人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テッパンネタ シカクイソカイカムリ

冬場のダイビングはフード被らなアカン。 寒いので必需品。
体温の多くは剥き出しの頭から奪われるらしいです。
レッドビーチ、他の西海岸より水温が低い印象があったのですが、
逆にこの日は1~2℃高かったです。 
潜ってる時間が長いから寒い印象強いのかな?(この日も2本目は100分越え@水温22℃)



浅瀬のカイメンソウを住処してるカイカムリ
もちろん、テキトーに自分の頭に合わせてカイメンソウを被ってる。
寒さ対策じゃなく、カムフラージュのための自己防衛。



テッパンネタ シカクイソカイカムリ
テッパンネタ シカクイソカイカムリ_b0110406_16421351.jpg


すぐ近くにもう1匹居たので、
せっかくなんでペア撮りさせてもらいました。

テッパンネタ シカクイソカイカムリ_b0110406_09574339.jpg
@レッドービーチ、金武町
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS



機材ネタ
新しいフィン買うた。
ビーチダイブで使ってるジェットフィンXL、エントリー/EXITはそこそこスムーズ
なんですが、とにかく大きくて重い、長く中層泳いでると疲れる。
、、、で
スプリングストラップが必須条件で、あとはリーズナブルな重さ、長さ、価格
ネットで検索してたら見つかった。

左:自分の中ではベストフィットのハードミュー
右:Apeks RK3
テッパンネタ シカクイソカイカムリ_b0110406_18184380.jpg

謳い文句は (HPから抜粋)
”米国軍と共同で開発され、性能の高さと信頼性が定評のフィン。軽量で弾力性の高いTPE素材でドライにも
対応する大きめのフットポケットと着脱しやすいスプリングストラップが特徴です。”
TPE素材は、熱可塑性エラストマーで プラスティックとゴムのええとこどりしたようなモン
みたいです。

ざっと仕様は
ハードミュー(MS)  740g   長さ54cm x ブレード幅19cm
RK3フィン (M)    1050g  長さ48.5cm x ブレード幅23cm
ジェットフィン(XL)  1400g  長さ55.5cm x ブレード幅24.5cm
テッパンネタ シカクイソカイカムリ_b0110406_18185135.jpg

心配だったけど、Mサイズでフェルトブーツ履いて、ポケットに無事足入った
あと、ストラップのところの耐久性がどうなんやろ?
脱いだり、履いたりがスムーズか? 水中移動は楽か? 来月、試してみます。





↓↓↓ ここ、クリックお願いします~~♪
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ




by moguritaoshi | 2018-02-13 00:00 | 沖縄本島(Okinawa Is.)