カテゴリ:慶良間, 粟国(Kerama)( 137 )

ギンガメ リバー

最近、アツくてアツくて 毎日 まったく 海に潜る世界とは別の世界に居るようです。
早く、好きなだけ のんびりと 潜りたいです。

ダイビングしてる最中に、被写体が居ないと、
『明日からまた仕事や!』と、どうでもええこと、考えてしまうんですわ。
そんなこと考えんと ええほど 被写体てんこ盛りになって欲しいです。

せっかくんなので、ギンガメが どんどん バラけて どっか行っていまう直前の

ギンガメリバー  です。  このあと居なくなってしまいました。
これっ 2本目だったんですが、 3本目は残念ながら丸ボース 笑
b0110406_0364098.jpg
@粟国、筆ん崎
EOS-50D w/AT-X107DX FishEye


ごきげんよう。





にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-07-29 00:38 | 慶良間, 粟国(Kerama) | Comments(3)

粟国遠征 今年2回目 

週末は、忙しい合間をぬって沖縄入り。
土曜日、終日飛行機と撮り、日曜日早朝から粟国遠征でした。

天気良かった! お掛けで日焼けしてしまいました。

でも、、、、透明度はイマイチだったです。  恒例のギンガメ群れが
あまりにも小ぶりで、どう撮っても 小ぶりなのがバレテしまいますわ。 

ギンガメ群れ小ぶり
b0110406_5274832.jpg
@粟国、筆ん崎
EOS-50D w/AT-X107DX FishEye




ベンベイジェット サクラバージョン
b0110406_5275570.jpg

行ってらっしゃ~い!

イマカラ 今週も、ずっと仕事で出張です。 泣


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-07-22 05:31 | 慶良間, 粟国(Kerama) | Comments(6)

毎月1日はブログコラボの日です。 


同じテーマでブログをアップする「ブログコラボ」を有志で始めて
今回は第40回目デス。   


そんな今回のお題は、  
『異種格闘技』

アザハタvsダイバー

b0110406_21214226.jpg

何や!コラ!


ロウニンアジvsオレ
b0110406_21215478.jpg

何や!コラ! 
噛み付くんだなコラ!


コラコラ問答でした。。。
追記)むかし、、むかし、橋本と長州のです、知ってる人は少ないか、、、、
これは予約投稿だったのでお題の趣旨からズレたかもしれん、まあしゃあないわ。


お粗末でした。 また来月頑張ります!

----------------------------------------------------------------------
このブログ記事は、次のブログとコラボしています。

カニ汁
http://blogs.yahoo.co.jp/div_photo/
Sari Dive日記
http://saridive.exblog.jp/
デジDive
http://www.dive.hippy.jp/


是非、ご欄下さいませ~
-----------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-07-01 12:00 | 慶良間, 粟国(Kerama) | Comments(2)

粟国遠征は1本潜って、早々に慶良間方面へ移動

コンディション悪いとこ潜るよりか、こんなところで
のんびり潜るのも ええですわ。

いっぱいアザハタが居ましたよ~♪
1匹だけ、ずうずうしく?全く逃げないので、ポートがぶつかるんちゃうかなと言うぐらい近づけて
撮りました!

アザハタ
b0110406_9402898.jpg
@ウチザン礁、慶良間
EOS-50D w/AT-X107DX FishEye

実はもっと寄って撮ったんやけど、AFポイントが ど真ん中1点だったので
ピント合って無かった、、、 とほほほほっ ですわ。






以前から、いろいろ考えてたんやけど、、、、

やっと完成! 材料費たぶん500円ぐらい。
水中で強度は大丈夫なのか?  
自作 INON LEライト用 スヌート
b0110406_9535710.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-06-07 09:59 | 慶良間, 粟国(Kerama) | Comments(8)

もうあと10日あまり、 ワクワクやね! ワールドカップ。
調子上がってきたのか? 昨日は後半得点ラッシュ。


今回、唯一のギンガメとの接触。 一瞬で去っていきました。

ごきげんよう!


ギンガメの小玉!
b0110406_6304157.jpg
@粟国、筆ん崎
EOS-50D w/AT-X107DX FishEye

7月に再チャレンジ決定! リベンジなるか? 笑



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-06-04 06:33 | 慶良間, 粟国(Kerama) | Comments(4)

毎月1日はブログコラボの日です。 

同じテーマでブログをアップする「ブログコラボ」を有志で始めて
今回は第39回目デス。   

そんな今回のお題は、  
『飛べ!』

飛んで行けぇ~ 笑
b0110406_193744.jpg
@ナカルマ、渡名喜島
EOS-50D w/AT-X107DX FishEye
2011年8月撮影

次回、頑張ります!

