昨日は今回がFINALになる <<2017 上方水中映像祭り FINAL>> に行って来ました。
お恥かしながら、実は初めての参加です。
プログラム全部良かったです。いくつかは、ほんまBSのドキュメンタリー番組やん!
みたいな映像もあってビックリ。
海でご一緒したこともある方も、あれほどのレベルの高いスライドショー作ってはるのは
ほんま凄いですわ。
幹事団の皆様も10年間お疲れ様でした! 最後の最後にみなさんの おもてなし を体験出来て感謝です。

上方水中映像祭りは午後の部に行ったのですが、その前にオールブルー写真展にも
寄らせてもらいました。 石垣島、沖縄本島、そして柏島と普段、自分も潜ってる海の
ガイドさんのレベルの高い写真を見れたし、潜ったことのない富山の海がとても新鮮ですた。


、、、で最後は いつもお世話になってる ドルフィンキックオフ会へ 
ドルさんの10周年
を有志でお祝い出来ました!
b0110406_11221199.jpg

10周年おめでとうございます。  これからもよろしくお願いします~♪
ご一緒した皆様、遅くまで楽しいお時間をありがとうございました。 また海でもご一緒しましょう!



はい、ついでに2月水中写真です。

2日目はまだ暖かそうなんで3本予定。
この日はエンリッチタンク1本用意したので、3本目に使うのが王道なんでしょうけど、
3本目はかなり浅く潜る予定だったので1本目に使った。

1本目のリクエストネタ。
貴族でチンヨウジウオの正面顔を撮ろう!
です。

流石に貴族のクローズアップレンズ入れて、最短近くで正面顔撮るのは大変。
貴族入れんと正面から撮ってトリミングしたらええやん! と思うかも知れませんが
トリミングは撮った後の構図調整の最終手段と思って、
せっかくだから、現場で出来る限りのことはしたい。現場力を上げることに繋がると思ってる!
そもそも
そっちの方がファインダーから被写体見て、シャッター切る瞬間も楽しいしね!
......
でもでも、モタツイテたら、サンゴのポリプ先から白い触手? がにょろにょろ出てきよる。
おいおい!
もう、チンヨウジウオ撮ってるのか? にょろにょろ撮ってるんか? 判らんようなるわ。

b0110406_17010593.jpg



最後は手で払って水流を起こすと、ポリプ閉じてにょろにょろもへっこんだ と同時に
チンヨウジウオもちょっとの間じっとしてる隙に、斜前から。
難しいねぇ~

b0110406_16530003.jpg
@パルプンテ、沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + Nauticam SMC-1


ええ正面顔は次回に持ち越し

狙ってるのは手前に正面顔(両目欲しい)、奥に体がちょっこっとクネクネと写ってること!
もちろん、ポリプ開いてるのがええねぇ。




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2017-02-19 11:29 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(2)