カテゴリ:奄美大島(Amami Is.)( 59 )

マルスズメダイyg

新国立競技場、聖火台作る場所考えてなかったって、、、
ごちゃごちゃ言わんと、まあ~ どっか作れよ! それにしても グダグタ やね。


マルスズメダイyg
b0110406_9355243.jpg
@大仏サンゴ、奄美大島
EOS-50D  EF100mm F2.8L Macro IS


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪

おまけ
先週末、暖かいので、いつもの土手に夕方からヒコーキ撮りに行って来た。
天気良かったから、ほんま人いっぱい。   空美ちゃんもいっぱい。  
ええレンズ(新しいEF100-400mm)持ってるやん、それを欲しいわ。。。

以前から、ずーっと狙ってる陽が沈むのが早い冬場に
プロペラ機(DHC8)
を滑走路の進入灯と絡めて撮りたい。
夏場だと 陽が落ちるのが遅いので時間が限られる。ナイト撮影するなら冬場のほうがベター。

ヒコーキのナイト撮影、
止まってるヒコーキ  .... スローシャッター & 低ISO 三脚要
飛んでるヒコーキ (光跡撮る) ...スローシャッター & 低ISO 三脚要  ->花火撮るのと基本は一緒

飛んでるヒコーキ .... F値を決めてSSとISO感度のトレードオフ 三脚いらん(あっても良い)
               SS落とすならば、流し撮りするしかない。

夜、動いてるモン撮ったことある人は判るとおもうけど
1)被写体ブレしない範囲で出来る限りSSを落としたい 
2)絞りは出来る限り、明るいレンズで絞り開けて撮りたい 
3)ISO感度は出来る限り低感度にしたい (自分の許容範囲までISO感度を上げる)
その3つの要素(SS, F値& ISO感度)を どうするか? 悩ましいところ。

プロペラの前の照明があって、それでプロペラが円盤の様になるんです~♪

b0110406_1045357.jpg
EOS-1DX  EF100mm F2.8L Macro IS

でっかいジェット機だと、中古で買った Sigma 50mm F1.4 で1段絞ってf2 で撮ってるんやけど
プロペラ機小さいので50mmだと画角が厳しいので、普段使ってる100mmマクロ 開放f2.8で狙いました。

時刻表見れば、大体の降りてくる時間、ヒコーキの種類は判るので、それに合して準備するのですが、
プロペラ機は、2つある滑走路のどっちに降りてくるか?  判らないので毎回ドキドキです。
[PR]
by moguritaoshi | 2016-03-07 10:30 | 奄美大島(Amami Is.) | Comments(2)

ベニハゼ 貝殻ハウス

最近、糖質控え目なんで、極力ビールを飲まないようにしています。
焼酎以外に、家飲みするのに、ハイボールをいろいろ試してる。

シングルモルト
タリスカー 10年  ... まあまあ (炭酸との割り方次第でだいぶ違う印象)
ボウモア 12年   ...ちょっとクセ強すぎるかな?
マッカラン ファインオーク 12年  ....これ、1番美味しい 既に2本目
ブレンディッド
バランタイン 12年   ...まあまあ美味しい
角瓶(普通の)  ...実は意外と美味しい 既に2本目
白角   ...まだ飲んでない。

今回、家では試してませんがサントリー山崎もハイボールで美味しい
炭酸はウイルキンソン  昔、近所に古めかしい工場あったんだよね、 今は違うところで作ってるみたいだけど。

もうちょっと、いろいろ試してみようと思いますが、
自分の舌は 安っすい! ってことですわ。笑


今週末は暖かそうなんで、陸撮日和やね。

ベニハゼ 貝殻ハウス
b0110406_9113551.jpg
@リラックスガーデン、奄美大島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2016-03-05 10:07 | 奄美大島(Amami Is.) | Comments(2)

