カテゴリ:その他(Other)( 38 )


糖質制限するようになって、
以前はビール~焼酎がメインだったのが
ハイボール & 焼酎に変わったのですが、ウイスキーは奥が深いと言うか、
底なしというか、まあ、庶民が買えるレベルのんしか飲んでないんですが、、、 

そもそもウイスキーは、元々そんな身近なお酒ではなかったわけで。
ほんと、糖質制限するようになって、
家でもウイスキー飲む様になってからですわ
まともに向き合うのは。



偶然、蒸留所の見学ツアーがいろいろあるってことを知ったので
早速、予約して行って来た。
近場のサントリー山崎蒸溜所です。
大阪から京都に向かう電車の中から見えるあそこデス

b0110406_22015638.jpg

この日はあいにく朝から雨だったんですが、
なんか霧っぽくて山崎らしいです

b0110406_22554422.jpg

ツアーには
有料の蒸留所見学ツアー(製造工程を見学&テイスティング付き)

無料でウイスキー館で展示物を見るだけ
の2つあるんですが、初めてなので有料の見学ツアーです。 (どちらも要予約)
どちらもギフトショップや有料の試飲コーナーを楽しめます



ちょっと早く着いたのでウイスキー館見学
b0110406_22024132.jpg


原酒のラインアップ
材料、酵母の種類、蒸留方法、樽の種類、さらに貯蔵年数などによって
いっぱいの原酒が保管されてます
b0110406_22022779.jpg


ウイスキー館2階から
大きなのが蒸留に使う蒸留器(ポット・スチル)
b0110406_22060178.jpg


時間になって、製造工程の見学スタート
お姉さまが説明しながらアテンドしてくれます。
観光客と思われる海外からの見学者も結構居て、
翻訳イヤホンが用意されてた

ウイスキーの製造工程は
原料は、麦芽と水(だけ)
仕込み ~ 発酵 ~ 蒸留 ~ 貯蔵 ~ブレンド


仕込み
麦芽と温水を混ぜて糖化  麦芽ジュースみたいなもんらしい
b0110406_22100159.jpg



発酵
酵母を加えて糖分を分解して、度数7%ぐらいのアルコールへ
b0110406_22184934.jpg



蒸留
水とアルコールの沸騰温度の違いを利用して行われる
蒸留は2回(一回目を初溜、二回目を再溜)
ポットスチルにもいろんな形があるそうです
b0110406_22025579.jpg

出来たものは無色透明なニューポットと呼ばれて
アルコール度数70度ぐらい
b0110406_22030413.jpg

ここまで、製造工場の中は暖かくて、独特な匂いがあるので
もうこのあたりで、アルコール苦手な人は顔赤くなるかも、、、笑)


熟成
樽に詰めて貯蔵
樽にもいろんな種類があるのと、熟成年数によっても、出来上がりの原酒の色は
全然違う!
b0110406_22054332.jpg


いよいよメーンイベント?
場所を移っての山崎のテイスティングです。
おつまみも用意されてて、いたれりつくせり

4つのグラス
ホワイトオーク樽原酒
ワイン樽原酒
山崎(ノンエイジ)
4つ目は山崎(ノンエイジ)を使ってのハイボール用

b0110406_22060932.jpg

うんうん、樽が違うと原酒、全然違う  オレでも判るでぇ。
そういうのが組み合わさって山崎が出来上がるわけね!

ここで、
洋ナシの香り
とか
焼いたパン
とか言えばええ感じなんでしょうが、
そんな豊かな表現出来る語弊とか、味覚、嗅覚などを持ち合わせてない訳デス。
大体、洋ナシなんて匂い嗅いだことないやろ  ってことですわ。
まあ、そういうのは、そういう人たちに任せて
好きなように感じて、楽しんで飲めばおっけい! だと思ってる


b0110406_22061805.jpg

正直、これだけで有料(1000円)の元は取れます。
っていうか、これがあるから有料なんだよね、きっと
普通、工場見学とか無料でやってるもんね、、、


ツアー終了後
ギフトショップに寄って、
山崎蒸溜所限定のテイスティンググラスやシングルモルトウイスキーなど買った


、、、で
最後に試飲コーナー(有料)

山崎の18年、12年、ノンエイジの飲み比べ
b0110406_22062627.jpg

これぞ、ジャパニーズウイスキーなんでしょうね。
25年もあったんだけど、ハーフショット(シングルの1/2 15ml)で3000円近くするので
さすがに止めときました。(でもきっと格安(原価?)、大体、庶民はボトルで買えない!)
その他にも
マッカラン、グレンフィディックの普段飲めない18年以上のを試したかったんだけど、
けっこう、酔っ払いそうなんでアキラメル

