カテゴリ:沖縄本島(Okinawa Is.)( 384 )

撮影スキルは据え置き

次回からウエットスーツを変える予定なんで、座間味から機材を全部、家に送り返してた。
今日、レギュレーター2号をOHに出した。2年ぶり、最近は2年毎かな?
もうひとつの機材、レギュレーター1号もOHは大体、2年おきです。
あと、マクロで使ってる6DのINON X-2ハウジングもOHに出した。 
使い始めて2年ぐらいかな? 再生ボタンの動作が不安定なんで、それもチェックしてもらう。
ついでにNexus 5DMk3の拡張サブダイヤルの部品を取り寄せて貰ってます。
これで、背面の絞り変更ダイヤルが回し易くなるハズ。
初めて知ったのですが、5DMk2時代から同様の部品を出してるみたいです。
正直、明らかに使い勝手悪いんだから最初から組み込み改善すればええのにと思ってしまう、、、
(実際、取り付けて操作してみたら別途レポートします)



水中写真です。
アップするのは初めてかな?
と思ったら2度目だった

前回は8年前、慶良間の男岩で撮ったカットだった これ
カメラは30D、時代を感じるね。
カメラは進化しても、撮影テクは進化していない この事実、、、
って言うか、8年前の方がええかもしれん。
驚愕ですわ 泣)  ドンマイ!


b0110406_09280795.jpg
@真栄田岬、恩納村
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS



そろそろGWの写真の整理を始めないとね、、、



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2017-05-09 00:00 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(0)

貴族でぐい寄り

GWちょっと前から左上腕~首がちょっと痺れて痛いデス。
休み明け月曜日に病院行って見ようと思います。
1年ぐらい前も左手親指が痺れたのですが、1ヶ月くらいで直ったんで良かったんだけど、、、
頚椎症性神経根症だと思います。 
3年前に腰を1回痛めてから、ろくな事がありません、皆さんも腰は大事にね!


貴族のレンズを装備してぐいぐい寄って

アラリウミウシかな?
b0110406_10144664.jpg
@真栄田岬、恩納村
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + Nauticam SMC-1



沖縄グルメ

高速降りてセブン行ったら、なくなってた
引越しした はちれん に統合だとさ しょっく...
b0110406_11211170.jpg 
 
 初めての 我流家

 ただただお腹いっぱい


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2017-05-07 00:00 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(0)

セダカギンポの卵保護

GWは座間味で5日間潜って、昨日夜、家に帰って来ました。
夕方のフライトまで朝からヒコーキ撮りしてたんやけど、日差し強くて暑かった、、、
GW、どこも天気良いですね~♪ あと残り3日間どうしようっかな?


今日はこどもの日
いっぱい産まれて大きくなれるといいね!


セダカギンポの卵保護
b0110406_10523078.jpg
@真栄田岬、恩納村
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS





にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2017-05-05 00:00 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(0)

ええかんげん、はよ出せと言われそうデス。
GW前に駆け込みあっぷ
皆様、GWをお楽しみくださ~い!



沖縄で見れる被写体としては、トップクラスの人気とレア度
トゲツノ? No No No!
ナカモト? No No No!
ホムラ?  No No No! <---1回だけだけど、 自分で偶然見つけるぐらいだから、、、
イレズミミジン? うふふふっ!

去年の年末に見つかったトラフザメの幼魚の様に、1回見つかったら、
ちょっとの間そこに居るっていう被写体ぢゃないので
見たことあるダイバーは、圧倒的に少ないでしょ!


なんせ、敏腕ガイドさまでもオリンピック跨ぎやで(4年に1回見れないぐらい)


持ってるイソギンチャクはイワホリイソギンチャクだそうです。
図鑑写真では、両手にイソギンチャクをこっちに向けて写ってるけど、、、
左手はイソギンチャクの茎の部分が異常に長いだけみたい。
最初、この期に及んでナマコでも持ってるのかと思った 笑)

祝! 初登場 
ケブカキンチャクガニ Polydectus cupulifer
b0110406_10175923.jpg



ふわふわの体毛でテディベアみたいって言われてる 
英図鑑では "Teddy Bear Crab" とも


得意技は左手に持ったこん棒でのラリアットです。
可愛いから許しちゃう!

b0110406_10180918.jpg
@真栄田岬、恩納村
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


次回見れるのは、2020東京オリンピック終わってからか?
敏腕ガイドさま次第。。。 



おまけ
ホテル近くのせんべろで祝杯をあげる
b0110406_10404756.jpg 追加オーダー ハムカツ \150.....
 安っすう





にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2017-04-28 00:00 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(6)

