カテゴリ:沖縄本島(Okinawa Is.)( 446 )

ナカモト卵保護

週末の台風どうでした?  
うちの近所は夕方から夜遅くまで風が強く、久々に台風来てるわって感じでした。
、、で。もう安心と思ってたら、また週末に台風出来る? ヤバイ。



沖縄本島10月分です。
内地は一気に寒くなったんですが、沖縄はまだ気温30℃オーバー、水温も29℃ぐらい。
やっぱり、暖かいのはええねぇ。


初日は、風は北から南東に変わりがけ  西海岸はほぼ全滅なので北部へGO!

卵が産み付けられたナカモト瓶をじっくり撮影
卵に新鮮な水を送るために胸ビレでパタパタしたり
口で卵の周りをケアしてます。

おっと、口の中に赤い卵が入ちゃった、、、
b0110406_09505057.jpg


ずっと撮ってたら、瓶の口の周りをスカシモエビがパトロール
瓶の中に入ってくれへんかなぁ~と誘導したけど
頑なに拒否されてもうた

b0110406_15242710.jpg



こっちは隣の別の瓶
卵は右端の方に。 赤みが消えて、もうちょっとするとハッチアウトするのかな?
大体、2週間ぐらいのペースらしいです。
産み付けられた卵がハッチアウトする頃には、もう既にメスのお腹の中には
次の卵が順番待ちしてます。 

b0110406_09543665.jpg
@パルプンテ、沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X


左がメス(お腹に次の卵がスタンバイ)で右がオスかな?  
オスの目が濁ってた。 そろそろ逝ってしまうのか?



台風前に貴重なシーンを撮れてヨカッタ!





↓↓↓ ここ、クリックお願いします~~♪
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ




[PR]
by moguritaoshi | 2017-10-24 00:00 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(4)

セダカギンポちびっこ

日曜日は天気悪そうなんで、1日前に期日前投票しときました。
すぐ近くで出来るんやね、知らんかった。 結構、人多かったです。
先月の台風は、くるくるって言いながら、うちの近所は大したことなかったけど、
今回のはどうなる?




ホーシュー2本目はナイトロックス32%で減圧しらず。

でも最後に棚上5mあたりで、 じっくり被写体探し
ここでは、ええネタ見つけると、15~20minかけて、ずっと1つの被写体と向き合うのがベスト

可愛い子供のセダカギンポ発見
さあ、撮ろうとすると見事にサンゴの中に!
なかなか上手いこと隠れよるね。
b0110406_10164050.jpg



引いて、ちょっと待つと出てくる
縄張りがあるのか?  いくつかのサンゴの周りを廻って、サンゴをつつく
じっくりジリジリと間合いを詰めてカメラを構える
太陽の光の考えて、ドロップ側を背景に(順光)、左上に辛うじてちょっとだけ青を入れた
何事もコダワリを持って撮ることが大事

セダカギンポちびっこ
b0110406_10164783.jpg
@ホーシュー、恩納村
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X



次回から先週潜った沖縄本島10月分です。


↓↓↓ ここ、クリックお願いします~~♪
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ




[PR]
by moguritaoshi | 2017-10-22 00:00 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(0)

週末の台風21号、これはアカンやつやね。 みなさんお気をつけて。




ちょうど潮周りが良いので
ロウソクギンポと格闘
時期的には、もう遅いハズですが、出遅れた?オスが
まだ婚姻色を出して、行き遅れたメスを誘う 笑)


『可愛い子、居ないかなぁ?』
b0110406_10101514.jpg

おっと努力の甲斐があって、彼女出来た?  

