カテゴリ:沖縄本島(Okinawa Is.)( 388 )

耳ぢゃないよ卵だよ

アニラオから帰ってきて、録画してた番組を片付けてます。
まずは、連ドラから。(早く見ないと次が見れない)
NHK朝ドラ、終盤になると出演者とその役柄の年齢のギャップが大きすぎて
相変わらず学芸会みたいなって来てるんやけど、
蓮佛美沙子がええねぇ~ 主人公の姉役で脇なんですが、
(そういえばガッキー主演のハナミズキでも脇役だった) 
抜群に上手いと思う。 もっと主演でやって欲しいなぁ~




3月沖縄本島の2日目は、絶好の風向き  ホーシューへGO。
おっとホーシューは、何が出るかワカラナイのでコンデジお忘れなく。
エントリーしたら、かつてないほど透明度悪し。 ブイはどこだぁ?
とにかく、沖に向かって泳げ いつもクリアに見えるホーシュー岩が霞んでた。

1本目は予定通り定番の深場へ。
ヒレ開いたピンクダート居ったんですが、カメラ構える間もなく、居なくなっちゃた!
無念、、、で深場行ったけど、シャッターは1枚も切らず


コペポーダ 耳ぢゃないよ卵だよ
b0110406_12544766.jpg
@万座ホーシュー、恩納村
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + Nauticam SMC-1 


水中風景
エントリーしてから気付いた。 コンデジ、耐圧水深40mやがな、、、
操作は出来ないものの、水没はないかなぁと思うけど、心配なんで深場に降りる前に
25mぐらいのところに置いていく。
せっかくなんで、コンデジでホーシュー棚上撮影  減圧時はここでのんびり過ごします
棚上の向こうはドボン↓です。 お気をつけて!
b0110406_14083260.jpg
Sony DSC-RX100


今週土曜日は  写真展「海で逢いたい」vol.21 に神戸展に行ってきます。 
当日、16:00より大方洋二氏と赤木正和氏によるギャラリートークも開催
されるようなので楽しみです。 レセプションパーティーにも参加させて貰う予定。
あと、最終日3/21も撤収お手伝いも兼ねて午後から会場に行く予定。 
お時間ある方はどうぞ。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2017-03-16 19:40 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(0)

極細毛

先週末からアニラオで潜って、今日帰って来ましたよぉ~
成田経由なんですが、日本着いたらめっちゃ寒いがな。
現地では、いっぱい写真撮った。 ついでにおし○こもいっぱいたれ流したかな?
持って行ったお酒(焼酎5合、スキットルに入れたウイスキー1合)を
3日間で全部飲んでもうて、最終日はビール4本も飲んでもうた。
糖質オフとしては全くのアカンたれですわ。 
でも焼酎、ウイスキーの蒸留酒はいっぱい飲んでも次の日は結構シャキッとしてるんやねぇ~ 
翌日のダイビングには影響なし。 詳しいことはおいおい。 



沖縄本島3月 続きです。 極細の毛がいっぱい
その毛深さが良く判る用に甲羅側からも撮ったよぉ。

ほっぺた、スリスリしてもらうと気持ち良さそう (笑)

ケブカガニ科の1種
b0110406_12543362.jpg
@パルプンテ、沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2017-03-15 20:46 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(0)

エビがプリプリ

最近、ええペースでダイビングしてるので写真がだぶつき気味
せっかく撮った写真なんで、いずれどこかで供養を兼ねてアップしたいと思ってマス。



過去撮った中では最大級の大きさのシムランス
背景の葉っぱにライトを当てて、明るめ仕上げ

この大きさだとちょっと判り難いのですが、目の周りの放射線状のまつ毛?も
めっちゃ長いです。 

フィコカリス・シムランス(抱卵個体)
b0110406_17540470.jpg
@パルプンテ、沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + Nauticam SMC-1



那覇グルメ
行って来たよぉ~♪
b0110406_12555244.jpg 刑事さんから情報をもらってた
 上海雲呑(今回は焼きで!)美味です。
 お味は2種類 ナズナとぷりぷりのエビ
 
 開店時間が遅いのでなかなか行くチャンスが
 無かったのですが、やっとありつけました。
 隣席の常連さんのお奨めはラー油雲呑 次回トライやね





にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2017-03-13 06:00 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(6)

いらっしゃい!

