サンセットダイブ ミヤケテグリdeらぶ


実は予約した時は知らなかったのですが、
8/14~8/23 まで、柏島の後浜で唯一ナイトダイビングが出来る
さんごde night Weeeeek!!! 

到着日の22日と23日にナイトのチャンスはあったのですが、サンゴの産卵も終わったみたいなんで
ナイトはやめて、代わりに2回サンセットダイブに行って来た。
大体のスケジュールとして(17:30エントリー、19:00 (日の入り)EXIT)で
時間帯に応じて
キンギョハナダイ産卵 -> レンテンヤッコの産卵 -> ミヤケテグリの産卵
なんですが、
100mmにテレコン入れてるので、レンテンヤッコを2匹撮るのキビしい、、、


でも、この日はミヤケテグリの産卵が 大当たり! 



同じペアで3,4回、上に上がって産卵行動するのが観察出来た。
b0110406_13243023.jpg



向こうに写ってるのは、一緒に潜ってたおんなのこのGoProもどき
b0110406_13243611.jpg

このときは、凄くて、

上がる! 上がる!
どんどん上がる!


b0110406_13244363.jpg



もう1枚 (別のターン)


どんどん上がるにつれて、こっち寄って来て、もうはみ出そう!
ストロボも白飛びするわ!
b0110406_13244993.jpg
@後浜3.5番かな?、柏島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X



、、、、で結局、上がりは撮れたんですが、卵出るカットは撮れずじまい (目視では確認でけた)
GoPro もどきは、ちゃんと卵出たとこまで、 撮ってハリマシタ。

まあ、そんなモンですわ ..... _|\○_




↓↓↓ ここ、クリックお願いします~~♪
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ




[PR]
Commented by umi_bari at 2017-09-08 04:41
決定的な瞬間ですね。
狙い通りの産卵、お見事バグースです。
アラックは、ナイトはしないので撮れないんですよ。
Commented by ikechannomp at 2017-09-09 19:02
素晴らしいの一言ですぅ!!!!

全然知らないんですけど、2匹で上昇していくのって
速いんじゃないですか?
とにかくカンペキですね^^
Commented by moguritaoshi at 2017-09-11 08:36
アラックさん
バグースありがとうございます。
サンセットなので、これは夕方に潜って、なんとか見える時間帯に
EXITなので、20時ぐらいにはビールも飲めますよ~
Commented by moguritaoshi at 2017-09-11 08:38
池ちゃんさん
2匹で上がっていくのは、けっこうゆっくりなんで目で追うことが出来ます。
最後の産卵が素早く、産卵+放精するので、そこを撮るのが難しいです。
今回もそこは抑えることが出来ず、無念でした、、、
by moguritaoshi | 2017-09-08 00:00 | 柏島(Kashiwajima) | Comments(4)