振袖の下

昨日、耳鼻科に耳掃除行って来た。 3年前に続き2度目

普段、ダイビング後に耳に水が入って、なかなか出てこない時、
ティッシュでこより(綿棒はダメ)作って、ちょっとだけ突いてアシストして
水を取ってたんですが、この前、作ったこよりがちょっと太すぎて余計、奥にはいってもうた、、
2,3日で水は乾燥したのか?抜けたのか? 違和感はなかったのですが
耳垢溜まってるだろうなと思い、掃除してもらった。 奥に張り付いてたデッカイの取れた。
取ってもらう時、”あっ~” ってイタ気持ちいい。笑
b0110406_15584919.jpg

なぜかいつも右耳
元々、右耳だけ潜行中抜け難いし、水が入ったら出て来ない時あるんですよね。
診察料は1200円、 これでスッキリ!  耳抜きもズボズボですわ。




水中写真

フリソデエビは赤っぽいのと、青っぽいのが居るけど、
食べるヒトデによって変わるのかな? 


初日に撮った ちびっこ赤フリソデ

b0110406_21142975.jpg


こっちは3日目
振袖の下は、、、
びっくりのガリ股

ガリ股(がに股)青フリソデ

b0110406_09531725.jpg
@真栄田岬、恩納村
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


ずっとこの角度で撮りたいと思ってたのでうれしいな!



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2017-04-27 00:00 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(8)

ホタルイカ、いま旬やね!  毎年楽しみ!
家で塩茹でして、からし酢味噌で食べたけど美味しかったデス。
ゆでる時は細心の注意必要(以前、爆発した、、、内臓でまくり)
明日は残りをアヒージョにしよう。


久しぶりのホヤカクレエビ
b0110406_10101222.jpg
@真栄田岬、恩納村
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS

久しぶりに撮った。
ホヤの周りをゆっくり廻ってたので、絞りを換えて2周分撮らせてもらった。



那覇グルメ

ご一緒した皆さんと 普段行かないディープな界隈でのグルメ
ロボット刑事さん、いつも楽しいお店の選定ありがとうございます。
お店近くで、走り回ってる時はどうなることかと、、、
さすが、心配ご無用ですわ、失礼しました 笑)

b0110406_10573407.jpg 
 おまかせ5品コースを2ラウンド
 
 いろいろちょっとずつ美味しいモンをお酒のアテに。
 生ビール、ワイン2本、焼酎 いっぱい飲む

 <--- MENUの一部



b0110406_10574374.jpg 

 マダイの生ハム

 ちょー美味



b0110406_10575042.jpg 

 水茄子サラダ



最初の方に出たのから2品。 これ以外にも美味しいのがいろいろあったよ~♪
途中から食べて、飲んで、しゃべって、忙しくて撮ってません、、、

楽しい1日、また、ご一緒しましょう!



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2017-04-24 00:00 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(0)

水中は恋の季節?

SONYから凄いカメラ出るみたい。 2020年にはどうなる?


先月より少し水温が高くなって来たと言っても+1℃程度 まだまだ水温は22~23℃
ロクハン着てても60分過ぎたあたりからは、かなり寒くなってくる。

水中は恋の季節かな?
婚姻色出したギンポがいっぱい

そんな悩ましい目で見つめられても、こっちも困るんやけど、、、
目の前で求愛ダンス踊られたらどうしようかと思ったわ。

誘ってる? 卵、産んでアゲレナイよ。。。
b0110406_09303871.jpg



綺麗なキクメイシサンゴの隙間を巣穴に
女子的だったら、ここは、住みたくなる家No1かな?
b0110406_09353946.jpg
@真栄田岬、恩納村
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


機材ネタ
水中写真、あとヒコーキ写真も未だ、Canon、Nikonの一眼レフ機が圧倒的に主流なんですが
イベント撮影とか行くと、結構SONYユーザー多いんだよね。
世間一般(ライトユーザー層)もきっとそうなんだと思う。
東京オリンピックは、まだ一眼レフ機が主流だと思ってるのですが、どうなるんでしょうね?
まだ、3年あるからね。 二強のまま? 三強になる? (新)二強になる?
気になるのはCanonがいつ、どんなスペックのフルサイズのミラーレス機を出すか?
もちろん、現行のEFマウントで出して貰わないと困るけど、、、
今世代のカメラは見送りですが、次世代(2020年頃)はカメラ買い換えるかも 動向は気になる。

