カテゴリ:柏島(Kashiwajima)( 25 )

もう12月、毎年早いねぇ~

毎月1日は、ブログコラボの日
同じテーマでブログをアップする「ブログコラボ」を有志で始めて
今回は第69回目です。

今回のお題は、誕生!です。


10月の柏島で撮った写真から

ヒレギレイカのハッチアウト
b0110406_11032941.jpg
続々と卵の殻を突き破り産まれてくる。

もう1枚

ぴよ~ん! 勢い良く泳ぎだした!
b0110406_11034398.jpg
@勤崎、柏島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X


やっぱり生態写真はテッパンやね!
こちらとしては、確実にシャッターを切るだけ。


----------------------------------------------------------------------
このブログ記事は、次のブログとコラボしています。

Underwater photographyの日記
 http://d.hatena.ne.jp/nezurou/
デジDive
 http://www.dive.hippy.jp/
Sari Dive日記
 http://saridive.exblog.jp/
仁の水中写真 -Jin's Photo-
 http://wataridori3.blog15.fc2.com/

是非、ご欄下さいませ~
-----------------------------------------------------------------------


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2016-12-01 16:00 | 柏島(Kashiwajima) | Comments(2)

ガラスハゼ トサカ抜き

NHKのブラタモリ見てます?    今回はとうとう大阪に。 
先週、大阪市内で天下の台所、日本一の商都と呼ばれるようになった理由を探る、
で今週、大阪城。
今の大阪城は、豊臣の大阪城ではなく、徳川の大阪城の名残りで、
豊臣の大阪城は、今の大阪城の下に埋められてる。 えっ? 知ってました?
更に真田丸の舞台も紐解く など めっちゃおもろかった。




写真って難しいね。 でも撮ること を楽しみたい。


ガラスハゼ トサカ抜き

b0110406_13524178.jpg
@後浜2番、柏島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X

背景のトサカにはライト当ててます。
光が少なめで沈みがちになる背景にライトを当てるってええね。




高知グルメ
b0110406_09523920.jpg 帰る日、朝宿毛まで送迎してもらって、駅前の茶店でモーニング
 朝からお客さんいっぱい。メニューもいっぱい。 
 ほんま、朝早くから、みんな好きやね。

 昼は高知駅周辺で食べる。
 カツオのタタキで禁断の昼飲みか? とめっちゃ迷ったんですが、
 ちょっと歩くと遠いんで、評判の良さそうなラーメン屋さんへ
 
 特製濃厚魚介とんこつらーめん(太麺) チャーシュー増量
 よくある普通の魚介系のダブルスープでした、、、
 至って普通やったってこと。

 はりまや橋でバス乗って、空港へ。 また帰りも30minあっという間の空の旅。



10月に潜った柏島のアップはこれまでです。
他にも写真ありそうやけど、それはストックしときます。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2016-11-13 09:00 | 柏島(Kashiwajima) | Comments(2)

まさかのトランプ勝利、トランプさんの被り物がバカ売れらしい、、、




フリソデ スポットライト
呼ばれて行ったら、フリソデとイバラカンザシにそれぞれライト当ててくれてます。
既に演出準備完了
あとは撮り手はカメラの設定を考えながらシャッター切るだけデス! あざっすl   
b0110406_14110840.jpg
@後浜2番、柏島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X


柏島はほんとフリソデが多いです。 
ここは非常に入り組んだところで自然光が入りにくいので綺麗なスポット撮りに。
イバラカンザシが効いてますよね、 撮ってて何回もカメラの設定変えてたので
引っ込まないかドキドキでした。



大月町グルメ

最終日はお世話になったまっちゃんさん、DIさん、一緒に潜ったゲスト3名の計5人で有名なピノッキオで夕食
b0110406_14581115.jpg 
 今回も、お店での夕食時はハイボールだったので2ヶ月ぶりのビール

 サラダ、自家製ベーコンのピザ  
 このベーコンがめちゃ美味やねん


b0110406_14584246.jpg チキンのアヒージョ


b0110406_14592687.jpg ペスカトーレ 
 これ以外にもカルボナーラ系、たらこクリーム系 
 パスタ3皿は全部大盛り

 最終日の夜は男だけの炭水化物祭り
 




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2016-11-11 08:27 | 柏島(Kashiwajima) | Comments(4)