なんやかんだでWBC2戦目も見てたけど、ええ試合やったね。
大谷くん、ダル、マー君が居ないのであればやっぱりエースは菅野、4番は筒香やね。



ダイビングスケジュールが詰まってるので、早速、3月分 沖縄本島です。
2ダイブ x 3日間 ぷらす グルメツアー
更に到着日と出発日に瀬長島でヒコーキ撮りも がつがつ潜らなくても楽しめます

前半2日間は南風で天気も良く、ポカポカ陽気 ベタなぎ。
遠く恩納村の方にはクジラが見えてたよ。
内地が寒い冬場は、暖かい沖縄がサイコーですわ。


トゲツノメエビも両手をついて、みなさーん、沖縄に
いらっしゃい!

トゲツノメエビ 
b0110406_12540994.jpg
@パルプンテ、沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


トゲトゲが素敵、背景の黄色のカイメンも綺麗。
次回はペアでお願いしますよぉ~♪




今週末はもっと暖かいところに行ってきます。
伊丹->成田の昼便が取れなかったので朝便。
成田でトランジット待ち9h  昼飲みするには長いのでヒコーキでも撮ろうっと。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2017-03-10 04:43 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(2)

WBC初戦、ほぼ全部見てたけど、最初は良かったけど、観客がホームラン性の当たりを
キャッチしてツーベースになったあたりから、グダグダになってきた?
世界一を争うっていうても、独特の緊張感もまったく無かった様な。 試合時間長すぎ。
ホームアドバンテージいっぱいのバレーボールのワールドカップみたいな、、、
まあ頑張って欲しいデス。



ここんとこ、ハダカコケギンポばっかり撮ってるね。
EXIT前の浅瀬で、そこそこ個体数がいるみたい。

まずは、巣穴から顔出してるので、いろんな個体をファインダーで覗いてチェック
どの個体撮ろうか?
どういう構図にする?
正面顔? 横顔?
背景は?

いろいろ考えされられるので、ええ撮影ねた(お題)です。


この直前に、1つ前のセソコテグリを撮ってたんですが、
ええ感じで撮れた感触があったので、 その感覚でカメラを構える

冬の青空が貴重 斜めに青を入れる

ハダカコケギンポ
b0110406_21052640.jpg
@パルプンテ、沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X


黒の被写体は難しい。 そう! 眼が黒に埋もれ易い。
なるだけ、露出はオーバー気味に。


いろいろ撮影してたらエアも渋-くなって、すっからかん....
ロケットEXIT !!  
夢中になりすぎるとキケン。 



那覇グルメ
b0110406_17565556.jpg 
 最終日はお肉で栄養補給


b0110406_17583972.jpg 

 昔っからよく行ってる焼肉屋さん
 ちょくちょく、おまけ してくれます。(内緒)

 ごちそうさまでした!
 



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2017-03-08 07:05 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(4)

芸術か?

ダーウィンが来た 見ました? 柏島での撮影で
ハリセンボンの産卵(たくさんのオスがメスをおみこし)が取り上げられてました。
実はちょうど去年の夏、初めて柏島行った時に撮影に来てたみたいです。
敏腕ガイドさんも写ってましたね。
でも8月に撮影して、半年以上たって、今、放送するんやねぇ。 
編集に時間掛けるのか? むっちゃ撮影分あるんやろうね。



左下手前角から右上奥角へ
角から角へ

なんかちょっとアートっぽいわ。 狙って撮ったら芸術家


セソコテグリかな?
b0110406_19112297.jpg
@パルプンテ、沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2017-03-07 08:08 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(6)

落岩注意

沖縄来てますが、昨日、今日は南風で晴れ間もあって暖かいです。気温21-22℃
やっぱり冬は沖縄がええねぇ。 もう春ですわ




先月、ちょうど沖縄滞在中に名護の採石場で直径4mの岩が落下ってニュースやってた
採石するために発破した際、岩が突然横滑りし、集落付近まで転がったらしい
幸い、集会所の建物までわずか30センチほどのところで止まってケガ人は居らんかった。 


おいおい! お前大丈夫か?

