カテゴリ:石垣(Ishigakai)( 70 )

とうとう台風出来ましたね。 明日ぐらいから影響出るのかな?
お気をつけてください。
今年はもう既に水温かなり高めなんで、台風来ると猛烈に発達しそうですね。

そうそう、今年もまだ潜ったことのないところ、どこか潜れないかななぁ~と考えてたんですが、
8月にマクロダイビングの聖地?に予約入れました。
大阪-高知って飛行機飛んでるんだね、知らなかった.....



うっかりアップするの忘れそうでした。
今回の石垣日程は、ちょうど大潮になる週末をえらんだんで、これ撮りたかったんデス!

気泡撮り
b0110406_5392798.jpg
@米原Wリーフ真ん中、石垣
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS (+SMC-1 Super Macro Converter)


難しいねぇ~  それはそうとこれ撮ってるときにおなかが、、、 
もう冷静に撮ってる精神状態ぢゃなくなりました。 みなさんに先がけ先にEXIT。

撮って撮られて、泡まみれ
b0110406_5434550.jpg

by 多羅尾さん撮影(笑)

ありがとうございま~す。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2016-07-06 05:48 | 石垣(Ishigakai) | Comments(2)

石垣ダイビングの最終日は、夜便。 それも19:55発。
めっちゃ時間あるし、天気も良いので、南ぬ島 石垣空港近辺でヒコーキ撮りしてました。
新しい空港なって、利用するのは3回目?4回目かな? 

空港外周で撮るのを考えてたので、レンタルバイク(原付)利用。
ホテルに車で向かいに来てくれて、レンタルバイク屋で原チャリ借りて、空港返し(乗り捨て)でOK
タクシー代よりも安いです。
空港行く途中で、レンタルバイク屋で教えてくれた 白保食堂 に寄って昼ごはん
(ボリューム満点で有名みたい)

トンカツ定食(ご飯少なめ)
b0110406_5572914.jpg

キャベツがエベレストの様に盛られてますわ。
お味は至って普通に美味しいです。  丼モンとかは、めっちゃご飯が大盛りみたいです。


空港着いて、いらん荷物をコインロッカーに入れて、背景を海で抜くために 
ターミナルから滑走路を挟んで反対側に行ってみた。
小高い盛り地になってて腰ぐらいまで草ボーボーですわ。  
草むら入るのちょっと勇気要る。  足元も見えない...._| ̄|○
ちょっと離れたところも含めて3箇所ぐらい撮れそうな盛り地があって
それぞれ撮れそうな画角、背景などをチェックしてたんやけど、炎天下で余りに暑いし、草ボーボーのところで
待つのはイヤなんでいったん空港に非難。

撮りたいターゲットの飛行機は、唯一の中型機 1日、1往復 羽田-石垣 のANA B-787

空港で水分補給して、到着の30minぐらい前に、また草ボーボー(以下草ボー)へ。
すぐ汗だく。 
10~15minちょっと遅れてやっと来たよ! 
ランウエイ04(南西方向)からのアプローチなんで、ぐるっと回って降りてくる。

うちなーの翼、サクラジンベイと
b0110406_9361556.jpg


タッチダウン 着陸! 
b0110406_9362219.jpg


ゲートに向かう 少し干上がった浅瀬をバックに (&草ボーが前ボケ 泣 でもお気に入りの1枚)
b0110406_9363027.jpg



出発便は約1時間後なんで、他の到着ヒコーキなどを撮ってから、
ロケハンしてた別の場所に原チャリで移動。  
到着が少し、遅れたので、出発もやっぱり15minぐらい遅れるみたい。
少し遅らせて、草ボーの盛り地(小高い丘)を登る。 ここ結構急なんですわ。

新しい空港なんやけど、背景はのどかな白保の街並み(まあ畑ってこと)

最新鋭の飛行機と畑のコラボ
b0110406_1042972.jpg


羽田行きだし、燃料も多いのかな? もう滑走路無くなるよぉ~ って心配になるぐらい
引っ張ってから上がる(離陸)
b0110406_9364961.jpg

お蔭で、このカット以降は、残念ながら草ボーが前ボケでヒコーキに被ってしまいボツに。
(これより左側は草ボーがかぶる  ロケハンミスか!)