福岡の道路陥没事故、衝撃的な絵面なんですけど、、、でも今回が初めてぢゃないらしい。 



うろこ雲 すっかり秋空やねぇ~
b0110406_08451284.jpg




前回は大きなトサカに群れてたんですが、今回は種類の違うホストを住処にしてました。
なかなか綺麗で、もうちょっと粘って撮っても良かったな とちょっと後悔



イナズマヒカリイシモチ  こっちはすっかり冬空か?  寒い
b0110406_08444775.jpg
@ひょっとして勤崎、柏島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2016-11-09 07:11 | 柏島(Kashiwajima) | Comments(0)

クマノミピンク

高知空港と高知市内の移動はバスなんですが、往復の回数券を買ってたのに
すっかり忘れてて、帰りに、またチケット買ってしまった。 (泣)
回数券の残り、次回使えるかな?

はりまや橋の交差点。 歩道の周りに花壇があって綺麗な花が植えられてます。
前回、ズームレンズで撮ったらあまり綺麗に前ボケ入らなかったので
85mm短焦点、開放で撮った。

b0110406_14241487.jpg
パープルフリンジ出てる、、、




浅瀬で、ほぼ毎日ここ寄って撮った。
綺麗なピンク&ホワイトのイソギンチャクにクマノミがいっぱい。

b0110406_14235483.jpg
@ラスベガス、柏島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X


備忘録
やっと気付いたけど、柏島で潜るポイントは大きく分けて3つ。

勤崎
...  ちょっと港から離れてる先っぽ 1番潮当たりやすい? 遠いと言ってもボートで7~8min?
ラスベガス&民家下....  港出てまっすぐ行ってすぐ
後浜ブイ....  港出て左すぐ、港から1番~6番?まで
どこも港からすぐで船酔いしてる間ありません。 

他にもポイントはあるみたいですが、メインはこの3箇所なのかな。
どのポイントも、もろ北風の影響受ける。 
冬場(1月半ば~3月)は、ほぼクローズするみたいです。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2016-11-07 04:33 | 柏島(Kashiwajima) | Comments(4)

天気は風も波もだいぶ収まって、良くなってきたのかな? 
5mmもロクハンも持って行かないけど、週末3mmで大丈夫なのか? 重ね着するか、、、



前回は、初心者向けに撮り易い、めっちゃ大きい個体紹介してもらったんですが、
今回はちっちゃいよぉ~  早速試練ですやん!

目離したら、どこ居るか判らんようになる、、、、

ユラユラ揺れて、ほんとは使いたくなかったんですが、貴族の出番ですわ。
レンズの先っぽが被写体に当たらんように、細心の注意。
揺れて揺れて、ピントのズレ幅が大きい、 辛抱強くマニュアルでピントあわせ。


ジャパピグ  向く方向そっちぢゃないよ!!  この場を詠めよ。
b0110406_13593919.jpg
@ひょっとして勤崎、柏島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X + Nauticam SMC-1



バックのサンゴがうす青くてええ感じに色づきました。
一応、このあと、青サンゴバックでちゃんと右向いての横顔を撮りましたよぉ。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2016-11-05 08:02 | 柏島(Kashiwajima) | Comments(4)

スケロクをエロく撮る?

初日、2日目はモロ北風があたって水面もちょっとばしゃばしゃしてましたが、
3日目からは風も弱まって、さらに北東方面に風向きが変わったので海も静かです。
b0110406_13424016.jpg
お店のすぐ裏手の後浜  そのままタンク背負ってエントリー出来そうな静けさ



3日目からのメインはトサカ畑
前回、初めて柏島潜って、びっくりしたのがトサカの大きさ。 
とにかく、いっぱいあるトサカに絡めてエロく撮る

1本目は深場にナギナタハゼを探しに行ったのですが、残念でした。

ええねん、ええねん。 トサカ撮ろう~♪ 



スケロクウミタケハゼ
b0110406_13400971.jpg
@ひょっとして勤崎、柏島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X


”ピンク”、”覗き見”、....   うーん! もっと何かが足りんのんちゃうか?




