カテゴリ:セブ(Cebu)( 26 )

雲隠れと霧隠れ

みなさん、現地で撮った写真でどうやってバックアップを取ってるんでしょうね?

ここ数年は、よっほど撮影枚数(100枚以下とか)が少ない時以外は、
撮った写真を大きな画面で見たいし、ほぼ毎日、カメラの充電も兼ねてハウジングを開けます。
1)NotePC(MAC Book Air)にカードリーダー(USB3.0対応)でデータを取り込む
2)さらにNotePCに外付けHDD(USB3.0対応)を繋いでそのデータをコピー
でダブルでバックアップ取ってます。

家に帰ったら、全部の写真がバックアップされている外付けHDDを家のPCに繋いでデータを移動。 
聞こえは良いですが、NotePCが壊れたり、NotePCにデータを読み込ませる
カードリーダーが壊れたアウト。(カードリーダーは予備持って行く事で解消)
以前はEPSONのフォトストレージも使ってましたが、容量が小さいし、読み込みが途中で寝てまうぐらい
遅すぎるので止めました。 read/write speedがUSB3.0レベルぢゃないと耐えられない。

CFやSDカードなど大規模容量で安いので いっぱい複数毎のメディアを持っとくのが
普通なんですかね? 
大容量メディアを何日も使い続けるのは、途中で水没する可能性を否定出来ないので
リスクが高いし、かと言って潜る日数分のメディア枚数を持っとくのも効率悪いし。

コンパクトな外付けHDDにカードリーダーが直接USB接続出来て、高速にバックアップが
取れるようなモンがあればサイコーなんだけどね。



雲隠れと霧隠れ

なんや漢字で書いたら忍者みたいだけど。。。

キリガクレは前回、セブで潜った時も見せてもらったんだけど、
今回はとうとうクモガクレが見れました。
(キリガクレは早々に見つかったんですが、クモガクレも何とか見つかりました)


クモガクレ (学名:Calumia godeffroyi)
b0110406_9173114.jpg


キリガクレ (学名:Calumia profunda)
b0110406_9174117.jpg
@ボンバーマン、Cebu
EOS-50D  EF100mm F2.8L Macro IS


どちらも
スズキ目ハゼ亜目カワアナゴ科クモガクレ属
でハゼ科ではないそうです。




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2015-10-17 09:46 | セブ(Cebu) | Comments(6)

ウミアザミのバックに月光が!

セッティング完了して、いざ撮影タイムですが、なかなか
ええポジションに魚が来ない。。。

キタッ!と思ってもピント外したり.
ラジアル、月光に掛からず、ウミアザミをパッと上手く開いてません。
もうこれが限界でした..... 期待に応えられなかったわ _| ̄|○

ラジアル in 月光
b0110406_0111751.jpg
@Nalusuan, Cebu
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2015-10-15 10:00 | セブ(Cebu) | Comments(2)

屋久島で6Dのワイドで進水式して、先週末から奄美大島で6Dで初フルサイズマクロ撮影デビュー

屋久島での進水式ではファインダー部からプチ水没してしまい、 ワイド撮影をそこそこに
早々にEXITしましたが、カメラ、レンズともに大丈夫。 (正直、かなり焦った..)
6Dでのマクロ撮影は ストロボがマニュアルになるので、設定にひと苦労っすわ。
フルサイズのボケ感は、まだまだ十分に実感出来てません。 
元々、APS用に開発されてたINONの45度ファインダーとの相性は問題ありません。
マクロ撮影は、とにかく慣れが必要やわ。

当初、
 マクロ:50D(ハウジング:INON)
 ワイド:5DMk3(ハウジング:Anthis)
だったのが、5DMk3水没のため
当面
 マクロ:50D(ハウジング:INON)
 ワイド:6D(ハウジング:INON)  ワイドで使わないとき(2台持ちしない時)はマクロも兼用
5DMK3がお買い得になって水中で使う気になったら
ゆくゆくは
 マクロ:6D(ハウジング:INON)
 ワイド:5DMk3(ハウジング:Anthis)
でフルサイズに移行したいです。

