カテゴリ:奄美大島(Amami Is.)( 59 )

今日昼休みに
レギュレータ2セットをオーバーホール&ダイコン電池交換に出してきました。 
次回のダイビングまでには出来上がる予定デス。
古い方の機材は、最近沖縄のホテルに預かってもらってるのでOHは3年ぶりっす...
続けて、今週中にINON X2 50Dのハウジングも修理(調整)兼ねてオーバーホールに
出す予定です。


最終日は潜ってる間に風向きが変わって南風が吹き始めました。
海鳥もビックリしたのか、ボートの近くでひと休み(笑)
b0110406_116576.jpg



このポイントの根にはベンケイハゼがいっぱい大量に繁殖してます。
最初潜った頃は珍しくて、ウレシクて良く撮ってたのですが、
最近、あまりに多いので有り難味が薄れてたんですが、赤い藻みたいところに居たので
気合入れて暖色系で撮りましたよ!

ベンケイハゼ 学名:Priolepis cincta
たぶん
イレズミハゼ属の1種-2

b0110406_173892.jpg
@ミドリヤ、奄美大島
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2013-01-17 01:23 | 奄美大島(Amami Is.) | Comments(8)

週末、奄美大島で今年の初潜りしてきました。
冬の奄美は初めてなんですよ。
初日、2日目は北、北東の風、3日目は強烈な南風吹いて(今日は北風暴風...)
ころころ風向きが変わってましたが、なんとか無事予定してた本数潜れました。 
水温20℃ぐらいで5mmツーピースにベスト、フードで持ってるモン全部着ました(笑)
耳が抜けにくいので、去年の冬までフードは被ってなかったのですが、
効果テキメンですね、冬場は手放せませんわ。


今日は強烈な低気圧のせいで、全国で寒くて、初雪も降ったみたいなんですが、
ちょうどええ感じで、白砂が舞って初雪みたいでしょ!

b0110406_0593419.jpg
@山本SP, 奄美大島
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS


今日は悪天候で潜れなかった可能性大なんで、運が良かったぁと言えば良かったっす。
今年も悪天候をすり抜けていっぱい潜れますように!!



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2013-01-15 01:07 | 奄美大島(Amami Is.) | Comments(12)

羽ばたくでぇ。

週末は久しぶりにダイビングっす。
天気悪そうね.....泣


ちっちゃなミノカサゴ
ちょっぴり隠れ気味~
b0110406_1644014.jpg
@山本スペシャル2, 奄美大島
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS


両羽ひろげて羽ばたいてるみたいっす。




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2012-11-22 16:47 | 奄美大島(Amami Is.) | Comments(6)

久しぶりに雨っすね~  
出張帰りに晩ご飯食べたお店に傘忘れてもうたわ....(泣)
最寄り駅から家まで歩く頃には、ほとんど雨止んでて助かりました。
今週月曜日から、日帰りで、名古屋、東京、名古屋と移動ばっかりでした。



下のヒメオニハゼ撮る前に撮ってたの。
ヒレナガネジリンボウとコトブキテッポウエビのペア撮りやったんやけど、
どうもパッとしないので、ナイトロックスなのをいいことに、ずーーーっと撮ってたの。

どうにもこうにも、工夫しようもないし、もうあかんわ、、、 
そろそろ、次行こうかぁ と思った瞬間に
巣穴からもう1匹、ハゼ出てきて ビックリしましたわ!


あとは見たまんまデス 笑。(3コマ仕様)

ヒレナガネジリンボウのシンクロナイズドスイミング
息ぴったりでしょ!
b0110406_2249162.jpg

b0110406_22494276.jpg

b0110406_22495793.jpg
@大仏サンゴ、奄美大島
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS


ナイトロックスで潜ると、シャッターチャンスを逃さない! 
(ほんとか?)


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2012-10-17 22:57 | 奄美大島(Amami Is.) | Comments(8)

今回の奄美大島でナイトロックスの実習を受けて
無事、ナイトロックス スペシャリティーです。 13年前にオープンウオーター(OW)取って
以来のステップアップですーー  やった!
これから出来る限り、ナイトロックスで潜ります~♪

ナイトロックスだと、酸素中毒の危険があるので深いところ潜れないのですが、
最近深いところには、あまり潜ってないような気がしてたので、
実際どうやろ?  ってログをチェックしてみました。
今年2012/1/1から現時点で148本 潜ったうち 水深-30m以上は15ダイブ。
水深-40m以上  1本
水深-35~39m 10本(半分はモエギポイントかな?)
水深-30~34m  4本

今年の冬にモエギハゼ撮りに行ったから、思ったより多かったデス。(予想は10本ぐらいだった)



最近仲間入りしたにゃんこ(結構あつかましいらしいです 笑)
b0110406_1112798.jpg



だらだらっとした斜面の下に、大きなトゲトサカを発見!
ナカソネカニダマシが居ないかぁ~ と念入りに探したら
いっぱいいろんなのが居ました。 
最初、コシオリエビに気付いて、
『せっかく時間掛けて探したから、しゃぁーない撮っとこか』と思ったら
ニョッキって顔だしよった。  スケロクウミタケハゼ

ディフェンスは組織的にね! 
鉄壁っす!