『家来いよ!』

『もう、遅いから帰らないと!』

『まぁ、まぁ そう言わず、 』
b0110406_10102463.jpg


連れ込み、成功?

b0110406_10103429.jpg

『私、そんなつもりじゃぁ。。。』


b0110406_10104247.jpg


『待てよ!』

あっという間に、彼女に逃げられる


『今日もダメか、、、』
b0110406_10105082.jpg
@ホーシュー、恩納村
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X


メスは巣穴に入って、すぐ出てきたので、
何も無かったと思いマス







↓↓↓ ここ、クリックお願いします~~♪
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ




[PR]
by moguritaoshi | 2017-10-20 00:00 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(4)

最強ホスト オニヒトデ


週末、EXITする時に波来て、こけそうになった時に
手を着いたら、貝殻のところで、指をぱっくりカットしてもうた。 血、ポタポタ。
止血して水洗いして、キズパワーパッド(もどき)貼ってた
体液が染み出てパンパンになってたんですが、気付いたら破裂してた
b0110406_02463414.jpg

どんだけ、自己再生力が強いんや!  ってことですわ
張り替えときました。 あと2~3日で綺麗に直りそう。
キズパワーパッド(湿潤療法)は、こういう切り傷には最適
ダイビング、家でも常備しておくのがお奨めです。




引き続き、9月分デス
ホーシュー浅瀬でネタ探し。
最近は、沖縄ではあまり見かけなくなったオニヒトデ

これをホストにするヒトデヤドリエビは最強ですね。
b0110406_10014273.jpg
@ホーシュー、恩納村
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X


このあと、ヒトデはどうなる??





恩納村グルメ
b0110406_10570473.jpg 

 久々のパンケーキ
 
 スペシャルプレート ソーセージトッピング
 コーヒーも美味しかったよ。




↓↓↓ ここ、クリックお願いします~~♪
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ




[PR]
by moguritaoshi | 2017-10-18 00:00 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(0)

週末、沖縄来てるんですが暑いですね。 まだまだ水温29度近くあるんですよ。
寒いのが苦手な人は沖縄へGOですわ。




ここに潜れば、毎回チェックする綺麗なヤギ達

いいねぇ~ 今日は居たよ
半開きのアクビつき ガラスハゼの仲間
b0110406_10011658.jpg


こっちは、名前の判らないエビ

もう、被写体よりも、如何にホストのポリプを
綺麗に撮るか?  そっちが重要
b0110406_10013029.jpg
@ホーシュー、恩納村
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X






↓↓↓ ここ、クリックお願いします~~♪
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ




[PR]
by moguritaoshi | 2017-10-16 00:00 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(2)


最終日は、南風に変わったのでホーシューへGO
現地着いたら大雨ですわ。 20minぐらい、雨が小降りになるまで待機

大潮、満潮から潮下がり初め ウネリが心配なんで念のためチェック
b0110406_15373044.jpg


エントリー出来そうなタイミングもあるけど、
ちょくちょくバシャぁ~と ウネリ波が当たる、、、
b0110406_15382148.jpg

安全第1で、1本目は手入れされて歩き易くなったホーシュー横ビーチからエントリー
ただ、リーフ近くまでちょっと歩きます。 


深場にピンクダート探しに行ったが見つからず、
浮上する際に見つけた、ガンガンひれ開いてるスジクロ撮影


スジクロユリハゼ
b0110406_10005531.jpg
@ホーシュー、恩納村
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X


寄り放題の個体。
スジクロ、ホバリングしながらヒレ開く。でもちょとずつ警戒して
頭を向けて来るので、そうなったら尾びれまでピントが来ない。
そういう場合は、自分がそろ~っと、ちょっとズレて真横に移動。
真横に着いたら、1発で決めましょう!  撮ってる最中に徐々にまた頭向けてくるから。



良かった、良かった!  何も成果無しっていうのはツライからね、、、






↓↓↓ ここ、クリックお願いします~~♪
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ




[PR]
by moguritaoshi | 2017-10-14 00:00 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(2)

ナカモト ウニ殻ハウス

ドクターX、また始まるんやね。 楽しみ。
出来れば、最初の頃のように、もうちょっとシリアスに
戻してくれるとええんやけど、、、 無理か。


久しぶりに
スキレットdeナポリタン
b0110406_12214876.jpg

ソーセージ、たまねぎ、ピーマン、ズッキーニ、エリンギ、たまご
我ながら、めちゃ美味しいです。  これは名古屋めしなのか?



