ホップ、ステップ、ジャンプでダイトクベニハゼをゲット


梅雨明け、すっかり真夏の様相の沖縄本島 7月分です。
風も南東~南でベストコンディション

入道雲(積乱雲)が龍の如く、立ち上がってるみたいでしょう?
b0110406_08190118.jpg


水温も27~28℃ぐらいまで上がってすっかり快適、ウエットもセパレートにして
ウエイトも2kgに減らして、険しいイガイガ道もだいぶ楽チン。
初日、2日目がホーシュー 、3日目が残波岬 と沖縄本島、最強ビーチポイント巡り。

最初のネタはこれ。

ホップ!  (前回、見つからなかった)
ステップ! (今回、初日、見ただけ、シャッター切る前に引っ込む、、、)
ジャンプ! (今回、2日目、やっと撮れた!)



ダイトクベニハゼ(ハゼ図鑑のベニハゼ属の1種-15)
b0110406_08344034.jpg
@ホーシュー、恩納村
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X


顔、前面の紫色と尾びれの紫色斑点が素敵です。

カタボシニシキベニハゼ (ハゼ図鑑のベニハゼ属の1種-14)と同じように深場に居ますが
こっちの方が見つけにくいかな? 個体数も少ない?
撮った写真栄えはダイトクベニハゼの方が全然ええねぇ
ちなみにハゼ図鑑の写真は沖縄本島で撮られたモノ


次回は、もうちょっと写真のクオリティーを上げるべき
大ジャンプ目指して頑張るよ!


カタボシニシキほど個体数も見つからないし、引っ込めたら、
のんびり出てくるのを待てる水深ではないので、撮る時はドキドキです。 笑)





↓↓↓ ここ、クリックお願いします~~♪
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ




[PR]
Commented by umi_bari at 2017-07-08 11:12
凄い綺麗なベニハゼちゃんですね、良いですね、バグースです。アラック、日体大まで三段跳びをやっていたんですよ、恥ずかしながら、高3で、東京都第二位でした。
Commented by ikechannomp at 2017-07-08 23:34
ダ、ダイトクですねぇ!!!!

その名の通り、何か高貴な感じのベニハゼで一度撮ってみたい
子ですけど、深いんですよねぇ。。。
Commented by moguritaoshi at 2017-07-10 08:08
アラックさん
三段跳びで高校時代は鳴らしたんですね。 凄いデス。
私も、人生、ホップ、ステップ、ジャンプしてみたいです。
Commented by moguritaoshi at 2017-07-10 08:12
池ちゃんさん
綺麗ですよね、 ダイトクは大徳、確かに高貴かも知れないですね。
なかなか、ひよっこダイバーを寄せ付けない生息環境というか、
逃げっぷりとか、撮るのは結構、大変かもです。
by moguritaoshi | 2017-07-08 09:14 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(4)