スケロクウミタケハゼコシオリエビ(名称不明)x2
b0110406_194946.jpg
@バベル, 奄美大島
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2012-10-15 01:20 | 奄美大島(Amami Is.) | Comments(2)

サッカー日本代表vsフランス代表! 深夜(朝)までサッカー見た甲斐がありましたわ。
まさか、前半の流れから言って、勝つとは思いませんでした。
(しかし、前半はフルボッコ状態でした... )


安木屋場のバス停控え室
b0110406_235133.jpg

あららっ.... 台風でとうとうバス停の看板が取れたそうです。
b0110406_2352431.jpg


水深-18~19mの砂地で共生ハゼを60minぐらい撮ってました。
その日の3本目、 ナイトロックスならではデス。

ちっちゃいヒメオニハゼかな? めっちゃ地味です。
そんな地味で目立たないハゼ(正直気付かなかった)と一緒に居るエビが
思いっきり、前線に出てちょこまかと仕事してました。

地味な奴はひっこんで 
フォワードはウチらに任せとき!
ヒメオニハゼコトブキテッポウエビx2
b0110406_23541386.jpg
@大仏サンゴ、奄美大島
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS


あはははっ、、、(笑)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2012-10-14 00:00 | 奄美大島(Amami Is.) | Comments(6)

明日夕方から九州出張デス。 
美味しいモン食べるでぇー ぢゃ無かった。 
これからも、いっぱいダイビング出来る様に、頑張って仕事しますーー(笑)

b0110406_0152078.jpg
ミラーレスPENで撮影、アートフィルターで現像してみました。
PENを陸撮でちょくちょく使ってるんですが、使い勝手(操作性)が悪くて不満タラタラ
だったんですが、少しコツをつかみかけてきたかも。 後追いで買った20mmの単焦点レンズ使ってます。



今回は、チキン(小心モン)なんであまり使わないスローシャッターでも何枚か撮りましたよ!!
(下のアカネダルマハゼもスローシャッターね)
沖縄とか、白い砂地で海の中が明るいと、絞りを開けて撮りたい時、シャッタースピード落しすぎると
青カブリし易いので、あまり好きぢゃないんです。 加減が難しい。。。
(青カブリと青抜きは違うから)


今回、初めて潜ったポイントで、ウミヒルモについてるハゼ発見!

これはやるしかない! 自然光いっぱい入れました(笑)

これは、手前の砂地が白いからギリギリセーフかな?  
癒し系で撮れたかな?
b0110406_022378.jpg
@バベル, 奄美大島
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS



来年のGWまでの遠征ダイビング計画完了。 
(来年の国内分は飛行機のチケットまだ売ってないからまだだけど)



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2012-10-11 00:43 | 奄美大島(Amami Is.) | Comments(10)

ここ数年恒例、体育の日のぷち秋休み?で奄美大島に
行ってました。

風が強く、少し水面がバサバサしてましたが、大体問題なく潜れました。
お陰さまで エンリッチドエアもいっぱい吸ってきましたわ(笑)
b0110406_23431125.jpg

初日は、到着ダイブで午後から2本だけだったので、それほど差は感じませんでしたが、
2,3日目は3ダイブしたので、ナイトロックスとエアとの違いが良く判ります。
ゆっくりこれでもか!って感じで潜れます。 安全だし、疲れない気がします。




去年初めて潜って、すっかりお気に入りポイントの倉崎ビーチから
風が弱まった最終日の午前中に1回だけ、潜れました。

アカネダルマハゼのかくれんぼ
青抜きでね~♪

アカネダルマハゼ 【学名 : Paragobiodon xanthosomus】
b0110406_23512566.jpg
@倉崎ビーチ,奄美大島
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS



カワユイっしょ♥♥♥


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2012-10-09 23:59 | 奄美大島(Amami Is.) | Comments(6)

オオメハゼを可愛くね~

昨日 "ザ!世界仰天ニュース" でスティーブジョブスを取り上げてて
じっくり見てしまいました。 再現VTRみたいなのね。
どうやって、今のアップル(時価総額世界一)があるのか、興味深かったです。

自分はApple信者じゃないんだけど、
iPod(最近殆ど使ってないけど), iPhone, iMac持ってます~♪
スマホはiPhoneの一択でしょ!


オオメハゼ (学名:Trimma macrophthalma)
このポイントはいっぱい居るので、撮り放題デス。
b0110406_23595898.jpg
@ミドリヤ、奄美大島
EOS-50D w/EF 100mm Macro


週末はマクロダイブの予定。 あんまし天気良さそうぢゃ無いね...

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2011-11-25 00:02 | 奄美大島(Amami Is.) | Comments(4)

ブログコラボ企画◆顔面

今日は東京方面に日帰り出張でアップが遅くなってしまいました。


毎月1日はブログコラボの日

4月から同じテーマでブログをアップする「ブログコラボ」を有志で始めてます。
今回は第8回目です。

そんな今回のお題は 『顔面』です。

顔面って!

魚の顔がアップで ドーン! って言うのが良いよね! と思って考えたら
ちょっと前にちょーどええネタ(メガネウオ)を使ってしまった!  アカン!



もトシ(年齢)と共に、年輪を重ねて行く一方で、どんどん衰えて行くわけです。
最近は自分も日差しの強いときは、日焼け止め塗るようにしてるんです~

たまには手入れしなアカンよ とばかりに
ハタの様にクリーニングして欲しいですわ~
b0110406_22442974.jpg
@ミドリヤ、奄美大島
EOS-50D w/EF 100mm Macro

----------------------------------------------------------------------
「このブログ記事は、次のブログとコラボしています。」

デジDive
http://www.dive.hippy.jp/
カニ汁
http://blogs.yahoo.co.jp/div_photo/
Sari Dive日記
http://saridive.exblog.jp/

是非、ご欄下さいませ~
-----------------------------------------------------------------------



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2011-11-01 23:00 | 奄美大島(Amami Is.) | Comments(2)