面白かったデス。 おススメ! 興味のある方は是非。
サントリー山崎蒸溜所 : http://www.suntory.co.jp/factory/yamazaki/


マッサンでお馴染みのニッカ、余市も見学ツアーあるので
近いうちに行ってみよう、、、





↓↓↓ ここ、クリックお願いします~~♪
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ




[PR]
by moguritaoshi | 2017-06-23 00:00 | その他(Other) | Comments(0)

NHKダーウィンが来た!で有明海のトビハゼやってたね  録画してたのを見ました。
巣穴の中の産卵室が、あーなってるとはビックリ、ハッチアウトシーンまで撮影してる。
おそらく、今が産卵シーズンだと思うのですが、 そうすると
撮影したのは去年の今頃か?
だとすれば、さすがNHKって言うぐらいの懐の深さやね。
番組のHP見たら、同じ場所でも撮影してたみたいね、、、



ムツゴロウ求愛ジャンプの続きデス。


11時30分ごろから1時間撮って、5minぐらい休憩の繰り返し
4時間ぐらい撮って、15:30頃になると最干潮

ムツゴロウの体やヒレに付いてたドロもすっかり綺麗です。
あともうちょっと撮って終了かな?
と思って撮ってたんですが、、、

たぶん休憩する時に、写真を記録するサイズを無意識にイジッテしまい
RAW無し + JPEG 小サイズ(よりによってsmallやで)でしか撮れてません、、、
家帰ってから気付いたのですが、めっちゃショックです。
(1DXは背面に記録ファイルサイズを変更するボタンがある)


せっかくなんで、ここで写真供養


最後に撮った個体は、ジャンプが綺麗でほぼ真上に飛ぶの!
ちょっと遠かったのですが、順光で光の回りはバッチリ 
遠い分、視点が下がるので臨場感もあるかな。

シオマネキと一緒に
b0110406_17234971.jpg

今年も残念ながらシオマネキがハサミを挙げて潮呼んでる
(正確には「ウェービング(waving)」と呼ばれる求愛行動らしい "wikiから参照")
瞬間とジャンプは絡められず、、、

環境省レッドリスト2017によると
シオマネキも絶滅危惧II類(VU)だそうです
ムツゴロウは絶滅危惧IB類(EN)
(ムツゴロウは以前より個体数が回復してるとも、、、)



ジャンプしてる正面顔は結構難しいんですよ、、、ピントなかなか合わない
これは、ガチピン! 上出来ですわ!
b0110406_17235803.jpg


最後は横から
これぞ! 求愛ジャンプ 正統派??
b0110406_17240724.jpg
EOS-1DX  EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

撮り終えて、帰る頃(ほぼ最干潮)
潮が満ちてると全部海面下に。
b0110406_17250874.jpg

以前から、橋の手前になんでブイがあるんだろう? 
と気になってた(正直、撮影の邪魔)のですが、
今回、やっと理由が判った。 満潮時に湾内に船と通ると、波立って
モロ、橋に海水被る。  波除だったのね

橋の左側は干潟体験エリアで、予約しておけば干潟体験出来るみたい。

b0110406_17310607.jpg

このおっさん、1人やったんやけど、干潟体験してたのか? それとも干潟に落ちてもうたのか?
よーわかりません、笑)  かなり焦って走ってたみたいだったけど.....


撮影メモ(備忘録)
Mモード
F=8, SS=1/1000以上 (SSは早ければ早いほど良い), ISO=AUTO(上限800)
ISO 400ぐらいを目安に、太陽が雲に隠れて陰ってISO上がる時はSSを落とす
高速連続撮影 (12コマ/s) , AI-SERVO, 領域拡大AF
AF設定プリセット
(基本)case1 汎用性の高い基本的な設定

case3 急に現れた被写体に素早くピントを合わせたいとき
case5 被写体の上下左右の動きが大きいとき(1点AF時無効)
を試したが、顕著な差分は判らなかった。


おまけ
b0110406_17312553.jpg 
 この時期、恒例のムツゴロウトイレの中でツバメの子育て
 ちょうど、望遠レンズなんで、遠くから驚かせない様に
 餌やりを撮影


b0110406_17313979.jpg 
 この日は佐賀に泊まってホテル近くの居酒屋で祝杯?
 
