2017年 04月 01日 ( 1 )

行儀良く


事前情報でボロカサゴが出てるってことだったので、
ワイド持って行こうか? 50mmレンズ持って行こうか? と考えてたのですが、
結局、何も持って行かないアカンタレです。
初日の1本目にボロカサゴ見に行ったのですが、100mmなんで、顔をアップで切り取って
時間あればスヌートも行くか! と思ってたのですが、ちょっと深くてゆっくり撮れません、、、
エンリッチなんで、ダイコン ぴーぴー鳴ってます。
さくっと数枚撮って終了、今回、ボロカサゴのアップはなし。


変わりにこっちをあっぷです。
実は、見るチャンスはこっちの方が少ないかな?
以前、レンベ行ってる時はちょくちょく見れたけど。


滞在中に3回撮るチャンスがあったんですが、初日です。

ツノカサゴ  (英名:Ambon scorpionfish) あんぼんと覚えておけばOK
b0110406_10291503.jpg

この緑の海草?が曲者で ちょうどええところに被ってくる!
どけてぇ、構えてぇ、ピント合わせてぇ、さぁ~撮ろうとすると、また微妙な流れで違う1本が
被写体の前に被る。 勘弁してくれぇ、、、
撮る前に気付ければ、まだマシな方で長~いのが1本だけ被っててそのまま撮って
後でPCで見たら、思いっきり前ボケになってて泣きそうなるわ。



これ、3日目 (2度目の撮影)
この時は、自分が見たときには、(既に)行儀良く並んでましたよ。
細かいことはええねん、そのまま便乗してあるがままに撮るのが1番、 うふふふっ。

ツノカサゴペア
b0110406_17063903.jpg


Wピン狙いなんですが、ツノが前に出てるから、ちょっとした流れとかでツノで目が隠れる。
結局、4つの目、どれもジャスピンぢゃないような、、、泣)


こっちは最終日に撮ったの。

既にいっぱい撮ってたので、ふんわかといっときました。
b0110406_17484220.jpg
@R.Garden, Anilao
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


しかし、このポイント、ボートいっぱいになるほどの人気ポイントに。
みんなで行儀良く潜りたいね。
隣のポイントなんですが、最終日、トゲツノとコガラシエビを撮り直したいなと
思って行ったら、サンゴとガレの住処が弄繰り回されてボロボロになって居なくなってた。






にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2017-04-01 08:30 | アニラオ(Anilao) | Comments(4)