他にもいろいろ撮影出来そうなポイントを下見して空港に戻る。
17:00頃まで撮影してたんで4時間ぐらい、ずーっと炎天下。

空港戻る時に降りてくるヒコーキを進入灯と絡めて見上げて撮影
b0110406_9365859.jpg


大事なこと(自己備忘録)

水分補給
何が居るかワカラナイ草ボーに入っていく勇気 短パン&サンダル厳禁(ハブは夜行性らしいので大丈夫だと思いますが、、、)
草ボーをかわさないとイケナイのでロケハン重要 脚立持って行けば大分楽なはず。(撮影ポイントも融通効く)

撮影:
EOS-1DX  EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM & EF24-105mm F4L IS USM


近くにあるカーラ岳っていう山(空港作る時の埋め立てに一部削ったらしい)に登ると
とんでもなくすばらしい写真が撮れるみたい。  でもちょっと勇気無いですわ。 草、背丈ぐらいボーボーらしい。


海の中もつながり

ナカモト撮ったあとの浅瀬(根の上)で、今はやり?の海草撮り
b0110406_1050587.jpg
@ナカモト団地、石垣
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS

いろいろ撮影アドバイスを頂いたんですが、なかなか綺麗なキラキラボケにならないぁ~



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2016-07-04 10:55 | 石垣(Ishigakai) | Comments(2)

家にある観葉植物(ストレリチア、モンステラ、セローム)の植え変え(鉢変え)とか株分けとかを
初めて先月からやってたんですが、後回しになってた花が咲いてたストレリチアも終わった。 
ストレリチアは2週間ぐらい家の中に置いといて、ベランダに出しました。
株分けする時、けっこう根っこを切るのでちょっと心配だったけど、新しい葉っぱ出てきてるから
大丈夫でしょ~
また花咲いて欲しいですわ。

ストレリチア1鉢とセロームは2003~2004年から
ストレリチア1鉢とモンステラは2007年から
みんな、なんとか枯れずに元気です。 育てるコツは、水あんまりやらないことやね。(たぶん)



元祖!、ナカモトイロワケハゼ。
ちょうど繁殖シーズンやねぇ!


ナカモト ハッチアウト直前(前日)
b0110406_10414826.jpg
@ナカモト団地、石垣
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS

次の日、ハッチアウト(成魚が稚魚をビンの口でペッと!吐き出す)してるのを
目視では確認出来たのですが、正面ぢゃ~撮れないと思って、少し横に移動したりして、
ゴタゴタしてる間にハッチアウトしなくなってしまいました、、、、
1枚だけシャッター切れたけど、稚魚は見当たらず。 残念。





にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2016-07-03 10:46 | 石垣(Ishigakai) | Comments(2)

イギリスが国民投票でEU離脱を決めて、真っ先に気になったのは
『ウイスキーの価格がどうなるんやろ?』
ってめっちゃい小さいこと 我ながら情けないデス。 笑

最近のラインアップ 
(格安なブレンディッドといろいろお手軽なシングルモルトを試してる)
b0110406_6474031.jpg

関税UPで価格上昇を招く?  or ポンド安(円高)で価格が下がる? 
スコッチウイスキーのスコットランドは残留派が多かった(現在、スコットランド単独での残留を模索している)
ことを考えればウイスキーの消費者に取っては、EU離脱はマイナスなのかな?