 有明海、この時期限定の エツの南蛮漬け
 ちなみにエツも絶滅危惧IB類(EN)みたいです。



b0110406_17315239.jpg 
 呼子のイカ刺し




翌日は、福岡空港で朝からヒコーキ撮りしてたんですが、

b0110406_17374178.jpg 
 お昼は、博多駅まで戻って、うどん! 
 福岡と言えばうどんですよ!
 肉ごぼう天うどん(温)  ボリューム満点 美味

 ぶっかけ(冷) も美味しいそうだった
 今度から博多来たら、毎回食べよう!





おしまい、
また来年もチャレンジしたいね。



↓↓↓ ここ、クリックお願いします~~♪
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ




[PR]
by moguritaoshi | 2017-06-10 00:00 | その他(Other) | Comments(4)

とうとう内地も梅雨入りやね!

GWの座間味の写真はまだ残ってるのですが
タイムリーなネタをタイムリーにいっとこ!



先月末に、今年も懲りずに、有明海(佐賀)に
ムツゴロウ求愛ジャンプ
を梅雨入り前に撮りに行って来た! 4年目。

早起きして、飛行機1便で福岡入りして、特急で佐賀に移動。
現地11時前にいつもの撮影ポイントに到着。

この日は、大潮 月齢0.3(新月)
満潮 9:33  531cm
干潮 15:49    8cm
 


去年より満潮時間が30min遅かったのですが、アカン!
まだ、潮が高すぎてどこにもムツゴロウが見えません、、、

b0110406_16375086.jpg


とりあえず、休憩兼ねて、ちょっと早いお昼ごはんで時間をつぶす


去年は、逆光でのキラキラが良かったので

今年のテーマは
ドロドロ
です。 笑)

ちょうど20~30minしたら、潮が引いたところから、ムツゴロウが顔出して
ジャンプを始めた
b0110406_17013466.jpg



着低したら、 ベッチャ! っと水しぶきが飛ぶわけで。
これが狙いなんですけどね。
b0110406_16590887.jpg



ドロドロの中での恋のバトル
b0110406_16591419.jpg


こっちは三つ巴での
ドロンコ遊び???
b0110406_16381680.jpg


ドロンコジャンプ!
b0110406_16380989.jpg


油断してたら危ない訳で、、、まさしく命がけ!
たぶん、細長いので ムツゴロウでは無く、ワラスポかな?
b0110406_16383620.jpg
EOS-1DX  EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM


写真撮った枚数が多いので、今回は2回に分けて紹介予定です。
次回は、順光で これぞ、求愛ジャンプ ってのをチョイス!




↓↓↓ ここ、クリックお願いします~~♪
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ




[PR]
by moguritaoshi | 2017-06-08 00:00 | その他(Other) | Comments(4)

今日は、日中暑かった、、、湿気も増してきた? (梅雨間近?)


OHに出してたハウジングがあがったと連絡を受けたので
引き取りに行って来ました。

ついでにお取り寄せを頼んでた Nexus 5DMk3 拡張サブダイヤル
早速、ハウジングに取り付けてみました。

Nexus 5DMk3 拡張サブダイヤル
部品は3点
b0110406_19032910.jpg


説明書にしたがってハウジングに取り付ける
サブダイヤルは撮影中に絞り値を変える重要な操作箇所
撮影中に主に使うのは (優先順)
 -シャッターボタン(レバー)
 -サブダイヤル  ->絞り値変更
 -メインダイヤル -> SS変更
 -AF-ONダイヤル(レバー)
の4点です。
出来れば、ファインダーから目を切らさず、右手でスムーズに操作出来ることが望ましい。
オリジナルは、右手、グリップを握ったまま、このダイヤルを回せない(手の大きさにも依存)
はっきり言って、これは致命的デス。

実際、取り付けてみると、なかなかええ感じです。
INONハウジングの操作性を10点としたら Nexus オリジナルは3点以下。
この拡張サブダイヤルつけて8点ぐらいかな?

