同じテーマでブログをアップする「ブログコラボ」を有志で始めて
今回は第57回目です。
すっかり日本は寒くなって、戦闘力大幅ダウンです。
毎年、あれぇ、この時期こんな寒かったっけ? と思うてまうわ。


今回のお題は、 ゴールドです。

2020年、東京オリンピック。 人生、最初で(ほぼ間違いなく)最後の夏のオリンピックの自国開催。
けっこう楽しみにしています。 

ってことで、頑張れ 日の丸 ニッポン!


行っとこう!  ヒノマル 出たでぇ。 いっぱいゴールド(メダル)取ったれ。

(俗称)ヒノマルテッポウエビ

b0110406_22335878.jpg
@一湊 ゼロ戦、屋久島
EOS-50D  EF100mm F2.8L Macro IS


----------------------------------------------------------------------
このブログ記事は、次のブログとコラボしています。

Underwater photographyの日記
http://d.hatena.ne.jp/nezurou/
デジDive
http://www.dive.hippy.jp/
Sari Dive日記
http://saridive.exblog.jp/
仁の水中写真 -Jin's Photo-
http://wataridori3.blog15.fc2.com/

是非、ご欄下さいませ~
-----------------------------------------------------------------------

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2015-12-01 22:38 | 屋久島(Yakushima) | Comments(0)

ブログコラボ企画◆家族

同じテーマでブログをアップする「ブログコラボ」を有志で始めて
今回は第56回目です。
ただいま、いまだリフレッシュ休暇中ですわ。

今回のお題は、 家族です。

難しいお題ですわ。

ごっちゃりと、いろんなモンが一緒に住んでる 大家族? っす!
『おまえら、ほんま家族なんけぇ~?』 って言うツッコミはやめて。


アザハタ&キンメモドキ その他
b0110406_1881753.jpg
@一湊 ゼロ戦、屋久島
EOS-6D  EF8-15mm F4L FishEye

本ダイブが6D進水式だったのですが、ファインダー部からプチ水没してしまい、
冷や汗モンでした。 気になって気になって、早々にEXITさせてもらいました。
慌てて撮ったので、あまり楽しむ余裕もなく、ちょっと中途半端かな。。。

----------------------------------------------------------------------
このブログ記事は、次のブログとコラボしています。

仁の水中写真 -Jin's Photo-
http://wataridori3.blog15.fc2.com/
Underwater photographyの日記
http://d.hatena.ne.jp/nezurou/
デジDive
http://www.dive.hippy.jp/
Sari Dive日記
http://saridive.exblog.jp/


是非、ご欄下さいませ~
-----------------------------------------------------------------------


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2015-11-01 16:00 | 屋久島(Yakushima) | Comments(2)

すっかり屋久島で潜ったのがだいぶ前に感じてしまいます。

屋久島は、海も、森も、更に大事なこと! 地元の居酒屋も良かったですよー
サバの刺身はやっぱり美味しいね。 大分とかで食べるブランドサバ/アジなどよりも
格安で美味しいのが頂けます。



スミレヒメホンヤドカリ
b0110406_18445091.jpg
@一湊 ゼロ戦、屋久島
EOS-50D  EF100mm F2.8L Macro IS


青い触覚が綺麗ですよね〜
同定する際に、いくつか集まった標本のうち、屋久島の個体が代表的な個体として
標本として扱われたそうです。




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2015-10-29 18:48 | 屋久島(Yakushima) | Comments(2)

糖質ダイエット。

海外居たらなかなかきっちり出来ないのが悩みのタネ。
完全:3食とも炭水化物(ごはん、パン、麺類など)をカット
ぷち:2食(1食はOK)炭水化物をカット
ぷちぷち:1食(2食はOK)炭水化物をカット

もう、ぷちぷち すら怪しいです
 日本帰ってから頑張ろう。。。



ウミタケハゼ on シャコガイ

b0110406_8401893.jpg
@一湊 タンク下No1、屋久島
EOS-50D  EF100mm F2.8L Macro IS


ほんとうは、青い柄のあるシャコガイで撮りたかったのですが、
そっちの方は、ハゼが どっか行ってもうてました。 だいぶ探して貰ったんですが残念。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2015-10-26 08:45 | 屋久島(Yakushima) | Comments(4)

セブの写真は、まだまだあるのですが、ダイビング続きで、グズグズしていられない。
どんどん新しいネタをアップします。


リフレッシュ休暇中に、せっかくだから今までに潜ったことないところに、是非潜ってみたいと思ってました。
いくつか候補はあったのですが、選択したのは 屋久島 でした。

ダイビングサービスは もりとうみ にお世話になりました。
以前、"ロウソクギンポ" ”タイドプール"とかで検索すると、すばらしい写真がいっぱいで
気になってました。 なんで迷わず、今回お願いしたんですー


名前も凄いが、顔も凄いんです。
水深 -3m以浅なんで、 減圧停止中に撮るっていくわけにもいかず、
ばさばさしたところで、 死にそうになりながら、岩場にしがみ付いて撮りました。

トサカではなく、鼻のあたりに立派な皮弁、 これのせいでめっちゃ視界が狭くなってる気もするが、、、
さらに、ギザギザの歯も特徴的です、


シシマイギンポ
b0110406_214386.jpg
@永田 オツセ、 屋久島
EOS-50D  EF100mm F2.8L Macro IS




おまけ
最終日、15:00過ぎの帰りの飛行機の前に
白谷雲水峡 苔むす森
にトレッキングに行って来ました。

早朝から、10時間以上歩く、縄文杉より楽な筈ですが、
日頃の運動不足で、十分筋肉痛でした。

苔むす森 (もののけ姫の森)
b0110406_2144972.jpg


ヤクシカ 
(地元の居酒屋さんで食べれるようになりました) 結構美味しいんだよね。
b0110406_2145736.jpg
EOS-6D  EF24-105mm F4L IS USM


ヤクシカもヤクザルも屋久島の固有種なんですが、
ちょっとこじんまりしてて、可愛いんだよねぇ~  でも
食べちゃった。。。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2015-10-18 21:30 | 屋久島(Yakushima) | Comments(6)