カテゴリ:沖縄本島(Okinawa Is.)( 435 )

フリソデエビ

ストレートファインダーを初めて使ったんだけど
ちょっとファインダーを覗くのがズレルと 何も見えなくなったり
大きくケラレたりと苦労しました。
撮る体勢が良くなかったのもあるけど、1番苦労したのがこのとき。。。
(ストレートで1Dive目ってこともあるけど)

b0110406_23515897.jpg
@真栄田岬、恩納村
EOS-50D w/EF-S 60mm Macro



ストレートファインダーが45°Viewファインダーより優れているポイント

Ummm......

--真上から被写体を捕らえる時?(今回無かった)
--縦構図で撮る時、ファインダを回す必要がない
ぐらいかな?

逆にうつ伏せ状態や被写体を煽って撮る時なんか、今まで45°Viewファインダーで
どんだけ楽して撮ってきたか!が良くわかりました。

もちろん
45° (3年以上使って慣れてる) >>>>>>>>>>> ストレート(1日だけ)
の経験差が大きいとは思います。 もうちょっと頑張って使ってみますわ~


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2010-09-12 00:02 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(0)

2日目の方が台風の影響があって、潜れるポイントにダイバーが集中しそうかも
ってことで早起きしたんですー
砂辺は潜れそうになかったのですが、運よく真栄田岬がOKで
助かりましたわ~  
ダイバーでは、1番?2番?乗り状態。 朝8時前にエントリーだぁー
海の中は曇ってたんで、まだちょっと薄暗かったっす。

たぶんこの子のお友達! 同じしいたけ科(うそ)


創造力に乏しい自分には真栄田岬でカイカムリと来れば 
青抜きしか思いつきません。。。

何かっ 問題ですか?
b0110406_23565030.jpg
@真栄田岬、恩納村
EOS-50D w/EF-S 60mm Macro

2日目はスレートファインダーに初トライ!
厳しい。。。

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2010-09-10 00:08 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(2)

新しいカメラの進水式は無事完了なんですが、
スヌートを水中で(本格的に)トライしてみました。

ストロボ光を意図するところにあてるの
めちゃ難しいの!



ヒラムシやウミウシにも
『ばぁ~か!』 
とストロボの方向を調整してる最中に逃げられる始末です..... _| ̄|○

何とかそれらしく撮れたのを。
どんくさい撮影者に協力してくれたエビさんに感謝!

イソカクレエビの仲間
b0110406_115489.jpg

カイメンカクレエビの仲間
b0110406_1151833.jpg
@砂辺、沖縄本島
EOS-50D w/EF-S 60mm Macro

イメージはまーるく真ん中にだけストロボが当たって周りが黒く落ちる
なんですが、丸くならない。 もちろんストロボと被写体との距離次第。
それよりも前後の距離感すら合わせるの難しくて、何度も試し打ちが必要!


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2010-09-08 01:26 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(8)

Jump!

夏休み前の大仕事! 
新しいX-2 for 50Dの進水式 やって来ました!
(って言うか既に9月なんですが、毎年9月の連休なんすよー 夏休みは!)

過去
コンデジ2台、ライト2個、デジイチ1台 水没させた
くら~い暗黒の実績
のある自分としては、ほんまドキドキですわ~

熱帯低気圧が台風になる(前日までそんな状況とは全く知らんかった)という
バッドコンディションながら、なんとか土日2日間共潜れたのでした。
土曜日は馴れた45°ViewFinderで、日曜日はお初のストレートで。

飛躍的に写真のデキがJumpすればエエんですけど、
むちゃ 地味なJump!ですわ~
b0110406_3211230.jpg
@砂辺、沖縄本島
EOS-50D w/EF-S 60mm Macro


50Dプロジェクト

#0 EOS Kiss-DNとZillionの新しいオーナーさんを探す (完了)
#1 カメラ(EOS 50D)の購入     (完了)
#2 INON X-2 for 50D ハウジングの購入   (完了)
#3 進水式 <--- 今ここ 
    まずは、1番馴れてる60mmで予定
#4 カメラに馴れる? 
#5 30D/50Dの基本的な使い分け方針決定
    基本的には、どちらかをワイド(Tokina AT-X107DX FishEye)、
    どちらかをマクロ(60mm or 100mm)固定にするつもり。
    60mm &100mmのマクロ2台ってパターンもありかな。
#6 今よりエエ写真撮る!