シャッターレバーに右手人差し指を掛けると、親指がダイヤルに届かないので、少し右手をずらさないとだめ。
もうちょっと大きいダイヤルにするか、ダイヤル自体を前方に出して貰えるとええのになぁ
と思いましたが、、、
b0110406_19033719.jpg


上から見ると
ダイヤルを大きく、もしくは前方に出すと、たぶん、ラッチ(パッチン錠)の開閉に干渉しますね、仕方無いのか、、、
まあ、頻繁にサブダイヤルを回すマクロで使わないから良いけど。

b0110406_19035175.jpg

正直、これがNexusクオリティーっていうのが実感
(あくまでも個人的感想です スイマセン。 慣れや撮影スタイルなどにも影響されると思うので)




INON X2 for 6D オーバーホール

b0110406_19041691.jpg


綺麗になって返って来ました。
リークセンサー、浸水跡があるって、たぶん屋久島で潜った時に、ファインダーから
ぷち水没した時やね、、、
いっつもINONのハウジングのOH料金、もっと安いのに、今回高いなぁと
思ったんですが、リークセンサー部品の交換があったからやね。

あと、再生ボタンの操作に関しては、今週末のダイビングで水中でも確認してみよう!




Canon EOS 5D Mk4 モニター感想
3週間ぐらい、最新機種5DMk4を無料モニターで使ってみました。
3週間と言っても、実際、撮影で使ったのは数回なので、あくまでも参考までに、、、

操作性は5DMk3と一緒、背面に1つボタン増えてるが使わなかった
DPRAWの解像感補正は100mmマクロで試したがあまり有効性は感じられなかった (既にブログアップ済)
3000万画素オーバーの高画素の有効性(高トリミング耐性)は実感できた
 陸撮で撮った写真を大胆にトリミングしたいなぁと思って、"え~い"とトリミングしたら
 長辺(横)が、まだ5000pix ぐらいあるわけですよ(縦は3333pix) 1600万画素ぐらい
 これは、凄いなと思った。 1DXは1800万画素なんで、オリジナルで長辺が5200pixぐらいやからね
連写性能は5DMk3に比べ有効性を実感できた
 5DMk4(7コマ/s) 5DMk3(6コマ/s) しか違わないけど、確かに違うと感じた
 ヒコーキ撮影では7~8コマ/sあれば、基本的に充分だと思ってマス 水中だと連写しないし、、、
 ムツゴロウ求愛ジャンプ、クジラ、あと撮った事ないけど野鳥とかだと
 高速連写が出来るほどありがたい (1DXは12コマ/s 5DMk3の6コマ/sとは全然違うのを実感してる)
AF測距エリアの拡がりは実感できず
 上下に左右ブロックで約24%、中央ブロックで約8.6%測距エリアを拡大(EOS 5D Mark III比
 みたいだけど、、、
再生画面でinfoメニュの充実(ズームレンズのズーム域が表示されるなど)有効
高感度特性は未確認
 昨日、ナイト撮影した感じだとあまり変わらないかなぁ~
 カタログスペック的にもほぼ一緒みたい

以上をアンケートに記載してCanonに、モニター中に撮った写真1枚添えて
5DMk4(w/EF24-105mm) 送り返しました。
こんだけ、フィードバックすれば充分でしょ、、、



ヒコーキ写真 高感度撮影
b0110406_22383832.jpg
EOS-5DMk4  EF85mm F1.8 USM (SS=1/800, F=5.6, ISO=3200)

ふだん、ISO=6400まで撮るんだけど、5DMk4でもやっぱり、ちとノイジーだと感じる。(ISO=3200ぐらいが個人的許容範囲)


下のほうで、誰かスマホorタブレットで自撮りしてるね (笑)



トリミング耐性に関連してプリントする時の目安
全紙 (ぜんし)  457×560mm  4,570×5,600pix (2,500万画素相当)
半切 (はんせつ) 356×432mm  3,560×4,320pix (1,600万画素相当)
4切       254×305mm  3,000×3,602pix (1,000万画素相当)
2L       127×178mm  1,536×2,138pix (300万画素相当)

カメラのキタムラHPから抜粋

フルサイズセンサー、3000万画素オーバーで
より高感度
より高速連写
あたりに落ち着くのかな?

