燻製ミックスナッツを作ってみた

サントリー山崎蒸溜所の見学ツアー行った時に
テイスティングの際に、ウイスキーを貯蔵した樽のスモークチップで燻製した
ミックスナッツがおつまみにあった。
これが、めっちゃ美味しかった。

、、、で 燻製ミックスナッツ探したんやけど、普通のナッツに比べるとかなり割高
自分で作れるんちゃうかと思ってネット検索
燻製用のスモーカーというのを買うとそこそこ値段する。
そもそも、モクモクと煙が出てきたらマズイ!


もうちょっと調べたら、家にある鉄鍋(スキレット)で出来そうなことが判ったので
スモークチップを取り寄せて、早速作ってみた。

山崎蒸溜所限定シングルモルトとグレンフィディック12年 飲み比べ
b0110406_17202262.jpg

美味しいつまみがないと、お酒が進まない、、、


スキレットにアルミホイル敷いてスモークチップ(今回はさくら&りんご)を載せる
少しザラメを混ぜると良いみたいなんですが、ザラメなんか無いので、少しグラニュー糖を振る
その上に網を置いて、その上に成城石井のミックスナッツ
b0110406_17262427.jpg


煙が出てきたら、蓋をして弱火10分
蓋をしたまま、火を止めて10分
b0110406_17231850.jpg

弱火で燻すので、きっちり蓋が閉まれば、煙が漏れることもなし
(実はこれが1番心配だった)


(自家製)燻製ミックスナッツの出来上がり
b0110406_17204303.jpg



予想以上の出来で、めっちゃめっちゃ美味しいです。
なんやろ! 味気なかったナッツが、ええ香りして雲泥の差
その後、大量生産したった。 密閉タッパのようなのに入れとおけばOK

試しに、プロセスチーズ(普通にスーパーに売ってる6Pチーズ)やら
ブツ切りハムとかも試したけど、美味しい過ぎてクセになりそうっす!

今後の予定、枝豆、鶏のささみ、厚切りベーコン、、、、  笑
いろんなスモークチップのブレンドも試してみたいね!



[PR]
by moguritaoshi | 2017-07-11 00:00 | その他(Other) | Comments(0)