ハウジングは外観もほとんど変わってなくて、違和感は全くありません。
パッチン錠が、軽くなって助かった。。 30Dは硬くて硬くて毎回、爪割れそうですから~
追々、気づいたことを書き出しますねぇー

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2010-09-07 03:41 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(5)

宝くじ 買えず。。。

昨日から 東京だったのですが、
宝くじ 買ってる余裕がありませんでした。。。

大阪一当たる売り場探そう~ 駅前ビルの方かな?
(どんどん 夢 ちっこくなる)

ナカモトくんは1本目1発目、 気づかずISO感度500だったんで、
絞りを開けると白飛び気味に! 
え~ 何でや? 何でぇ~ と焦りながら、 そんなにゆっくりもしてられないので
絞って撮りました。 にこいちなんで 結果OKかな?
b0110406_138290.jpg
@NFP PartⅢ,沖縄本島
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro


カメラのセット、確認は
基本中の基本やろ!

と 初対面のナカモトくん夫婦に怒られる ..... _| ̄|○   出直して来い!

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2010-07-28 01:48 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(2)

ホムラハゼの直前です。
このカットで、やっとISO感度が500になってることに気づいたのでした。。。
もっと早よ 気づけよ!  って感じです。 痛恨のミス。
b0110406_0125952.jpg
@パルプンテⅥ、名護
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。


プロジェクト50D以外にも重要プロジェクト進行中!
プロジェクトスヌート(極秘)
b0110406_0204570.jpg


More <スヌート試す(陸上編)>
[PR]
by moguritaoshi | 2010-07-26 01:20 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(10)

早く伸びないかなぁ!

灼熱地獄。。。 暑いです。

『散髪屋のおっちゃん 夏はこの位短い方がイイねん!って
言うてたけど、ちょっと短過ぎひんかなぁ?』

早く伸びないかなぁ!  前髪!

ハダカコケギンポ 
(この種類は 元々 髪の毛短めらしいです!)
b0110406_2352589.jpg
@パルプンテⅥ、名護
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2010-07-24 23:22 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(2)

2本目潜る前に 『次はホムラっすね!』 と言ってたんです。 ホントに!
実は本人は、今年夏の大目標だった可愛いナカモトイロワケハゼ~♪ が
見れたんで、ちょっと うわのそら だったんですけどね。

2本目途中で、写真撮ってると 呼ばれて
スレートに 『ゆうげん じっこう』 って書いて見せられたんで、
『はぁ~??』 と思ってたら

ほんまに ホムラハゼを見つけてくれたんです!
まさに 
ドルフィンマジック!
< ↑↑↑ ここクリックするとこ ↑↑↑ >



初めて見る ホムラハゼ! は.....

『メチャ 小さいの!』  
独特なオレンジ色が薄いので 目を離すと
周りの砂に同化して 行方不明になりそうです。
撮れるかなぁ? と ちょっとプレッシャー(笑) を感じながら 
クローズアップレンズを重ねて頑張ったっす!

b0110406_0335685.jpg
@パルプンテⅥ、名護
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro

~~完全燃焼~~

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2010-07-23 00:47 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(6)

大阪はカンカン照りです。
海の日を絡めた3連休、 沖縄は日本一 天気悪かったんちゃうの?

でも、良いことあったんっすよ。


じゃぁ~ん♪♪

今年の夏の目標だった 
ナカモトイロワケハゼ
をとうとう見ることが出来たのでした~~♪
夢が叶いましたわ~

b0110406_2325428.jpg
@NFP PartⅢ,沖縄本島
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro

実はもっと絞りを開けて撮りたかったんですが、前日の夜、諸事情でカメラを
ちょっとイジッテル時に、間違ってISO感度を500にしてしまってたの。
1本目のナカモトの時は判らず、2本目の途中でやっと気づいたのですが
あとの祭りでした。。。

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2010-07-20 23:41 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(4)

ツマジロオコゼ

☆☆3連休☆☆
b0110406_9445247.jpg
@真栄田岬、恩納村
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro



今までサブ機で使ってたEOS Kiss-DNとZillionのハウンジングの
新しいオーナーさんが決まりましたぁ~ 今日旅立つ予定です。
可愛がって貰って下さい。
ドナドナド~ナ~♪ ド~ナ~♪
b0110406_95135.jpg

サブ機はポート共有のため、INON X-2 50D を購入予定です。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2010-07-17 09:59 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(2)