もちろん、高画素機は感度、連写を犠牲にして高画素を追求すべきなんでしょうけど。



↓↓↓ ここ、クリックお願いします~~♪
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ




[PR]
by moguritaoshi | 2017-05-30 00:00 | その他(Other) | Comments(2)

ありがたいことに
最新カメラ 5DMk4 が手元にあるので
水中マクロ撮影で有効になるかも知れない 解像感補正 を試してみた

撮影時に
デュアルピクセルRAW
で撮影しておく必要があります。


EOS 5DMk4 + EF100mm F2.8L Macro IS USM
撮影距離はほぼ最短 (ふだん使いそうなマクロ領域)

マーケティングの "ケ" に(自称)神ピントのMF でピント合わせてます。
(ターゲットはキャノンフォトサークルから年会費更新のお知らせ です 笑)


CanonのRAW現像ソフト、DPPで作業

デュアルピクセルRAWオプティマイザを起動
b0110406_11145860.jpg


解像感補正 メニュー
b0110406_11151248.jpg

奥、手前に、それぞれ5段階
強さ 0~10 段階




撮影範囲は1番上の画像
そこから
等倍で600x400pix にトリミングしてからjpeg出力してます。

SS=1/125, F=2.8

奥5 強さ10
b0110406_11053586.jpg

オリジナル
b0110406_11055537.jpg

手前5 強さ10
b0110406_11060588.jpg




一応、絞り値変えて試しておく

SS=1/125, F=8
奥5 強さ10
b0110406_11090551.jpg

オリジナル
b0110406_11091646.jpg

手前5 強さ10
b0110406_11092644.jpg

見ての通り、むっちゃ微妙。
最大差分となる ”奥5 強さ10” と ”手前5 強さ10” を比べて
ざっくり、0.1~0.2mm ぐらい ピークがズレテルのかな。。。


デュアルピクセルRAWで撮影すると、通常のRAWよりもファイルサイズが2倍程度になるみたい

正直、もうちょっとズレルのかなと思ってたのですが、かなり微妙な結果に。
テーブルに置いた紙を斜め上から目線で撮影したのですが
ピント合わせた周りに前後距離の差があればもっと差分が出るのかも?

水中マクロ撮影で使うかな?  
水中ワイド撮影では不要
ヒコーキ撮影では、もちろん不要





↓↓↓ ここ、クリックお願いします~~♪
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ


[PR]
by moguritaoshi | 2017-05-16 00:00 | その他(Other) | Comments(0)

最新5DMk4~EF24-105mm、、、

買ったんぢゃないよ!


去年、レンズ修理する時に修理代が安くなるので
Canonフォトサークルって会員になったんやけど、
無料製品モニターっていうのが特典である。

もう4回ぐらい応募してたんやけど、やっと当選した!

EOS 5D Mark IV + EF24-105mm F4L IS II USM


3週間ぐらい借りれるので、いろいろ試し撮りしてみる予定
カメラ、レンズともに旧製品を使ってるので比べられるね

b0110406_10232003.jpg

ちょうど100mmマクロも家にあるので
例のRAW現像時の解像感補正を試してみよう 
他には解像度 2200万画素(Mk3) と3000万画素(Mk4) の差は?
-> これぐらいかな? 水中マクロ撮影で有益なのわ。
(正直、水中写真の為にMk3からMk4を買い換えるモチベーションはゼロ....)


あと、レンズEF24-105mm F4Lもヒコーキ撮りでメインで使ってるので
ヒコーキ撮りしての比較やね
AF性能
高感度性能
周辺画像の解像度 (これはレンズ性能比較がメイン)
など

最新の

EF24-105mm F4L IS II USM

は買い替え候補だったんですが、ネットで見る限り
それほどええ評判では無いみたいなんですが、実際はどうやろ?




↓↓↓ ここ、クリックお願いします~~♪
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ




[PR]
by moguritaoshi | 2017-05-10 00:00 | その他(Other) | Comments(0)

追記)
無事、引き取って頂ける方が見つかりました。 ありがとうございます。



水中撮影機材を整理してたら、今は使ってないダークバスター(HID)出て来た。


ダークバスター21W
b0110406_09193593.jpg

ダークバスターECO 12W
b0110406_09194647.jpg


10年以上前は明るくて重宝されたHIDライトですが、高性能で軽くて安いLEDライトが出てきたので
すっかり前時代の遺物となってます。

2つとも正常動作してました。 
どなたか使いたいって物好き?な方います? 笑)  もし興味ある方居れば個別に連絡くださいませ。
送料だけ負担してもらえれば送ります。 2つまとめて引き取ってくださ~い。
付属品もほぼ全部あります。 ただし、ダークバスター21WのACアダプターは調子悪くてダークバスターECO 12Wの
ACアダプターで充電しました。

ほぼ取り外し不可能なリチウム専用電池なので飛行機乗るときは注意が必要デス。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2016-12-07 09:36 | その他(Other) | Comments(2)

この前、NHKでやってて(歴史ヒストリア)興味あったので
大阪で開かれてる特別展 "始皇帝と大兵馬俑" 行って来た。

b0110406_18454898.jpg

初めて中之島(大阪)まで来ました。 国立国際美術館 ごっついとこなんか?
なぜか、地下にあるんですよ。 大阪市立科学館と併設されてます。

既に、東京、福岡では開催されてたみたいなんで見られた方居るかな?


