カテゴリ:座間味(Zamami)( 178 )

全周魚眼


毎日、天気ええねぇ。 
今週は前線が下がって沖縄大雨、内地はええ天気
来週あたりには、前線上がって、沖縄梅雨明け、内地は梅雨本格化なのか?


スカシテンジクダイとキンメモドキが爆発

b0110406_13292483.jpg

上から俯瞰で撮る時は、ゲージやオクトパス、もちろん自分のフィンが
写り込まないようにね!
(何回も撮り直した、、、)


最後は全周魚眼でぇ!
ご一緒してた方が、ええ感じで入ってくれた!

b0110406_00464751.jpg
@阿嘉桟橋前、座間味
EOS-5DMk3  EF8-15mm F4L Fisheye USM


太陽入ってくると難しいね。
こういう時、高輝度側・階調優先機能 をON にしておけば良かったかな???


あと、画角が広いから、上手くストロボ光を回すのが課題ですね。


↓↓↓ ここ、クリックお願いします~~♪
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ




[PR]
by moguritaoshi | 2017-06-15 00:00 | 座間味(Zamami) | Comments(2)

体色際立つ

今クールのドラマは何がええんですか? もう手遅れかも知れませんが、、、
小さな巨人 みてます。 次回、最終回 誰が悪者?
そのほかに
釣りバカ日誌Season2 と孤独のグルメ6
どっちもテレ東系! これ以外にも意外とNHKにも良質なドラマあって
NHKのドラマ(ドラマ10枠 金曜22時)、結構ええんですよ


以前も座間味で撮ったことあったのですが
ブログにアップするのはお初です

周りをキンギョハナダイygに囲まれて孤高の存在
体色の濃い青色が、周りの色との対比で際立ってるね~♪


モンスズメダイyg
b0110406_17364370.jpg
@アダン前、座間味
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS



なんか似てるの撮ったなぁと思ったら
去年、柏島で撮ったアルファスズメダイygに体色とか似てるのかな、、、

大きくなったら、黒っぽい地味になるだって、可愛いのはいまのうち



↓↓↓ ここ、クリックお願いします~~♪
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ




[PR]
by moguritaoshi | 2017-06-14 00:00 | 座間味(Zamami) | Comments(4)

今週末は完全休養
陽が長くなって来たので、晩御飯、家メシしてるとまだ外が明るくて、
なんか昼飲みしてる気分デス
日曜夜はテッパンのDASH村からのイッテQ 見ながら、、、
JAおきなわで買って来た野菜をアテに飲む 美味しいねぇ! 詳しくは後日
炭水化物減らして、肉、魚、野菜いっぱい食べるべし。あと、お酒(蒸留酒)もね!




GWの座間味ダイビングの続きです~♪

既に、ブログお友だちの池ちゃんさんがアップされてるので
サラッと流してくださ~い


シモフリタナバタウオ、一人で玉ボケグラデーション
b0110406_14001887.jpg
@アダン前、座間味
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS

これ撮った後の充実感満載のやったった感がハンパなし!
その時点でアカンあかんねんねぁ~ きっと。

笑かしよるでぇ!






↓↓↓ ここ、クリックお願いします~~♪
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ




[PR]
by moguritaoshi | 2017-06-12 00:00 | 座間味(Zamami) | Comments(4)

ワモンダコ卵保護


この時期、巣穴でいっぱいの卵を抱えているワモンダコ
巣穴の入り口には、ガレをいっぱい重ねて、住処を厳重にブロックしてる。
ちょこっと、中を覗かせて貰う。

卵はまだ、真っ白
生みたてかな?

タコの吸盤をなるだけたくさん、写し込むのは当然として、

手前のタコの目にピント合す
いやぁ~ 奥の卵にピント合したい方がええかな?
やっぱり、タコの目にピント合わしたい
の繰り返し。



ワモンダコ卵保護
b0110406_14000915.jpg
@イボイボサンゴ、座間味
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


何枚も撮ったのですが、
ここはやっぱり卵が主役
F16に絞って、卵にピントを採用 笑)





↓↓↓ ここ、クリックお願いします~~♪
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ




[PR]
by moguritaoshi | 2017-06-06 00:00 | 座間味(Zamami) | Comments(2)


ここは、大きいイソバナがいくつかあって楽しいポイント
ポリプ開いてることが多いんですわ。
撮影する時は、ストロボがイソバナに当たらない様に細心の注意が必要!
さっきまで、ポリプ全開やったのに、、、 
ファインダーを覗きながら、ちょっとずつ寄って行ってると、
『なんか変? あれ?』
『あっ~ やってもうた!』 になってしまう。
ストロボは、なるだけコンパクトにハウジングにくっつける
フロートアーム右につけてるクローズアップレンズの出っ張りに注意!



