人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホーシューうぅねり

海は来週までおあづけです。
来週は内地も天気ええんちゃうかなぁ?



8月沖縄本島2日目はホーシューへ
思ってたより、台風9号のウネリありです。
ホーシューうぅねり_b0110406_09311485.jpg

1本目はなんとかエントリー出来たものの、
棚の上は、えらい流れとウネリ波がバッシャぁ~
本来のEXIT口でEXITデキズに、少し流れて釣客に嫌な顔されながら
釣場の崖を這い上がりEXIT
全員、無事生還!

2本目は、潮が上がって来て、さらにコンディションが悪くなるので
エントリー、エグジット場所を変える
ホーシュー横ビーチを見たけど、リーフの切れ目がエライことなってて
リーフの外に出れそうにないのでホーシュー北をチェック




ホーシュー北
別名、トイレットボウル (便器みたいだから 笑)
ここは問題なくエントリー出来そう

ここの際(キワ)で、しゃがんでお尻出してたら、大波にサラワレルかも。。。 
ホーシューうぅねり_b0110406_11343286.jpg

ホーシューでエントリーして、ホーシュー北でEXITしたことはあったのですが、
ホーシュー北でエントリーはお初。 久々のジャイアントストライドエントリー!  何年ぶりだ?
ちなみに、普段からサメ狙いでホーシューよりもホーシュー北で潜ってるダイバーの方が多いです。 



水中写真、この日は2本潜って水中写真40枚ほど
まとめて紹介です。

1本目、深場へ。 リクエストネタ

パーリーシグナルフィッシュ(ホカケトラギスの仲間)
ホーシューうぅねり_b0110406_11344819.jpg
@ホーシュー、恩納村
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X

残念ながら、まったく背びれは立ちません、、、
ちなみに、ファインダー覗きながら、ヒレ開くのを待っててもダメです。(たぶん)
ヒレ開くのは、動いた時、その一瞬を狙わないとイケナイ
ちょっと刺激を与えて動かしてみたが惨敗。 

以前、アニラオを撮ったのはこちら
ホカケトラギスの仲間も何種類か居るみたいなんで、 どうなんでしょう? 別種かな?
そもそも、これ、背びれ長いのかな? なんか体の半分分くらしかなさそうな、、、 メス?
誰か! 早く背びれ ぴょんこ立ちしてるの撮ってぇ!



2本目、サメ狙いでコンデジと一緒にGO
カマリトガリザメ出たんですが、油断してたのでコンデジでも撮れずじまい。

撮ったのは久々のコイツ

ビシャモンエビ
ホーシューうぅねり_b0110406_11351574.jpg
@ホーシュー北、恩納村
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X


安全第1!!



はちれんで栄養補給
ホーシューうぅねり_b0110406_15260798.jpg 
 チャーシュートッピングお忘れなく!





↓↓↓ ここ、クリックお願いします~~♪
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ




by moguritaoshi | 2017-08-17 00:00 | 沖縄本島(Okinawa Is.)