結構人気で、日曜日午後、人いっぱいですわ。
思わず、大阪人、そんな趣味、教養あったっけ? 笑   失礼しました。
正直、混雑でゆっくり見るっていう訳には行きませんが、なんとか我慢できる範囲。

実際に、掘り出されたものが展示されてます。
兵馬俑は始皇帝のお墓の傍に一緒に埋められたとされるものです。
歩兵俑とか、弓を構えた俑だったり、馬の手綱を操る俑とか、いろんな種類の俑
将軍俑 は誰がモデルだったのかな? 

ちなみに始皇帝の時代って、紀元前200何年の話、日本では"卑弥呼" とか "はにわ" とかより前の時代

遺産の無いと言われる中国でよー残ってもんやわ。
館内の展示物は、撮影禁止。 

最後、レプリカがあってここで撮影可能
b0110406_18460279.jpg
EOS-6D EF35mm F2

ストロボ禁止です。


b0110406_18460967.jpg
EOS-6D EF85mm F1.8 USM

兵馬俑は全部で8000体ほど見つかってるそう。
面白かったですよ。 こんなんが8000体も埋まってたってやっぱりスケールでかいね。




思いっ切り人気漫画 キングダム に便乗してますわ。
b0110406_18462055.jpg

見学したのは2hぐらいかな?  ほんま人いっぱいでした。


帰りは、ぶらぶら中之島から梅田まで歩きます。
最近、購入したレンズ (Canon EF85mm F1.8 USM  中古3万ぐらい)の試し撮り。
夜、飛行機撮るのに導入した短焦点レンズ 
Sigma 50mm F1.4のレンズはあるけど、画角がちょっと広い。 85mmが欲しいと思って買った。
選択肢はいろいろあったけど、使用頻度はそれほど高くないので、あんまり高価なレンズは買えないです。

使いたいのは開放f1.8からf2.0あたりまで(f2.8なら100mm Macro代用出来る)
ヒコーキの夜の動体撮影って、許容できるSSと(所有カメラの)ISO感度がある程度決まってくるので、
あとはどんだけ絞り開けれるか? に掛かってる。 経験からf2.0より開けてシャッター切りたい。

片っ端から開放でいろいろ撮ってみる。 (EF85mm F1.8 開放で撮影)
b0110406_18463222.jpg

b0110406_18463972.jpg

事前にネットであったけど、開放時のパープルフリンジ凄いね.....
(ちなみに1枚目の写真も中央上にパープルフリンジ出てます)
もう1つ候補だったSigma 85mm F1.4もパープルフリンジ出るみたい。
DPPでRAW現像時に多少修正可能
b0110406_18472113.jpg

↑↑ Canon DPPのデジタルレンズオプティマイザで補正後(ちょっとマシになった)
フォトショとか使えば、もっと修正できるのかな?

絞ったら解消されるのは確認した。(f5.6とか8、更にf11まで絞ると綺麗なもんです)
でも使いたいのはf2.0あたりまで、それより絞るのであればズームレンズ(EF24-105mm F4L )などで対応できちゃうので意味ない
とりあえず、夜のヒコーキ撮りで試してみよう。


おわり



追記)
市販のレタッチツールでパープルフリンジをどう処理するのかな?とネットでちょっと調べてたら
DPPで似たようなこと出来ること判った。
色調整で偽色(今回の場合はパープル、マゼンタ)をスライダーで低減する。
b0110406_02053918.jpg

b0110406_02062451.jpg

フリンジの処理したいところ以外に本来あるべきパープル、マゼンタ色があれば、影響受けるが、今回の場合は問題無さそう
(たぶん市販のツールは色調整出来る範囲とかが指定出来るんでしょうね、、、)

ちょっと賢くなった。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪

[PR]
by moguritaoshi | 2016-09-26 21:40 | その他(Other) | Comments(0)