久々の登場です。  

ただ、密集度とイキは残念ながらでした、、、

カールおじさんホヤ
b0110406_5504994.jpg

@なんちゃって樹下美人、石垣
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS (たぶん+SMC-1 Super Macro Converter)




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2016-06-30 07:20 | 石垣(Ishigakai) | Comments(0)

石垣で晩御飯(カツオの3種盛り)食べてる時にドラマやってた
99.9....   プロレス好きの弁護士役 (主演は松潤)
b0110406_22422510.jpg

榮倉奈々はめっちゃスタイル良いっすよね、顔ちっさいし。
長澤まさみと双璧やね。



緑の以外は、もう撮る気しない!  って エラソウに最近言ってた気もするんですが
こんなとこに乗ってたら撮るしかないでしょ!


フィコカリスシムランス on ミルククラウンホヤ

b0110406_2140297.jpg
@なんちゃって樹下美人、石垣
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS (たぶんSMC-1 Super Macro Converter付けて撮った筈 ノートリミング)


そのドラマにも新日のプロレスラーが”ちょい役”で出てたんですが、
新日本プロレス V字回復って東洋経済オンラインにも取り上げられた。
初代タイガーマスク全盛時、いやもっと古い。
全日では、ジャイアント馬場がまだタイトル絡みで頑張ってた頃、
ブッチャーが五寸釘でテリーファンクの二の腕刺してもうたり、シークが火炎攻撃(口から火吹くんやで!)してた頃、
夏になるとスカイハイのテーマに乗ってやってくる 千の顔を持つ男 ミルマスカラスに興奮してた時もあった。
新日ではアントニオ猪木がそれこそアリと異種格闘技戦をやってた頃、 
そうゴールデンタイムでまだプロレスが放送されてた頃 古き良き昭和プロレス見てたモンからすると
日本のプロレスも様変わりしたんだよねぇ~   最近すっかり見なくなったけど。




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2016-06-28 23:19 | 石垣(Ishigakai) | Comments(4)

最近、早寝早起きを心がけてるんですが、昨日朝 めっちゃ雨降ってましたねぇ~
まだまだ、降りそうなんで要注意。
今朝は天気良かったので、ちょっとだけウオーキングしました。 運動不足やからね、、、
糖質制限(一応、半年ぐらい続いてる)同様、長続きするかなぁ?



カンザシヤドカリの仲間
b0110406_8261899.jpg

ハサミ脚が茶褐色で白い斑紋があるのが特徴らいしいです。

このカンザシヤドカリの仲間 10min
下のイシガキカエルウオ 30min
この2つ撮って、初日1本目のダイブはしゅうりょ~ でした。 
ちなみにこの2つはすぐ近所(5mぐらい) そこから動かずじまいでした。 笑)



最終日3日目の最終ダイブ 
相変わらず、イシガキカエルウオちびっこに翻弄された後、EXIT前に思い出した。
確か、初日のブリーフィング時に反対側(裏側)にもカンザシヤドカリが居るって
言ってたような、、、、

念のため、覗いてみて びっくり! 

めっちゃええ背景で撮れるやん! 

普通のカンザシヤドカリ
b0110406_7493217.jpg
@米原Wリーフ南、石垣
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


バックのイバラカンザシとの距離がこっちの方が近いからええねんねぇ。

週末は、梅雨明けベストシーズンの沖縄でダイビング予定デス。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2016-06-24 08:40 | 石垣(Ishigakai) | Comments(4)

久々に石垣でのダイビング。 なんと2年ぶりでした。

ボートの上で、綿密にブリーフィングが行われるんですが、
いろいろ紹介して貰える被写体で、事前に撮りたいのを担当ガイドさんに申し出ておきます。
途中で これに 突き刺さって ずーっと撮りました。 残りのネタは
すいません、キャンセルです (笑)

それほど大きくない2~3mの根に背景の綺麗なちっちゃいイシガキカエルウオを教えて貰った。
なんとか撮ろうとするんですが、なかなかええ感じで撮らせてくれない。
根の周りをそろっと近寄って、ゆーっくりゆーっくりカメラ構えようとしたりしながら、チャンスを伺ってたんですが
ええ距離でシャッターすら切らせてくれない。 
ほんま、おまえ、根の周り、何回回ってんねん! 状態。