タテジマヘビギンポ、ハゼ、キンギョハナダイ、ノコギリハギ、スズメダイの幼魚などなど
ポリプ開いてれば、もう何でもおーっけぇ!


今回はこれで勝負!


ミツボシクロスズメダイyg
b0110406_15314596.jpg
@ウフタマ、座間味
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS

背景にはちょっと青を入れておくことを忘れない



50D ドナドナ
b0110406_00442636.jpg 新しいオーナーさんが見つかったので
 EOS 50D&60mm Macro とINON ハウジング&ポートセットを
 ドナドナすることになった。 
 可愛がって貰って下さい。

 これで水中撮影機材は
 6D(マクロ)と5DMk3(ワイド)のみになりました。




↓↓↓ ここ、クリックお願いします~~♪
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ




[PR]
by moguritaoshi | 2017-06-04 00:00 | 座間味(Zamami) | Comments(2)

潔く1匹で撮る

今週末は沖縄本島でダイビング予定ですが、
天気は良くなさそう、、、 梅雨空を楽しむか!
さて、何を撮るかな?



あんまり見ないですよねぇ?
ペアで居たんで、ちょっとだけ狙ってみたんですが、
とてもWピン出来そうに無いので、ここは潔く1匹で撮る



カンムリベラyg

b0110406_13594253.jpg
@屋嘉比の洞窟、座間味
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS




座間味グルメ

b0110406_13414364.jpg 
 GWはご飯食べるところが混んでるので
 お店で2回、事前に予約してくれてました。
 ダイビングご一緒した皆さんと楽しめました

 この時は1人飯でラトゥークへ
 カジキマグロのレアステーキ
 奥はいっつも頼む爆弾にんにく

 前日?に港でカジキが揚がってたみたいなんで
 ほんと、新鮮! 美味ですた






↓↓↓ ここ、クリックお願いします~~♪
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ




[PR]
by moguritaoshi | 2017-06-02 00:00 | 座間味(Zamami) | Comments(4)

たましいサイズ


明るい白い砂地の阿真ビーチ前、この時期の1番の楽しみ!

今回は見れたのはこの1匹のみ
それが、個人的にはたぶん過去サイコーに小さかった個体
5mmぐらい?

アオサハギyg たましいサイズ
b0110406_13543376.jpg

奇跡的にピントがあってる1枚



ちょっと追っかけると、けっこうな速さで逃げていく。
ちょうど隠れ易い場所でひと休み。

ここで、仕留めるべき、速射、連写炸裂しとこ。


ひとやすみ
b0110406_13544202.jpg
@阿真ビーチ前、座間味
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS



機材ネタ
水中AF/MF切替操作(備忘録) 
CanonはAF/MFの切替はレンズ側で行うので、基本、水中では切替が出来ない
(ハウジング操作出来ない)
AF-ONボタンはハウジングからの操作もシャッターレバーの次ぐらいに操作性が良い筈なので、
これを使うべし

#1 親指AF
カメラの設定:
シャッターボタン半押し :測光開始
AF-ONボタン:測光・AF開始
メリット:
 AF/MFいつでも切替可能 (AF時にのみAF-ONボタンを押す)
 シャッターチャンスに強い
 置きピン簡単
デメリット:
 AF時にシャッターボタンよりも若干操作性が劣る

=> MFがメイン、AFをたまに使いたい 向け
  水中マクロ撮影


#2 親指MF? (AF-ONボタン: AF停止)
(元々はAI-SERVO設定で置きピンをする時に有効な設定)
カメラの設定:
シャッターボタン半押し : 測光・AF開始
AF-ONボタン:AF停止
メリット:
 AF/MFいつでも切替可能 (MF時にのみAF-ONボタンを押し続ける)
 シャッターチャンスに強い
 置きピン簡単
デメリット:
 MF時に若干操作性が劣る

=> シャッターボタンによるAFがメイン、たまにMF使う、
  もしくはAI-SERVO設定で置きピンをする 向け
  水中ワイド撮影、陸撮

最近のレンズはフルタイムマニュアルフォーカスなんで、
初期設定(デフォルト)のままでAFでロックしてそのままMFに
移れるが、逆に言うとAFがロックしないとMFに移れない
(正確には出来るのかも知れませんが、シャッター半押ししてる限りAFが動いてMFと競合する)



現時点では
#1と#2の両方をカスタム撮影モードに登録して、
撮影状況に応じて排他的に使い分けるのがベスト

だと個人的には思ってる

(注意)
カスタム撮影モードに登録をしてモードダイヤルを水中で切り替えることは出来るが
左手でモードダイヤルを切り替えるので、素早い切替は出来ない



↓↓↓ ここ、クリックお願いします~~♪
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ




[PR]
by moguritaoshi | 2017-05-31 00:00 | 座間味(Zamami) | Comments(4)

簡単に見つかるやん!