バリ トランバン5日目です。 明日午前中潜って午後からムンジャンガン方面に移動です。

iPhoneはwifiほぼ間違いなく繋がるのですが
iPad miniは初日に繋がっただけで、あとずっと繋がらない
NotePCは繋がったり、繋がらなかったりと。。。  
繋がったら結構サクサクと動くんですけどねぇ〜  

まあ フリーダムな時間を過ごすにはちょうどええかもね。

バリで撮った写真はFBでは一部アップしましたが、
ブログは、まだ日本で撮った写真がいっぱいなんで、奄美で撮ったんからデス。


ホヤに隠れとったエビ
b0110406_2224267.jpg
@倉崎ビーチ、奄美大島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


最初、撮ろうとしたらあっという間にホヤの中に隠れやがった。
仕方ないので、ホヤに中にいるのをスケルトン状態で撮ろうと思ったら
タイミング良く外に出てくれました。
また ホヤの中に入りそうなんで、速写っす。

このホヤにもエビ付くんだね。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2015-10-24 22:07 | 奄美大島(Amami Is.) | Comments(6)

ただいま、リフレッシュ休暇でバリに来てま。 1週間トランバン、1週間ムンジャンガンで
潜る予定です。 リフレッシュ休暇の最後なんで、楽しみますー

リフレッシュ休暇中(9/12~ )
沖縄本島(2日間)をスタートにセブ(6日間)、屋久島(4日間)と潜って、
さらに奄美大島(3日間)、長崎(2日間)、バリ(13日間 今、ここ2日目)
です。
はたして普段の生活に戻れるのでしょうか?  マジで心配です。

屋久島の写真もいっぱいあるのですが、 後ほどアップ予定〜
次は奄美大島からです。

屋久島の最終ダイブで1本だけ 6D ワイドで潜ったのですが、あわやの
プチ水没してしまい、 また奄美で初日はカメラを入れずに水没チェックから
スタート。
2日目以降、6D マクロで撮ってみました。   
ボケ具合を楽しむまでは行かなかったのですが、ハウジングの操作性などは
今まで使って来たINONなんで良好です。  ストロボのマニュアル設定も 
良く撮るカメラ設定2パターン(SS,F値)に合わせて、
ストロボ発光量のおおよその目処は覚えました。 あとは応用と馴れですね。

オビイシヨウジ
b0110406_17155263.jpg
@リラックスガーデン、奄美大島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


普通種でも、ええとこ居ると、俄然やる気出るよね!


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪


通信事情があまりよろしくないので、あまり皆さんのブログには訪問出来ないので
申し訳ありません。。。

[PR]
by moguritaoshi | 2015-10-21 17:32 | 奄美大島(Amami Is.) | Comments(4)

ガラスハゼの仲間

週末は久しぶりにダイビングの予定です。 もうだいぶ暖かくなったのでしょうか?
2ヶ月ダイビング空くのは、何年振りかなんで、ドキドキしたら
どうしょう?
その前に、明日から東京方面に出張なので金曜日の移動は大変やわ。
素早くせえへんと間に合わへんで。



ええ感じでウミエラに付いてました。

ガラスハゼの仲間? 
b0110406_2231768.jpg
@バベル、奄美大島
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS


どうでもいいけど、黒木メイサの峰不二子は無いわ!



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-04-09 22:44 | 奄美大島(Amami Is.) | Comments(8)

冬のお花畑

さむいなぁ~
明日から2年ぶりに冬の石垣で潜る予定です。
ええ、モエギが撮れるかな?

