
次行く時はフィン替えんとシンドイなぁ。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2017-02-08 08:16 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(2)

人面魚

今、写真を撮る時に意識してること。 これは水中、陸撮ともに一緒、
事前準備 + 現場力

事前準備とは どういう写真を撮りたいのか?
まさしく、その為の準備。 
カメラ、レンズ、カメラの設定、構図イメージ.. etc. 事前に準備すること。
もっと大事なことは現場力
いくら準備しても、いざ撮影するときには 想定してた通りにはならない。
じゃぁ その場でどうするか?

正直、水中写真を撮るのは、ブログにアップするため? フォトコンに応募するためぢゃない!
ましてや、スライドショー作るためぢゃない!

写真を撮ること自体を楽しみたい、 写真を撮った後の処理は、無ければ無い方がいい!
とりあえずAFでピントがあってれば良い、TTLで露出があってればええ。
あとはトリミング、レタッチすれば良い?   
何のために写真を撮るの? それって楽しいの?
と思ってる。

もちろん、便利な機能は出来る限り使いたい!
ただし、ピントあってるかどうか?  露出がどうか? なんて二の次。
撮り手(自分)が、どれだけ納得してシャッター切ったか? これが重要だと思う、




正直、えらそうなこと言ってて、こんな写真をアップするんは
どうかと思うよ!
ほんま!
人面魚 ちょっと怖い!

b0110406_00114343.jpg
@パルプンテ、沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


見ようによっては3つ? 4つ? の顔が見える、、、、 うふふふっ。
良い子は真似しないでね。


ショップのログにも乗らない、
現場力の絵だよ! これが!

エア切れしそうなのに、これを撮るためにSS、絞り、構図
全部、その場で対応した。
撮って欲しい!  もっとええ絵面で! 笑


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2017-02-06 22:12 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(4)

沖縄に来てるんですが、南風で暖かいです。 今日は北風に変わるのかな?

大谷くん WBCに出れないのはめっちゃ残念。
ここ最近、ここまでワクワクするような選手は居ないのにね。 
もちろん、ピッチャーとして試合に出た時。
圧倒時な力で相手をねじ伏せる。 なかなかこんな爽快なシーンは無いよ!




1月の沖縄本島から
2日目は 久しぶりにブログ友だちのちゃんさんもご一緒に。
砂辺や真栄田では、ちょくちょくお会いしてますが、一緒に潜るのは1年ぶりですね。

お互い、あそこやここが痛いとか、、、 体弱ってますわ。 (笑)

45度ファインダーで出来る限り目線を下げて、背景を海色で抜く。
ここは、絞りを開けちゃおうとボケすぎるのであまり開けずに、
シャッタースピードを落としていい色になるように調整

オドリカクレエビ イソギンチャク添え
b0110406_23381524.jpg
@パルプンテ、沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


微妙な流れに合わせて、イソギンチャクとエビの触角がシンクロする瞬間を撮った

オドリカクレエビ、結構ええ仕事するんやけど、もうちょっと体に色が付いてたら
見栄えするのになぁ といつも思う。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2017-02-05 06:52 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(4)

TVでやったけど、恵方巻きってなんやねん。 って感じ。
関西の人にとっては、節分の日に子供の頃から巻き寿司をかぶる習慣はあったと思うけど、
意識して食べたの、小学生?の頃だけやで。ましてや恵方巻きって言葉は聞いたこともなかった。
正直、子供の頃はかんぴょう、卵焼きの入った巻き寿司が苦手
更に椎茸とか入ってると最悪だった。そう子供の時は苦手なモノのオンパレード
今なら全部、食べれるけどねぇ~



初日1本目はちょっと泳いで沖の根の方に。
チンヨウジウオも撮ったけど、最近アップした気がするのでこっちをアップ

サンゴのポリプに深さがあるし、意外と大きくて手が長いので、結構撮るのは難しい。

Galathea maculiabdominalis 学名は覚えられないのでこぴぺ デス
b0110406_23541741.jpg
@パルプンテ、沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


次回は、先っぽの緑のポリプが綺麗なんで、これをなんとか生かしたいね。



名護グルメ
b0110406_23484857.jpg 初日のランチは新規開拓のステーキ屋さん
 ランチメニューで1000円(税抜き) ドリンク付き
 北部でのダイビングが続いたら、たまにはええんちゃう。

 、、でお奨めはここではライスを抜いて、近所のパン屋さんで炭水化物
 焼きたてのぷーさんのおやつ
 と 帰りの眠気覚ましにチョリソーにサービスのコーヒー





にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2017-02-03 01:05 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(2)