今年もムツゴロウ求愛ジャンプ ドロ!

とうとう内地も梅雨入りやね!

GWの座間味の写真はまだ残ってるのですが
タイムリーなネタをタイムリーにいっとこ!



先月末に、今年も懲りずに、有明海(佐賀)に
ムツゴロウ求愛ジャンプ
を梅雨入り前に撮りに行って来た! 4年目。

早起きして、飛行機1便で福岡入りして、特急で佐賀に移動。
現地11時前にいつもの撮影ポイントに到着。

この日は、大潮 月齢0.3(新月)
満潮 9:33  531cm
干潮 15:49    8cm
 


去年より満潮時間が30min遅かったのですが、アカン!
まだ、潮が高すぎてどこにもムツゴロウが見えません、、、

b0110406_16375086.jpg


とりあえず、休憩兼ねて、ちょっと早いお昼ごはんで時間をつぶす


去年は、逆光でのキラキラが良かったので

今年のテーマは
ドロドロ
です。 笑)

ちょうど20~30minしたら、潮が引いたところから、ムツゴロウが顔出して
ジャンプを始めた
b0110406_17013466.jpg



着低したら、 ベッチャ! っと水しぶきが飛ぶわけで。
これが狙いなんですけどね。
b0110406_16590887.jpg



ドロドロの中での恋のバトル
b0110406_16591419.jpg


こっちは三つ巴での
ドロンコ遊び???
b0110406_16381680.jpg


ドロンコジャンプ!
b0110406_16380989.jpg


油断してたら危ない訳で、、、まさしく命がけ!
たぶん、細長いので ムツゴロウでは無く、ワラスポかな?
b0110406_16383620.jpg
EOS-1DX  EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM


写真撮った枚数が多いので、今回は2回に分けて紹介予定です。
次回は、順光で これぞ、求愛ジャンプ ってのをチョイス!




↓↓↓ ここ、クリックお願いします~~♪
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ




[PR]
Commented by umi_bari at 2017-06-08 05:49
moguritaoshi さん、完璧ですね。
素晴らしいですね、お見事バグースです。
夢の世界です。
Commented by moguritaoshi at 2017-06-09 20:13
アラックさん
バグースありがとうございます、
毎年1回、自分もムツゴロウとの対面を楽しみにしています。
美味しい食事も楽しみの1つです!
Commented by nobmami at 2017-06-11 21:50
テーマ「ドロドロ」!
「ベッチャ!」も音が聞こえてきそうだし、「ドロドロ恋のバトル」の表情も秀逸
「ドロンコ遊び」は、密かに左サイドに飛んでるハゼ?と右サイドの泥はねの対比が面白いし、
ドロンコジャンプは、まずこれが撮れたら美味しいお酒が飲めそう(^^)
そして最後の写真、そうなんですよ、楽しいばかりじゃない真剣な生き物の生活。
素晴らしい組み写真を見せていただきました。
Commented by moguritaoshi at 2017-06-15 00:41
nobmamiさん
お褒め頂きましてありがとうございます。
ジャンプしているムツゴロウを高速シャッターで留めて撮るので
水しぶきがあると臨場感が増すのがお気に入りです。

最後の天敵のサギも侮れないですね!
美味しいお酒が飲めて、まずまず満足して帰って来ました 笑)
by moguritaoshi | 2017-06-08 00:00 | その他(Other) | Comments(4)