奄美で撮った、冬のお花畑
b0110406_820681.jpg

花っちゅうよりかは、雪の結晶見たいかな。
平面に、全部ピント合わせながら、絞りは開けて。
なかなかポリプが同じ方向に同じ距離にならないから、時間掛かった。



おなじみのウミヒドラ?。 
b0110406_8202424.jpg
@山本SP、奄美大島
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-02-07 08:24 | 奄美大島(Amami Is.) | Comments(12)

プライベートなメールgmail使ってるやけど、i-phoneでは
exchangeで見てたんやけど、5Sに変えたら設定出来ない様になってた。
2013年1月で新たな端末では設定出来ない様になってたらしい。 
これは、PCで見るとき、iphone/ipadそれぞれ、どれでチェックするかによって
マチマチだと、いろいろ面倒やと気付いた。
GMAILアプリをダウンロードして使い始めたけど、 こっちもイマイチだわ。


どこにでも居るイソギンチャクモエビだけど、 これはメルヘンで撮りたいよね。

イソギンチャクモエビ
b0110406_8565561.jpg
@倉崎ビーチ、奄美大島
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS


今日、JALの先割り予約出来るかな? 移動中なんですが、、、


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-01-28 09:00 | 奄美大島(Amami Is.) | Comments(3)

4月以降のJAL国内線の先得割引・スーパー先得の先行予約サービスの案内あったけど
10月25日分まで予約出来るって、、、
どんだけ先割りやねん!  ってことですわ。 今までは確か3ヶ月ぐらい先まで
やったハズなんですが。
まだ、1月やのに、事前に確定できるGWでも、夏休みでも無い、10月分の
スケジュールまで判らんわ。
とりあえず、去年の実績を参考にいっぱい予約だけ入れとくしかないよね。
ただ、28日11時って たぶん仕事で移動中で新幹線乗ってそうな気がするなぁ。

大きな瞳に ストロボx2 + ライトの キャッチライトがくっきりハイッテマス。
(ちょっとfaceかも知れん)

コケギンポの仲間
b0110406_151248.jpg
@倉崎ビーチ、奄美大島
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS

目の下が白いので、ハダカコケギンポなのかな? それともアライソコケギンポかな?
それにしては、頭の皮弁が長いね!
パンクか!
そういえば、似た様な個体 2011年にも撮ったような気がします。 これ









にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-01-25 02:09 | 奄美大島(Amami Is.) | Comments(6)

スポット撮り~

外は寒いし、体は痛いし、週末はほぼ完全休養でした。

スポット2号を奄美で試してみた。 自作1号は座間味でどっか行ってしまいました。
INON LE-250に先っぽつけてます。
ほんとは大光量の LE-700に付けたいのですが、先端のLED? 集光の形状が違うのか?
いずれにしてもライドのヘッドの仕組みが違うので、ええ感じに丸くスポットにならないんです。
スポット3号を作成中なんですが、 なんかイマイチです。 もうちょっと工夫が必要です。


アカスジウミタケハゼ(たぶん)
b0110406_23395095.jpg
@倉崎ビーチ、奄美大島
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-01-19 23:45 | 奄美大島(Amami Is.) | Comments(3)

ナガレモエビ@奄美大島

昨日から仕事で東京だったので、時間が取れれば写真展に行こうと
思ったのですが、残念ながら行けませんでした。 大阪でやらないかな。

その後のの調子はまずます安定してますが、 今度は週明けから左肩が異常にだるくて、
左手の親指が痺れています、、、 なんやろ。  もう少し様子みます。


到着日は、ダイビングは1本だけの予定なんで、12時前に奄美についたあと、そのまま
恒例の みなとやに鶏飯(ケイハン)を食べにいきました。 スープは濃厚です。
がっつり茶碗2杯。 体が温まったかな、、、
1本目のダイビング、 曇り空。 やっぱり寒いがな。


綺麗な体色なんで、どっぷりハマッテ撮っちゃいました。
ナガレモエビ でええのかな。 抱卵個体でした。
b0110406_0294849.jpg
@バベル、奄美大島
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS


大体、毎クール、1つ連ドラ見ること多いけど、今クールは
これっといって見たいモンないけど、お薦めあったら教えてね。




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-01-18 00:42 | 奄美大島(Amami Is.) | Comments(6)