2017年 02月 20日 ( 1 )

ホストからはみ出る

3月に開催される
写真展「海で逢いたい」vol.21
に初めて出展しました。
以前から何度か見に行ってて、出展してみたいなぁと思ってたんですが
毎年、気付くとエントリー期限過ぎてて、見に行くだけになってた。
今年は、エントリー期限ぎりぎりで気付いて間に合った。
フォトコンぢゃないので、お金払ったら(たぶん)誰でも展示してくれますぅ~♪ 笑)

2017年3月16日(木)~3月21日(火) 神戸展
2017年3月24日(金)~3月29日(水) 東京展

時間のある方はどうぞ。



2日目のリクエストネタ 初めて見ました。
第1印象は、、、、 あかん! 思ったよりデカイがな。

何とか端っこの方に居るのを撮影
次回は、画角全部がウミアザミでその隙間から 顔出してるのがええねぇ~♪  かなり手強いみたい。。。


ヤツトゲテンジクダイ
b0110406_16531118.jpg
@パルプンテ、沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


撮った写真って、みなさんプリントしてます?
話に聞くと、プリントして改めて見ると、いろんなことに気付くこと多いみたいです。
と同時にプリントの難しさに。
自分は、ほとんどプリントしないのですが、今回、出展する際に、プリント見本送って欲しいと
言われましたが、そんなん無いのでjpegデータを送って現像屋さんお任せにしました。
なんで、自分も出来上がりが楽しみ。 額装までして展示してくれる。

ちょっと関係ないかも知れないですが、
撮った写真はPCでRAW現像してるんですが、タブレット(iPad mini 7.9インチ)にも同期させて見ると、
PCモニター(27インチ 解像度1920x1080)で見た感じと違うんですよね。
逆に、PCモニターでは気付かなかった撮った写真のアラ(構図の甘さとかゴミが際立つ)が見えてくる。 
モニターの輝度/解像度とかも関係あるかもしれませが、目から見える画角? タブレットだと画面小さいから
逆に全体を見る視点?が違うのかも知れない。
ブログにアップする際も、いったんタブレットでも見てから必要に応じて修正しています。

そういう意味でも格安の2LとかA4ぐらいまでの大きさでプリントしてみるのはええかもしれんね。
月1回程度、その月に撮ったお気に入り写真を1,2枚。 新たな発見があるかもしれない。
自分の写真(お気に入りも失敗作も)ほど、写真を見つめ直すええ教材は無いのでしょうね。




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2017-02-20 08:35 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(6)