どうも、何匹か居て、もうちょっと大きい個体も居るのに気づく。
1番小さいのは、根の上に縄張りが無いのか? 別の個体に追い出されてる。
そう、落ち着くところが無いんです。
もうちょっと大きい個体(2匹確認)は、それぞれ自分の縄張りがあるみたいで 
大体行動範囲が決まってる。  ポーズを決めてくれる落ち着く場所があるみたい。
もう、あかん! このままやったら成果ゼロや。 アキラメテちょっと大きめの個体で妥協する...._|\○_

イシガキカエルウオ ちびっこ(ちょっと大きめ) 妥協の賜物
b0110406_6431319.jpg
@米原Wリーフ南、石垣
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS

最終日、もう1回チャンスあって、今まで培った自己最高のスキルを出して(笑)
撮ろうとしたんですが、また惨敗でした、、、



石垣グルメツアー 

本マグロ赤身
b0110406_6105687.jpg

これっ めちゃ美味!
あまりに美味しいのでお持ち帰りして、ホテルの部屋でも飲みながら食べれないかなぁ~
と思って聞いたみたけど、生もののお持ち帰りはダメ。
『じゃぁ~ 表面炙ったらダメ?』  って聞いたけど 
ダメなもんはダメ 仕方なくアキラメる。


車えび 塩焼き
b0110406_6111380.jpg

沖縄は車えびの養殖が有名なんですが、石垣でも養殖しているので美味しい車えびが
手軽に頂けます。


ほんま、ひとし サイコーですね。
滞在中に2回行きました。  今回は本店?ではなく、泊まったホテルから近い方の石敢當店でした。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2016-06-22 07:41 | 石垣(Ishigakai) | Comments(2)

ヒゲモジャハゼ@石垣

先週はめっちゃ 暑かったねぇ~
水に浸かりたい気分だったす。

昨日は、久しぶりに家で晩ご飯食べたのですが
精力つけるために 国産うなぎを1匹買って来て食べましたぁ~
(しかし、高いな、、、 泣、 スーパーで買ってこの値段だと外では食べれませんわ)


 
背中に貝殻載せて なんとなく間抜け面~♪

ヒゲモジャハゼ
b0110406_1749336.jpg
@サンドガーデン、石垣
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS


みなさん 夏バテしないようにね。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-07-27 17:51 | 石垣(Ishigakai) | Comments(4)

今週は運よく、月曜日、火曜日は家で過ごせました。
先々週、先週とずっと出張でホテルぐらし。 
ホテルだと、部屋に寝に帰ってるのか? 仕事しに帰ってるのか?
わからんようになります、、、 なんか1日中仕事してる感じになるんですわ。



同じポイントに3日間連続で潜ったんですよ~♪


珍しい青ビンに居ました。
とあるゲストさんの特注ですか?

あざっす \00/ 
卵も付いてたのですが、 こっちの方がお気に入り!

ナカモトイロワケハゼ in 青ビン
b0110406_2222851.jpg
@ナカモト団地、石垣
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-07-18 12:00 | 石垣(Ishigakai) | Comments(8)

今朝は 花子とアン 久しぶりに3姉妹揃いぶみでした。
今日はほんま良かったんちゃう!  それにしても3姉妹、ぜんぜん似てないんだよね。
朝市もまた男あげたね。


スズメダイ幼魚 は撮ってて楽しいのか? 苦しいのか?
よーワカラン時、あります。
これがベラになったら、苦しい の方が圧倒的に強くなるんだけどね。 笑

なにスズメダイの幼魚か? 忘れました、、、、

オナガスズメダイの幼魚かな?  池ちゃんさん アリガトウございます
b0110406_227105.jpg
@米原Wリーフ南、石垣
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS


週末は天気いいかな?
沖縄入りして、1日ダイビング(粟国遠征)、1日飛行機撮りの予定です。
ほんとは3日間現地滞在にしたかったのですが、1日早めました。


今年はまだ、ダイビング40本、 100本いくかな?


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-07-15 22:10 | 石垣(Ishigakai) | Comments(4)