大和のふるさと 呉

先々週ですが、天気が良さそうな日を狙って、
以前からずっと行きたいと思ってたに行ってきました。

元々は大和ミュージアムに行きたいが、きっかけだったのですが、
他にもいろいろ見所がありました。
広島はちょくちょく仕事でも行く機会があったのですが、呉は初めて。
結構、家から近くて3時間もあれば現地着です。
カメラリュックにカメラ、レンズ、着替え入れて、三脚持って出動。
新幹線で広島まで、そこからローカル線に乗り換えて30-40min。 途中から海岸線を走るのですが、
なんと海に目を向けると、潜水艦(たぶん訓練艦)が潜ってるんぢゃ無くて、普通に水面を水切って走ってる!  
驚愕! なんか期待高まりますわ。


最初に訪れたのが
海上自衛隊呉史料館(てつのくじら館)
b0110406_9174398.jpg

ドカーンとインパクトある潜水艦が建物の隣に鎮座してます。
この潜水艦、10年近く前まで現役だった、れっきとしたほんまモン 海自の"あきしお" です。
1階 「海上自衛隊の歴史」
2階 「掃海艇の活躍」 
3階 「潜水艦の活躍」 が展示されてるのですが、 特に印象的だったのが掃海艇のところ。
元々は、第二次世界大戦後に設置され放置された日本近海の機雷を撤去する掃海部隊が基礎になっているらしい。
現在、海自の掃海部隊は、世界屈指の装備と技術を持ってて、湾岸戦争後にペルシャ湾に派遣され、
困難な機雷を除去して平和貢献したきたとのこと。

最後、 "あきしお"  の中にも入れて、潜望鏡が覗ける。  その先には水面に浮かぶ船が見える!
おー さすが ほんまモンの潜水艦です。 感動した!

次が
大和ミュージアム
b0110406_917545.jpg

今年で開館10周年だそうです。
名物の1/10 "戦艦大和" 模型 です。 艤装を見るとほぼ最終時?
1/10なんで、なんと全長26mです! でっかい!
建造された呉の歴史を含めて、大和に関するものを中心に展示物が豊富。
その他、人間魚雷"回天" ゼロ戦など、さらに建物の外にもいろいろ展示があった。 
大和づくしなんですが、大和を通して戦争を振り返って見るのもええのかなぁと思います。


いったん、ホテルにチェックインして、三脚もって出撃。

アレイからすこじま
b0110406_9205114.jpg


海岸沿いにちょっとだけ整備された公園になってて、 当時のクレーンが残ってたり、
海自の現役の護衛艦、潜水艦が、ほんま間近で見れます。

陽が沈む1時間ぐらい前に現地着いて、どこから撮るのがええかなぁ~
といろいろ迷います。 
陽が沈んで、たった10min程度のマジックアワー
b0110406_9181661.jpg

綺麗な群青色に染まる。

公園の中を三脚持って、あっちいったり、こっちいったり大忙し。

完全に陽が落ちると、まさしく沈黙の艦隊 さながらです。
b0110406_9182685.jpg

いつも、日本の平和を守ってくれてありがとうございます。

結局、ここでは21時ごろまで、2時間以上撮影してましたわ。
めっちゃおなか空いた!

2日目もバス乗ったり、歩いたりして近辺を回った。

歴史の見える丘
b0110406_9183690.jpg

現在もドッグとして活躍中。 これがまた、めっちゃデカイ。
大和が建造されたドッグはもう埋められたそうですが、ここで修繕とかしてたらしいです。

ここ、前日のナイト撮影の後、バスで通ったんですが、夜、撮っても綺麗そうでした。
もう、おなか空いて仕方無かったんで、途中下車しなかったけど。

撮影:
EOS-6D  
EF16-35mm F4L IS USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF70-200mm F4L IS USM


おまけ
2日目、もうちょっと天気良かったら、船乗って、江田島などの離島に行くのもええかなぁと
思ってたんですが、青空が少なくてアキラメって昼ごはん食べたら撤退。

帰りの広島駅で見かけたエヴァンゲリオン仕様の500系
b0110406_10492388.jpg

慌てて、ホーム端に走ってiPhoneで撮った。
やっぱり500系は文句無しにかっこええ。


呉グルメ

呉冷麺 (ワンタン入り大盛り!)
b0110406_10485196.jpg

ぱっと見ぃ、上に載ってる具がしょぼいのですが、ワンタンも美味しいし、
平麺(見た目リングイネ)で、甘酸っぱいたれと相まって美味しかった。

特製カツ丼
b0110406_1049038.jpg

昔、海軍のコックさんだった方が創業したらしいお店。
おまえアホか! カツカレーちゃうの? と言われそうデスが、ほんまにメニュはカツ丼。
実際は、ビーフカツにハヤシライスのソースが載ってるような感じ。 フォークで食べます。
ここは、海軍さんの肉じゃがも有名らしい。

