人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陰影をつける練習

沖縄本島12月分が、もう少し残ってるんですが、
年末の座間味分も整理出来たんで、次もあることやし
じゅんぐりアップしていこう。



伊丹空港ターミナル、工事中でまともなご飯食べるところがほとんど無いので
乗り換え駅でランチ
3月にはリニューアル工事終わるらしい。


初チャレンジの肉うどん、和牛すじとっぴんぐ
陰影をつける練習_b0110406_12321548.jpg

うどんは、昔ながらの大阪モチモチうどん。





年末の座間味は4年連続ですね。 最近、年末の海外遠征がなかなか出来ない。。。

今回のテーマは ”陰影” をつける練習をするデス

ヒコーキ撮りなど陸撮の時は、基本、日中は太陽光のみで、太陽の位置、高さ、強さをみて
時間帯による順光、逆光、斜光などを意識しながら立ち位置などを決める

水中マクロ撮影、自然光もあるが、自身がストロボという強力な光源を持ってる(それも2灯)
普通に被写体前面からストロボ光で支配すればほぼ大概、ド順光撮影って訳です。
、、、なんで、意識しないと 陰影、すなわち光と影を操れません。


まあ、練習あるのみ!

綺麗な色のイソギンチャクとハマクマノミ
絶好の被写体
陰影をつける練習_b0110406_12324396.jpg
@佐久原漁礁、座間味
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


難しいなぁ~  
そもそもイソギンチャクの面積に対して、クマノミが大きすぎるだよね




↓↓↓ ここ、クリックお願いします~~♪
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ




by moguritaoshi | 2018-01-10 00:00 | 座間味(Zamami)