人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ストロボの当て方練習

月イチペースで潜る沖縄本島、ホームグラウンドですね。
今月のテーマは『世界に羽ばたけ!』ぢゃなかった
『世界に羽ばたく準備をする』 なんちゃって 笑)

ここ数年は、ちょい引き気味にフレーミングして、なるだけ周りの環境を入れて
情景的な水中写真(勝手に命名)を目指してたんですが、
世界的には、マクロ写真、基本クローズアップ、黒抜きが主流であることは
間違いないと思ってる。

アニラオのフォトコンに参加した時に、頭では理解していても
なかなか思ったようには撮り切れないことがワカッタ。
なんで、普段から練習しとこう。 ってことです。
それはきっと自分の写真の引き出しの多さにも、スキルアップにも
繋がるハズ


、、、でストロボの当て方の練習
思いっきり、前に出して両横に開いて当てた。
このストロボ位置の特徴は
  • いわゆる、1番ゴミを拾い難い
  • 背景側にストロボがあたりにくく、黒く沈め易い
だと思ってる。
気をつけないと、被写体の両横にストロボが写りこむね、、、 調整しながら
撮ったけど、撮影距離が微妙に変ると、また写り込むって感じ

練習台ガラスハゼ
ストロボの当て方練習_b0110406_17354819.jpg
@パルプンテ、沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + Nauticam SMC-1


酒飲み

ザンシロおかわり
ストロボの当て方練習_b0110406_17534722.jpg

前回、7月だったから半年ぐらい? 2合/回ペースかな。
これで、また半年間飲み放題です。


帰り道に先月教えて貰ったBarで飲んで帰る
ストロボの当て方練習_b0110406_17535916.jpg

ラフロイグと2杯目はカウンターに鎮座してたジョニー・ウォーカー・ブルーラベル、ストレートで。

まあ、結局、 酒>>>写真
で、美味しいモン食べて、飲んで出来ればええねん、、、のゆるさが
長続きの秘訣  笑)




↓↓↓ ここ、クリックお願いします~~♪
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ




by moguritaoshi | 2017-12-29 00:00 | 沖縄本島(Okinawa Is.)