。。。で、残念ながら屋久島、奄美大島の写真は手付かずデス。

セブで潜ると、ベニハゼ撮るのが楽しくて仕方ないわ。

メガネベニハゼ
b0110406_19233526.jpg
@AQUARIUS Divers HouseReef, Cebu
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS



明日早朝から長崎へ。 今日、奄美から帰ってきたダイビング機材、カメラ機材はそのまま
伊丹空港のコインロッカーに置いて来たった。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2015-10-13 19:39 | セブ(Cebu) | Comments(4)

写真の整理だいぶやってるんやけど、まったく撮るペースに追いつきませんわ。

ピントのあってない写真は、自動的に削除されるようなソフト、アプリないやろか?
撮った現地で、こまめに消去すればええのですが、
現地でやると、間違って消すのが怖いので、必ず家に戻ってまとめて消したり整理しています。
以前、現地でバックアップ取ってる最中にウトウトして、ふっと目が覚めて
まだバックアップ取ってないのも全部消したもうたことがある





逃げると思い、ビビリながら真横から慎重に撮っとったんですが、全く逃げる気配なし
正面顔頂きました。

結構可愛い顔してるわ。


ドウクツシマベニハゼ
(学名:Trimma fasciatum)
b0110406_0364884.jpg
@Marigondon Cave, Cebu
EOS-50D  EF100mm F2.8L Macro IS


ハゼ図鑑では、ベニハゼ属の1種-13です。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2015-10-11 10:00 | セブ(Cebu) | Comments(4)

久しぶりに日本代表のサッカーの試合みてた。
前半があまりにも眠い試合やったけど、後半は面白かったデス。


セブ最終日にやっと潜れたマッドマンから。

一応リクエストは
クロセンス
コジロー
ハゴロモハゼsp
だったのよ。

ハゴロモハゼsp
b0110406_15405968.jpg
@Madman, Cebu
EOS-50D  EF100mm F2.8L Macro IS


これ撮れて無かったら
全滅やたったわ。

トジロー ...

b0110406_1545151.jpg




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2015-10-09 15:48 | セブ(Cebu) | Comments(4)

週末から屋久島行ってました。 
海も森も居酒屋も満喫していてきましたよ~

未整理の写真がたまるいっぽうです。 明日はちょっとがんばる予定。

キャンディーケイン・ドワーフゴビー
b0110406_22163636.jpg
@Nalusuan, Cebu
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS



ipad mini2がセブで壊れてしもうた。 ちょっとの間電源が入ったり、入らなかったり
状態が続いてたのですが、もうアカン。
どうしても必要なので 新しいipad mini4 128GBを買っちゃいました。 
約7万円の出費。。。_| ̄|○



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2015-10-07 22:24 | セブ(Cebu) | Comments(2)

現在、夏休み~人生のリフレッシュ休暇中なんですが、
ダイビングやら、陸撮やら いろいろ予定入れたのはええんやけど
写真の整理する時間が足りません。。。

セブには関空発のフィリピン航空の直行便
午後発なんで、家で当日朝パッキングして出発出来る。 現地ホテルには20時ごろ到着
帰りは朝9:00ごろセブ発なんで、家には夕方到着。
めっちゃ楽やがなあ。 
前回はJALマイレージで香港経由(帰りは台風の影響でセブ->シンガポール->バンコク->関空(翌朝))
だったことを考えれば雲泥の差です。
日程の関係か? ガラ空きだったのですが、運休しないことを祈ってます。

行きのヒコーキの中から綺麗な夕焼け
b0110406_6492883.jpg


現地、6日間ダイビングで19本(3本/日、1日だけナイト) すべてナイトロックスでもぐりました。

少し台風の影響なのか、海のコンディションは風が強くて、バシャバシャしてる時が
ありました。 この時期は仕方ないですねぇ~ まあ問題ないレベルです。

今回も旬な撮り方にチャレンジしてきたよ。
今、バックライトを使った"月光" がキテルんやけど、 もちろんそれ以外は普通にも
撮るんですよ 笑)