----------------------------------------------------------------------
このブログ記事は、次のブログとコラボしています。

デジDive
http://www.dive.hippy.jp/
カニ汁
http://blogs.yahoo.co.jp/div_photo/
Sari Dive日記
http://saridive.exblog.jp/

是非、ご欄下さいませ~
-----------------------------------------------------------------------

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-06-01 19:06 | 慶良間, 粟国(Kerama) | Comments(10)

今年の粟国遠征は、、、

今年もやってきました、恒例の粟国遠征のシーズンっす。

先週末は、渡名喜、粟国遠征~に参加。
陸の天気はまずまずなんだけど、風の影響で
海のコンディションが、、、、 船酔いしそうでした。

土曜日、日曜日ともに渡名喜、粟国も無事、辿り着けたものの、
午前中1本潜って、バッサバッサの中、早々に安全に慶良間に移動。
なんか罰ゲームの様でした。 泣き泣き


そんな中、潜った筆ん崎。
ギンガメの小さな玉は発見でしたものの、あっと言う間にどこか行ってしまいました。

魚が群れている貴重な1枚!  すくわれた気分 笑

ホソカマスの群れ 
b0110406_8523911.jpg
@粟国、筆ん崎
EOS-50D w/AT-X107DX FishEye


週明け、月曜日那覇1便で戻ってきた後、家で着替えてそのまま仕事で東京へ。
アップが遅くなってしまいました。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-05-30 09:00 | 慶良間, 粟国(Kerama) | Comments(0)

渡名喜島 島尻崎ホール

台風出来てるね! 今週は海はお休みでした。

渡名喜島遠征の洞窟です。
かなり大きな洞窟でみんなで入れます(笑)
中にはハタンポ?かな魚が居るので、ストロボを弱めにして
魚だけを浮き上がらせるように撮りたかったのですが、洞窟がデカイから
魚に逃げられ放題で思った様には撮れませんでした... _| ̄|○


b0110406_21374592.jpg
@島尻崎ホール、渡名喜島
EOS-30D w/AT-X107DX FishEye


こっちはアキラメてノーストロボですー
b0110406_2140116.jpg



おまけ
ピカチュウジャンボ
b0110406_21433546.jpg

伊丹空港はかなり以前からジャンボジェット(B747)は乗り入れしていないので
ちょっとうれしかったです。
残念ながら、このピカチュウジャンボも今年で退役だそうです。。。




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2013-08-30 21:53 | 慶良間, 粟国(Kerama) | Comments(2)

週末は台風開けの沖縄へ。
土曜日は、ダイビングもせず、飛行機撮りしてました(笑)
那覇空港ターミナルと着陸、離陸の見れる所を、原チャリをレンタルして
ええ撮影ポイントを探して回りました。 
真夏の日差しが強いので、ずっと炎天下で汗だくですた。
お陰で大物も見えたかな?

日曜日は、海のコンディションも回復して、ほぼ凪で快適に
渡名喜島遠征です。

ナカルマでの、ひたすら大物探して、ブルーウオーターダイブしてたら
後半に出ましたわ。 他のゲストさんが見つけて、みんなを呼んでくれました。
感謝!感謝!

トラフザメ
(学名:Stegostoma fasciatum、 英名:Zebra shark)

b0110406_8414815.jpg
@ナカルマ、渡名喜島
EOS-30D w/AT-X107DX FishEye

もう1枚、 もうちょっと寄って寄って! と言う指令(笑)で、ジリジリ寄って行くと、
動きのある1枚 ゲット! こっち向いて逃げてくれるともっと良かったんですが、、、
b0110406_044263.jpg
コバンザメ付いてるね!

渡名喜島、ちょっと深いところは冷たかったですー 水温26℃ぐらいかな?
トラフザメは、ちょっと泳ぎ去ったあと、すぐにまた着底して昼寝しそうでした。



マメ知識
ジンベイジェットの裏側にもコバンザメ2匹!  
b0110406_046372.jpg


マメ知識 以上

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2013-08-27 00:58 | 慶良間, 粟国(Kerama) | Comments(8)

飛行機とイソマグロ ??

今日の朝は、早起きしてサッカーみました。(昨日の夜 はよ寝た)
どうなのよ!  まったく勝てる気がしないし、勝とうという采配でもなかった様な。
みんなコンディションが悪いのか?

せっかく早起きしたので、午前中に全部用事を済まして、午後から天気が
ええので、伊丹空港の近くの土手に、飛行機撮りに行って来た!
飛行機を撮るならココって言うぐらいの有名なポイント。

頭上スレスレを飛んで行くので めちゃ迫力ですー
b0110406_0312489.jpg

ちなみに、別カットでパイロットさんの顔がバッチリ映ってるのもあった!
b0110406_1132233.jpg

着陸寸前!
b0110406_115724.jpg




まるで飛行機のように海の中を飛んで行くイソマグロ~♪
b0110406_046335.jpg
@筆ん崎、粟国
EOS-50D w/AT-X107DX FishEye

イソマグロはちょっと迫力不足か?




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2013-06-17 01:17 | 慶良間, 粟国(Kerama) | Comments(6)