α9、6月に発売みたいなんで、発売されたらさわりにいこう。 
1番気になるのはファインダー EVF(電子ビューファインダー)
 -見易さ
 -マニュアルフォーカス時 (ピント合わせるられるのか?)
 -連写した時 => ブラックアウトフリーみたいですが。
(動体撮影時の)AFのスピード、精度も気になるけど、ヨドバシでチェックしようがないからな。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2017-04-22 00:00 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(4)

春告げる

ここんとこ毎日、昼間、半袖でOKみたいな暖かさやねぇ~


FBでお友だちさんが別のエリアで撮られたのをアップしてたので
そろそろかな?と思って
3日間、ずっと潜るところところで探したよぉ~

やっと3日目に、ガイドさまと念入り?にブリーフィングして
水深-25mあたりをコース取りしてビンゴ!
『ぐっじょぶ! オレ!

って言うてもガイドさまの後を付いて行っただけ なんだけどね、、、

見つかったのは1匹だけ、けっこう大きくなってるがな、
今まで、よー見つからんとおったね!


春告げるアマミスズメダイ幼魚

b0110406_21384129.jpg
@真栄田岬、恩納村
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


寄って、絞りを開けてハイキー気味に、
背景にピンクが入って桜色、まさしく春
たいした写真ちゃうので、旬なネタを旬な内にアップしとこ!



ちょうど1年前も真栄田岬のアマミスズメダイygをあっぷしてたわ。



↓↓↓ ここ、クリックお願いします~~♪
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ



[PR]
by moguritaoshi | 2017-04-20 00:00 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(4)

琉球海炎祭2017

今年も行って来たよぉ~ 春を告げる大イベント ダイビング&花火&グルメツアー

先週は、沖縄から帰ってきて桜に掛かりきりだったのでアップが遅くなってしまった
サクラとヒコーキのコラボは ヒコーキ撮り☆ でアップしてマス


去年に続いて、絶好の南風。 (北風だと花火の煙が被ってしまう)

日本で1番早い大花火大会 
日中3本潜ったのでスケジュールきつきつ。 花火のスタートが遅れたのもあるのですが
なんとか花火が上がりだす前に現地入りして3脚をセットして準備完了

今年の成果は?

なんと、多重合成せんでも、ええ感じのがありました。
今年はこれで決まり!
b0110406_18245774.jpg
露光時間は7.6s
水中の浮きブイ?もぶれずにええ感じです。

前回は色温度4000KでRAW現像しましたが、今回はちょっと派手目に色温度4600kでRAW現像


、、、で今回は露光間ズームもやってみた!

おっとケヤリかな?
b0110406_18250847.jpg



ビリビリビリ! エレクトリックに
b0110406_18280232.jpg
EOS-5DMk3  EF70-200mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4X III


最後は相変わらず、花火終わったんか? 休憩? まだ上がるのか? わらないまま撤退
花火のあとはいつものところで、お腹いっぱいなるまで打ち上げ会
ご一緒した皆さん、ドルさん 毎年ありがとうございます。 来年もヨロシクです。



海の中も派手派手でぇ!

ウミウシカクレエビペア on ミカドウミウシ
b0110406_18594725.jpg
@真栄田岬、恩納村
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


なかなか、この組み合わせで撮れないのでラッキーぢゃぁ。


アニラオの写真も、もう少し残ってるのでGWまで沖縄本島4月分と
じゅんぐりにアップしていきます。





にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2017-04-18 00:00 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(12)

幼魚の隠れ家

この前、ブルゾンちえみが面白いって聞いてて、 先週の土曜日、
たまたまホテルで、TV付けたらエンタの神様に出てたので見たんですが、、、 どやろ?
正直、裸芸のアキラ100% の方が自分にはツボですわ 笑)
以前、ゲスト出演してナマ芸を披露してのを見たことあるんやけど、むっちゃ面白かった。 
R1グランプリを優勝してるんやね。 知らんかった。



ウミヒルモがいっぱいある藻場
楽しいね、いっぱいいろんな被写体が居る。
まあ、出たとこ勝負だけど。


テンスの仲間幼魚
b0110406_16415751.jpg

もう1枚


コチの仲間幼魚
b0110406_12554259.jpg
@パルプンテ、沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS



3月、沖縄本島分はこれでおしまい。
次はアニラオからです。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2017-03-29 02:28 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(4)