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



おまけ
柏島でちょっと情報を入手した。 ”ローガンに効くコンタクトある” で 
ネットで検索して、ざっくり上っ面だけ情報収集して、近所の眼科行って来た。

今週から遠近両用のコンタクトを試しています。
b0110406_22383346.jpg

検査、診察、コンタクト付ける、検査、診察、度の変えたコンタクト付ける、検査、診察、コンタクトを付けたり、外したり練習、、、、
で2時間半ぐらい掛かった。
、、、で 確かに近くは良く見える。 本も読める、スマホのちっちゃい字も読める。
でも、ちょっと離れたところが、いっつもでは無いのですが、ボケたり、2重に見えたりする。(見えない訳ではない)
なんで、ずっと使うか? というと 結構微妙な感じ。 もうちょっと試す予定デス。
元々、小さいころから視力は良くて、たぶん学生の頃は2.5ぐらいまで見えてた。 今は1.0とか1.2ぐらい。
近くのちっちゃい文字が見えないだけ! ただ、カメラのファインダーのピントは見えてるつもり! 笑)
眼鏡とかコンタクトとか、まったく縁が無かったので、付けたり、外したり面倒なんだよね~


[PR]
by moguritaoshi | 2016-11-04 07:40 | 柏島(Kashiwajima) | Comments(4)

久々の分身の術

完全に北風で寒い
でも、季節はずれの台風が出来そうぢゃない。。。 今週末どうなるかな?



ペア撮りって難しい 特に泳いでる魚をWピンにしたり、ええ構図にするのは至難です。
そんな時は、いっそうのこと重ねて撮ってしまえ!


久々の分身の術 炸裂!
b0110406_08554392.jpg
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X




せっかく持って行ったワイド、『使うなら今やろ!』

シマウミスズメとのペアショット
b0110406_08562595.jpg
@ひょっとして勤崎、柏島
EOS-50D  EF-S24mm F2.8 STM


ボロカサゴ居たら、ぷちワイドで撮ろうと思って、初日、2日目は何本かワイドも2台持ちで潜ってたんですが、
なんか出そうにないし、とりあえず使えそうな1枚(これかっ?)撮ったんで、3日目からはお留守番。
やっぱり2台持ってると、ちょっと邪魔なんだよねぇ~





にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2016-11-02 09:28 | 柏島(Kashiwajima) | Comments(5)

ヤマドリyg シダメル舞い

『先行して、ダメ押し、終盤は余裕を持って逃げ切り』しか勝てないだろうなぁ~ と思ってたんですが、
またしても、終盤まで接戦でもつれ込んでの競り負けやね。 
全試合ともおもろかった!両チームともお疲れ様でした。
それはそうと今、TVでやってた。
熊と出会ったら、慌てて逃げたらダメで、ゆっくりゆっくる後ずさりすように離れる。
そんなん、急に熊出てきたら無理やろ、、、 





今回の日程は、3連休あとの平日なんで、初日、2日目は比較的空いてて、
途中、何本か、人気ショップを貸切状態でしたわ。 あざっっす~♪


『シダメル、今頃、まだやっとんか! 時代はもっと進んでんやで。』 っと言われそうですが
ええですやん、 ほっといてぇ!


ヤマドリyg シダメル舞い

b0110406_13291888.jpg
@後浜1番、柏島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X


ミヤケテグリかな? と思ったんですが、ヤマドリのちびっこだそうです。




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2016-10-30 07:42 | 柏島(Kashiwajima) | Comments(4)

日本シリーズ、面白いです。
カープ強いなぁと思ってたら、札幌でまさかの3連敗。 
なんかちょっとづつ、選手起用やらもろもろの歯車が狂ってきてるのかな?



現地5泊、ダイビング4日間の日程 
移動日も含めると6日間、なんやかんだで1日1食、多い時は2食.... 主食(ご飯、パン、麺類など炭水化物)を摂ったんですが
家帰って体重計ったら、ラッキーなことにほぼ現状維持でした。 
でも、ここ1ヶ月ほど高止まりしてるので、当分、ちょっとストイックに行くつもり。




前回潜った時も感じてたのですが、柏島、フリソデいっぱい居て、いろんなところで見れますわ。
前回、ペアをWピンで撮れなかったので、今回はそれ(最低)目標


フリソデエビペア 大食漢
b0110406_13243883.jpg
@後浜1.5番、柏島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X


Wピンのため、まあ、どっちかの個体にちょっと寄って貰ったりしてるんやけど、
その度にご飯のヒトデもあっちいったり、こっちに転んだりで。
めっちゃ大きな個体ペアなんやけど、お互い自分のヒトデを意地でも離さん! みたいで食い意地張ってました。



AQUASランチ

b0110406_01021111.jpg 午前中2本 (8:00, 11:00出発)潜ってお店でランチ
 キーマカレーかな? サラダと一緒にガッツリ頂きました!

 スパイス辛くないヤツかなと思って振ったら、激辛、、、
 汗だくです。

 






にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2016-10-29 07:42 | 柏島(Kashiwajima) | Comments(6)