好きなように撮って、
好きなように楽しむ
正解はなし



b0110406_09435466.jpg
@パルプンテ、沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X



名護グルメ
b0110406_10565665.jpg 

 ミックスソバ(3枚肉&ソーキ) 細麺 (大)
 小、大、大盛 って、、、 並がない
 
 小にして、横のパン屋で
  "ぷーさんのおやつ" にすれば良かったね
 
 





↓↓↓ ここ、クリックお願いします~~♪
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ




[PR]
by moguritaoshi | 2017-10-12 00:00 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(4)

この3連休、土曜は雨やったけど、日曜、祝日は天気良かったね。 昼間は半そでおーけ。
今週末は天気、どうかな?
今年も、遅ればせながらストレリチアが無事咲いた!
去年5月に咲いた後、株分け(鉢分け)したんですが
その後も順調に生き生きしています。 もう1つの鉢は今年は咲きそうにないけど。
b0110406_17235150.jpg
もう10年以上経つのですが、どういう状況になったら咲くのか、いまだに不明です。
季節も春先だったり、今年は秋だったりと。。。  まあ、ええか。



はぁーい水中写真です。


オサテコブシ?

b0110406_10042512.jpg


ハサミがかっこええですわ。


もう1枚 こっちはだいぶ小さい個体

コブシガニの仲間
b0110406_09391177.jpg
@パルプンテ、沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X (こっちは貴族のレンズ入れたっけ??)



大好きなコブシガニ達
なかなか、真栄田のナイトでコブシレンジャーするチャンスないね、、、



↓↓↓ ここ、クリックお願いします~~♪
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ




[PR]
by moguritaoshi | 2017-10-10 00:00 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(0)

たまたま調べてて判ったんですが、今のスマホ、合法的にSIMフリー化を出来るんですね。
2015年5月以降販売されたモノ. iPhoneだと6S以降
(ソフトバンクなどキャリアで買ったiPhoneでキャリアに依存しない格安SIMが使える)

今、契約してるのは
基本料+データ通信定額(5GB)+機種代2年ローン(実質ゼロ) で7500円
が 格安SIMに変えると
通話可能データ通信SIM(5GB) で2000円ぐらい
な、なんと毎月5000円のお得(たぶん) 年間60kです。

キャリアを更新月以外で解約すると解約金(10K)取られても
すぐ変えた方がええかなぁ と一瞬思ったのですが、
今、機種代2年ローンってほぼ全額毎月割引されている(よく出来たシステム)ので
ローンが終わるあと4ヶ月ぐらいして 2年の更新時期に切り替えるのがやっぱりお得
っていう結論に。  当面、今のiPhone 6Sをそのまま使おうと思ってる
(->1年ぐらい使えば、節約で浮いたお金&旧機種下取りで最新のSIMフリーのiPhoneが買える)
自分の使い方だと、ほぼデメリットは無いハズ
(気になるのは海外通話ですが、今はほぼ使うことないし)
格安SIMにして困った情報あったら教えてぇ~♪


たぶんオオモンのちびっ子

ウミヒルモ畑でほんわか仕上げ
b0110406_09423545.jpg
@パルプンテ、沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X


目が判る用に、露出はオーバー気味にすることが大事






↓↓↓ ここ、クリックお願いします~~♪
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ




[PR]
by moguritaoshi | 2017-10-08 00:00 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(2)

最近、朝食はコーヒーとプレーンヨーグルトなんですが、
ちょっと前に、生乳100%(ナマチチじゃなくてナマニュウと読む)に変えたら
美味しいね、全然ちゃう。 もう普通のんには戻れない




オニハゼがペアで居たので、撮ってたら、まぁ良く働くエビが
ぐいぐい出てくる
どこにピントを持ってくるか? 悩ましい

働き者のニシキテッポウエビペア
b0110406_01084167.jpg

しばらく、エビの労働が続くのを観察

もう、こんだけ働き出したら、エビを主役にせな、しゃぁないわ。



働き者のエビを見て見ぬフリのブラックなオニハゼペア
b0110406_01084882.jpg
@パルプンテ、沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X






↓↓↓ ここ、クリックお願いします~~♪
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ




[PR]
by moguritaoshi | 2017-10-06 00:00 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(0)