ムツゴロウ求愛ジャンプ 写真供養

NHKダーウィンが来た!で有明海のトビハゼやってたね  録画してたのを見ました。
巣穴の中の産卵室が、あーなってるとはビックリ、ハッチアウトシーンまで撮影してる。
おそらく、今が産卵シーズンだと思うのですが、 そうすると
撮影したのは去年の今頃か?
だとすれば、さすがNHKって言うぐらいの懐の深さやね。
番組のHP見たら、同じ場所でも撮影してたみたいね、、、



ムツゴロウ求愛ジャンプの続きデス。


11時30分ごろから1時間撮って、5minぐらい休憩の繰り返し
4時間ぐらい撮って、15:30頃になると最干潮

ムツゴロウの体やヒレに付いてたドロもすっかり綺麗です。
あともうちょっと撮って終了かな?
と思って撮ってたんですが、、、

たぶん休憩する時に、写真を記録するサイズを無意識にイジッテしまい
RAW無し + JPEG 小サイズ(よりによってsmallやで)でしか撮れてません、、、
家帰ってから気付いたのですが、めっちゃショックです。
(1DXは背面に記録ファイルサイズを変更するボタンがある)


せっかくなんで、ここで写真供養


最後に撮った個体は、ジャンプが綺麗でほぼ真上に飛ぶの!
ちょっと遠かったのですが、順光で光の回りはバッチリ 
遠い分、視点が下がるので臨場感もあるかな。

シオマネキと一緒に
b0110406_17234971.jpg

今年も残念ながらシオマネキがハサミを挙げて潮呼んでる
(正確には「ウェービング(waving)」と呼ばれる求愛行動らしい "wikiから参照")
瞬間とジャンプは絡められず、、、

環境省レッドリスト2017によると
シオマネキも絶滅危惧II類(VU)だそうです
ムツゴロウは絶滅危惧IB類(EN)
(ムツゴロウは以前より個体数が回復してるとも、、、)



ジャンプしてる正面顔は結構難しいんですよ、、、ピントなかなか合わない
これは、ガチピン! 上出来ですわ!
b0110406_17235803.jpg


最後は横から
これぞ! 求愛ジャンプ 正統派??
b0110406_17240724.jpg
EOS-1DX  EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

撮り終えて、帰る頃(ほぼ最干潮)
潮が満ちてると全部海面下に。
b0110406_17250874.jpg

以前から、橋の手前になんでブイがあるんだろう? 
と気になってた(正直、撮影の邪魔)のですが、
今回、やっと理由が判った。 満潮時に湾内に船と通ると、波立って
モロ、橋に海水被る。  波除だったのね

橋の左側は干潟体験エリアで、予約しておけば干潟体験出来るみたい。

b0110406_17310607.jpg

このおっさん、1人やったんやけど、干潟体験してたのか? それとも干潟に落ちてもうたのか?
よーわかりません、笑)  かなり焦って走ってたみたいだったけど.....


撮影メモ(備忘録)
Mモード
F=8, SS=1/1000以上 (SSは早ければ早いほど良い), ISO=AUTO(上限800)
ISO 400ぐらいを目安に、太陽が雲に隠れて陰ってISO上がる時はSSを落とす
高速連続撮影 (12コマ/s) , AI-SERVO, 領域拡大AF
AF設定プリセット
(基本)case1 汎用性の高い基本的な設定

case3 急に現れた被写体に素早くピントを合わせたいとき
case5 被写体の上下左右の動きが大きいとき(1点AF時無効)
を試したが、顕著な差分は判らなかった。


おまけ
b0110406_17312553.jpg 
 この時期、恒例のムツゴロウトイレの中でツバメの子育て
 ちょうど、望遠レンズなんで、遠くから驚かせない様に
 餌やりを撮影


b0110406_17313979.jpg 
 この日は佐賀に泊まってホテル近くの居酒屋で祝杯?
 
 有明海、この時期限定の エツの南蛮漬け
 ちなみにエツも絶滅危惧IB類(EN)みたいです。



b0110406_17315239.jpg 
 呼子のイカ刺し




翌日は、福岡空港で朝からヒコーキ撮りしてたんですが、

b0110406_17374178.jpg 
 お昼は、博多駅まで戻って、うどん! 
 福岡と言えばうどんですよ!
 肉ごぼう天うどん(温)  ボリューム満点 美味

 ぶっかけ(冷) も美味しいそうだった
 今度から博多来たら、毎回食べよう!





おしまい、
また来年もチャレンジしたいね。



↓↓↓ ここ、クリックお願いします~~♪
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ




[PR]
Commented by umi_bari at 2017-06-10 04:22
moguritaoshiさん、見事なムツゴロウに
驚いたら、ツバメの子育て&ご馳走ですね。
いや、豪華な三本立て、お見事バグースです。
Commented by nobmami at 2017-06-11 21:59
ジャンプしてる正面顔、ジャスピンですね!かわいい(^^)
RAWがなくなるのはショック!
Nikonの場合、バッファがギリギリだからか、データがJPGのみになると、連写がやたら続くので気付いたりします。
それが良いのか悪いのかは分かりませんが・・・
おっさん、人形かと思いました(笑 その後が気になる~~
Commented by moguritaoshi at 2017-06-12 09:43
アラックさん
ムツゴロウの撮影もだいぶ慣れてきました。
ツバメ、この時期限定のご馳走はお馴染みですね。毎年楽しみにしています。
Commented by moguritaoshi at 2017-06-12 09:49
nobmamiさん
正面顔、ええ感じで撮れて嬉しかったです。
RAW無しはほんとショックでした。
1000枚近く撮ってたので、そろそろメディアを代えようと、
大体あと何枚撮れるか? 表示を見てて気をつけてたつもりなんですが、
大失敗です。

干潟体験してるのを見たことあるのですが、
腰ぐらいまでズボッとハマルみたいです。
焦りますよね もし落ちたんだったら。
by moguritaoshi | 2017-06-10 00:00 | その他(Other) | Comments(4)