完全に岩落ちて下敷きになってるがな。
b0110406_19105543.jpg
@パルプンテ、沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X


名護グルメ

b0110406_17563620.jpg


 エビフライ定食
 新規開拓はヘテロコンガー撮るより難しい


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2017-03-05 15:44 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(2)

大事なこと

先週末は陸撮強化でイベント撮影、ヒコーキ撮影で名古屋行ってたんですが、
考えて狙いを定めてシャッターを切る 時には強引に。 これをたくさん繰り返すことが大事。
でも、駅前になかなかええ感じの立ち飲み屋さんと台湾まぜそば屋台見つけたのが
最大の成果かな、、、 ワラジトンカツでハイボール昼飲み出来たし。



沖縄本島2月分、3日目はテレコン入れて
めんどうな相手、ヘテロコンガー・レンチグノーサス 撮って来た。

結果、、、
これと言って大きな成果無く、撃退された感、半端なし!
いちおう、アップしとくか。 
正直、こんなんは、そのときの運が良ければ撮れる。アカン時はアカンねん。 
全然落ち込んで無いデスよ 落ち込んでたら、時間の無駄 やで 笑)

ヘテロコンガー・レンチグノーサス
b0110406_02313755.jpg


後はのんびり潜りましょう~♪


大きな体してるのに、そこに掴まるのはアカンやろ
バランスが大事よ。

コノハガニ
b0110406_19104647.jpg
@パルプンテ、沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X



今週末は沖縄本島で潜る予定。 天気はどうかな?



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2017-03-03 01:27 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(2)

毎月1日はブログコラボの日。
同じテーマでブログをアップする「ブログコラボ」を有志で始めて
今回は第72回目です。

今回のお題は、我ら水中写真ゴレンジャー! です。

メンバーがそれぞれの色を担当します。
担当ですわ。

それにしても、ゴレンジャー懐かしいね。
では、早速登場してもらいましょ!


バンバラ バンバンバン!
バンバラ バンバンバン..... ♪

アカレンジャー!
b0110406_09011283.jpg

ふあぁ~ 誰か呼んだぁ?

あかん! それやったら ごっつええ感じ のゴレンジャイやんけ。
やり直し!


<テイク2>
バンバラ バンバンバン!
バンバラ バンバンバン..... ♪

アカ...... あぁ~
b0110406_09500240.jpg

もう、ピントも合ってないやんけ。
やり直し!


<テイク3>
バンバラ バンバンバン!
バンバラ バンバンバン..... ♪

アカレンジャー!
b0110406_10151158.jpg
@真栄田岬、恩納村
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS (2016.07 ナイト撮影)


こんなんでええかなぁ? はぁ~い OK!

夜はもうオネムなアカレンジャーですた。



----------------------------------------------------------------------
このブログ記事は、次のブログとコラボしています。

仁の水中写真 -Jin's Photo-
 http://wataridori3.blog15.fc2.com/
Underwater photographyの日記
 http://d.hatena.ne.jp/nezurou/
デジDive
 http://www.dive.hippy.jp/
Sari Dive日記
 http://saridive.exblog.jp/

是非、ご欄下さいませ~
-----------------------------------------------------------------------

**6年間続けたブログコラボですが、今回をもって卒業することになりました。
 今までどうもありがとうございました。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2017-03-01 17:26 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(2)

はた迷惑だよ

去年、レンズ修理するときに修理代安くなるので
キヤノンフォトサークルっていうのに1年間入ってます。(たぶん5月まで)
特典で製品モニターがあって、
5DMk4とEF24-105mm(新型)のモニターに2ヶ月続けて応募してるんやけど、当たらへんがな、、、
(入会時に応募すれば、かなりの確率で当たります って聞いてるんやけどなぁ 笑)
1ヶ月使ってみたいんだけどなぁ 特に例の"解像感補正"の効果を確認してみたい。


浅瀬でハダカコケギンポ

同じ体色してても、被弁の長さや色が違ったり
レンズを向けると、すぐ引っ込む臆病な個体やら、けっこう堂々と顔を出す個体も居たり
性格も違うのかな?
いずれも眼がきょろきょろして表情豊かで撮ってて楽しくて時間を忘れてしまう。


まずは真横から
b0110406_11471058.jpg




少~しカメラの向きを変えて、もうちょっと寄るとこうなった
b0110406_11422389.jpg




さいごは正面顔

下膨れになっちゃった、、、
正面からどう可愛く撮るか?  次回、もう少しレンズを向ける角度を変えてチャレンジやね!
b0110406_12092276.jpg
@パルプンテ、沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + Nauticam SMC-1


実はこのあとも正面顔を鬼絞りで撮ったりしてたら、ここだけで20分以上
EXITしたら2時間近く潜ってた。 
さすがに寒くて、おし○こ ジワ~っと だだ漏れだった、、、
20分以上、レンズ向けられて、おし○こまでされて、はた迷惑



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2017-02-28 00:22 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(6)