週末に掛けて、有明海のムツゴロウの求愛ジャンプ、福岡空港でヒコーキ撮影 
& 九州グルメ
昨日は、久しぶりに伊丹空港でナイト撮影と撮影三昧
写真整理が楽しみです。 (けっこう面倒なんだけど、、、)


引き続き、GWの座間味からです。
春を告げるアマミスズメダイyg、
4月初めに沖縄本島で潜ったときに、探して探して、やっと1匹だけ
見つけたのに、、、
いっぱい小さいのが居ましたよぉ~♪  

ポイントによって体色が濃いのが居るので、それが狙い目です。

ペア、Wピン狙い

b0110406_13213957.jpg
@佐久原漁礁、座間味


背景が、、、、 _| ̄|○
いろいろ撮り位置とか変えたのですが、ええ背景で撮れずじまい。 無念!
撮ってて、黒く沈んでるところがあったらもうダメやねん


全部、暗黒に沈めてぇやれ!

b0110406_12012612.jpg
@アダン前、座間味



再度、背景ばっちり赤いイソバナバックでWピン狙い!

b0110406_12143389.jpg
@ウフタマ、座間味
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


ピントはより小さい個体の方をマニュアルで追っかけてます。
もう1匹、大きい個体がええ距離(被写界深度に入ってきたら)シャッター切る!
ハイ! 見事、撃沈!!

出直して、また来年いらっしゃい!



↓↓↓ ここ、クリックお願いします~~♪
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ




[PR]
by moguritaoshi | 2017-05-29 00:00 | 座間味(Zamami) | Comments(4)

季節ネタ 卵保護


この時期はギンポやメギスの卵保護が見れる
でも、撮るのは大変です。
もともと、あきらめの早い自分は、こういうのはどちらかと言えば苦手な分野、、、 


ファインダーのぞいたらこれならイケル!
めっちゃ撮り易かった!


モンツキカエルウオ卵保護
b0110406_11245658.jpg
@新田の洞窟、座間味
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


最初、もうちょっと正面から撮ってたのですが、卵とモンツキの目にピント来ないので
少し斜めに撮る位置をチェンジ

ええ感じ!  上出来じゃぁ!



もう1枚

こっちは、もう見なかったことにして、敵前逃亡したいぐらい。
去年は、あっさりアキラメマシタ、、、 
今年は頑張った、、、 けど

2枚組みです  トホホホッ 泣)


卵を守るコガネニセスズメ オス
b0110406_11502063.jpg

コガネニセスズメ オスの顔と卵を一緒に写しこみたいのですが、
顔出したら卵が隠れる
惜しい一瞬があったのですが、あえなくボツ


コガネニセスズメ 卵だけ
b0110406_11502755.jpg
@屋嘉比の洞窟、座間味
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS

この卵、壁にペタッて産み付けられてるって感じではなく
塊になって、ふわっとしてる感じなんですよ! 

やっぱり生態写真はテッパンですね。
見ごろなネタを、いつもガイドしてくれるガイドさまに感謝デス




↓↓↓ ここ、クリックお願いします~~♪
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ




[PR]
by moguritaoshi | 2017-05-27 00:00 | 座間味(Zamami) | Comments(2)

敵前視察?

週末にかけて、ええ感じで前線抜けそうやね。
九州へ、いざ、出陣! なんちゃって(NHKの見過ぎ)
ところで飛んでるのか? こればっかりは、行ってからのお楽しみに。



ここは、浅瀬が無いので、ワイド、マクロ2台持ちするのは大変なんで、
ワイド1本勝負!

久しぶりのワイドなんで、必死にキンメモドキ、スカテン撮ってたら
急に現われた。 敵前視察?

『そこで、何してんのぉ~』
b0110406_13074413.jpg

以前、この根で寝てたから、昼寝しに来たんだと思う。



『興味ないわ~ ガンバッテぇ!』
b0110406_13090872.jpg
@阿嘉桟橋前、座間味
EOS-5DMk3  EF8-15mm F4L Fisheye USM


こっちは、急に現われたので、慌ててシャッター切ったら水平がめちゃくちゃ、、、、


追っかけて、正面顔撮りに行こうかとも思ったのですが、
この時まだ、この根で撮り始めだったんで、あきらめる。
そもそも、お昼寝の場所を奪ってしまったこと申し訳なく思ふ、、、





↓↓↓ ここ、クリックお願いします~~♪
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ




[PR]
by moguritaoshi | 2017-05-25 00:00 | 座間味(Zamami) | Comments(4)