フライケーキ
b0110406_10491027.jpg

餡が入った揚げ菓子パンみたいなもん。 1個80円。 アツアツで頂きました。

街中が大和づくしっぽいところもあるのですが、
呉が、昔は呉海軍工廠として、現在、海自、造船の街として
海と一緒にあるんだなぁと思う。 機会があればまた行って見たい。

次は横須賀やな!
この前のブラタモリで、先越されてしまったが、横須賀も面白そうです。
タモさん、第7艦隊 現役米軍空母ロナルドレーガンの艦長席に座わとったでぇ!



おしまい



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2016-07-11 11:26 | その他(Other) | Comments(0)

先週末、思ったより天気が良くなかったので、陸撮をアキラメテ完全休養。
暇なんで、塩噛みしそうな クランプ、グリップ、マルチダイレクトベース(ネギ坊主)の手入れしてみました。
INONのハウジング自体は2~3年に1回、OHに出しています。

ダイビングのあと、もうちょっと丁寧に水槽の中で塩を落とせばええと思うのですが、
BCやらウエットスーツも洗って早よ干さなアカンとか、最終日はいろいろやらなあかんことも多く、
現地では軽く水槽の中で稼動部を押したり、緩めたりして塩を落とすようにしてるだけ。
ちょっとづつ塩吹いてきますよねぇ?
普段、最終日にバラシて乾かしてる箇所は大丈夫かなぁと思ってる。
ハウジングやグリップに付けてるマルチダイレクトベースのネジとかは、普段外さないので
1年に1回ぐらい、気づいた時にバラシてみる程度。
過去、塩噛みして動かなくなったり、ネジ回らんようになって外れないようなことは
ほとんど無いです。 (1回だけ、INONのライトホルダーのネジ回らんようになってペンチで引きちぎった!)

ネットで適当に情報収集してスタート。

大き目のボールに、熱湯入れて、クエン酸をティースプーン2杯入れて溶かしたところに全部入れる。
ちなみにクエン酸は、ポットの水垢落としなどに使える台所洗剤などと一緒に売ってるヤツです。(家にあったもの)
b0110406_78561.jpg

1時間放置して水洗い~乾燥
b0110406_79560.jpg

思ったより綺麗にならなかったので、クエン酸濃度を上げて、ネジ(M6,M5)だけ
また1時間漬けてみた。
b0110406_79122.jpg

あんまり変わらないねぇ.... 塩が硬く結晶化してるところはなかなか頑固。
面倒なんで、洗いはこれで終わり。
クランプはスムーズに回せるので、これでOK
ネジは、尖がったピンセットの先で、ちょっと塩をこすって取った。
b0110406_791843.jpg

取り寄せたシリコングリースを適当に塗った。
グリース、もっと安い機械向けのがあったんですが、一応プラスチック・ゴム製パーツに使えるのにした。
(800円ぐらい/50g入りチューブ)
ただし、ハウジング、ストロボ、ライトなどのOリングには、メーカー指定のモノを使おうね。
b0110406_792726.jpg

b0110406_795796.jpg

とっとと組み立ててみる!
b0110406_710648.jpg

アンティスのハウジングのグリップとネギ坊主のネジ穴 どことどことが合う(一致)んやろ?
どっちも、いっぱい穴が開いてて、結構、時間掛かった(泣) 合いそうで合わない...
b0110406_7101213.jpg

今回メンテナンスしたもの
b0110406_7102114.jpg

クランプ x4
アンティス5DMk3ハウジングのグリップ のネギ坊主  x2
INON 50Dハウジングに付けてるネギ坊主  x2
INONのグリップに付けてるネギ坊主 x3
その他ネジなど
所要時間 4~5時間?

<<感想>>
めっちゃ暇な時(1年に1回程度?) にやれば充分ちゃうかなぁ~
塩があんまり吹いてなかったら、バラシてグリース塗っとくだけでも、ええと思う。

*アンティス5DMk3ハウジンググリップ のネギ坊主のネジ(M5)外れにくかった。
塩噛みなのかなぁ? それともM5ねじ山が弱いのかなぁ?
ネジもレンチも太いM6ネジがええですね。


INON 6Dハウジング マクロセットはカメラごと、沖縄のホテルに置きっぱなしなんで
やってません。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2016-06-15 08:27 | その他(Other) | Comments(2)