ナデシコカクレエビ on なめたけ
b0110406_6554649.jpg
@AQUARIUS Divers HouseReef, Cebu
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2015-10-03 07:05 | セブ(Cebu) | Comments(8)

部屋が散らかり放題で収拾つきません。。。

同じテーマでブログをアップする「ブログコラボ」を有志で始めて
今回は第55回目です。
よぉー続くね、 これからもがんばります。

そんな今回のお題は、 シルエットです。



ぴったりなネタ仕入れてきたとこやがなぁ!
タイミング良過ぎて怖いくらいやわ。

バックライトを使っての
ニチリン in 月光


b0110406_2331515.jpg
@Agusu, Cebu
EOS-50D  EF100mm F2.8L Macro IS


これがなかなかええ感じでホバリングしてくれないのよねぇ~
前日はピンボケしてもうたので、この時は数少ないチャンスを外さないように
ピント合わした。 まずまずの出来でした。

----------------------------------------------------------------------
このブログ記事は、次のブログとコラボしています。

Sari Dive日記
http://saridive.exblog.jp/
仁の水中写真 -Jin's Photo-
http://wataridori3.blog15.fc2.com/
Underwater photographyの日記
http://d.hatena.ne.jp/nezurou/
デジDive
http://www.dive.hippy.jp/

是非、ご欄下さいませ~
-----------------------------------------------------------------------


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2015-10-01 23:41 | セブ(Cebu) | Comments(2)

毎月1日はブログコラボの日です。 

同じテーマでブログをアップする「ブログコラボ」を有志で始めて
今回は第37回目デス。   

そんな今回のお題は、  
『知らなかった!』


魚のオス同士が争うのは、縄張り争い だったり、 メスを奪い合うって一般的に言われてますが
実は、、、 


やらせ 



って知ってました?
ほんまこれ聞いたとき、びっくりしたわ。


ダイバーおらんようになったら、裏にいるプロモーターのダイビングガイドから
お金貰って 和気あいあいと 『次もよろしく~』  って 飲みに行ってるって
ハナシや!



この2匹の 十八番(おはこ) 
テグリの仲間 の やらせ
痛そうなふりしてるけど、実は、この前に2匹で入念に前打ち合わせしてて甘噛みなんですわ。 
この2匹ぐらい、ベテランになると、ダイバーが写真撮り易い方向向いて
噛ませる  っていうぐらいやで。 

それを証拠に、2匹とも、ばっちりカメラ目線や!

しっかり撮ったってや!

b0110406_2348125.jpg
@Nalusuan, Cebu
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS



----------------------------------------------------------------------
このブログ記事は、次のブログとコラボしています。

カニ汁
http://blogs.yahoo.co.jp/div_photo/
Sari Dive日記
http://saridive.exblog.jp/
デジDive
http://www.dive.hippy.jp/

是非、ご欄下さいませ~
-----------------------------------------------------------------------


エイプリルフール特別企画?やったのに
アップするのが間に合いませんでした、、、

どういうこっちゃって ことですわ。。。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-04-02 00:13 | セブ(Cebu) | Comments(10)

ハナイカとポリプ

急に暖かくなって、もう桜咲き始めてるのかな?
残念ながら今週末はあまり天気良くないみたいやね。
ここんとこ、駆け込み需要でいろいろ買ってもうた。
5Dmark3用のハウジングに始まり、新しいレンズ あれやら、これやら 。。。。 
注文してたハウジングが届くみたいなんで、来週にでも引き取りに行く予定です。



在庫ネタからデス。

ハナイカ
b0110406_920070.jpg
@Yasu, Cebu
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS


横のポリプを絡めながら、背景を明るく抜く!
上級テクニックですわ。  もう少し引いて撮れば良かったですね。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-03-29 09:24 | セブ(Cebu) | Comments(6)